出会い

画像


先日キルト展示の会場で福島県からいらっしゃったグランプリの方から絵手紙をいただいた。

この方はキルトジャパン賞でもたびたびグランプリや金賞とか・・・

とにかくすごい。

やっぱり絵心のある方だった。

とっても素敵な絵とともに中にはお手紙が描いてある。

美味しいお饅頭と共に素敵なご縁をいただいた。

この日はスウェーデンの洋子さんからもお手紙いただいたので

私にとっては二重の喜び。

そして、

画像


友達のもみぃちゃんがこんな本を、「お祝い」 ってくれた。

画像


中は飛び出す絵本。

私は絵本も好きだけど、この飛び出す絵本が好きで、

他にも、アリスやドロシーを持っているけど・・・・

画像


この本が次の創作の出会いになるように・・・・

って、選んでくれたみたい。

画像


見ているだけじゃ創作になんないけど。

開くたびに驚いてしまう。

画像


布地に水を通して・・・アイロンをかけていても

布地のかわいさに次は何作ろう・・・と思う。

毎日の出会いが自分の方向性を変えていくみたい。

画像


日曜日には畑の一部しかきれいにできなかった。

細切れの時間しか持ってない私は、一日中パッチができる環境がうらやましいなー

と思うこともある。

といって、丸一日あってもきっと、パッチワークはしてないだろうけど・・・あはは



画像


先日は「キルト日本展」の応募用紙が届いた。

別に応募するからではなく、勝手に送ってくる。

作品もできてないのに応募もできないけど・・・・

とっぴな、誰にもまねできないような作品でないと入選も無理だろう。

そして、私にはそういうキルトを作る気はない。

画像


ほしくないものを作る気にはならないから。

応募は目指さない。

画像


そんなこんなの毎日。

朝のなんでもない、ワンパッチのキルティングが唯一のキルトタイムになる毎日。

この時間がやっぱり好きだなー。

この時間があるから次に出会えるものに向かっていける気がする。

画像
     















この記事へのコメント

2010年10月05日 15:30
素敵な出会いですね
はりねずみさんの人柄なのでしょうね
飛び出す絵本の凄い事!
見た事ないような絵本で
感動ですよね
でも、このブログで作品の一つ一つを
見せて頂いて、やはり感動です
ありがとうございます
キルト、やりたくなりますね
キットでしか作った事ないんですが・・・
はりねずみ
2010年10月05日 17:43
 こんにちはきよらさんいつも気持玉ありがとうございます。

そうなんです~。
こういうところでは自分も上がってますから、なるべく人とお話しすると落ち着く・・・というか・・・(笑)
だから、去年もここから仲良くしていただいてる方いるんです。いいことですね。こういうのって。

絵本本当にすごいです。
これをどうやって作品に生かせというんじゃろ~?(笑)
でも、花や葉っぱの一つ一つのデザインが素敵なのですよ。
キルト、なんだかくるまりたい!って感じがするでしょ?
それがいいんです~。
はーと
2010年10月05日 19:38
飛び出す絵本にびっくり!!
こんなに精巧なのは みた事がないです。
そして キルトの数にもびっくり!!
1枚2枚・・・
う~~ん。
数え切れないよぉ。。
そんな風に収納するのが私の夢でしたぁ。。
dream
2010年10月05日 19:39
こんばんは。

はりねずみさん、以前からも、
そしてブログをはじめてからもどんどん素敵な出会いが広がっているんですね~

素敵な作品を作る方ってやっぱり何かが違う!
感性が違う!!
絵手紙も飛ぶ出す絵本も何て素敵なんでしょう!
もみいさんの贈ってくださった絵本の色合い
何ともいえず好きです。
はりねずみさんの頭の中で何か閃きましたか?
楽しみ!

応募することに縛られないで好きなものを作ることが一番ですね。
はりねずみ
2010年10月05日 20:13
 はーとさんいつもありがとね。
この飛び出す絵本は本物はすごーーーい!
だって、木の中には小人がいたりしてのぞいて見たら楽しいんだよー。
キルトの数?
えーっとね・・・自分で作ったのはすでに30枚くらいあるんよ。これは大きなサイズだけね。
小さなミニキルトは50枚はあると思う。
私も、このキルトを入れるために下の写真のたんすは作ってもらったの。
そのときはまだ、一枚も無かったんだけど・・・・
上の写真のたんすは本棚だったものを色を塗り替えてキルト入れてるんだよ。
2010年10月05日 20:22
 dreamさんいつもありがとね。
私はdreamさんとも仲良しになれてうれしいわ。
本当に、東京に行った時はお会いしたい!
そう思ってます。(笑)
こんな会場で出会った方は、全国に親しい人ができるようなもの。
その上、すごい素敵な作品を作る方ばかり。
私のようにまいっか~~、と言う人はいないようにおもうんよね。
だから、刺激も受けるのでとってもいいことだと思ってます。
絵本を参考にして・・・とか思ってはいるけど・・・思っているだけで、えへへ
応募は大きなキルトはもう私にはすむ世界が違うように感じるわ・・・
小さなキルトは私にとって自由で、わくわく感があるから、今からも応募はすると思うんだけどね。
大きなキルトは使って、くたくたになるっていう方が好きだな・・・ゆめちゃんもそう思うよね?きっと。
ぶっち
2010年10月05日 20:48
えぇぇぇ、はりねずみさんち、30枚もおおきいキルトあるの~。
毎日、違うキルトにくるまって寝られる~。いいなぁ~

あれ?寝るのに使っていいのよね?
寝ていいのは、猫ちゃんたちだけ?
2010年10月05日 21:36
キルト仲間が沢山いられ、また発想のヒントを与えてくれる友人がいられるというのはステキなことですネ。
また飛び出る絵本、面白そう。
材料を見ている時にアイデアが湧く瞬間がありますけど 一種、至福の時やと思うことがあります。
モノを作る人はそれを何度も味わうことが出来ていいなァ。
Kana
2010年10月05日 21:48
わ~飛び出す絵本♪
私も好き☆驚いちゃうよね!
えっと~・・・アリスとかとおんなじ人の絵本なのかな?

大好きな事で、素敵な出会いがある事、本当にイイですね。
いつも羨ましいな、と思うよ。
こうありたい、こうやりたいって思いばっかりだもの、私(笑
いつ見ても、すごい量のキルトだね、こちらも羨ましい(笑
はーにゃ
2010年10月05日 22:52
こんばんは。
キルト棚に目がくぎづけです。
どれもこれも、私好みよ!(^J^)

新しい出会いは、はりぃさんのお人柄なのでしょうね。
もみぃさんのプレゼントもナイス!
ささ、ゲイジュツの秋だよん。
次はなにを作るのかな?(~o~)
2010年10月05日 23:08
こんばんは☆
最近の飛び出す絵本は、すごいですよね☆クリスマスが近づくと大きな本屋さんで、よく見かけるのですが、子供向けというよりは大人向け…
とっても精巧にできていて、すばらしいですよね☆

そう、はりねずみさんってこの20数年の間に、こんなにキルトを作られているんですね!ビックリです!!
大きなキルトがたくさんあるのって幸せですね☆私は、とっかえひっかえできるほどないですが、冬になるとお布団の上に一枚かけるだけで、暖かくなって幸せな気分になります♪
2010年10月06日 00:20
この夏受賞された作品のように、お友達と次々と手を取り合って地球上をぐるりと一周しそうですね。

ますますキルトタイムも充実してくることでしょう。
2010年10月06日 01:03
自分の道、はりねずみさんらしさでしっかり真ん中歩いていていい感じです!
2010年10月06日 05:45
素敵なお友達、素晴らしい絵本又沢山の出会いが有りお友達が出来て良かったですね。これって キットはりねずみさんの人柄なんじゃと思うよ。これからも沢山の出会いがあると良いね。
キルト収納タンス凄い数のキルトじゃねー。
2010年10月06日 07:08
一期一会とか、袖触れ合うも他生の縁とか・・
若い頃はなに言ってんだあ~と思ったけど、だんだん身にしみてきますねえ。
その出会いが一生を変える時もあるからねえ。
ここでこうやってコメント書いてるのも、不思議だし(笑)
そうやって、肥やしにしてはりねずみさんができてるんだなあ。
好きで納得できなきゃ賞なんか関係ないって姿勢は、感銘ですよ^^
はりねずみ
2010年10月06日 07:31
 ぶっちさんこにゃにゃちは~。
うーん、ノート見ないと良くわかんないけど・・・・
今作ってる自分のデザインのまかないきるとはたぶん、15枚目。
アンティークキルトトップを今キルティングしているワンパッチは10枚目。
出来上がった、アンティークキルトは7枚くらいかな?
いつの間にかそんな数になっちゃった・・・
もちろん!とっかえひっかえ猫が寝てるよ。(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 07:39
 おーちゃんさんいつも気持ち玉ありがとうございます。
私って、ラッキーなのかも!
パッチでは本当にいい人とご縁があるんですよ。
にゃんこのおかげかな?(招き猫)
そっかね?って今頭をなでたら手で撥ね退けられた・・・(笑)
この飛び出す絵本は見ているだけで楽しい。
何度開いても楽しい。
唯一・・・なんて書いてあるのか、読みたいけど・・・時間ないし、読める力も持ってないから・・・猫に小判。
いや・・・豚に真珠かも。(笑)
でも、持ってるだけで幸せなんです~。
はりねずみ
2010年10月06日 07:45
 Kanaちゃんおっはよう!いつもあんがとぅ。
この本はね、アリスとも、ドロシーとも違って、妖精の本なんだけど、絵の色がとっても素敵・・・・
あけるたんびにびっくりなんよ。
愛ちゃんじゃったらめぐかもしれん・・・(笑)

キルトいつの間にかこんなにたまってしまった・・・
お宝鑑定に出てくる、骨董品集める親父みたいになったかもしれん。(笑)
去年はこのアンティークみんなに見ていただいたから、また、いつか、お披露目する日が来たらいいな~。
はりねずみ
2010年10月06日 07:50
 はーにゃさんいつもありがとね。
その上、私の性格誉めてくれて・・・
本人に会うと、「いや・・今の言葉ちがってました。」
になるかもよ。(笑)
私の周りの人は本当にいい人ばかりでだましやすい・・・(笑)はーにゃさんもその1人だね。あはは
でしょ?でしょ?はーにゃさんはこのキルト軍団に目が釘付けでしょう~~。
一枚一枚、広げて見せてあげたいねー。
ここから入っちゃいけないよー、写真撮影お断りってね。(笑)そんなええもんじゃないで。あはは
はりねずみ
2010年10月06日 07:57
 ひろたあんさんおはよーう。いつもありがとう。
この絵本は子供には見せられんよ・・・
すぐ破ったり、中のぞくのに無理やり引っ張ったりしてたたんだら本の中からいろんなものが飛び出して、
ある意味違った飛び出す絵本になるかもね。(笑)

はじめ、この中にキルトいっぱい入れるのが夢・・・と思った私。
それが今では、はみ出すキルト(笑)
でもまだ作ってる・・・
なんなんでしょ?これって・・・
でもね、元気がなくなったときや、次にやる気をもらうとき、これ出して、虫干しして元気もらうんよ。
これ見てうっとりしてる私・・・きっとあんさんならわかるよね?
お布団の上に一枚、あるかないかは全然違うよね?
はりねずみー2
2010年10月06日 08:08
ところで、ひろたあんさん、いついってもポーチだよ~。(笑)
sai
2010年10月06日 08:28
うぅぅ、ええ話やなぁ~。
私も人と居るのが好き。絵本も好き。近くの美術館で絵本の原画展があるときは観に行ってます。
絵本の世界は、配色もデザインも、頭を柔軟にしてくれるんです。

えぇぇ~っ!30枚?50枚?
ひゃ~、まだまだ足元にも及びませぬ~~~~~ぅ。
2010年10月06日 08:37
キルト好きな人が、はりねずみさんと出あったら
お友達になりたいと
思わずにはいられないんじゃないでしょうか!?

作品に人柄が出ていて、
ぜひキルトについて、好きなものについて
見せ合ったり、お話したいって思った人たちの
私もその中の一人です♪

何かを表現したいって思って、
それがキルトという形になるって、
本当に素敵ですよねー(^^)
はりねずみ
2010年10月06日 08:40
 nonちゃんいつもコメントありがとうね。
そうだねー、世界中にキルトの仲間がいて、どこに行っても楽しい。と言うのが理想だけど、日本のなかだけでも充分じゃね。
言葉がつうじるけーね。(笑)
もうちょっと年をとって、キルト作ることに疲れたらふらっと、山下清のように仲間の所に現れるんよ・・・
しかし決して、ランニングと半パンおにぎりではにゃい!(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 08:45
 らんさんコメント休みの日はしっかり気持ち玉くれてありがと。
いつもおなかいっぱいじゃわ。あはは
まっすぐの真中の道か・・・
好きなことはいくらその途中で途切れても橋を架けて進むよね・・・
だから好きなことに出会えてらっきー!
お!神社に行ったら真中は通っちゃいけないよ。
真中は神様の道だからね。
端っこを謙虚・・・にね。(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 08:51
 もこさんいつもおうえんありがとうね~。
そういうもこさんとも出会えて私はらっきー!だとおもうとるんよ。
ブログを始めて、いろんな方がコメントくださるゆうのも、やっぱり嬉しいよね。
そこからまた、元気をもろーて、前に進む。
これがええ出会いじゃろうね。
人は一人じゃったら人。
人と人とつながって人間。
そうおもーて、また人間としてガンばらにゃーいけんね。もこさんにもありがとね。
キルトいっぱいあろぅ?
手にとって見たかろぅ?ね?(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 09:01
 タフィーさん行くとこいっぱいあるじゃろうに・・・いつもコメントありがとうね。(笑)
そうそう、招き猫のにゃんこがいたらまたまたいい人とご縁があるかもね。
お?タフィーさんも若くにゃいな?
本当に、人生半分以上生きてくると、素直に受け入れられる言葉って多いよね?
素直なばあさんにならニャーいけん。(笑)
ほんとよね?ここでこうやってお返事書いたり、その人の所に行っていろんなもの見たり・・・
それもまたご縁かも。
人と人が出会うって、ほんと不思議よね?
そういえばねー、私、STING永遠の好きなんだけど、コンサートにはじめて行った時ね、嬉しくて、嬉しくて・・・STINGの人生の2時間ちょっとと私の人生の2時間ちょっとが同じところにいるんだ・・・と思うと感激して・・・お?私何はなしてるんじゃ?
関係ないけど、縁ってそんなもんよね?
消すのもったいないからこのままコメント残すわ・・・あはは(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 09:10
 saiさんも絵本が好き?
私もすごい好きなんよ。
その昔、高校生で進路を決めるとき絵本作家になりたいと本気で思ったことあるんよ。
無理じゃったがね・・・あはは
原画展?ええねー。
原画にはパワーがあるよね?

ぶっちさんところで書いたとおり・・・やっぱり、これくらいはあると思う。
昔、先生になりたい、と思ったときあるんよね。
その時、チャック先生が、「先生になるには大きな作品を10枚は作らないと・・・」と言ったので、がんばって作ってみようと思ったの。
そしたら、いつの間にかそれ以上作っていたときに
そんな気持ちはなくなっていたの。
それからはコンテストに応募したり・・・
でも、今度書くけど、ここでも人間の心に落とし穴のように待ってるものもあるんだってことがわかったの。
小さなミニキルト80センチとかの作品は本当に50枚はあると思う。困ったもんよ、あふれとるもん
死んだ後の処理に困るじゃろうね。(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 09:18
 みかみさんおはよー。あれからのコメント読めたかな?
認証番号がわからなくて・・・ダーさんに聞いてやっと昨日書き込めたんじゃけど。
私はね、ここで、みかみさんやsaiさんみたいに若い世代のキルト好きの人と出会えてよかったなーとおもっとるんよ。
人間にはいろんなタイプがおってね、上を目指す人、
そのままの自分の作品を満足する人、いろんな人が。
私はみかみさんのころには教室にも行ってないから応募することしか自分の作品を見てもらうことが無かったからね・・・でも、そこから学んだことは山ほどあるんよね。
だから、若い今からの人たちと出会うことで、私なりの思いをぶつけられるかなー。なんてね?
ひょいっとよけんといてよ。(笑)
ryry
2010年10月06日 09:39
おはよー♪
このキルトロッカー背負って帰りたいーー
もみまん娘
2010年10月06日 09:48
絵本 喜んでもらえてうれしいー
なかなか ええセンスしとると思わん?
(鼻がピノキオに・・・・)
はりぃさんが なにかに刺激されてキルトを創るでしょ
そしたら 私を含め周りが又、刺激をうけてるんだよ。
だから これからも応援してる。
そして 自分も成長していきたいと思うよ。
(背は やっぱり無理かね?)
はりねずみ
2010年10月06日 13:21
 ryryちゃんなら簡単に背負って帰られそうじゃな~。(笑)
変わりにそこにはシナモンロールがおいてあって、「ryry参上」とか言う置き紙があったりして・・・・ひゃ~。(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 13:26
 もみぃチャンのお鼻がピノキオに・・・ここまできたで~。あはは
いや、ほんと、ありがとうね。
感心して毎日眺めてる・・・ながめとるだけかい!
って?
今、頭の中でコンピューターがカチャカチャインプットしよるんよね。
そのうちみとってみんさい、すごいもの作ったげるケー。
偶然、もみぃちゃんの緑の布もいっぱいあるケーね。
うひひ・・・人質かい・・・?
2010年10月06日 17:28
こんにちは☆いつ見てもポーチのままのひろたあんです☆
ネタはたくさんあるんですが(うちのコの目に虫が湧いた&老化事件やひっそり作っているマンスリーキルトなど)、なんとなく書く暇もなく…いや、書くのがちょっと面倒(すみません)なだけで…でもはりねずみさんのブログは、拝見してますよ♪
sai
2010年10月06日 18:55
>その時、チャック先生が、「先生になるには大きな作品を10枚は作らないと・・・」と言ったので

きゃ~、お耳が痛い~

>死んだ後の処理に困るじゃろうね

任せといて!
はりねずみ
2010年10月06日 20:32
 あんさんー2(笑)ナーんだねたがあるのか?(笑)
忙しくて、それどころじゃないんかと思ってたわ。
ごめんね、突っついたみたいで。(笑)
余裕があったら更新してね。
楽しみにしてマース。
マンスリーキルト?もしかして、NHKの?
マンスリーキルトってどこと無くミステリーで面白いよね?
はりねずみの針でちくちく刺したみたいだったね・・・
ははは・・ごめんね~。(この絵文字謝ってないし・・・)
はりねずみ
2010年10月06日 20:37
sai-2(笑)さん再度おこしやす~ぅ
そうなの、確かにそういったのよね・・・
でも、実際やってみたらそのころにはそんな気失せてしまった・・・というのが・・・チャック先生の陰謀かね?
(笑)
死後の残務処理はノートにちゃんと書いてあるんよ。
(用意いい?)娘にオークションでも何でも売ってもらって、その売り上げはユニセフに。あはは
どこまで用意がいいんじゃ?死にそーも無いなこのおばばって所かね?(笑)
2010年10月06日 21:55
こんばんは☆またまた来てしまいました…
いえいえ、私のブログ更新がなくても来て下さっていると思うだけで、とってもうれしいです♪
また、更新しますので、その時はぜひ見に来てやってください(笑)
マンスリーは、そうです。NHKの…そのために本を欠かさず購入しています。しかし、まだ5月分…道のりは遠いです…ひと月分がこんなに時間がかかるとは思ってなかったです、正直☆
こちらも、そのうちアップしますね♪
そのうちって、いつやねん!って感じですが…(笑)
はりねずみ
2010年10月06日 22:06
 ひろたあんさんー3
おかしい~(笑)
やっぱし!!!
NHKなんじゃ?
私の友達もがんばって作ってるよ。
あの、斉藤先生のマンスリーキルトじゃろ?
私の友達ももう10月と言うのに・・・道のりは遠いみたいじゃねー(これ読んでないよね?)
ぜひ、載せてください。
そしたら、「やらんといけん」と思って、ちょっとペース速くなるかもね?
あんさんのマンスリーキルト楽しみにしとるけーね。
もも吉
2010年10月08日 12:13
ブログ読ませて頂いて
この飛び出す絵本が欲しくなり、
只今オークション等で探し中です。
パッチワークの本、パソコンの本などの
ほとんどがアマゾンorオークションの
お世話になっています。
我が家の本棚はキルトジャパン以外は
ほとんど古本ばかりだけど、
アンティークキルトはもろ古キルト。
良いものは古くても良いもんだから良いのだと
言い訳。(笑)
はりねずみ
2010年10月08日 13:16
 もも吉さんオークションやAmazonで見つかったらいいですね。
私もよくAmazonで本はお世話になります。
オークションもね・・・
でも、最近オークションは妹のバービーちゃんのオークションばかり。(笑)
アンティークキルトの魅力は私にとって言い尽くせないものがあるから、物が良いとか悪いとかを超えてるんだよねー。
このキルトとの出会いもご縁だと思うわ。(笑)
2010年10月13日 21:35
絵手紙の短い言葉にいつも感心してしまいます。絵心のある人は言葉も大切にされているのですね^^。
展覧会でいいご縁が結べましたね。
はりねずみ
2010年10月13日 22:05
 のろばあさんコメントありがとうございます。
はい!絵手紙はいただくととってもうれしい。
でも、私には描けません・・・
だから、せめて、かわいい絵葉書でお返事出すんですよ。それ位しかできないんだもの。
良いご縁に恵まれるって、幸せなことですね。