パッチワークする人に贈る言葉

この最近キルティングも目に見えて進んだ様子もなく・・・

1人マンスリーも、まだUPするようなところまで行けない。

でも・・・

今日はパッチワークしてからずっと、自分の手帳に

毎年、必ず、書いている言葉を紹介したいと思う。

どこから、書き写したのか?

いつから書き写したのか?

パッチワークをする前か・・・?そのころか・・・?

とにかく古い。





画像
その時までは 何か難しいこと 大きなこと

人が驚くようなことをするのが

生きがいのある人生だと思っていました

しかし、このキルトを見た時



画像



毎日きちんと送ること

自分らしい生き方をすること

繰り返し、繰り返しの毎日が大事であること

今日をきちんと送れば

必ず未来はまっていること



画像



つまり

自分の生き方をしっかり持っていれば

不安はないことを知ったのです




画像



何もしてないから

不安が頭をもたげて

いらいらさせるのです




画像



一枚のはぎれが 一日の生き方

その繰り返しが 「平凡」の毎日

その積み重ねの中で できた作品がキルト

この作品が人生

あなたは今 どんなはぎれをつないでいますか・・・?



エレナ・ランバート







今日はパッチワークするすべての人に送る言葉。

なーんかいいでしょ?

ほら、きっと、手帳に書き込みたくなりませんか?



画像

今日の画像はプレゼントのミニキルトから











この記事へのコメント

ちくちく
2011年03月08日 15:56
心にガツンときました。
いつも疲れた疲れたと言って針も持たないこのごろ
はりぃさんのミニキルトで元気が出た気がします。
砂夢
2011年03月08日 16:10
こんにちは。
そして、有難うございます。
手帳に書きとめて…

イェ~イ!(古っ)と頑張ろう!
2ば~ん
はりねずみ
2011年03月08日 17:25
 ちくちくさんこんにちは

でしょ?でしょ?いい言葉でしょ?
一生に一枚でもいいから、作りたいと思っていたころから書いていた言葉。
そうやって、毎日積み重ねていって、今があるんだよな・・・って、この歳になってわかる。
そして、今からも元気を出して、少しずつ・・・進んでいきたいですよね。ちくちくさんふぁいとー
はりねずみ
2011年03月08日 17:28
 砂夢さんこんちは~。

ターシャさんの言葉も素敵だけど、これもちょこっとメモしておいてね。
時々ふ・・・っと見て、優しい気持になるんだよね。このままでいいんだよね・・・って思うような言葉でしょ?砂夢さんもふぁいと!
2011年03月08日 18:34
読んでいて、心にじーんと来ました。
キルトはしてないけど
きっとどんな人にも通じる事だと
思います。
地道に一歩一歩。。。
地に足付けて、歩いて行く事。
それが、何よりも自分の力になるし
未来へと繋がっていく。
凹みそうな時は、読み返します!
ありがとう~はりぃさん
shima
2011年03月08日 19:17
いいお言葉ですね。
パッチワークをやってる人もそうでない人も
通じるものがありますね。
常に自分らしくいることって大切。
みんな一緒じゃないから、
多少遠回りしても、自分が思うように
過ごせたらいいのかなって思います。
でもちゃんと回りの人のことも
考えながらね
2011年03月08日 19:52
こんばんはぁ。

休日と仕事のオン・オフがしっかり出来ているようでも実際仕事の時は茨の道ばかり(ブログには書けないから皆さんそうは思ってないだろうけど)

何もしてないから
不安が頭をもたげて
いらいらさせるのです

何もしてないから
不安が頭をもたげて
いらいらさせるのです

会社でこのコメントを書きこんでる今さっき
この言葉を自分だけがわかる所に二回カキコしました。

明日も頑張れそうです。
自分らしさで。




はりねずみ
2011年03月08日 20:27
 こんばんは、きよらさん

この言葉、いろんな人が読んでいろんなところで自分に当てはまるところで感じるところが違うみたいだね?
私は始めの言葉が自分の気持ちにあてはまったんよ・・・
生きがいのある人生・・・
でも、そんなものは、地道にきちんと生きていくことに比べたら、人が驚くような成功なんて一時のことなんだって・・・・
きよらさんも好きになってくれてどうもありがとう。なんだかうれしいよ。
2011年03月08日 20:31
素晴らしい!
世の中の皆さんに送りたい言葉ですね。
確かに何もしていないと不安が頭をもたげて来るでしょう。
一日一日の平凡な繰り返しで作品が出来上がり、結果が見えてくる。はりねずみさんのパッチワークの原点ですね。私も見習います。
はりねずみ
2011年03月08日 20:33
 shimaちゃんこんばんは

そうだよね・・・自分らしく生きていく。
周りの人に少しの思いやりと、笑顔を向けて・・・
その日一日一日の積み重ね。毎日が新しい一日なんよね。私は、なかなか進まない針の時、これをよく読むんよ。ゆっくりでも良いからかみ締めてすすんでいこう!って。かっこよすぎ?似合わん?こらぁ。
はりねずみ
2011年03月08日 20:39
 こんばはー、らんさん

今日のらんさん、本当のらんさんなんかな?
本当は見えないところで大変なんよね?
大変って思わせないことがつらいところでもあるんよね?
大変が大きなぶんだけ、きっと、先では大きな自分になっていると思う。
だから、らんさんらしく、毎日、元気に明るく人に接することが未来につながるんだよね?
私は絶対そう思う!

あしたも、あさっても、らんさんらしく笑顔でね~!
はりねずみ
2011年03月08日 20:44
 もこさんおこんばんは~

私も貧乏性なせいか、何もしてなかったら、不安になる・・・このままでいいかいな?
って。これをよく読んでいたのが仕事目一杯して、子供のこともあって・・・とにかくパッチをする時間を作り出そうにも出せなかった時・・・
それでも、作りたいという気持ち。今にして思うととっても大変な時間をこの言葉と共に過ごしてきたみたいです。
なーんか、私一人にしまっておくのもったいなくって・・・もこさんも好きになってくれてどうもありがとうね。
mocha
2011年03月08日 20:57
はい、とっても素敵な言葉です。。
メモメモ・・・
私、独身の頃かなりハードだったんです。
一人で深夜の3時まで仕事して、朝9時には出社。
お金は普通の女子の何倍も貰っていたけど、ちっとも幸せじゃなかった。
人間らしい生活がしたかった。
今、普通の主婦だけど、針仕事ができる毎日が、とっても幸せです。
この言葉の通りの生き方ができている生活に、させてもらえることに、感謝です。
明日も平凡だけど笑って自分らしくすごします。
ありがとうございます♪
2011年03月08日 23:47
そうなんです・・・、自分の生き方を持っていないから毎日気持ちがグラグラと揺れ、迷い悩み不安になり。まさしくこの言葉通り。
読んでいて元気が出ました。
ちゃんとメモして、迷った時気持ちがグラグラして不安なとき読み返して自分らしく前向きに毎日を過ごします!!
素敵な言葉をありがとうございます!!
2011年03月09日 07:37
ステキな言葉です。
本気で遊んでいる時には不安ッてこれっぽっちも感じませんが、止まっている時に感じることありますもんネ。
確信持って出来る時は安心です。
毎日でないところが辛いとこですけれど…。
ひとつとして同じモノが出来ない作品、例えそれが本を見て作ったモノであったとしても 色の構成、音作り、寸法の変更…etc。。。。
そォゆうことをしているだけでも自分らしさが出てくるんだと思っています。
またそれが楽しい。
はりねずみ
2011年03月09日 09:00
 mochaさんおはよう~。

mochaさん幸せってはっきり言い切れるところがえらい!
やっぱり、そんな過酷な暮らしを経験したからなのかな?
その過酷な労働で、うちの娘を思い出しました。
うちの娘もすっごい。過酷だった。
mochaさんのように朝方の5時まで仕事して、いすで仮眠・・・そして、7時からまた仕事・・・というひもあったりしたんよ。でも、お給料は過酷な割にはサービス残業。で、大好きな仕事だったけど、やめました。人間らしい生活ってとっても大事だよね。だけど、のほほーんとした生活してると、過酷な生活してる人にもっとがんばれ、って言っちゃうのよね・・・ありゃ・・私のぐちになってもーた。
この、最後の「あなたは今どんな はぎれをつないでいますか」って言うのが私のハートをぐっとつかんだのよね~。
はりねずみ
2011年03月09日 09:15
 みんとさんおはようございます

みんとさんも同じようなこと考えてるんだねー?
私も、やりたいのに出来る時間が無い・・・時間があっても何をしていいのかわからない。
そんな時、ありました。
中でも、コンテストに応募に心があせる時、いつも、この言葉を読み返して、自分の本当にくるまりたいようなキルトを作ろう・・・人に評価してもらうことを考えるんじゃなくて・・・と言い聞かせたことがあります。
そんな私をいつも、原点に引き戻してくれるのがこの言葉なんです。
みんとさんも好きになってくれてありがとうね・・
お互いキルティングがんばろうね~
はりねずみ
2011年03月09日 09:21
 おーちゃんさんおはようございます。

おーちゃんさんもパッチワークしてないけど、反応してくれてありがとね。(笑)
わたしはね、この言葉は自分の暴走止めにもなっていたんよ。
・・・って、いうのはね、コンテストでいい賞をもらうと今度は・・・ってまた、入ろうと狙う自分がいたのね。
いろいろ考えていたとき、この言葉をみて、ふっと・・・・ふっきれたんよ。
ちがうちがう、私の本当に作りたいものは人に評価されるための物じゃない!って。
えらそうだけど、心をもとの正常に戻す言葉だったんよ。
そういうことのほうが大事だと思いません?
でも、それって、負け犬の遠吠えかもね?あはは
2011年03月09日 12:29
バックの布がすごくいいです♪
ぱあ~っと空が広がってる感じがして好き!

メモの言葉、まさに私も感じながら日々を過ごしています。
師匠は暴走止めって?(笑
でも、ときには突っ走ってみないと、自分がどれだけのことが出来るか、自分で知ることが出来ないですよね。
師匠はいい具合にパッチワークを作ってきたんだなあと感じます。
人の評価を得るための作品造りは、すごく勉強になることだと私は思っています。
自分の好きなものを知るにも、やって損はないんじゃないかと。
それに、人にプレゼントを作る時にも必要ですよね。受け取る人が、どう思うか考えながら作らないといけないし。

自分だけが好きなキルトもいいけど、好きになってもらえそうなキルトを考えて作るのも、すごく楽しいんじゃないかと思います。

でも、自分が好きに作ったキルトを、人も好きになってくれるのが、一番理想的ですね(笑
はりねずみ
2011年03月09日 13:25
 みかみさんこんちは~。

みかみさんのご意見!ごもっとも
私も、ミニキルトのような人に見せる為のキルトはそれでもいいと思うんだけど・・・
私の場合はもう、長年応募してきたからね・・・(笑)大きなキルトのときは特に暴走止めなんよ(笑)自分の作りたい形じゃ、入選も無理・・・って思うこともしばしば。
そんなこと考えながら作るのやだ。って言うくらいの気持だから、私は進歩がないんだと思うよ。
だから、まねせんように。(笑)

自分のパッチも人に上げるのも躊躇するくらいの私です。自分が好きだって思うものを人が好きとは限らないもの。ほしい、って言ったらあげることはあるけど、昔はよくPresentしたけど、今は手作りのものほとんどしないなー。
自信がないんよ。それだけ。
ええかげんなんだもん。私。(笑)

みかみさんは今からどんどん、いろんなところに応募していってくださいね。
今からなんだと思うよ。
私とは違う勢いがあるもん!がんばれ~って言っても大丈夫なような・・・
ゆんこ
2011年03月09日 15:45
こんにちは♪

独身の頃、たくさんお給料をもらって、仕事もそれなりに任せられてやりがいもあったのに、なぜか満たされない毎日でした。何に対して不安があったのだろう・・・。
今でもときどき「このままで良いのだろうか」と焦ることがあります。
この年になっても、未だ自分の生き方を見つけられていないのかもしれません・・・。
2011年03月09日 19:36

『繰り返し、繰り返しの毎日が大事。』
とても、良い言葉を教えていただきました。

毎日の同じ事を、一生懸命やってるんですけど、むなしさに押しつぶされそうになる時が・・

前を向いて行こう!と、
気持ちを切り替えようと思いました。

はりねずみ
2011年03月09日 20:33
 ゆんこちゃんこんばんは

なにをおっしゃるさん~。
ゆんこちゃんは今しっかり生きてると思うけどなー。私以上に!
私なんて、毎日同じことの繰り返し。きっと、人生最後までこの日本で、同じ風景、同じような毎日を送っていくんだろうな・・・
それが幸せってもんなのか・・・?
私は、独身のころからちゃらんぽらんだったからなー。今でも、けっこうそんなところあるんよ。
だから、自分と立て直そうと、こういう言葉を見つけて、ずきっと来るのかもしれない。
ゆんこちゃんは変化に富んでる毎日のようですよ。
私から見たらしっかりもののゆんこちゃんだよ
はりねずみ
2011年03月09日 20:41
 ステップタッチさんこんばんは~。

考えることはいずこも同じ・・・・
私だって思います。毎日同じことの繰り返し・・・
これでいいんかい?
しかたないかー。って。
変化に飛びすぎてる生活も疲れるもんだから、これでいいのよね?
だけど、納得させてくれるようなこの言葉・・・
これでいいのだ、この繰り返しが無いと、一つのことも出来上がらないんだ・・・って。
じゃけぇ、ステップタッチさんもそれでええんよ。
後で、振り返ったら、きっと毎日の地道な繰り返しガできるってことこそ、幸せなんよ。きっと。
2011年03月09日 21:06
こんばんは!
素敵な言葉ですね。
時間は同じように流れているはずなのに、毎日違う一日がやってきますね。
きちんと心に止めていられるような過ごし方をしたいなと、改めて思いました。
はりねずさんの毎日は小さな布を一枚ずつ縫い合わせていくように、丁寧に進んでいるような気がします。
だから、一日一日が充実していて幸せいっぱいなのでしょうね。
この言葉、しっかり胸にしまっておくことにします。
はりねずみ
2011年03月10日 11:54
 うふふさんおっはよ

私は布地は選んで丁寧に、つないでも、毎日時間は丁寧に過ごしてないのかも・・・
時々、心がええ加減ナ方向に行ってしまいそうだから、こういったことを書き留めて時々読まないと引き戻せないんじゃないんかな?とおもうことばっかりです。
毎日好きなことで来て幸せいっぱいの癖に、できない・・・進まない・・・と文句を言う私。
口と心はちがうんじゃね?あはは
はーと
2011年03月10日 13:28
ご無沙汰しています。

人は忙しければ それが充実だと勘違いしている。
と言うのが 私の座右の銘です。
自分なりの時間を使い 自分なりに生きる事が大事だと思います。
といっても・・・
友人たちからメールがなかったり 電話が掛かって来なければ すごく淋しくなる 淋しがりの私でもあります。
はりねずみ
2011年03月10日 15:43
 はーとさん私も当分読み逃げしてたから、寂しい思いさせちゃったね?
ごめんねちゃーい

はーとさんのその言葉いただきだわ・・・
充実だと勘違いしている・・・
確かにそうですね。
だけど、現実は自分の時間を作り出すような工夫をしてなかったり、だらだらとパソコンの前から離れなかったり・・・・
そんな私の毎日。
パソコンやめたらきっと、自分のパッチの時間が充実してくるんかな?
いやいや・・・そんな寂しいことはもうできないところまで来ている。(笑)お互いがね・・・?