はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS メダリオンキルトのキルティング

<<   作成日時 : 2011/01/29 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 28

先日は糸のことでいろんな人の糸に対する思い・・・

聞けて楽しかったです。

どうもありがとうございました。




先日からスタートした

画像</d



何年もつくりかけだった、このメダリオンキルトのキルティング。

イングランドのキルティングの本をもとに

キルティングラインの型紙から手作り。




画像




中央から、頭に浮かんだキルティングラインだけを刺しながら

少しづつ・・・進んでいる。



画像




くるくる回らないといけないから

キルティングは大変です。

鉛筆で濃く書くと汚いし・・・・

薄く書いたら消えちゃうし・・・・

その上、この布地織り方が変わっているから、キルティングがうまりこんじゃって・・・・

なーんか、見えにくいところも出てくる。




画像





だけど、キルティングしてるとすっごく楽しい。

人にはなんでもないキルティングラインでも、

私はこんなの始めて挑戦するから、うきうきしてくる。




画像




心がけていることは・・・・

きれいにキルティングしよう・・・・ということより、

素直に向き合っていこうと思うこと。



画像




どうせ、どこかに応募するキルトじゃない。

私は、こんなイングランド風なキルトがほしいだけ。

それだけで突き進んでる。(笑)


だから

少々、キルティングの針目が汚くっても・・・・気にしない。



画像




この布地を選んだ理由・・・・

ぽこぽこのキルティングにうっすら・・・・・浮き上がるグリーン・・・・

おお!イメージどおりやん、まだむやん。(これいつもらんさんがつかってるな?笑)



画像





そうやって、向き合いながら、キルティングを楽しく進めていこう。



画像



このキルトの糸は

Cats  少し細いけど、この布地にぴったりだから。

この布地のためにこの糸はある・・・みたいな〜〜。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
素敵ですねぇ・・
キルティングも素敵
そう、自分の欲しいキルトを作ればいいんですよね
そしたら変な神経も使わなくて済むし
(手を抜くというわけではないですよ)
なんか最近肩に力が入りすぎちゃって
キルトに素直に向き合えていない自分がいました
自分の好きなキルト←これ、大事!テストに出ます!
もっときちんとキルトと向き合っていきます
はりねずみさん、いつもありがとう
tamasa
2011/01/29 13:13
この生地にこのキルティング糸なんて
選んだことないので参考になりました。
今までキルティングは、
ディアルディーティかギッダーマンだったから
他の糸にも挑戦してみますね。
まだパッチワーク4年目だから
何を作っていても楽しくてしょうがないけど、
はりさんみたいに
「こんなキルトが欲しいわ〜」と思って
作れたらと思います。
ピーシングは、メトラーとギッダーマンで
モンリッキーは、もつれるから使わないのだけど、
モンリッキー糸、2.3本あります。
廃番になるのならはりさんにお譲りしたいワン。
感謝の気持ちをこめて。
もも吉
URL
2011/01/29 13:40
こんちは〜久々にコメ書かせてもらってま〜すm(__)m
相変わらずきれいなキルティングぅ〜〜〜順調ですね。
ずっと前の記事で“イギリスウェールズの独特なキルティングライン”って言ってたでしょ、あれ私、よく知らなくって、でもよく似たのを鷲沢さんのキルティングラインの本で見たことは有ったのね。てっきり彼女のオリジナルと思ってたから彼女にしては随分変わったラインを書くんだなぁ〜って思ってたの。でもはりねずみさんんの記事を見て「おお!あれはそれだったかぁ〜」って。はりさんのブログは勉強になるわ(シミジミ)その鷲沢さんのラインの中にシェル型も入ってたんだけど、ね〜ね〜どこかにシェル型も入れてよぉ〜見たい、見たい!きっとはりさんが刺したら綺麗だろうなぁ〜って思うんだけど(スリスリ)
それにさぁ、ね、ね、どこかに応募したらいいのにぃ〜何?しつこい?きゃぁ〜すいませ〜ん、怒られないうちに退散しますぅ〜
patyoko
2011/01/29 15:03
まだむやん、懐かしいなあ(笑
昔のラーメンか何かのCMだっけ?

キルティングかわいいデザインですね
欲しいキルトって、なかなか着手できないですよね。
自分の物、ってなると、つい後回しになったりして。
楽しんでキルティングしてください〜
私も出来上がりを楽しみにしています
みかみ
2011/01/29 17:17
こんばんは。モンリッキーの薄茶の糸が残り少なくな
ってきました、
私も最近コーツ社のヂュエットでしたっけ?
使いやすくて、使っています。
キルトラインを消す時には、カリスマのスティック消しゴム(ノック式)が使いやすい気がします。
キルティング楽しそう〜
らぱん
2011/01/29 17:34
 tamasaさんこんにちは

そうよー。
テストに出るケーね、よう覚えときんチャイね。(笑)
そういえば、先日tamasaさんは悩んでたことあったよね?
そんな時もあるけど・・・
そんな時はもう一度、自分が本当に作りたい理由を考えると解決の糸口にもなるとおもうんよ。
自分が一番心地よく感じるものがほしいから作るんであって、決して人と比べる為のものじゃない
ものね?
毎日、ちくちくできる幸せって素直にうれしいと思う。そこ!大事かな〜。

はりねずみ
2011/01/29 17:47
 もも吉さんこんにちは

先日の糸講座面白かったでしょ?
いろんな人がいるってことびっくりだったでしょ?
モンリッキー、もも吉さんももつれるから嫌いなの?そっかな〜?
でも、アップリケとかになるととってもいい糸だよ。

パッチワークを始めて4年ですよね?
何を作っても面白い・・・それ、ずーーーっと続いていくのは歳になった時の課題だよね?
ってさいきんおもうわたくし。(笑)
その、何かに挑戦したい気持をずっと持ち続けることの大変さ・・・も感じています。
でも、何年たっても、こんなキルトほしい!
っていう物欲が原動力かな?

はりねずみ
2011/01/29 17:55
 patyokoさんこんにちは

逃げるな〜〜〜。(笑)まて〜〜〜。逃げ足はやい・・・

その、鷲沢先生のキルティングの本も興味があって、手に入れようかな・・・とも思ったんだけど、
私のはイギリス版です。
だから、何かいてあるのか・・・?ちんぷんかんぷんで手探りでやってます。
確かにシェルの形とかありますね〜。
お花の形もいろいろあって、面白いです。
イギリスのキルティングには大まかにぐるぐるウェールズと、一枚のおおきな布にびっちりキルティングのダーラム、二つの特徴があるみたいです。
私は、日本人だからどっちもOK!あはは。
好きな模様を好きなように・・・
これを、どこかに応募・・・とか考えるだけで、自分の作りたい方向から遠ざかってしまいそうです。
今、コンテストで1次予選通過だけでもすごいことだと思うんですよね?
だって、ドームのキルトなんてすごいじゃない?
自分の技術の中には絶対は入りしろないもん。(笑
はいろうと思うと、自分の思ってるものより違う形を考えなきゃいけないと思う。
だから、そんなことは考えずに、自分のほしい、心地よいものを作るれることに感謝しながら作りたいんよね〜。
そして、私の好きで作ったものが誰か、すきって言ってくれたらそれで満足〜。
生意気じゃろ?がはは

はりねずみ
2011/01/29 18:08
 みかみさんこんにちは

マダムヤン・・・なつかしいよね?
ラーメンの宣伝だっけ?うん?

自分の作りたいもののリストはまだまだあるのに・・・時間だけが過ぎていく〜〜。
時に、やりたいのに、まったく針をもてない、今日のような日はイライラ・・・しちゃう。
やりたいのに!!!!って思ってしまう。
うーん。楽しいから、ぼちぼちやって行きます。
みとってね。

はりねずみ
2011/01/29 18:12
 らぱんさんこんにちは

キルティング楽しそう?
楽しいよ。
でもね・・・次のキルティングラインの型紙を又作らんといけんのよ。
計算して、作って、切って・・・書いて・・・
この布地がクセモノなんよ。
消しゴムで消したら毛羽立つ。
だから、今は勘と、書き直しの連続・・・
どうせ、何年もほっておいたから汚れてるだろうから、できたらすぐ洗っちゃいます〜。
はりねずみ
2011/01/29 18:16
人形の先生がよく言ってられました。
「自分の一番大切な作品を作る時は朝から草花を触ったり、何もしなかったりして、心を落ち着けてからしている。どォしてかッと言うと、怒っている時に作ったらその人形は怒った顔の人形になるから。」っと。
今のはりねずみさんの作品はそォ云うところを飛び越えて、おそらく楽しくってしょうがない気持ちが糸目や色んなところに出ているんでしょうネ。
ステキなことです。
おーちゃん
2011/01/29 18:47
またまた、はりぃさんのキルトへの想いが伝わってきました。好きなことをするのって、幸せだね。
好きなことを見つけて、一生懸命追求していく。
人間の質が違うような気がします。
もう、、、「は3姉妹」なんて、おこがましくて言えにゃい。^m^

はりぃさんの手でキルトラインの入っていくキルト、命を吹き込まれたかのように、どんどんイキイキしてあったかくなっていくのね〜。
はーにゃ
2011/01/29 19:40
こんばんは♪

あのね、最近だんだんわかってきました。
私、このキルトラインが好きです。これ、やりたいです!キルトラインだけのキルトってあります?

私はミシンキルトを習ったので、こんな曲線のキルトは知らないんです。今度日本へ帰ったら本を見てみよう・・・。
ゆんこ
2011/01/29 21:02
こんばんは!
いやぁ〜ん、またまた素敵なことを始めちゃったのね。
針目が汚くても気にしないって?
汚くないから気にならない…と、おっしゃい!!!
なんてね(笑)
楽しいのが一番ですよね。
自分の、自分による、自分のためのキルトって良いなぁ。
うふふ
2011/01/29 21:54
 おーちゃんさんこんにちは

人形の先生が・・・?
その気持ちごもっともですよね。
人形は、作った人に似ている・・・といいますもんね。私はそこまでプロじゃないけど、ちくちく一鉢一針刺す時に「ああ〜、今日もちくちく出来てうれしいな〜。ありがと」って。
変だけど、そんな気持ちです。
進み方が遅くっても、ここまでこれたら終わったも同然!だってここまで来るのに何年かかったことやら・・・
投げ出さない。ここ大事。テストに出ます。あはは
はりねずみ
2011/01/30 08:49
 はーにゃさんこんにちは

今朝はうちの地方もうっすら雪景色です。
「は三姉妹」脱退しにゃいよ
兄弟の杯を交わしたじゃにゃいか・・・
あは、そんなことしてにゃいね?
私はただ、単にパッチの事を熱く語ってるだけだって〜。
ほんとにすごかったら、今頃テレビに出てるって~。
これだけの美貌だもの〜。え?脂肪?そこ、わらうとこじゃにゃーい!(笑)

欲しいどーしてもこんなキルト欲しい!
と思うと、出来るもんよ。
今日は寒くてお家から出れない。
だから、本日はアンティークキルトのしつけかけやろうと思ってます。
「はやくしあげて〜」と、待ってるキルト多いもんで・・・あはは
はりねずみ
2011/01/30 08:57
 ゆんこちゃんこんにちは

うーーーん?
好き?
そうなんだ?
だんだん自分の好みがわかってきたんじゃね?

あのね、キルティングだけのキルトありますよ。
私が知ってる限りでは・・・・
イギリスのダーラムキルト、とフランスのブッティっていう色無地の布地の上にたくさんのキルティングラインがびっちりはいってるんよ。
すごく優雅で素敵!!!
日本に帰っても本はなかなか手に入らないと思う。
書店には売ってないもの。
Amazon.comで探してごらん?
ゆんこちゃんは英語が読めるから、きっと、いい本にめぐり合って出来ると思うよ。
めぐり合ったら、わたしにもおせーーて。
はりねずみ
2011/01/30 09:04
 うふふさんこんにちは

うひゃ〜〜。リンカーン精神ですにゃ!
いいね〜。その自己中心的な言葉。(笑)
でも、結局はそこなんだなー?っておもうんよね?
自分がよければ人の目なんて気にしなくて良いもの・・・どうして行き詰まるのか?
考えたら、自分のことより、人の目を気にしている自分がいるんよね・・・
きっと、このキルトなかなか進まなかったのも、そこにあると思ったんよ。
このキルトの前にコンテストに出して賞いただいたから・・・そしたら、もう一回・・・応募と考えたら、前に進めなかったんよね。
今は、そんな気持ちが無いから、自己中リンカーン精神でがんばる〜
はりねずみ
2011/01/30 09:12
あぁ〜・・もうため息がでてしまいます。
ワタシの大好きなブルー系のメダリオン。
キルトライン、めちゃめちゃ素敵。
コンテストで賞をいただくことも
すごくモチベーションも上がるし
嬉しいことなんだけど、
自分が好きなキルトが思うように
できた時のほうが、きっと
喜びもヒトシオだと思います。
>少々、キルティングの針目が汚くっても・・・・気にしない。
どこが汚いの〜〜!
ほんとハリーさんの手は魔法使いの手だね。
茶色ちゃん、かわいい・・・。
shima
2011/01/30 11:53
 shimaさんこんにちは

かわいいチャタちゃんのご主人はりねずみです。(笑)
魔法使いのお手手を持つはりねずみです。
・・・どこがやねん!ってどこからか・・・声が・・・
何でも画像に取るときれいに見えるんよね。(笑)
でもね、使って、洗って・・・を繰り返すうちにキルティングの糸がなじんできっと、一体化するからきれいに見えると思うわ〜
shimaさんのホワイトキルトも出来上がってそっと押し洗いしてみてごらーん〜
すっごく素敵だと思うよ。
キルトって使って、洗って、繕ってだんだん味が出て来るんだと思う。
ねーーー?そう思うよね?
そんな物に惹かれるんよ〜〜
はりねずみ
2011/01/30 13:07
お久し振りです。
糸の事全然無頓着でした糸によって作品に差ができるとは・・・。又ゆっくり教えてくださいね。
もこ
2011/01/30 13:25
こんばんは。

前に、アートなキルトも作ってみたい・・・と書きましたが、私のキルティングは、人様に見せることが出来そうにないので、自分なりのキルトを作っていきますね。
背伸びしない・・・が一番なのかも。ですよね

あと・・・は〜い!は〜い!
なりねずみさんに質問で〜す。
手書きのキルトラインをトップに移すとき、どういう方法をとってますか?
渦巻き・・・挑戦してみたいと思ってます。
砂夢
URL
2011/01/30 23:28
この生地のタメにこの糸はある・・
深いなあ〜
何事もそうなのかもね^^
名前がcatsってのもいいなあ(笑)
タフィー104
2011/01/31 06:24
 もこさんお久しぶりです。お元気でしたか?

糸のこと、みなさんすごいね。
いろんなこだわりあるのね〜。(笑)
でも、ただ単に扱いやすいか・・・もつれるか・・・ってところに焦点置いてる、私。
もこさんもお勉強になりましたか?よかったー。
はりねずみ
2011/01/31 10:47
 砂夢さんこんにちは。

そうだよ。私も、自分のできる範囲でしかできない〜。
すっごいきれいなキルティングラインの人見たら・・かくっとなっちゃう・・・
こんなに頑張っても、この人に追いつけないよーみたいな・・・
でも、その人はその人。私は私。(笑)
負け惜しみでもなんでもなく、その人のいいところまねして頑張って作っても自分じゃなくなるもんね。だから、いいのだー。

あのね、私も手探りなんだけど。
キルトラインのプレートを作るんよ。
カッターで切ってね、ステンシルのような線を切ってね。ところどころのラインを自分で書き込むの。ぐるぐるはそうやってみたんだけど。
わかるかな?
でも、これは私のいいかげんなやり方だとおもう。
もっと、きちんとできる人に聴いたほうがよかないかな?
私も聞きたい・・・


はりねずみ
2011/01/31 10:56
 たふぃーさんこんにちは

うぎゃ〜〜。
間違ってる!
タフィーさんのcatsで・・・・じゃなくて・・・cortsだ!!!(コーツ)
でも、猫マークの糸が出たら買うな。
私。絶対!絡まっても、買う!


はりねずみ
2011/01/31 10:59
綺麗なキルティング♪
私もあと一息で大好きなキルティング作業にかかれます!頑張らなくちゃ!!
でも、まだキルティングラインをどうするか全く考えていないんです・・・。
はりねずみさんはどうやって決めますか?

使われている生地に私も持ってるのがあって、なんだかちょっと嬉しかったりして・・・。
みんと
2011/01/31 17:54
 みんとさんこんばんは

いよいよ、キルティングですね!!!
デュアルの糸で〜。(笑)
みんとさんのキルトはグラマザだから、囲むよね?
ボーダーはそこまで行ってから考えるかなー。
直線か?フェザーのようなものにするか・・・?
私って書きながらキルティングするんですよ。
だから、ころころって変わっちゃうんです・・えへへ。
どうするか・・・考えてる時はね。。。本をいっぱい見てね、自分はどのキルティングが好きか?
って自分に聞いて見たら良いんだと・・・おもうんだけど・・?邪道?
いつも、そんなかんじで決めてるんだけどナー?

はりねずみ
2011/01/31 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メダリオンキルトのキルティング はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる