やる気を与えてくれるキルト

先週の記事で気持玉たくさんどうもありがとうございました。

こんな、ちょっとしたことが又、ブログ頑張って続けよう。

という気持になります。

ありがとう~。





本日はそんな気持にさせてくれるキルトのご紹介。

あくまでも、私が・・・だけど。

私が目の前にしてやる気になるキルトは


画像画像


ただ・・・・

ひたすらにつなぎ合わせてある、


画像


こんなキルト

3㎝の三角形

きっと、すごい時間がかかったと思う。

でも、デザインは考えなくていいから、誰でもできる。

誰でもできるから、コンテストには応募できない。

いるのは根気と忍耐力だけ。

技はいらない。


画像


だって・・・角もあってないよ。(笑)

そんなキルトを前にしたら、

パッチワークをする人は誰でも、やる気をもらえると私は思う。

「私にもできるよね?」って思ってしまう。


画像


そんな人のお尻をそっと持ち上げてくれるキルトに出会えた時、

やる気の一歩をもらっているんじゃないのかな?

画像


すごいものより、なんでもないもの。

すごい一日より、何事も起きなくなんでもない日々。

そんな日々の積み重ねがこんなキルトを作ってくってことなんだろうな・・・・





画像


先日スタートした私のキルト

今回はなんでもないキルトじゃないけど、

今からの自分の力を試せるいいチャンス。

わくわくする。


画像


このわくわくが大事なことなんよ。

画像


そして、今年は新しいキルトトップの制作を考えている。

ミニキルトの形もあるけれど、いまいち心は大きなキルトに・・・・





画像


頭の中にあるものを一気に形にできる

魔法がほしいな。
















この記事へのコメント

2011年01月18日 16:27
はりねずみさん、こんにちは
私もいつもはりねずみさんのキルトからやる気をもらってますよ~
私も今作っているキルトの次はただただつなげるキルトを作りたい
なんにも考えずに自分の好きな布ばかり集めて・・
私も頭の中の作品がすぐに形になる魔法が欲しいです。でも、今のキルトを作ってみて、すぐに形にならないから悪戦苦闘して形にしていくこの過程が楽しいのかな~と思い始めました
私もはりねずみさんに負けないように自分の力を試します!(きっとかなわないですが) 
shima
2011年01月18日 18:29
なんでもないキルト、ワタシは好きなんです。
なんでもないように見えるけど
色合わせによっていろんな表情になるし
同じ模様の連続って好きなんです。(しつこい。笑)
忍耐力と根気。私に今欠けているものかも。
でも今年は少しずつでも、根気よく進んで
頑張りたいです。
ハリーさんの記事を読んで勇気を
いただきました!
新作はワザが光ってますね~
完成楽しみにしてます
2011年01月18日 18:43
頭の中にあるものを
一気に形にできる魔法…。

根気と忍耐力とやる気出してる間に
頭使ってる
はりねずみさんには要らないね(笑)



はりねずみ
2011年01月18日 20:18
 tamasaさんコメントどうもありがとうございます。

そっか~、DWRの次はただただ・・・つなげるキルトなんだね・・・
ワンパッチって良いよね・・何にも考えずにつないでいく。
でも、何にも考えてないようで考えてるのよね。
色が重なるな・・・とか、もう、次のキルトのこととか・・・tamasaさんのあの布地を消費しようと思ったら・・・すごい一杯作らなきゃいけないね。(笑)
これこそ、ちちんぷいぷい~って切ってくれたらねー。(笑)
絶対、私に勝てる!私はそんなに強くにゃい。(笑)

はりねずみ
2011年01月18日 20:25
 shimaさんコメントどうもありがとうございます。

いや~~、shimaさんにも根気も、やる気もあるとおもうよー。
だって、今現に昔のもの引っ張り出して造ってるじゃありませんか?
あれ、いいわー。
絶対、素敵な一枚だとおもうよ。
また、shimaさんの写真の撮り方が上手なせいか(笑)・・すごい素敵なんだもん。
素朴な物に惹かれるよね・・・簡単だけど、奥が深い。そんな大事な一枚作り上げられたら、宝物になるね。
新作はイングランドの例のキルティングラインを駆使して・・・今頭使ってます。
この下の生地がやり直しがきかない・・・ちょっと、てこずってるんば~~

はりねずみ
2011年01月18日 20:32
 らんさんコメントどうもありがとうございます。

頭つかってるよーー。
はげるかも?10円はげが・・・(笑)
パッチ以外は根気も忍耐力もいまいち。
らんさんも寒いのに野球の監督で根気も忍耐力もあるじゃん。
それとおんなじよ。
好きなことって、それが、忍耐だって思えないもんなんよね。
でも・・・たい焼きの匂いには・・・我慢できんね。
たべたい・・・。
あたしも買い食いしたーい。会社帰りに!(笑)

2011年01月18日 20:58
頭の中に浮かんだモノは絶対出来るんだって あの天下の手塚治虫さんも言ってたヨ。
出来るヨ、絶対。
ワクワク楽しんで。
そんなはりねずみさんに贈る歌
ラヴィン・スプーンフル/魔法を信じるかい?
http://www.youtube.com/watch?v=o89iKsKw19M
2011年01月18日 21:00
今晩は!
繋げていくだけのキルト、それでいて雰囲気と言うかなんと言ったら良いか心を優しくしてくれるそんなキルトを作りたいと思っている私、でも中々実現できないでモヤモヤしている私です。頭の中をすっきりとまとめてくれる魔法が欲しい。
2011年01月18日 21:53
こんばんは!
魔法が欲しいって?
もう魔法をいっぱい使っているのに、まだ欲しいだなんて~。
欲張りですよ~ん。

このトライアングル、良いですね。
優しさにあふれた色遣いが元気をもらえそうな気がします。
新しく始めたキルト、どんなふうになるのかな?
楽しみにしていますね。
はーにゃ
2011年01月18日 22:28
こんばんは。
なんでもないキルト、それこそが私も好き。
三角、四角、ただただ大事につないである昔のキルト、好きですね~。
ちょうど今、私は三角をチビチビつないでるところ。
まだトライアングル、ないから、どうしても1枚欲しいのだ。うはは。

新作のぷっくりしたキルトも、色が素敵ですね。
やっぱり、はりねずみさんのキルトはいつもどれも、素敵ですよ。なんでかね?ウフフ。
ぶっち
2011年01月18日 23:12
読んでいて、私にとって「やる気をあたえてくれるキルト」って何だろう~?ってぼんやりしてました。
なんだろうなぁ~?

>頭の中にあるものを一気に形にできる
>魔法がほしいな。

そうそう、そんな魔法があったら、ちちんぷいって出来るのに!ってずっと思ってた。
でも、縫いかけのピース、写し途中の布、やりかけのキルティング、浮かんだだけのアイディアを目の前に”寝なきゃいけない!”って時間になったとき、わくわくの明日があるんだ~って気が付いたら、ちちんぷいぷいの魔法がなくてもいいかもってちょっと思うようになった。
そう思うようになってから、出来ないことや妥協したことは、次の楽しみにすればいいんだから~と自分のつたない出来栄えのキルトが、どれもカワイイわが子(キルト)になった。

もっとも…
キルト以外にはちちんぷいぷいって魔法がかけたいことがいっぱいある~。




はーと
2011年01月19日 05:06
おはようございます。

三角四角つなぎのキルトは味わいがあって私も好きだわ。
でも~~根気がない。。

アンティークキルトを1回ポチってみると
私もやる気が出るかしら~~
はりねずみ
2011年01月19日 08:54
 おーちゃんさんコメントありがとうございます。

魔法を信じるかい?確かに受け取りました~。
ありがとう~~~。
もちろんプレゼントは開けて聞いてみました。
サマンサが、踊りながらお鼻ぴくぴく動かしてる感じですね。(笑)
私も、踊りながらちくちくするぞ!・・・おい!
あの、天下の手塚治虫さんが・・・?言ってた?
そうか~、頭の中にあるデザインを目の前に出したくて物を作ってるってところがあるんですよね。
頭の中に小人が住んでる。
その小人が夜中にやってきてちくちく・・・ないな。
そこまで甘くないか?あはは

はりねずみ
2011年01月19日 08:58
 もこさんコメントどうもありがとうございます。

もこさんにも、魔法の粉を~、ちちんぷいぷい~~。
ほら、今日から有り余った布地を四角に切ってまずナインパッチでしょ?
そしてそれをつないでいって、少しづつ大きくしていくのよ。
そしたらね、一枚の大きなトップになるんよ。
ほいでね、裏とキルト芯置いてしつけかけるんよ。
ほいたらね・・・・夢のようなキルティングで布地一枚一枚がとってもかわいくて、魔法にかかったみたいにわくわくしてくるんよ・・・・
どうだ!
頭の中はもう、出来上がったよ。
大丈夫、できるよ!絶対!

はりねずみ
2011年01月19日 09:10
 うふふさんコメントありがとうございます。

ひゃ~~、欲張りって東の魔女に言われた。(笑)
もっともっと強欲になってやる。(笑)うそうそ。

いいでしょう?
このトライアングル。
両方1880年代のものなんよ。
一つのトライアングルは小さな小さなかけらのような3cmの三角ががびっちりつないであるんです。
圧巻です!
7800枚つないであるからその倍の時間はかかってるってことよね。
こんな、キルトをみたら、もう、人間の力ってすごいと思いますね。
同時に、このサイズになるまであきらめないことに尊敬のまなざしです。
多くの事を教えてくれるキルトたちなんですよ。

はりねずみ
2011年01月19日 09:16
 はーにゃさんコメントどうもありがとうございます。

え?
三角をつないでる?
先日、ここのブログの方に教えていただいたんだけど、三角って魔よけなんだって。
(日本古来の背守りによると)
だから、一生懸命作って引っかぶってテレビみんちゃい。背中のトライアングルが魔をよけてくれる!(笑)

新作・・・とはいっても、何年もほったらかしにしていたあの、「まかないきると」今までのイギリスウェールズのキルティングラインのお勉強の成果がでるか・・・?挫折か・・・?
今はまだがんばる気力はあルンよ。(笑)

はりねずみ
2011年01月19日 09:25
 ぶっちさんコメントどうもありがとうございます。

ぶっちさんの言うとおりかもしれない。
人間は魔法が使えないのはわくわくを楽しみなさいって事なのかな?
毎朝、目覚めて、今日も針を持って進めることに感謝して、わくわくしてる自分がいるものね。
確かに・・・
ただ、手が早くなるようにちょっと、魔法をかけたい!そしたら、スピードUPでさっさか、形に出来るのに~~。とは思っちゃう。
だけど、それもいろんな事サボってるからよね?(笑)今、一番ほしい物は?って聞かれたら、
「一日一時間延ばして25時間にしてください」って言うかも。だけど、「その時間作ろうと思えば作れるんじゃよ」って神様に言われてる気がする。(笑)
ぶっちさん、布地、今年もドームで買い込み過ぎないようにね・・・って、そうもいかないよね?
だって、素敵な布地に出会ったときもやる気になるんだものね。

はりねずみ
2011年01月19日 09:31
 はーとさんコメントありがとうございます。

風邪の方はもういいのかな?
気をつけてくださいね。おと○なんだから。(笑)
なんと失礼な!と元気を出してください。
はーとさんには違った、根気があるんよ。
だから、わざわざパッチで根気が無くっても大丈夫よ。
うーーん、ポチってアンティーク購入ってことのポチ?それも良いかもね。
でも、この前のキルトはちょっと、まずかったと思うよ。信用置けるSHOPで購入の方が良いかもね。
今はとっても手ごろでいい時代です。
良かったら、ご相談にのりますよ。いつでも言ってね。
Kana
2011年01月19日 10:41
おはよ~^^
魔法ひそかに使ってるでしょ?(笑)
ほら、ヤンバラヤンヤンヤン・・・Kana、知ってるよ~見てたもん☆^^
ただ今ペースダウンぢゃけど「やる気」もらって少しづつ頑張ってるよ!ワタシも^^
コンテストに応募できないキルトをワタシも作りたいと思ってる♪そのためにまずは今のをね^^(笑
お星様キルト、どんなキルトラインかワクワクするよ!
Kanaはこうやってはり~ちゃんにやる気貰ってます^^
重たいお尻を支えてくれて(笑)ありがと~☆
2011年01月19日 12:28
どれもこれも素敵なキルトばかりで・・・
魔法を使ったとは思えません。
って使ってないですよね(^◇^)
根気とやる気と好きがなせる技ですね
キルトもこれだけ愛してくれたら
神でも何でもはりぃさんの背中に置いておく
と思います。
三角は魔よけですか?
素敵なキルトです♪
新作も何だかとても楽しみですよ~
はりねずみ
2011年01月19日 13:58
 Kanaちゃんコメントどうもありがとうございます。

魔法使いはりーじゃけーね。
でも、本当の姿は・・・・
夜中に小人を低賃金で働かしている、山椒大夫なのじゃ・・・
魔法使いでもなんでもないんじゃよ・・うはははは
しかし、Kanaちゃんのお尻は重い・・・
早く自分で立ってくれ~~。ってうそうそ。
今年に入って異常なペースで縫い上げていくKanaちゃんに実はびっくりしておりますですはい。
どうなっちゃったのかな?なーんて思ってるんよ。(笑)
この、まかないきるとのキルティング、四苦八苦しながらもがんばるけーね。
おーーー!

はりねずみ
2011年01月19日 14:05
 きよらさんコメントどうもありがとうございます。

魔法使いはりーになれたらいいんだけど、そうは問屋が卸さない。
仲買人がおるんよね。(笑)
無駄な時間っていう・・・あはは
どれもこれも素敵な暖かい感じのキルトでしょう?
そうなんだって・・・三角形は日本の背守りで言うと「魔よけ」なんだって。
教えてもらっちゃった。(笑)
・・・で、わざと三角のキルト引っ張り出してきちゃった。(笑)
この、まかないきるともいいかげんに作り上げてあげないと・・・もう、何年作りかけてるか。。。。
昨日から、キルティングラインに四苦八苦どころか・・・五苦九苦よね・・・(笑)
でも、ぼちぼち、やって行きますから、見とってくださいね。

もも吉
2011年01月19日 14:20
はりさんにとってやる気を
与えてくれるキルトは三角つなぎ、
四角つなぎなどのキルトなんですね。
もも吉の場合はどうだろう。
今広島キルトのデザインを考えて
いるのだけど、ああしたい、
こうしたいがいっぱいあって
煮詰まっちゃって、
でも毎日デザインのことが頭から離れない。
毎年この時期こうなるのだけど。
いろんな人の作品見たり
お気に入りの本を見たりして
ずっと考えていて、
最後にはいつも
「自分の作りたいものを
自分の好きな色で
自分のデザインで作れば良いや。」と
思って勢いで作る。
布を前にすると身震いするくらい
ワクワクする~。
オリジナルなものを作るって
本当に大変だけど
キルターで良かったと思う瞬間かも?
annie
2011年01月19日 16:34
こんにちは。
魔よけのキルトありがとうございます{%キラキラwebry
たくさんのアンティ-クキルトを見せて
もらえるだけでとっても幸せな気分になります。
ワンパッチのキルトは根性キルトですね。
素朴なあったかい雰囲気にいやされます。
それにしても魔よけキルト大きい・・・

それと英国キルト紀行買っちゃいました。
さっき届いてルンルンです。ちょっと勉強
してみます。 


一体何枚のキルトを

annie
2011年01月19日 16:37
いつも何かコメント欄失敗します(泣)
一体何枚のキルトをお持ちなんだろう
でした。
2011年01月19日 16:51
ひたすら忍耐と努力のキルトは、
魔法で出来たキルトより数百倍ステキですよー

私もannieさんと同じで↑英国キルト紀行を買いました。うしし
しばらくキルトの時間がとれそうにないので、
本を見て色々勉強します
はりねずみ
2011年01月19日 18:01
 もも吉さんコメントどうもありがとうございます。

平和のパッチワークキルト・・・もう、テーマは出てるんですか?
がんばってるんですね?
私は今年パスです。(笑)
もも吉さんは実力があるからきっと、いい作品が出来ると思いますよ。
今年も入賞できるといいですね。
がんばってくださいね。
自分の作りたいものを、形にするってとっても楽しいけど、とっても大変ですよね?
私はこんなふつーのものから力をもらいます。
パッチワークを始めたころからこんななんでもないものが好きだったから、それは今でも変わりません。
ミニキルトと又違ったよさがあるから不思議です。
私も、今キルティングデザインが頭から放れない~。(笑)これがわくわくするってことなんかもしれませんね。

はりねずみ
2011年01月19日 18:13
 annieさんコメントどうもありがとうございます。

ありゃ、「英国キルト紀行」お買いになったのね?
アメリカのキルトと違って地味っぽいけど、地味じゃない。(どういうこっちゃ)
でも、アメリカのキルトに慣れ親しんだ自分にはとっても衝撃的でした。
どうですか?
annieさんに教えていただいた魔よけの三角形。
ここで、知ったかぶりに教えちゃいました~。
受け売りなのに。(笑)
また、いろんなこと教えてくださいね。

私のキルトですか?
以前書いたことあると思うんですが・・・
大きなキルトは先日仕上がったアンティークキルトは10枚。自分のデザインのキルトはこの、まかないキルトで・・・17枚だったかな?
他に、出来上がったアンティークキルトは7枚か・・・8枚はあるとおもいます。
小さなミニキルトは50枚を越えました。
おととし、大きなキルトばかりのキルト展をしたから今度は小さなキルト展をしたいと考えています。
その時は是非、おいでくださいね。
なーんか、近所みたいなふいんき・・・・(笑)



はりねずみ
2011年01月19日 18:18
 みかみさんコメントどうもありがとうございます。

ありゃりゃ・・みかみさんも。
どうですか?
見た感想は?
素敵でしょ?でも、難しそうなキルティングライン。
色も渋め。でも素敵・・・じゃない?
なかなか、英国のキルトに日の目が当たらなかったけど、こんな本が出ると流行るかも。
なーんか、私のひそかな憧れだったのに、みんながこぞって作るとくやぴいな~。(笑)

ゆんこ
2011年01月20日 23:29
こんばんは♪

なぁるほど!と声をあげてしまいました。
複雑なキルトは見せてもらって「うわぁ、すごい!」と思うけれど、確かにこんなキルトだったら「もしかして私にもできるかも?」という気持ちになります。

そういえば、まだ段ボールに布が入っているのよねぇ・・・。なになに、三角は魔よけになる?
やってみようかな?と思ったところでした・・・。(笑)
2011年01月21日 07:26
うんにゃ、しっかり魔法を使ってると思います。
この星はなんていうの?
何だか羅針盤のようにも見えてきたりして…
一人観入ってました。
ボーダーのまわりも何だか細かそうだし。
また今年もちょこちょこ覗いて、楽しませていただきま~す
はりねずみ
2011年01月21日 11:49
 ゆんこちゃんコメントどうもありがとうございます。

そうでしょう、そうでしょう。
かんかん、単純なキルトは自分でもできる・・・ってところがみそかな~。
どんなものをもってきても色合わせがいらないよね。
その上、魔よけと聞いちゃ~やらずにいられない。(笑)ここで知り合った方のところで教えていただきました。
着物の後ろにある背守りによるとそうらしいですよ。
日本古来の教えってなんかいいね。
だから、三角形のキルトを引っかぶって寝ればいいんじゃわ。(笑)
ほら、作ってみる気になったかな?

はりねずみ
2011年01月21日 12:07
 nonちゃんコメントどうもありがとうございます。

魔法使いになって、毎晩おいしいお料理がちちんぷいぷいと出る方がいいね。わたしゃ。(笑)

この星はイギリスのサンダーソン・スターっていうんよ。どうやって、製図していいのやら・・・とええ加減な製図ですが・・まあえかろう。(笑)
キルティングラインもイギリスの本を見ながら今四苦八苦してちくちくしています。
なんせ、何もかもがいいかげんなもんで・・・(笑)
でも、使って、洗っていくうちにわからんよね?
なーんて、根っからええかげんなやつです。(笑)
2011年01月22日 11:01
三角形のキルトって魔よけなんだ…
…よし、頑張って作り上げよう!
私にやる気を与えてくれる…のは、「はりねずみさん!」

先日はコメント有難う御座いました。風邪も直り元気一杯の砂夢です。
アンティークの四角の端切れを前にして、このまま繋げるだけじゃ面白くないな~と思ってアンティークキルトの本ひっぱり出して来て、今のキルトを作り始めました。
しかし、このキルトの一片は小さいですね。…そして白地に赤チェックは薄色の方に入るのか~
なんて思いながら、見させて頂きました。いつかこの目で直に、見させて頂けたら嬉しいです。

>「すごい一日より、何事もおきなくなんでもない日々」
そんな日々に小さな幸せを見つけるのが楽しいですよね。私もそう思います。

で、新しいキルトトップどんなものになるのか、楽しみにしています。
>大きなキルトが作りたい…
そうなんですよ。
だから、なかなか、「出来た!」が言えない。
私に必要なのは ”根気”(きっぱり!)
はりねずみ
2011年01月22日 18:35
 砂夢さんコメントどうもありがとうございます。

いやー。やる気の三角。
いきますね!
魔よけ、と聞いたらもっと、やらなくっちゃ。と思うでしょ?(笑)
昨夜はキルトフェスティバルのテレビ中継みて、すごーーーいキルトいっぱい目に焼きついて、自分の作ってるものがなんだかいまいちやんか?とおもった私です。
あの、グランプリの方はすごい一日だったでしょうね?すごく誇らしく思ったんじゃないのかな?
・・・ってことは、なんでもない一日よりすごい一日の方が幸福感100%にきまっとるね?(笑)
ま、身の丈に幸福感いっぱい・・・ということで落ち着いたわたくしであります・・・
わたしも、なかなか出来た!がいえないんよ。
言っているのはいつも、アンティークのキルトトップのキルティングくらいです。
この、スターのまかないきるとも、もう何年持ってることか・・・
そこで必要なのがしつこさ・・・ってことなんかな?
根気じゃなくって・・・(笑)
2011年01月22日 19:04
こんばんは
初めましてm(_ _)m
らん太郎。さんチから飛んで来てみました。
多分こちらも龍の国ですか・・しらん^^;

不束者ではございますが
宜しくお願い致しますm(_ _)m
はりねずみ
2011年01月24日 08:56
 ただチャンさんコメントどうもありがとうございます。

らんさんの所からこられた竜の国に住む方なんですね?青一色の・・・?(笑)
わたし、まったく竜の国に行ったことはありましぇン・・・竜宮上の鯛やひらめの舞い踊りの踊ってる方のはりねずみですが、よろしくお願いいたします。なんのこっちゃ。(笑)
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日はバレーの世界に行ってました。って、これは踊る方じゃないよ。(笑)
dream
2011年01月24日 15:47
ご無沙汰ちゃんです。
忙しくて読み逃げばかりでごめんなさいね。
今年もどうぞよろしくね~

ドームも始まっているけれど、まだ行っていません。
もう、賞を取るキルトは見なくてもいいなって思っています。
芸術性より、あったかいキルトがいいわよね?
春からは繋げるキルトに挑戦するぞ~~!

最近、雑誌でもイングランドのキルトが特集されているのをよく見ます。
はりねずみさん、魅せられちゃったのね
次の作品も楽しみにしています。

(残念なお知らせ・・O先生が天国に召されました・・
はりねずみ
2011年01月24日 19:28
 dreamさんコメントわざわざどうもありがとうございます。

何をおっしゃるウサギとし~~(笑
私も、読み逃げしてます。
読み逃げ同志じゃね?仲良くしましょ?(笑)

ドームは今年もテレビで拝見しました。
すごいねーーー!
やっぱり、テレビ見た後、自分のキルト見てがくっ・・・・となっちゃいました。って、たいしたもん作ってないのにね。あたりまえか?(笑)

でも、つなげるキルトきっと、自分だけの一枚になると思う。私も、今年はそう、つなげるキルトで布地の消費をはかりたい。(笑)
イングランドキルトひそかに好きだったのに・・・こんなに紹介されちゃ、ひそかでもなくなるな・・・
私はどうも、ブームが来たら放れちゃうのよね・・・あまのじゃくなんかね?

最後の○先生は・・・もしや、dreamさんの?
ええ・・・・・?
2011年01月24日 22:42
今晩は。こんな細かい事が出来る人はきっと我慢強い人なんでしょうね^^。気が遠くなるような根気が要りますよね♪そうなんですか。こんなキルトがやる気を起こしてくれるのですね。スタートしたキルトの色合いは又渋いですね。何になるなかしら楽しみです♪
はりねずみ
2011年01月25日 13:09
 のろばあさんさんコメントありがとうございます。

そうなんです、根気がないとこんな小さな三角形つなぐの最後までできませんよね・・・(笑)
私にとって、こんななんでもないひたすらつないであるもの見たら、自分にもできる気がして元気をもらいます。
特別なものよりなんでもないものが大事な一枚になるような気がしてならないんです。
渋いでしょ?次のキルト。
ぼちぼち・・・やりかけのものをしながら作って行きたいと思っています。
また、よろしく~~。