はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS シンブル(指ぬき)の話

<<   作成日時 : 2011/06/24 12:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 35

本日もパッチの道具のお話です。

遠慮なくスルーしちゃってください。





画像</d



先日の記事で意外と反響があり、(勝手に思ってるだけ?)

意外とみなさん指ぬきで困ってる。

実は私も困っていた。

癖というのはすごいもので、皮のシンブルやメタルのシンブルまでも突き抜ける!

同じところに、チクチクと針が当たっているということね?

このやり方を変えるとなると、時間も手首も痛めるかも。

まぁ、一番いいのは自分が何通りもやり方を変えてチクチクしたらいいことなんだけど、

そうはいかない!

だって癖だもん。(笑)


画像


私の場合、

このメタルシンブルを使っているんだけど、

これが、ダメになったとき、

皮のシンブルの 中に このメタルをくっつけて使っています。

上にくっつけるとこのメタル部分はひらべったく大きい。

だから、剥がれてきて、糸が絡まりやすくなる。


上に貼る場合は、


画像


このメタルがいいよ。

これはこのメタルだけでシンブルの役目をするんだけど、


画像



こういう使い方もありだと思う。

メタルが入っているより、皮だけのシンブルのほうが

指にピタッとくるような気がするのは私だけかもしれないけれど、

このやり方が今の私には一番しっくりきます。


画像


そして、


時にはサイズの合わない皮のシンブルの中に

メタルシンブルを入れて使ってみたり・・・・もやってみました。

ま、気分転換にいいかな?


画像



そして、大事なのが人差し指のこのラバーキャップ

これが、あるのとないのじゃ、作業が全く違います。

まだ、このように売られてない時は、文具屋さんでオレンジ色の指サック買って切って使ってました。

今は便利です。(笑)


特に今からの季節汗をかいちゃいますよね?

そんな時、針を引き抜くのに滑ります。

だから、このラバーキャップはとっても役立ちます。

しかし・・・・問題は、サイズです。

私の指に S は少しきつい。

Mは大きい。

小さいサイズを無理につけていると指が痛くなります。

大きいサイズをしているとこれまたやりづらい・・・・

だから、伸び縮みけっこうきくクローバーの青くて薄いラバーキャップが私にはいいんです。



画像




こんなにたくさんありますが、

私が一番好きなのはこの青い薄いラバーキャップ

でもね、この最近売ってるの見かけないのよね・・・・

夏はベタベタになってすぐダメになるから製造中止なんかいな?

黄色いこのラバーキャップは皮のシンブルがちょっとサイズが大きいときに中に入れて使うと役に立ちます。


滑りにくいんです。




みんな、違う部分でキルティングするから、いつの間にかすごいたくさんのシンブルの種類が発売されています。

しかし、どれも、これはいいけど、あれはだめ・・・・

みたいなところがあるんですよね?


画像



最後にこのシンブルはしつけをかける時や

最後のバインディング(パイピングのことやね)をまつる時につかうといいよ。

けっこう、ぴたっと来ると思います。

中にメタルが入ってます。




今回は今私が一番気に入ってる方法をここで紹介してみました。

こんな貧乏くさいこと・・・みんなやってるんじゃろうか?

ナーんも役にたたんかったりして。(笑)


こんなこと、決まりなんてないんだから、

自分の好きなように、

自分が楽なようにいろいろ試してやってみるのが楽しいと思いますよ。


ま、ご参考までに・・・・してください。


また、違うご意見受付中


いいこと教えてくださいな。


しかし・・・・


こんなことしてたら消耗品のパッチの道具売れんねー?






次回予告は


画像


この針のお話

今から試運転?してみます。

レポート提出しますね。


おたのしみに〜〜。


画像


( 誰も楽しみにしてにゃいって・・・・ )
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ただただ感心する者が一番でした
すみません!
シンブルって言うんですね。指抜き^^;
カッコイイな♪
事務用品の指サックも使うなんて思いませんでした
やってると、いろいろ工夫していくんですね
知恵と勇気♪
キルトに寝てるにゃんも勇気あるにゃ♪
きよら
2011/06/24 16:17
左手にシンブルが出るようになれば・・・・とチャレンジして
みるけど毎回だめ!
え・えーい、こんなものーと投げちまいます。
おかげで 左指が針山になっとる。痛いよー。

針レポート 楽しみにしてるよー
もみまん娘
2011/06/24 17:27

使ってる指抜き!たくさんなんや〜。
色々な工夫を重ねての、はりねずみさんなんですネ
(サスガです)

私も
「皮の指抜き」持ってます〜。
持ってるダケになってます

先日、やりかけのヤツを、出してみたものの・・
どうしていいのかサッパリ状態です。
最初から、勉強しなくっちゃ〜ぁ
ステップタッチ
2011/06/24 17:43
はじめまして
今年の始め頃、こちらにたどり着いて、
それからお通いさせていただきつつ、いつもコメントが
沢山で、すごいなぁ・・・と、気後れしてしまって、
ご挨拶が半年ほど遅くなってしまいました。。
いつもホッとする素敵なお話と猫ちゃん達に癒されております。
これからも通わせてください!よろしくお願いいたします!

私も細々とパッチワークしています。
シンブルもいろいろ持ってます。
針を持つ右は、ぐりぐりっと針を押すので使ってますが、
実は、ここだけの話・・左手は使ってません!汗;
どうも刺せてる感じが掴めなくって、素指?で頑張ってます。
人差し指と中指は、かなりボロボロになります。
相当に痛々しくなったときだけ、シンブルイット
っていうシールタイプのものを、使ってます。
キルト用の針は、ロクサンヌさんのサイズ9(2.8cm)を
使ってます。三條みすや針は、クロスステッチ用で
よく使ってますが、パッチワーク用は使ったことがないので、
はりねずみさんのレポートを、楽しみにしております
tonko
URL
2011/06/24 18:32
こんばんは。
最近、まじめにキルトしてないので、針やシンブルに
ついて多くを語れないannieです。
使い込んだ指サックの数々。職人って感じ〜〜。

私はサイドキルターなんで、右手はもっぱら黒羽先生の
金属のシンブル。遊びがあるので太い私の指でもOK。
クローバーのラバーシンブルが私も大好きです。
結局はその大サイズにもどる。
あっでもそれ、近所のマ〇にない??
なんか見た気がするんだけど・・・
針の使い心地情報、楽しみに待ってます
annie
2011/06/24 18:33
こんばんは
なんだかよく分かりませんが・・
痛くて怪我が絶えない重労働だと
認識いたしましたm(_ _)m
ただチャン
2011/06/24 19:03
シンプルは右手だけ、もみまん娘さんと同じく左手は駄目で全く使えません。お蔭で左の人差し指はキルティングを始めたらボロボロです。
もこ
2011/06/24 20:15
 きよらさん一番ありがとうございます〜〜。
わけわからんのに、一番の勇気はチャタやんに勝ります。(笑)
かっこええじゃろ?
シンブルよ!あはは
このシンブルを集めるコレクターもいるくらい、シンブルは世界中に人気です。しかし、こんなにぼろじゃなくって、きれいな絵が描いてあるものや、時にはぷーさんのようなかわいいキャラも・・・実用的ではないけど、人気なんよ。
はりねずみ
2011/06/24 20:50
怒られそうだけど、私のは新品に近い(笑)

そうそう、おさつがパッチしたいって言ってたから
「ハリーちゃんにアドバイスしてもらいんちゃい」って言っておいた!
なんでも、四角ばかりで繋ぎたいとか・・。
そんときはよろしゅうお願いしますね
ryry
2011/06/24 20:53
 もみまん娘さんこんばんにゃ
私の左の指先ははりねずみじゃよ。(笑)
せやーないいね、わたしもできんもん。
この最近貼り付けるいいものがある・・・と聞いて買ってやって見たけど、やっぱり素手が一番!という結論に達しました。(笑)

針!せっかくもみまんちゃんが買ってくれたから、今日はこれ使ってみたよ。
乞うご期待!つづく・・・・
はりねずみ
2011/06/24 20:54
 ステップタッチさんこれこそ、犬ファイトじゃね?(笑)
ほったらかしの物はすでに勢いがないから、相当気力がないとね・・・あはは
私も、ほったらかしの物はあるんですよ。でも、いつか仕上げるぞ!
という気持ちだけは持ってるんだけど、浮気心がいけんいけん・・・

私ね、ステップタッチさんのコメントみて、今日の私の針の試運転で感じたことがあるのよね。
やっぱり、自分に使い良いものって続けられるかどうか、これも分かれ道になるな・・・って。
これまた、次回に続く・・・あはは
はりねずみ
2011/06/24 20:59
 tonkoさんはじめまして、はりねずみです。
今年にはいって6ヶ月・・・見てくださってどうもありがとうございます。
わたしも、ちょこっと今tonkoさんのページ覗き見してきました。
うひゃ〜〜、素敵なキルトですね?
その上、すっごいかわいい、クロスステッチ。すごいわ。
こんな方が声かけてくださるなんて・・・また楽しみが増えちゃった。
ありがとうございます。

うーーん、私の左手の指もカチカチ、ぼろぼろです。
どーーーも、シンブルしたら信用が置けない私のキルティング・・・・
なもんで、私もシンブルできません。
デモ、いいんです。。。。出来ない物を無理にするこたぁーない。
と、開き直ってます。(ただのまけおしみやん)
針はマー、次回のお楽しみに・・・みてね。
コメントよろしく。(強制的かよ?)
はりねずみ
2011/06/24 21:11
 annieさんこんばんは
いやー、そんなことぁないでしょう?
やる気だけはあるんじゃけど、小物の方がすき。
本日は掃除して、お好み焼き食べとったね?(笑)

私はシンブルに遊びがあると疲れるタイプなんだと思う。
その黒羽先生のシンブル使っている人もけっこういますね?
私は、それはきっと、自分にはあってない・・・・と勝手に食わず嫌い王になってるのかも。
いつか挑戦してみっか?
わたしって、どんだけ新し物すきなんよ・・・
はりねずみ
2011/06/24 21:15
 ただチャンさん、スルーしてくれっちゃっていいのに、どうもありがとね。
痛そうな重労働。
そのとーーーり、つるの恩返しのように。。。ちくちくしているところをのぞかないでくださいね・・・はりねずみの針を一本抜きながらちくちく・・・・あはは
はりねずみ
2011/06/24 21:19
 もこさんこんばんは
あ!それ、私もだから。
♪わ〜たし〜の左指は〜は〜りねずぅみ♪(どんな歌やねん?)
今も、カチカチですね・・・
冬はココが割れたりしたら・・・料理する時しみるよねー?
そうなったら、はって保護するような物もあるんよ。
それも、慣れるとけっこう使える。見たとき購入してみたら良いね。
デモ、私はそれもまどろっこしくて、やっぱり素手の女王よ
はりねずみ
2011/06/24 21:25
 ryryさんこんばんは
なに?新品?
じゃあ、それをさっさとおさつちゃんにあげんちゃい。
おさつちゃんがパッチワークをしたい?
いいことじゃねー?
□つなぎならryryちゃんでも十分OK!じゃん!
ままがてほどきしたげんちゃい。
いいな〜〜〜。親子仲良くって、娘と趣味が合うの・・・うらやまぴーー
はりねずみ
2011/06/24 21:28
はりーさん
早速シンブル話ありがとうございます!
やっぱりはりーさんのおっしゃる通り
外付けは違和感が出てきました
貼りつけタイプはなかなかネットで見つからないし・・
ということで コインシンブル 今日作りました
市販品とは比べ物にならない出来だけど
自分なりには満足❤
使っていくうちにまた不都合が出てくるかも知れないけど
自分なりのやり方で使っていきます❤
ちなみに 私は右手中指はコインシンブル
左手中指は金属シンブルです
指サックはたま〜につかってますよ(^v^)
tamasa
URL
2011/06/24 21:39
こんばんは!
あっ、今、はりねずさん「うふふさんはミシン派だから、シンプル持っていないでしょうに…」って思ったでしょう。
ところが、ところが、持っているんだもん。
私のは皮とメタル、それにラバーよ。
何に使うのかって?
それがパッチワークじゃなくて、あるところでね。
機会があったら、ずっと後で(笑)発表します〜☆
うふふ
2011/06/24 21:45
先週 レザーの穴あきシンブル 辛抱して使って
あせって 指に針突き刺して
化膿して 1週間 キルティング出来ませんでした
常に 新しいものは ストックしてあるのに...

もみまんさんの針
もうすこしで ポチするとこだったので
実物が 見れて らっき〜〜〜 笑
moco@貧乏性
2011/06/24 22:01
こんばんは。
ホクロバーのゴム製シンプル(小)うちにあるよ。
なぜか私の指のサイズじない
たった2こだけどもらって〜
また持っていくからね〜(。・_・。)ノ
uribou
2011/06/24 22:48
女のロマンなのね。
ひばり組らん太郎。
2011/06/24 22:57
おぉ! みすや針ではないですか♫
レポ、楽しみにしています。

ほんと、今はシンブルの種類たくさんありますね。
シンブルは、今のとこしっくりこっくり仲良くやっています。
一度試してみたいのが、ロクサンヌさんのものなのですが、はりねずみさん使われたことありますか?
通販ではサイズが心配で、注文できずじまいです。
上京したら、いつか試着してゲットしたいな。
mocha
2011/06/25 00:30
あっあっあっあっあっ…、何のことかもひとつ解んないよォ…。
でも指ぬきひとつがスゴく大切なモノというのはよく解りました。
ボクにとって(遊ぶために)ドライバーが必要なように…、言うときますけどゴルフのんとちゃいますヨ。
おーちゃん
2011/06/25 08:02
 tamasaさんおはようございます。
びびびっくりしました。
だって、どんなシンブル?ってのぞいてみたら、なんと!手作りではありませんか?
すごいなー、やるなー!
その心意気でキルティングもるんるんがんばってちょ。
こういった、自分流のやり方を見つけていくと、なんか楽しくなるよね?
ふぁいと〜〜。
はりねずみ
2011/06/25 10:07
 うふふさんおはようございます。
うふふさんなんでももってるにゃー。
なに?ずっと後に?忘れる頃にUPするんじゃろ?(笑)
タティングレース?切り絵?ペーパークラフト?
なんじゃ?わからん・・・やっぱり不思議なうふふさんじゃ。
はりねずみ
2011/06/25 10:10
 貧乏性にも程がある@mocoさんおはよう
そりゃ痛かったろうね?
化膿したの?若くないからねー?そこかい
私も、どんどん新しいの買えばすむことなんだけど、やっぱり、ものは大事に・・・だから、パッチワークしているのに、どんどん無駄にしよるような気がしてくる・・・

ちょっと待っとってね、針のレポートかくけーね。
はりねずみ
2011/06/25 10:15
 uribouおはよ
灯台もと暗し・・・とはこのことか・・・?
ちょうだい!ほしい。
夏になったらこのラバーはべちゃべちゃになってダメになるんよね・・・
はりねずみ
2011/06/25 10:21
 らんさんおはようございます。
そうよ。女の園へよーこそ。
ほーら、あなたもぬけられなくなる・・・うふふん(うふふだとうふふさんが待ち受けてるみたいでしょ?)
はりねずみ
2011/06/25 10:23
 mochaさんこんにちは
ほーよ、mochaさんに言われて私の友達がすぐに注文してみたんよ。
私にも1セットくれたの。
こうご期待あれ〜。

ロクサンヌいま、ちまたでは流行っている、よく聞くお名前。
ハワイアンで可愛いのよね?
これって、やっぱりキャシー先生が広めたの?
mochaさんなんでも知ってるからしつもーーーん!
私はこのシンブル使ったことがないんだけど、いや、見たこともないんよ。
そう言われると、これまた試してみたくなるやん。まだむやん。
そうやって失敗したことが多々あるんよ。(笑)
自分に合ったもの見つけるまでにどんだけ無駄遣いしたんじゃろう?
がはは
はりねずみ
2011/06/25 10:29
 おーちゃんさんこんにちは
どえらいところにコメントしたね?(笑)
だからスルーしていいよ・・・って、おーちゃんさんにも言ったのにぃでも、ありがと。
ドライバーにもいろいろあるんよね?
パターとか?あれはゴルフか?
はりねずみ
2011/06/25 10:33
ロクサンヌさんのシンブルはこちらです。
http://asatsuru.com/catalog/index.php?cPath=67
シンブルケースに入れて、首にさげるのが夢なんです。
キャシー先生はオリジナルがあるから、違うかも・・多分、口コミで広まったと思われます。
はりねずみさんの県は大きいから、実店舗で扱っているところがあればいいですね。
mocha
2011/06/25 11:25
mochaさんこんにちは
見ましたー。貼り付けありがとうね。
でも、このシンブル高い!高価すぎん?
それで、自分に合わなかったら凹む・・・
まずは、指に入れて、キルティングしやすいかどうか?よね?
私、メタルシンブル何回やってもダメだから無理だと思う。
こんど、mocheさんが首からぶら下げてるのみたいわ。
私は九尾からぶら下げるのはせいぜい、老眼鏡だよぅ。
はりねずみ
2011/06/25 12:26
シンブルの数、傷み具合に歴史を感じますね。
はりさんがシンブルや針のことを書かれていたので
もも吉もまねして、キルティングのこと
書いてみました。
お暇なときに遊びに来てください。
ダーさんがお留守でも
ネコちゃんたちがいっぱいだから
寂しくないねー。
もも吉
URL
2011/06/29 15:43
 もも吉さんこんばんは
はーい、御伺いいたしましょう〜〜。

そうじゃね?
一人でも寂しくないのは、このニャンズのおかげかも・・・
ちょっとうるさいけど
はりねずみ
2011/06/29 20:59
バッグ http://cheapairjordanone.tumblr.com/
usgbpqs
URL
2014/02/10 02:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンブル(指ぬき)の話 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる