一区切りはうれしい。

毎朝のキルティングで今朝、やっと、後もうちょっと・・・・

と言うところまできた。

画像画像





句切りのところまで来たら、なんだかうれしい。




画像





「まかないきると」のこのメダリオンも、周りにぐるっと、




画像




三角を縫い足した。

ここで一区切り。

縫ったら、きちんとアイロンをかける。




画像




このアイロンかけも結構時間も忍耐力も、技術もいるものだ。





画像






このキルトはこの後、ボーダーをつけようと思うので、

布地を買いに市内まで出かける予定。




画像





その前に・・・・

また、ちょっと考えることあって、寄り道。

明日からその寄り道キルトを始めることにしよう。








<本日のおまけ>


今朝は栗ご飯を炊いた。



今年3回目の栗ご飯は舞茸入り。

画像




この栗はいつも友達のくらちゃんがくれる。

くらちゃんは、今年のイベントにも一緒に行ってくれて、

去年はくらちゃんに話しかける外人さんに  「ギブアップ」

と言った。

今年は、「ハウマッチ」と言われて、「え?まだ砂糖入れるん?」と言った・・・・

そんなおちゃめな、 くらちゃんちの栗は美味しい。

秋の味覚。

食欲の秋。

うちのにゃンズも・・・・缶詰をあける音がしたらいそいそやってくる。



画像




ツナ缶じゃないんだけど・・・・・



画像




トマト缶だよ・・・・








この記事へのコメント

2010年10月21日 17:29
一番乗り!
キルト捗っているねー。私も少し頑張ろうと一時間ほどキルトしたら肩が痛く手がしびれ、それが歯に来て・・・。全く役に立たん体になってしもうたわ。
それで又少しずつする事にして、そしたら糸がなくなって、買いに行かにゃあ前に進まん事になってしもうた。
似たような糸はあるんじゃけど少し色が・・・。
我家も昨晩十三夜にちなんで栗御飯炊いたんよ。
ryry
2010年10月21日 17:45
この両方のキルト、どちらも好き~
まかないキルトと言ってもステキな布地だわ
うちのハギレで作ったら~??ひぃー
ぜっったーい欲しくない~!!
てか作る気になれないわ。あはは

で、街るのはイツなの?

栗ご飯、美味しそうじゃね♪
お腹 空いてきた!食べに行きたいぞよ
2010年10月21日 17:48
こんにちは!
とうとう一区切りとなりましたか~。
お疲れ様でした。
4000枚のピースでしたよね。
気が遠くなりそう。
メダリオンも計算違いの所が埋まったのですね。
一区切りって本当に肩の力が抜けますよね。
私まで一緒にホッとしました~☆
寄り道キルトも楽しみにしています。

ニャンコさん達、お行儀が良いんですね。
きちんとお手手を揃えて待っているの、可愛すぎですよ。
今日のご馳走はトマト缶を使って何かな?
2010年10月21日 18:42
こんばんは☆
キルトもう一息ですね。やっぱり、毎朝のちくちくのおかげですね♪陰ながら応援しています☆
私の大きなヘキサゴンのキルトは、1角制覇なのでまだまだ時間がかかりそう…先日まで手が止まっていたので、これからまたぼちぼちがんばろうかな
レモンスターのキルトは、三角つなぎの上にまだボーダーも付くんですね☆どんな風になっていくのか楽しみにしています♪
もちろん寄り道キルトもしっかり楽しみにしています
uribou
2010年10月21日 18:49
毎朝、同じ時刻のスタートなのに、はりーさんはキルティング、私はお弁当づくり…。
わたしも朝からだ~い好きなことしたいなぁ~。うらやましいよ~
キルティング毎日がんばっとるもん、ちょ~うれしいよねわかる
まかないキルトもなんだかんだと言いながら、ええがにできよるじゃあ。
また楽しみが増えてうれしいよ!

はりーさんは3度も栗ごはんにしたんじゃね。
おいしそ~
わたしは、ゆで栗で食べてるよ。
味が濃くておいしい
ひとりでもぐもぐ食べてる。
わたし ひとりが好きなんよ。
(決して独り占めしとるわけじゃないんよ!)
じゃけぇ、この場をかりて「くらちゃんさん、ありがと~うね」





はりねずみ
2010年10月21日 21:48
 もこさんこんばんは

あちゃー、キルティングがんばっとるのに糸が無いなんったんね?
ほりゃーいけんね、ほいじゃが、これも一区切りじゃと思うて、やすみんさい。
肩こりはいけんねー、歯もいとうなったり、体全体ががたがたになるけーね、お互い気をつけにゃーいけんね。
ほいでも、やめるわけにゃーいかんけー、ぼちぼち、ゆったりした気持ちで楽しんでしてみんちゃい。
気分だけでも違うけーね。
栗ご飯は本間に季節物じゃけぇ、もう一年たったんじゃ・・・・としみじみ思うね・・・。
はりねずみ
2010年10月21日 21:54
 ryryちゃんこんばんにゃん

まかないきるとここにもファンがここにも1人おってくれてうれぴーぃ。
なかなかうまくいかんの・・・
時間ばっかちくっとるこのキルト。
どんなになるか・・・?まだまだ時間がかかりそうなんよね。あはは
街る?すごーい!ナウいお言葉。
そうねー、今度街るのはね・・・・来週かな?
べスまでね。(笑)
栗ご飯、栗をむくのが大変!
おかーちゃんにむいてもらったんじゃ・・えへへ、ずるい?
はりねずみ
2010年10月21日 21:59
 うふふさんこんばんにゃん

かわいいにゃんこでしょ?
お手手をそろえて待ってもナーんももらえんのよ。
トマト缶だもん。おかしくなってデジカメ・・・デジカメ・・・と。
この日はね、ありあわせの材料でスパゲティだよーん。

うふふさんはぜーんぶ覚えてくれてるんだね?
失敗したことも、パッチの枚数も・・・
ナーんか、うれしい。感激。
もしかして・・・私のファン?
私もうふふさんの切り絵ファンの1人よーん。
いつもありがとね。
はりねずみ
2010年10月21日 22:05
 ひろたあんさんこんばんは~~。

いやー、かげながら応援ちゃちゃちゃのおかげだろうか?毎朝、すいすいキルティング。
第三コーナーを回り、あと少しとなりましたー。
ここで、コーナー回りきれずにずっこけない限り、ゴールまであと少し。(笑)
あんさんもヘキサゴンあるんじゃ?
実は私もまだ・・・途中のものが・・・・・ある。
こりゃー、いけん。
ヘキサゴンは私と競争。
マンスリーはuribouと競争・・・・
さーどーする、あんさん。
棄権はできんよ。なんちゃって、棄権するのは私のほうかも・・・・(笑)
はりねずみ
2010年10月21日 22:17
uribouちゃんこんばんは。

uribou はまだ、お弁当を作ってあげる家族がいるからうらやましいところもあるよ。
うちはもう、二人だから、それぞれの時間を有意義に使うことができるけどね・・・・
uribouはまだ花の時代なんよ。(笑)

まかないきるとええがにできよる?
ほっかー、そういってくれるとうれしいねぇ。
なかなか進まんのじゃけど、いつかできるじゃろう。

栗ご飯は本当にくらちゃんちの栗で炊いたらおいしい。
独り占めにして食べたい美味しさなんよ。
今回乾燥の天然舞茸入れて炊いたら、これまたうまい!
でも、たくさん炊いても、いつも、娘と母の所にもって行くから、最後の栗ご飯は思いっきり食べるぞ!
なーんて、よくばりぃ!
2010年10月22日 07:04
缶切りのオトとか、袋開けるオトとかするとどこにいても飛んできますよねえ。
この期待に満ちた目!
トマトとは言えんでえ。
もちろんこのあと、ねこ缶開けたよね~はりねずみさん!
栗ご飯スンゴク美味そうだけど、鍋で炊いたのか?
もしかして、ダンスク???
はりねずみ
2010年10月22日 08:45
 タフィーさんおはようー

このお鍋?
ダンスク・・・ぶっぶー!
ダンスクじゃないよ。もう20年近く使ってるお鍋。
メーカーはもうつぶれたんだと思う。
電話しても「現在使われておりません」って言ったもの。すごい気に入っていたけど、中のフッ素加工がはがれて、偶然知り合いの方にフッ素加工してる人がいたのでしてもらいました。
それからまったくはげてない~。
舞茸入れたら色は悪いんだけど、しゃきしゃき感と栗のほっこり感(どっちかにせい?)もち米も入れてるからもっちり感・・・(笑)

にゃんずはご飯食べた後だったから・・・・
ざんねん!!!!!!!!!!!!じゃじゃーん!
sai
2010年10月22日 08:54
すご~い、その1
いぱいいっぱいあった四角のキルティングがもう終わるの?千里の道も一歩から~。それは分かってるけど自分がやるときはなかなかなんだよね。でも、はりーさんがこうして着実に完成させてくれるとめっちゃ背中を押してくれます。
完成したら、ビールで乾杯~♪だよね?

すご~いその2
レモンスターのタペって成長してるんだ。
以前全貌がUPされてた時は、こんなに大きくなるとは思ってなかったから、アイロンからの比較で大きさにびっ栗です。
あ、栗つながりでかけてみた。ひひひ

2010年10月22日 10:50
ねこちゃんたち、かわいすぎ(笑

キルトが出来上がるの、本当に楽しみ♪
私は毎日針を持つ、ということが出来なかったんですが
マチ針を先にとめる方法を実践してから
少し手が早くなり、ものすごく楽しくなってきました。
はりねずみさんのおかげです。ありがとう♪

おととい、突然キルトの案が浮かんで
またコンテストに出したいなーと思ってます。
ぶわーって絵を描いて、布を買いに行く時間が惜しくて
ぶわーっとネット通販で、大量に
布を買い込んでしまいました(汗
はりねずみ
2010年10月22日 11:50
 saiちゃんこんにちは

栗で引っ掛けた?
おばちゃんギャグやん?あはは・・うそうそ・・・(笑)

①キルティングは毎朝の日課のように、よっぽどのことがない限り、日曜日も・・・針5本の時もあれば7本の時もある。
まじめにやっていれば何とか終わるものよね?
それ以上に布地のかわいさに毎朝うきうきしている。
と言うのが本当なんよ。
ワンパッチのかわいさにめろめろ・・・(笑)
どーんな変な布地でも、かわいく見せちゃうすごさって言うのかな?

②このまかないキルトメダリオンは、今から回りにボーダーつけて・・・でも、素敵な布地と出会わないと・・・・決まらないんだけど。
あと少しアップリケで手を入れて・・・
キルティングに入るんだけど、キルティングもイギリスのウェールズの模様を取り入れようとしているから、仕上がりまではまだまだかかりそうです。
じみーーーーな感じだけど、こういうのがほしかったの。
でも、2メートル角にはならんとおもったら・・・計算したら・・・なるわ。
はりねずみ
2010年10月22日 12:01
 みかみちゃんこんにちは~。

おっほん!
はりねずみです(鼻が高くなっとるど)
やったね。やる気が出てきたんじゃね?
待ち針作戦成功?
私もね、毎日のように針を持つけど、作業は途中で終わる時は必ず、次の日すぐやりやすいように、針に糸を通しておいたり、待ち針だけでも打っておいたり・・・
次の作業はすぐ取り掛かれるようにはしておくんだけどね。

応募も頑張ってみんちゃいね。
どんどん挑戦してみるのもいいと思うよ。
みかみちゃんは絵が上手だから、きっと、パッチワークにとらわれないものができると思うから、いろんなことに挑戦してみたらいいと思うよ。
人それぞれの個性があって、コンテストっていいもんだと思うよ。
どこかで評価してもらえるとこれからの励みにもなるもんだし。落ちたとしても、お勉強になる。
頑張ってその大量の布地なんとかせんとね・・・(笑)
はーにゃ
2010年10月22日 13:09
うまそうなクリご飯じゃの。
あ~ん!!(お口あけとるの^m^)

キルトもやっぱり、ちゃあんとできてくるねぇ。
さすが、はりねずみさん。
休むことを知らないねぇ。^m^
わたしゃ、休んどる方が長い。どひゃ~。
しかし、これからは秋の夜長じゃ。私もちくちく頑張るぞい。
はりねずみ
2010年10月22日 14:17
 はーにゃさんこんにちは

うまそうじゃろ?
うまかったよ。(笑)
鍋で炊いた時のおこげがたまらなく美味いのよね~。

このワンパッチははーにゃさんのあのシンブルのおかげで楽になったんよ。
ほんまに感謝しとるよ。ありがとうね。
あれから、uribouも、もみまん娘どんも買うっていって今使ってるんじゃないかな?
わたしゃ、休んだら死んじゃうマグロ君みたいなもんかもしれんね。(笑)
日曜日は針をもてないこと多かったけど、この最近は朝だからね・・・
秋の夜長にちくちくと・・・・いいかもね。
わたしゃ最近秋の夜長ごろごろしとるわ。(笑)
2010年10月22日 18:38
こんばんは!

4000枚のキルトですか?!
凄いです!
継続は力ですね・・・
アイロンも大変そうですね
縫い代を倒す向きもキチンとしないと
ダメなんですよね?
尊敬します

そして、栗ご飯!!
んー、香りがしてきそうです
舞茸も天然ですか?
きのこ好きにはたまりません♪

ニャンズは残念でしたね
うちのも飛んできます
はりねずみ
2010年10月22日 19:28
 きよらさんこんばんは~。

一枚一枚で、役4000枚。以上・・・
2メートル以上あります。
根気よくつないだものですね。
私じゃないよ。70年くらい前のアメリカ人がね。(笑)
一度洗ってるみたいで裏の縫い代はくちゃくちゃでした。
一つ一つアイロン根気よくかけようかナーー?
でも、根気がないから上からザーーーっとかけて、まぁいいか・・・
だって、縫い代の向きがあっちこっちなんじゃもん。
(いいわけすな)

季節の炊き込みご飯っていいですよね?
秋は栗ご飯。
もうすぐ冬になると牡蠣ご飯です。
だって、ひろしまじゃもーーーん!うひ。
Kana
2010年10月22日 19:41
これまた出遅れ?(笑
すでに新しい記事がUPしてあるからびっくりしちゃった★
一区切り確かに嬉しいね♪毎朝頑張ってるんぢゃ!!
はり~ちゃんが朝起きて、チクチク楽しんでる事、たぶんKanaはまだ。。。夢の中だと思うよ(笑
えっと~、夢見る少女?(ガハハ!!
何度もやり直しのまかないキルトもそろそろ出来そうぢゃね。
ペースの速さにこれまた驚くよ!

はり~ちゃん市内で布買うの?
Kana、昨日市内行ったよ!つまんない用事で(笑
はり~ちゃんも車で?Kana毎回市内出るたんびに、ドキハラもんぢゃよ(笑

寄り道キルトの出来上がりのUP楽しみにしてるけんね~♪
おしゃべりはり~ちゃん(笑)また素敵な・・・プレゼントかな?(笑

メダリオンがいつも「一瞬」ガングリオンに見えるKanaより♪
2010年10月23日 09:03
 Kanaちゃんおはよう~。

市内?車で行くよ。
ぴゅーんと行けば時間もあんまりかからんし。
キルトの布地はいつものパッチワーク専門のべスまで。
Kanaちゃんは、またまた市内に出かけたんじゃね。
読んだよ・・・
今年中に決着つくといいね。(なんのことかよーわからんけど)

次の「寄り道キルト」のUPも早かろう?
私も、びっくり。
実はこの作業は縫ったのは夕方。
たった何時間の出来事なんよ。すごかろー。
うん・・・ちょっと早く作りたい理由があってね・・・・
それは出来上がってから。
今しゃべったらいけんけー、お口にチャック。
ミステリーじゃろ?(でもないか?)

ガングリオンキルト!
どんなんや?
2010年10月23日 19:22
今晩は。
あちこちと寄り道キルトしてるけれど、どれも着実に進んでる~。
素晴らしいなぁ~

ご飯もちゃんと作ってるし。
舞茸入りの栗ご飯、お鍋で炊いているからまた美味しいだろうねぇ~。
舞茸は脂肪を燃焼するから、ダイエットにもいいぞぉ~
あとは食べすぎに注意だわ…
2010年10月23日 20:53
だんだん出来上がって行きますね。パッチワークをしている人からアイロンかけが大切だと聞きました。栗ご飯美味しそうです♪
猫ちゃんは相変らず可愛くて見ているだけで癒されます。家の中に生き物がいる光景はいいですね。
はりねずみ
2010年10月24日 09:34
 nonちゃんおはよう。

その、「後は食べすぎに注意!」
これよーね、問題は。
舞茸は脂肪を燃焼・・・?
でも、私、舞茸のテンプラが一番すきなんじゃけど・・・・
脂肪燃焼と脂肪摂取・・・で結局プラスマイナス0じゃない?れれれ・・・

うん。寄り道キルトも、ちょこちょこ小走りで進んでるよ。(笑)
はりねずみ
2010年10月24日 09:39
 のろばあさんいっぱいコメントありがとうね。

アイロンかけ大変?って言っていた?
そのとおり。
何回かけても又起き上がってくる縫い代に四苦八苦。
じゃあ、最後に一まとめで・・・
と思うと、絶対だめ!!
時間かかりずぎで、やーーーめた!になりそう。

そうか・・・のろばあさんは小太郎ちゃんを思い出すね・・・いつもどこかにいるもんね。
2010年11月07日 19:27
昨日今日と街の文化祭がありアメリカンキルトが展示されていました。当番に当っていたのであまりしっかりとは見て回れなかったのですがカントリー調の素朴な味わい深いものでした。凄い数のピース数・・・根気のないのろばあさんはキャァ~ですよ^^。栗ご飯に舞茸を入れましたか・・・いいアイディアですね♪

猫ちゃん好きの友達がまたまた庭に迷い込んで来た可愛い子猫を世話しています。首輪をしているし、とても人懐こいのできっと飼い猫だろうと話しています。飼い主さんも心配でしょうね。
はりねずみ
2010年11月08日 13:27
 のろばあさんこんにちは

どこの地方でもこの時期文化祭が開催されていますね。
公民館の展示品って素人・・・とおもってもすごい力作ありますよね。
のろばあさんもうさぎさんの額他二点出しておられましたね。作品を作るってことは何かに向かって時間が過ぎるってことですよね。
とってもいい時間をすごしていると思います。

迷子のニャんこは飼い主さんが見つかったかな?
うちのニャンこも一匹は首輪がついたまま我が家に居座ってもう10年です。
その首輪も皮ですから・・・大事に飼われていたんだろうに・・・にゃんこはおしゃべりできんからね・・あはは