車遍歴

先日、同じステップバンに乗っていたタフィーさんに

他の車何に乗っていたか・・・

みせびらかしたくて~(笑)、今日は我が家の車遍歴のお話です。


画像画像

(上の写真の黄色がステップバン)


そのころ、うちのダーさんは外車にはまり始めた。

たまたま出会った人から、子供のころから憧れだった

イギリスのロータスヨーロッパを購入。

お金がないので、私の親から借金してまで・・・

そのなんと・・・・動かないから安い・・・・

動かないんだよ!!!!

でも、この車を動かしてくれたのは

何を隠そう、(隠す必要もないけれど)私の鉄工所のお父ちゃん。

ドライブシャフトを作ってくれた。

お父ちゃんのおかげで、この車は動くようになった。

画像


お父ちゃんは船を持っていたから、

道楽でこういうものを持つのにとやかく言わなかったのがありがたい。

ロータスヨーロッパに乗って一言。

「船は魚持ってくるが、車はなんも持ってこんよの~・・・」

画像





毎日仕事で乗る車はそれからもいろんな車に乗り換えてきた。

いつも、捨てるようなものだとか・・・軽ばかり。

画像


中でも、一番の思いではスズキマイティーボーイ。

ある日、配達の途中に見たかわいい車。

口で車の説明して、絵を描いて、あれがほしい!

とダーさんに頼み込んで、安く購入

生まれたばかりの下の子供を乗せて、いつも配達に行っていた。




外車遍歴はそれからもたちわるくつづく・・・・くくく

次に乗ったのはイタリアのチンクチェント

あの、ルパンが乗っていたやつ・・・

画像


これを売った時にはさすがにうちの子供が気に入っていたので言った。

「うちに黙って売った!」

だって、毎日のようにこの車で保育園送り迎えだったんだもの。

私も乗っていたminiの時も黙って売ったけど・・・・




でもいずれも、動かないようなのを買っては直して、きれいに磨きをかけて売る。

こういうのがすきなんだな・・・


画像


結局、憧れのロータスヨーロッパも売れたおかげで今の店を立てる資金になった。

それもこれも、

お父ちゃんのおかげ。

今日はそのお父ちゃんの命日。

お父ちゃんのおかげで今の私達がある。

ありがとう、お父ちゃん。

画像




そんなダーさん

今は猫をいじめるのが好きなだけじゃなくって、

バイクも好きなんだけど・・・・

道楽はいつまで続くのか?

でも、好きなものがないと、人生の楽しみは半減するよね。

乗れるうちが華・・・・・・


画像



道楽はギターだけじゃないんだ・・・・

今日は昔の写真ばかりの画像でごめんなさい。

写真の整理してなくって探すの一苦労だったよ。(笑)


長い遍歴読んでくれてどうもありがとう。

では、良い休日を~

また来週お会いしましょう。




















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2011年03月05日 15:53
いちばんです
傍から見てたら、どんな大富豪
なんだろうって思われそうですね
でも、多趣味で楽しそうにしてるの見てるって
いいですよね♪
でも、一番近くの人はホントに大変でしょうけど・・・
ニャンも喜んでいじられてるみたいだし
最後の写真ははりぃさんのお手製のドールハウス?
遊んでるお譲ちゃんの可愛い笑顔が最高ですね
はりねずみ
2011年03月05日 17:10
 きよらさんいちばーん!ありがとう。
大富豪でしょ?(笑)
安く買って高く売る。どこかの悪徳商法のような・・・(笑)
自分で直したりする楽しみがあるから、できたことだよね?
きよらさん・・・うちのダーさんと同じこと言ってる・・・「ほんとうはよろこんどるんで・・・」って。
写真いろいろ探していたら、出てきた一枚の写真。
なーんか、かわいくって~。親あほ。

annie
2011年03月05日 17:15
わっリバティ耳の黒猫ちゃんあったんだー!!
はりーさんの手づくりなんだね。下の写真の中にも
いっぱい熊やうさぎやお家まで…そっちが気になる。

それにしてもロータスヨーロッパ。かっこいいね。
ピッカピカじゃ~。
あんな可愛い黄色い車でお迎えだったら子供もお母
さんも一度で覚えるよ。

うちの主人はジープばか。そして車は歴代ジープ。
最近は少しばかしおとなしくなりましたが・・・

好きな物や心底欲しいものがあるっていいですよね。
なんか頑張れる気がするもん。
だからいつまでたってもお金がたまりません





はりねずみ
2011年03月05日 17:53
annieさんとのお約束のお耳がリバティのくろにゃんだよ。
この写真の娘がこれくらい小さい時にキルトジャパンの本で通販。の時にかったんよ。
お気に入りのふにゃにゃん。(笑)みつけたよー。
この子が持っているものはすべて私が作ったもの。
これで、こうやってよく遊んでたんだよねーと懐かしくなった。
このお家はティッシュカバー、でも、クマちゃんのお家で遊んでたんだよね?

annieさんちはジープ派か~。
我が家はもうずっと軽自動車だよ。
それと、バイク大型免許まで取りに行ったもん・・
ま、維持費が安いから・・いっか。(笑)

ほんとね、夢見る大人にならなきゃいけんよね。
annieさんちの旦那さんもがんばれ~。
2011年03月05日 19:04
こんばんは
ロータスヨーロッパ動かなくても憧れの車!
ドライブシャフトを作れるおとうちゃんは凄いです^^
べレット1600レストアしたピカピカのヤツが修理屋さんにあったんですが最近見ません・・売れたんでしょうね。
良い週末を^^/
はりねずみ
2011年03月05日 19:10
 ただチャンさんこんばんは~
やっぱり男の人はロータスヨーロッパは憧れなの?
なーんか、漫画がどうのこうの、なんたらかんたらいってたような・・・?覚えてない。
それくらいええ加減だけど、私は、べレットの方が好きだ!!!
お父ちゃんはお好み焼きのてっぱんから、ロータスヨーロッパのドライブシャフトまで作った大酒のみじゃった・・あはは
2011年03月05日 20:04
今晩は!外車の名前なんて全然判らないです。
でもはりねずみさんのお父様や、ご主人様凄いね。
壊れた車を買って動くようにするなんて・・・。
我家の一番最初の車はパブリカだった。昭和35年娘が生まれた年。

娘さん可愛い!なんと素敵な笑顔なんでしょう。
2011年03月05日 20:09
こんばんは!
すごい車遍歴ですね。
それにログハウスを作ってしまうダーさんや外車を直してしまうおとうちゃん、はりねずさんのお家の方って何者なん?
驚きましたよ。

サイモン&ガーファンクル、良いですねぇ。
「明日に架ける橋」が大好きです。
2011年03月05日 20:47
スッゴいの!
ええなァ…、ロータスヨーロッパ。
BGMもS&Gの一番軽やかの曲を選ぶセンス、スッゴいの!
趣味がない男なんて面白くも何ともないから、はりねずみさんのお父さんとダーさんは男の中の男なんヨ。
そんなダーさんに捧げる曲…、ッて探したんだけれど You Tube誰もアップしてないの。
だから歌詩を書く
さてその歌は…大滝詠一さんの"趣味趣味音楽”
♪人の好みは十人十色
 あのコああ言う このコ こォ言う
 人と意見が違っても
目くじら立てず潮吹かず
 我が道行け ドンドン  
  (以下略)
理解あるお父さんとご主人の生き方に憧れてしまうな。
かばチャン
2011年03月05日 21:58
こんばんは!キルト展の券をありがとうございました。
先生にもお渡ししますね。  遅くなったけどブログのお誕生日おめでとう。いつも、はりーさんのブログで考えさせられたり、子供のことでは一緒に涙したり・・・そして、がんばろうって元気をもらってるよ。エクレアの飴、なつかしい!高校の時、大好きで食べてたよ。おんなじ時代だよね。私は不器用なんで家庭科の作品は即、雑巾になってたの。でも、ちくちくするのが好きでやってるんだけど、不器用+雑なんで、いつも先生のお世話になってます。でも、キルトのおかげではりーさんとも先生とも繋がってるんよね。感謝、感謝です。これからもよろしくね!あっ、今日の車からお父さんへの話も泣けちゃった!
2011年03月06日 00:54
いいなぁ、こういうの

道楽、こよなく愛せる自分だけのこだわり、いくつになっても気持ちと一緒に色褪せない宝物
気持ちよくわかるし、こういうのひとつやふたつ、いや3つ4つ絶対持ってなきゃね

自分的にはチューリップのチケット達とこよなく愛したグローブ達かな。

今日はとってもいい気持ちにしてもらいました。
明日の少年野球、いつものグローブで素直に楽しめそう。
はりねずみ
2011年03月06日 07:48
 もこさんおはようございます。
私も、車見て、何がなんだか?名前も覚えられない。
でも、うちのダーさんは車や?っていうくらい車に詳しい。バイクも良く知ってる。電気製品も直す・・・
本職何よ?みたいな人です。
お父ちゃんも船のエンジン直していたりしたから、車の部品作るの初めてだったのかも・・・
今になったら、とってもいい思い出です。
パブリカ・・・聞いたことあるある。
昔の車のデザイン好きです。今でも、乗りたい!と思わせる形なんだよねー。
はりねずみ
2011年03月06日 08:02
 うふふさんおはようございます。
サイモンとガーファンクル時々聞きたくなりません?
あのころの音楽、カーペンターズとか・・・「明日にかける橋」「ミセス・ロビンソン」好きですねー。

うちのお父ちゃんは鉄工所だったから、物干し棒も鉄で作ってくれていたよ。やっぱり、母があーして、こーして、って言うと作ったみたい。
うちのダーさんみたいに趣味はなくって仕事が趣味だったな・・・車の写真を見たらおとうちゃん思い出すなぁ。
はりねずみ
2011年03月06日 08:16
 おーちゃんさん誉めてくださってどうもありがとう。
わが道行け行けドンドン・・・・行き過ぎ!
誰かとめんかい!って言う感じで、うちのダーさんわが道行ってるよ。
とか、言いながら私もだけど・・・
ダーさんの趣味の多さで、人をたくさん知っているのにはびっくりです。
そういうことも含めて、ま、いっか~。です。
このサイモンとガーファンクル、ギターでスリーフィンガーで弾くよね?
私がかつてギター弾いていた時、このスリーフィンガー一生懸命練習した覚えがある。
今はまったく弾けんけど・・・
ギターじゃなくって針持ってるからね。(笑)
授業中もずっと、指動かしていた。
だから、お勉強できんかったんよね。
はりねずみ
2011年03月06日 08:23
 かばちゃんお久しぶりでーす。
突然、券送りつけてごめんね。
でも、友達(と呼んでいいか・・?)の原さんの作品是非見て欲しくって~~。
かばちゃんの先生ともお近づきになれたし・・・
本当にありがとう。
エクレア、今発売されているのを知って、思わず買ったよ。昔と違って、すくなーーーい量で売ってるよ。(笑)え?こんだけ?って言うくらいしか入ってない。でも、おばちゃんにはこれくらいがいいのかも。
みーんな、お腹の周りにエクレアくっつくもん。
いつも見てくれててどうもありがとう。
じゃあ・・・もうちょっとがんばってみよっかな~。
はりねずみ
2011年03月06日 08:30
 らんさんおはよーーー。
いっぱい思い出持ってるっていうのは、宝物見たなもんよね。
絶対、泥棒に入られても取っていけないもの。
らんさんはチューリップの思い出と、今までずっとやってきた野球。
そこで出来た仲間。それが一番の宝物よね。
同じ物を好きで同じ話に花が咲くそれを一杯持っているほど幸せなんかもね。

今日も張り切って、たのしんできんちゃいね~~~。
annie
2011年03月06日 08:33
おはようございます。また来たよ
車好きの主人に見せたら、一人がロータスセブンも
おるとか、全部名前を言っておりました。私にはちんぷんかんぷん。
うちの主人○○ハツ勤務なんよ。初代の軽をずーっと
何年も持ってたんだけど、鬼嫁がもう売ったらって
ささやいて処分しました。変なバイクはまだあるよ。
じゃけーそこの軽にはくらいついてました(笑)

はりーさん朝のてっぱん見たらお父ちゃん思い出すじゃろ。胸が熱くなりますね。すごいお父ちゃんにご主人
じゃ。あっはりーさんも

それとかばちゃんからご連絡いただきました。
お心遣いどうもありがとうございました

はりねずみ
2011年03月06日 08:47
鬼嫁annieさんおはようございます。
何度も足を運んでいただいて・・・ありがとうね。
ふぇ~~。○○ハツといえば・・・今回書いてないけど、ダイハツワゴンRかいね?あれ出てすぐ買った。
新車を黄色に塗り変えたんよ。
それもね、雑誌の「カーグラフィック」に電話して、この写真の色は何ですか?って・・・
それで、真似した人もいた。一応、まねしていい?って許可して、って来た。なんでや?(笑)
そうなんだ?
スーパーセブンは人の持ち物、この前持って返った。
バイクが一杯ではいらんからね。
ダーさんのバイクはドカッティ。
友達のも入れて・・・何だいあるんかな?しらん。

てっぱんのドラマ始めてみたとき泣けた。
このときのこと、以前ブログにかいたんよ。
「ちっちゃなしあわせ」→「てっぱん お父ちゃんのこと」あけてみてね。(ひまならね)

かばちゃんに送りつけちゃいました。
どうか・・・原さんのキルト見に行って感想聞かせてください。
彼女はもう、70歳過ぎています。
私の尊敬する人です~。
2011年03月06日 09:43
多趣味で楽しそうなライフスタイル。
うらやましい限りだわん。
新車を黄色に塗りかえるなんて…
そんなに黄色が好きなん?
それともこだわりの色なのかな…
はりねずみ
2011年03月06日 10:06
nonちゃんおはよう~。
黄色い車は最初のホンダステップバンの影響かもしれない。
あの車が大好きで,底が下が見えるくらいぼろぼろでも、まだ乗りたかった。
でも、泣く泣く廃車にしたから。
同じような形の車が出たとたんにとびついたんよ。
でも、色は黄色は無い。
そこで見たのが車の本に載っている黄色いワゴンR。
・・・で、塗り替えちゃったわけ。
こだわっとるじゃろ?
次はネイキッドの黄色。
今は違うけどね。あはは卒業~。
ゆんこ
2011年03月06日 16:10
こんにちは♪

車のこと、よくわからないけれど、ロータスヨーロッパというのは大きな車なのね。これをブイブイいわせて乗っていたの?

道楽のある人って、心に余裕があるのね。
我が家はいつも実用本位で車を選んでいて、なんだかうらやましいです。
2011年03月06日 18:47
こんばんは。

うちも、多趣味で・・
車・バイク・ゴルフ・魚釣り・昔はカートレース・・
車も、そろそろ買い換えたいような空気を出しますが、気付かないふりをしていますョ~

趣味を持って、楽しんでもらいたいですネ
私も、好きなことさせてもらえるから
shima
2011年03月06日 20:10
こんばんは!
はりーさんの意外な一面が。
お父様とよく似たご主人と結婚されたんですね
車のことはよく分からないけど
ルパンの車がとってもかわいい。
そして何よりもお嬢さんの笑顔が
めっちゃかわいい!
ハリーさん似ですか?
美人さんだね
ハリーさんお手製のGOODSがいっぱい。
きっと自慢のお母さんなんだろうなぁ。
2011年03月07日 05:45
ステップバンが小さく見える~(笑)
そうそう、この形!
弁当箱みたいな・・あ昔のアルマイトのやつね。
で深いやつ!ドカベンか?(笑)
ケンメリもあったねえ~
マイティボーイ知ってるで!
って浜松はスズキ自動車の本拠地だからね。
ハリネズミさん目のつけどころが違うねえ(笑)
ダーさんの趣味の範囲が広いのはすごい!
車も実益じゃない!
あくまで趣味!みたいなチョイス。
ヨーロッパ車は壊れるの前提で乗らんといかんし
よくラジエータ用の水もって乗ってたの思い出した。
それでも、いいんだよねえ~
道楽バンザイ!
歳食っても、死ぬまで道楽でいて欲しい!
これお願いね(笑)
はりねずみ
2011年03月07日 08:54
 ゆんこちゃんおはようございます~
私も車のことはちんぷんかんぷんなんじゃけど・・・
このロータスヨーロッパは2人乗りであんまり大きくないんだって。
私にはペタンこで大きく見えたけど・・・
家は、実用はすべて軽自動車で維持費が安いんよ。
そうでないと・・・やっていけないよ~。
はりねずみ
2011年03月07日 08:59
ステップタッチさんおはようございます。
ステップタッチさんのご主人の方が経費かかりそーぅ・・・なになに?
車?ゴルフ?つりにバイク?昔はカーレース・・・
どんだけぇ~~?
それを笑って許すステップタッチさんのほうが私はすごい!とおもう!!!
えらい!道楽旦那と、天使の嫁(笑)
・・・しかし。私も好きなことしてるから、だまってる~~。おんなじおんなじ。
はりねずみ
2011年03月07日 09:05
 shimaちゃんおはようございます
私は子供のころお父ちゃんのような酒飲みとは絶対結婚せん!と思ってた。
だけど、結婚して毎晩やってくる友達・・・一月来ない日は5日もなかった。(笑)
毎晩、友達がやってきてご飯食べる・・・それが子供が生まれるまで続いたのよね・・・(泣)
うちの父ちゃんと変わらん・・・そんなところ。
かわいいじゃろう?
この子はわたしにくりそつ(そっくりってことね)って言われてるんじゃ。でも、いうと怒るから・・・
まったく自慢の母ではないんよ。どこでどう変わったのか・・?あはは
はりねずみ
2011年03月07日 09:15
 タフィーさんおはようございます
タフィーさんのおかげでこの記事できちゃったよ。(笑)ブログネタはいろんなところに転がっているもんなじゃね?
目の付け所はレトロでかわいい!物が好きなのさぁ~。あはは
ドカベンの弁当箱か~。アルマイトののやつじゃね?
中には白いご飯に梅干が定番の・・・
学生時代にこれにカレー入れてきたやつがおって、教科書みな、黄色になって・・・くさかった!とうちのダーさんが言っていた、あの弁当箱じゃね?
ステップバンは永遠よね~~~。ねー!同志じゃ!!
家はね、その後、出た,スズキ(あの、浜松名産の)ワゴンRも黄色に塗り替えてのっとったんよ。笑えよう?
カーグラフィックの本見て、この色何色ですか?
って聞いて・・・どこまで昔のステップバンが好きじゃったか・・・わかるじゃろ?あほやーん。
道楽万歳!
2011年03月07日 15:40
またお邪魔します。。。
ダーさんのバイクがドゥカティと?!
なんと素敵♪
機会があったらぜひ写真を
お願いします!
触る事も出来ないだろうなぁーと
思うバイクです。
見てるだけでも、楽しくなりそう~♪
はりねずみ
2011年03月07日 16:55
きよらさん何回でもいらっしゃいませー。
了解です!
今度、バイク遍歴(笑)ですね。
ダーさん足短いのに一生懸命つま先立ちで・・・
ロータスの次はドカッティが夢だったんだって~。
何年か前に750ccの免許取りに行ったもん・・・・どこまで道楽もんなんだか?
でも、夏はこれで配達にいくんよ。