キルトジャパン賞の結果

昨日お昼に配達から帰ってみたらなにやら箱が・・・

「福砂屋のカステラの箱???私、カステラ頼んでないよ?」

ひょえ?

ヴォーグ社だ・・・

ええ?今頃返ってきたの?ってことは落ちたの?

箱を開けると、

画像


斉藤先生のお店、「キルトパーティー笑(しょう)ちゃうちゃう、賞」


画像


3年前のキルトジャパン賞の時までは、作品が返ってきたのは12月終わりのころだったし、

賞品も作品とは別々に送られてきていた。

ここにも経費節約の波が・・・(笑)


画像



私は今回斉藤先生が審査員だったから応募した。

だから、

大満足。


前回も斉藤先生の審査員賞でうれしかったけど、今回も素直にうれしい。


画像




こんな素敵な賞品もいただいちゃったし・・・



画像


布地も素敵・・・使いやすそう。

明日水を通そう・・・


初めて応募した時は賞金だった。

次は大きな箱の賞品。

次の時これまた大きな箱かな~?と楽しみにしていたらすっごーーーい小さな箱。

画像


素敵なはさみが一つ入っていた。

舌切り雀のようじゃわ。

「大きな箱と、小さな箱、おばあさん、どちらがいいですか・・・?」

なーんてね。

今では使って薄汚れているけど、大事なはさみ。

それからも、いろんなものをいただいた。

そのたびにとってもうきうき、いい思いをさせていただいた。

賞金は振込みで形が見えないけど、賞品は目の前に現れる。

開ける時わくわくする・・・

画像


このキルトの裏の布地は野原チャックさんの「ビー・イン賞」

画像


この作りかけのキルトの白地もそう。

思い出が一つの作品になっていく。

この作りかけのキルトは又、来週のご紹介。


と言うことで、

本日はご報告まで。

おお・・・何ページかに先日の「平和のパッチワークキルト」の記事も写真も・・・

興味のある方は本屋さんで立ち読みして(いや、買って)くださいね。


今年は特に、ここで皆さんが応援してくださったおかげでいい結果になりました。

応援してくださって、どうもありがとうございました。

心から感謝しています~。


画像









この記事へのコメント

2010年12月04日 16:03
受賞おめでとうございます。
凄く頑張っていたもんね。
口しか出していないけれどnonもとってもいい気分だわぁ。
キルトジャパン覗いてみなくては…

明日Yahooドームに行ってきます。
沢山の作品見て、刺激受けてきま~す。
2010年12月04日 16:18
おめでとうございます。
表彰状の文面を一生懸命読んでしまいました。
なるほど、なるほど、その通りよ~なんて言いながらね(笑)
「独創性・構成・色彩ともに優れ…」最高ですね。
本当におめでとうございます。
早速、本屋さんに駆けつけますよ~☆
2010年12月04日 16:53
おめでとうございます☆
そろそろキルトジャパンの発売日なので、結果を楽しみにしていました♪やっぱり入賞ですね♪
いつもは、通信ばかり買っているんですが、今月は、キルトジャパンも買って、じっくりキルトを見せてもらいますね♪
2010年12月04日 17:21
受賞おめでとうございます
素晴らしい作品ですね。
拡大してじっくり見ちゃいました。
あの年号はなんだろう?
載ってる本はキルトジャパンですね
帰りに本屋さんにGO
受賞の思い出が詰まったキルトの作品たち
見てるこっちも幸せになります
2010年12月04日 17:28
やりましたー!!って感じですね
おめでとうございます。

“情熱”はいつも見習わなくちゃなって
思ってます。
はりねずみ
2010年12月04日 18:23
 nonちゃんありがとうございます。
口だけでも応援していただいちゃうと、頑張れるもんよね。
今年はミニキルト2つも作る予定はなかったんだけど、間に合わすためによく頑張ったな・・・と思います。
来年はQJはお休み~。(笑)

エーー、明日いくの?
私は今日いくよていだったのにな~
明日は思いっきりたくさんのキルト見てきてね。
ルポお願いね。しっかり頼むよー。
はりねずみ
2010年12月04日 18:32
 うふふさんありがとうございます。
つくりはじめっから、仕上がりまで、ずーっと陰ながら応援してくださって、どうもありがとう~。
今年もこれで終わりました。
来年はもうちょっとゆっくりと、物を作っていきたいな。
本屋さんで正体がばれる・・・
もも吉
2010年12月04日 18:40
うらやましいなぁ。
良い賞品がいっぱい入ってますね。
何といっても布が嬉しいのではないですか?
キルトジャパンではりさんの作品を
見つけたとき思わず、ニャンコはいないの?
と探しちゃいました。
犬とトナカイさんでした。
イメージが北欧なのかな?
温かみのある素敵なキルトですね。

ひとつ質問~はりさんは、布すべて
水通しされているのですか?
もも吉はあまりやってないのですが、
洗濯機で水洗いして干すだけで良いのですよね。
教えてください。
はりねずみ
2010年12月04日 19:06
 ひろたあんさんどうもありがとうございます。
同じパッチを作ってる人の応援いただいて、とってもうれしかったの覚えています。
来年はQJの応募はしないと思うんだけど、応募っていいお勉強にもなるナーと今は思ってます。
ここでも、正体ばればれになるニャ・・・べっぴんさんに写ってニャイし・・・
はりねずみ
2010年12月04日 19:11
 きよらさんいつも応援してくださってどうもありがとう~。
その言葉だけでも、良し、もうちょっとがんばってみっか?っていう気になります。(笑)
あの年号?
それは、家族の誕生日だったり、友達の誕生日、父や義母たちのなくなった日とか、覚えておきたい年号なんですよ。
私にしかわからない年号かな?
毎回、いろんなをいただきました。この時期だからサンタさんのプレゼントみたいに・・・とってもうれしいことですね。
きよらさんの応援で来年もがんばるけーね!
はりねずみ
2010年12月04日 19:14
 らんさんわけもわからんパッチでいつも応援ありがとうございます。
おかげさまで今年も良い結果に恵まれました。
この情熱、12月のサラリーマンに伝授できれば・・・できんか?あはは
はりねずみ
2010年12月04日 19:21
 もも吉さん重ね重ねどうもありがとうね。
3年前はキルトパーティー賞はなかったと思うんじゃけど・・・初めてで、とってもうれしーい。
いただいた布地は大事に使います。
10年以上も前に斉藤先生からいただいた布地もいまだ現役で使ってるもんね・・・(はよ使い切れよ?)

布地はね、いつも、買ったら必ず、水につけて(湯でもいいよ)のりを取ります。
そしたら、針の通りもよくなるし、ちじんでサイズが変わるのを防ぐことができるし・・・
色落ちの具合もわかるじゃない?
洗濯機でぐるぐる回すと周りがボロボロになっちゃうから、ネットに入れてね。
私はいつも、風呂ののこり湯の洗面器に一晩つけとくことが多いかな~。
水を通して使う方が柔らかくなって扱いやすいよ。
やってごらんあそばせ。
近所のアイコ
2010年12月04日 19:35
はりーちゃん受賞おめでとう。
素人の私が見ても素晴らしい作品ばかりだもんね。
読んでいくうちに思わず歓声をあげました。
ー何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲くーと言うような言葉が。
はりーちゃんの日々の努力が大きな成果になっていますね。
ryry
2010年12月04日 20:26
おめおめ
ハリーちゃん、すごいね♪
これからもワタシがきゃーきゃー喜ぶキルト作ってね♪笑

Yahooドーム、行けなかったねー。。
今度はみんなで行けるとイイね♪
uribou
2010年12月04日 21:40
おめでと~う{%クラッカーwebry%}
ごめ~ん!
なんだか言ってないような気がするよ
だから…おめでと~う
よかったね
わたしもうれし~い
はーにゃ
2010年12月05日 06:16
はりぃさん、すごいね、おめで父さん。^m^
でも、ほんとに素敵なキルトだと思いますよ。
手にとって見てみた~い。
とりあえず、今日は本屋に行こう!(^O^)

トム・チャタちゃんが、私のところに来てますよ~。
見に来てね。
mocha
2010年12月05日 08:04
おはようございます。

キルトパーティ賞の受賞、おめでとうございます!!
本当に素敵なキルトですね。。
私もこんなにセンスのいい綺麗なアップリケできるようになりたいです。。
実物拝見したいはなぁ。。

キルトジャパン買いに走ります~
もも吉
2010年12月05日 09:23
はりさん、水通しのやり方
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
はりさんの家の物干し竿には
布がいっぱい干してあるのですね。
もも吉もやってみます。

話変わって東京キルトフェスティバル2011
来年の1月ですが、見に行きます。
もも吉の作品は、パートナーシップキルトしか
展示されないのだけど・・・。
フィードサックの布買ってきます。
はりさんも行かれますか?
はりねずみ
2010年12月05日 13:36
 近所のアイコちゃん良いお言葉ありがとう~。
じっとしている冬はお尻に根が生えてキルト作って、そのうちに春が来たら草花のような小さなかわいい花でもいいから咲くようになりたい。(笑)
このブログ更新もアイコちゃんが楽しみにしていてくれると思うと休めない~。(笑)
応援いつもありがとう。
はりねずみ
2010年12月05日 13:39
 ryryちゃん影ながら応援ありがとうさんです。
思えば、いつもきゃーきゃーかわいいと言わすために作ってたところがあるかも。(笑)
これからも、きゃ-きゃーいってもらえるようがんばるね。ほいで、いらんようになったのは持って
はりねずみ
2010年12月05日 13:42
 uribouちゃんいつもありがと。
QJが来た日にやってきたよね?
おめでとうって言ってくれたよ。(たぶん)
ここでいただいた賞品uribouのお家に行ったりしたよね?だから今からも、いっぱいつくりんちゃいね。
はりねずみ
2010年12月05日 13:46
 はーにゃさんいつも影で(隠れんけど)応援ありがとうね。
やっぱり、ブログの力ってすごいナーと思います。
みんなが応援してくれてるんだもんね。
本当にありがたいことです。
特にはーにゃさんは最初からの大事なお方。
感謝感謝です。

うん。よっしゃ!
いってみるけーね。
はりねずみ
2010年12月05日 13:50
 mochaさんありがとうね。
近所だったら、いくらでも手にとって見せ付けるかもよ。(笑)そのうえ、私の鼻高々な解説付き。どう?やでしょ?(笑)
アップリケは私も最初へたくそ!だったよ。今でもあんまり上手じゃないけど、でもなんでもそうだけど、数をこなせばそれなりにごまかし方も上手になると思うよ。
QJはこのブログの写真よりちっちゃいぞ~~。
はりねずみ
2010年12月05日 13:56
 もも吉さんへ~。
はりさん東京ドーム一度も行ったことがありません。
今年も行く予定はありません・・・
毎年コタツの中で拝見しています。
こんかいの福岡キルトウィークもいけなかったくらいじゃもん。行ってみたいよ。すごく・・・
いろんな物買い捲りかね?(笑)
フィードサックかわいいよね。
GETしてきんちゃい。
かわいいもん作ってね。

今日は良いお天気じゃケー、布地も洗うついでにキルトも洗っちまった、はりさんです。
2010年12月05日 16:06
入賞、おめでとうございます。
こちらでは、キルトジャパン誌の発売は2日遅れなの。明日、本やさんで購入して、ゆっくりと拝見させていただきます。
patyoko
2010年12月05日 16:10
走ってきたのにかなり出遅れたようで~~~ハァハァQJは昨日届いてたんだけど、見たのがさっきだったのよぉ~(一応いい訳 笑)
連続受賞、本当におめでとうございますm(__)m
いつもながら、色々な思いを込められた作品、素敵!
はりねずみさんにお会いしたことはないけど、作風はもう熟知してるので(偉いじゃろ)もしかしたらこのブログを知らなくって名前が無くてもわかるかも(この言い方、ある意味怖いね 笑)
私の知人も毎度の事ながら受賞してました(いつかのミニチュアの作者)ここも結構常連さんがいるねぇ~
おや?来年はパスなの?今から決めてるの?!それは残念だなぁ~(-_-;)何事も計画性あるはりねずみさんだね。じゃあ、きっと作品展に向けて頑張るんだ?!(密かにプレッシャーをかけてみる私 ムフフ~)
Kana
2010年12月05日 17:06
はり~ちゃん、おめでとうございます^^
凄いです、拍手拍手です。
とっても素敵なキルトだね!
賞の通り、パーティって感じで見てると楽しくなるよ❤
賞金だったり賞品だったり、色々なんですね?
でも、私も賞金も嬉しいけど、やっぱり賞品の方がずっと残る物だから記念になって良いですよね!
現金は・・・なにに変わったか???だもん(爆^^
はさみ、素敵だね、ものすごく可愛い!
どこかで「もし」見かけたとしたら、即買いするだろうな~(高く無ければね、爆^^
2010年12月05日 20:39
今晩は。
はりねずみさんは度々受賞されていて実力者なんですね^^。素晴しいです!!!大きな箱と小さな箱を選ぶとすればやはり大きな箱ですね
小さな箱にはこんな素敵な鋏が入っていたのにもびっくりです。使い易そうです♪
友達は作品の中に大小何かしらの形で愛犬を入れる事が多いと言っていましたが・・・はりねずみさんは何かこだわりがありますか。賞品の生地も珍しい柄で・・・もう作品の想像が膨らんでいるのでしょうか^^。
砂夢
2010年12月05日 21:35
はりねずみさん、こんばんは。

受賞、おめでとうございます。

まだ、キルトジャパンを手にできてませんが・・・買って見ます!(笑)
素敵だな~、次々とアイデアを形にされるはりねずみさん、尊敬します。
新しい作品も楽しみにしていますね。

2010年12月05日 22:16
はりさん、もも吉も今年はじめて
東京ドーム行ったのです。
毎年広島平和キルトは行っていたのだけど、
今年東京ドームへ行って、キルトって何でもありで
自由なんだーと思いました。
もも吉はまだキルトの基本を学習中だけど、
いつかはりさんみたいに自分らしさ、人生とか
生き方とかを表現できるようになりたいと
思っています。
今は、もも吉はまだひよっこだから
好きなものを好きって気持ちを大切にして
作っていきたいと思っています。
2010年12月06日 04:42
おおお凄いですね!
おめでとうございます。
立ち読みしてくれば、見られるんだろうか?
でも怪しいと思われるかなあ(笑)
毎回貰えるのは、凄いことです。
パワーありますよねえ~!
2010年12月06日 09:37
受賞おめでとう御座います。
今年はしっかり頑張ったからそのご褒美でしょう。
私の言いたいこと皆さんがおっしゃっているようなので
きょうはともかくおめでとう。
内緒ではりねずみさんのセンスの欠片少し送って!
はりねずみ
2010年12月06日 13:14
 らぱんさんいつもありがとうね。
おかげさまで、今年応募の作品も自分の満足いける結果をいただけました。
ここで、UPしてるとちゃんと仕上げなきゃ!
と思うところもいいのかも。
これからもよろしくね~。
はりねずみ
2010年12月06日 13:38
 patyokoさん出遅れの言い訳?ありがとうね。(笑)
patyokoさんのお友達も入られたのね?
先日お会いした青木さんもさすがだわ・・・と見てました。
うん?鬼も笑う来年のこと?
今、一つ作りたい形があるんよ。
それが、応募に当てはまるものじゃないと応募はできんわけじゃ?だから、もう、あえて、応募の為には作らない・・・って言うことなんよ。(笑)
来年ミニキルトの個展をするとなったら、もっと時間はなくなるし、(密かなプレッシャーを受けてたつ)
今回は、本当に斉藤先生が審査員だったから応募してみよっかナ?ってくらいだったからね?
又、斉藤先生の時にがんばるか!?
patyokoさんはいつも応募目指して作品作りスタートさせるんですか?
わたし、大きな作品はそれができないんよ。
たまたまできたから、応募してみようかな?
いいかげんなキルターじゃけーね。
でも、応募はセンでも、来年も作るよ~。

はりねずみ
2010年12月06日 13:46
 Kanaちゃんずっと応援していてくれてどうもありがとうね。
協賛賞はその会社の商品だからいろんなものがとどくんよ。
布地がドーーーん!と届いたり。
はさみが一個だったり、いろんなキルトの付属品だったり・・・糸だったり。
それはそれでわくわくしちゃうんだわ。
現金はわざわざ振り込まれたものをおろしに行かないから、そのままじゃね。(笑)
福屋の時は商品券だから使うけどね。キルト用品はもちろんだけど、食べるもんとか・・・お洋服とか・・・絵とかに化けちゃうね。
愛ちゃんお目目三角定規突き刺さったんじゃって?
でも、不幸中の幸いだったね。
びくっとするよね?
お目目は大事だからね~。
はりねずみ
2010年12月06日 13:53
 のろばあさんさんいつも応援ありがとうございます。
今年は特に二つの応募を決めてから、みなさんにずいぶん励まされた気がします。
私は時間がかかるから、もうあきらめようかな・・・と思った日もありましたが、こうやって良い結果に恵まれると、あきらめずによかったな・・・と思っています。
私?作品の中にこだわったことはあまりないんだけどね。広島の平和のパッチワークではいつも宇宙の中の地球ってことにこだわってるかな?
後は・・・ない。な・・・
大きな葛篭でも、小さな葛篭でも、いただけるのは幸せです~~。
今から、何つくろっかな?本当に使い勝手のよさそうな布地です。
はりねずみ
2010年12月06日 13:57
 砂夢さんいつも見守っていてくださってどうもありがとうございます~。
私、こういうミニキルトが作るの好きなんだと思うんです。作ってるとわくわくして、毎日が楽しいの・・・
こういうのって、結果じゃなくって、毎日幸せみたいな・・・その上、こうやってがやってくるとうまい汁味わうみたいに、やめられなくなっちゃう。(笑)
来年もつくるぞ~。あはは
はりねずみ
2010年12月06日 14:03
 もも吉さん、その、「好き」って気持が一番大事なんじゃと思うよ。
何か作りたい、と思うわきわくした気持。これは大事なエネルギーだとおもうんよ。
いろんなものを作っても、楽しくないと肩もこるし、面白くない。だから、大事なことは楽しく作る。パッチワークがすきってこと。
大きなキルト展に行っても、時々自分を見失いそうになることがあったんよ。
だから、私は今は大きなキルト展にいって、自分の道を確認する為に行っているような気がする。
もも吉さんは今からたくさん素敵なキルトみて、自分のキルト作ってくださいね。
応援してるよ。
はりねずみ
2010年12月06日 14:27
 タフィーさんありがとうございます。
立ち読みの怪しいおっちゃん・・・になるから気をつけてね。(笑)
でも,いやらしい18禁の雑誌ではないから~(笑)
毎回まぐれかもね。
何かもらう為のパワーがすごかろう?
賞品なかったらここまでもえんかも・・・なーんてうそよ。どんなことにも全力で挑まねばならんのよ!!
えらそーに!!あはは
はりねずみ
2010年12月06日 14:31
 もこさんありがとうございます。いつも、いつも、その応援のおかげかな~?
私のうちわを送ってあげましょうー。
もちろんないしょよ。みんなには言わんといてね。(笑)
頑張ったようで、作ってると楽しいから頑張った感じはまったくないんよね?
ただ、締め切りに間に合うようには、ちょこっと走ったかな?来年も、小走りするけーね。(笑)
2010年12月06日 15:35
受賞、おめでとうございます!!
今日、キルトジャパンを立ち読みしてきたのに
受賞のページは見てなかった~~~~(泣
(ローラのDVDを買うのが目的だったので…)
明日、買いに行きます!

私の夢は、どこかの(笑)賞を取って
授賞式で、はりねずみ師匠にお会いすることです(^^)
色々とキルトのコツをここで教えてもらい
だいぶ手が早くなりましたが、
ひとつの作品を仕上げるには、
本当に膨大な時間とエネルギーが必要ですね。
先を見ると気が遠くなるんですけど、
ひたすら好きなものを追求していきたいなーと
思っています。
師匠のこれからの作品も、すごく楽しみにしています♪
もみまん娘
2010年12月06日 18:17
おめでとー!おめでとー!
よかったねー。
うれしいよー!ほんまに。
いつも刺激と渇!に感謝しとるんよ。
はりねずみ
2010年12月06日 19:30
 みかみさんありがとう。いつも応援してくれてとっても感謝しています。
賞を取って、どこかでお会いするためには、わたしもまだまだ精進しなくては!!!
・・・でも、賞なんてどうでもよくって、いつかお会いしたいですね?だって、キルト展とかあるんだから、待ち合わせすればええじゃん!
なーんてね。(笑)
パッチワークも、何もかも本来人が楽しむためにあるんだもん。ひたすら好きな事を楽しく続けてくださいね。
わかんないことは私が知ってる限りですけど、伝授いたしませう!(笑)
まー、私も師匠と呼ばれるくらいですから・・・・なーんて、まだまだ、師匠には早いと思っとります。
パッチを始めて、30年たったら、私の事をはりねずみさんとは呼ばせませんぞ!「師匠とおよび!」と言うので、まだまだはりーさんでけっこうです。
そう呼んで下さい。
はりねずみ
2010年12月06日 19:32
 もみぃさまー、ありがとうございます。
日常生活ではまったく口にしなくなった、ことをここで書くと、皆さんがおめでとう。って言ってくれてる。
なんか、照れるけど、うれしいです。
でも、賞に関係なくわたしゃ、作るよ!(笑)
2010年12月10日 16:56
おめでとうございます!!
見ましたよ~、キルトジャパンに載ってるキルト!
本屋さんで立ち読みでしたけどね
なんだか私まで誇らしい気持ちになってしまいました。
はりねずみさんの足元にも及びませんが、私も頑張ろう~っと!!
はりねずみ
2010年12月11日 12:15
 みんとさん温かい言葉ありがと~。
見た?立ち読み!(笑)
初めてのときは友達や、親にみてみて~~。
と言いまくってたけど、今は誰に言うでもなく通り過ぎていく。
だから、ここでこんなにおめでとうって言っていただけるのとってもうれしいです。
はりねずみさんの足元は低いのでみんとさんがだちょうになったらすぐ追い越せるよ。(