はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極の暇つぶし

<<   作成日時 : 2010/10/30 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 32

急に寒くなりましたね。

画像</d

電気ストーブをつけちゃいました。

画像


トムにゃんはこの前で暇つぶしです・・・・絶対どかない



実は、私はダーさんからは「究極の暇つぶし」と言われている。

その昔、こういわれたときはちょこっと、

ムカッときた。

画像


じゃー、そう言わさないように!

といろんなところに応募を始めたのがきっかけ。

まじめに真剣に、わたしは、こうありたい・・・・

と望んでいる時にパッチワークなんて暇つぶし・・・・と言われたんじゃ、腹も立つ。

画像

(さて、ここには何匹のまねきにゃンこがいるでしょう?)

それから、応募を始めて、たまりにたまった、賞状も15枚。

これでも暇つぶしと言うか?

・・・と啖呵をきってやりたいころには、「ほんまにそうかもしれん・・・」

と、ドーでもよくなった。

と言うより、「究極の暇つぶし」と言う方がかっこよく思えだした。

人間ってわかんない。

画像


変なたとえだけど・・・・・

年をとって、自分の前の道が細いあぜ道から、広い国道に出たような感覚。

あぜ道にせよ、国道にせよ、てくてく歩いていくことには変わりない。

だけど、好きなものがあるのって、歩いていても楽しい。

あぜ道の時と比べて、いろんな人とであっても怖くないし、

もう、進んでいく方向もわかってる。

画像


だけど・・・・

本当にほしいものを手に入れたいんじゃなくて、

「暇だからパッチワークでもしようかなー」と言う人もいる。いるんだな・・・これが。

そんな時私は、「やめときんちゃい。そんな暇つぶしでいいものできないよ」

って、言ってしまう。

やるからには、お金も、時間も、忍耐も・・・・いろんなものを必要とする。

だから、簡単に「やりんちゃい」とは言えない。

こんな暇つぶしにも気力はいるのだ。

楽しく作って、見て、触って、使って幸せを感じる。

それこそが、究極の暇つぶしの極意なのじゃ。

画像


このかぼちゃも、パッチワーク始めたころ、

一番小さなかぼちゃはどうしてもできずに捨てたことがある・・・・

「こがいなん、縫えるわけないじゃ」って・・・・・

何年かたって、再度挑戦!

できた。

私は器用なんかじゃない。

器用になったんよ・・・・・・



本日は小さな小さな招き猫で暇つぶししちゃった・・・・

画像


こんなちっちゃな招き猫見つけたら、迷わずつれて帰る

はりねずみです。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
究極の暇つぶしで良いじゃないですか〜〜(笑)
そこで「これでもか」って頑張るところが、はりねずみさんのスゴイところですね!!
今ね、モモさんが数分おきで呼びつけるから、針を持ったり置いたりしているうちに、落としてしまって、大騒動に(過去2回ある)なったことがあるから、全く持てないんですよ・・・・
やりかけや、やりたい事が山積みだけど、全部今は片付けてます。私の場合は、最初から究極の暇つぶしだから、暇な時にやれば良いって、自分にいい聞かせてます。
だから、はりーさんの所に、ヒョコッと遊びに来させていただいて、キルトの画像があると、元気が出るんですよ♪「介護がんばろ!」って。
う゛ー・ももママ
2010/10/30 11:33
暇つぶしですか・・・

気持ちの入った作品はそんな気持ちじゃ
出来ませんね
やっぱり、好きじゃないと続かないし。
いつまでも、ワクワクする事が
あるっていいですね。
マイペースで行ってくださいね

あっ、おめめは大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
きよら
2010/10/30 15:19
 う゛ーももママさんこんにちは

ももちゃんも元気そうですね。
今は介護とはいえ、タビ君がももちゃんの側で介護補佐してくれてますよね。(笑)
いくらパッチワークがすきでも、今はモモちゃんのほうが大事だものね。
ももママさんは全力投球してるんだよね。
とってもいいことですよね。
充実してる。
「元気が出る」って言ってくださってどうもありがとう。私も、そう言ってもらって元気いただいてます。
お忙しいだろうけど・・・時々見てね。
よろしく〜。
はりねずみ
2010/10/30 17:41
 きよらさんご心配ありがとう。

ぼちぼちですが悪くはなってないようです。
でも、PCは時間を短くした方がいいよ・・・というアドバイス。素直な私は(笑)そうだよね・・・
と、PCの時間を短縮。
でも・・・やっぱり時にはコメント入れたいナーーー
なんてね。(笑)
今はPCが暇つぶしになりつつあります・・・・
パッチのお手手は止められないんじゃもん
コメントありがとう〜
はりねずみ
2010/10/30 17:47
今日は おじゃましました。
ヨーヨーの布を切り刻んでいます。
ベビーキルトが出来て一安心。
未完成のを仕上げていかなくちゃーね
目を大切に!!
もみまん娘
2010/10/30 18:16
 もみぃちゃん、コメントどうもありがとう。
そうねー、もみぃしゃんもお目目を大事にしてくださいよ。
まだ、今から作りたいもの、作りかけのものもいっぱいなんじゃけー。
はりねずみ
2010/10/30 18:28
究極の暇つぶしを持っている人は数少ないのです。
選ばれた人なのネ、はりねずみさん。
かく言うご主人も先日載っていた記事見てたらスゴい数のギター持ってはるやん。
ッてことはご主人共々選ばれた究極の暇つぶし人やったりして(失礼なもの言いですネ、失礼しました)。
おーちゃん
2010/10/30 18:52
暇つぶしか〜・・・。
そう言えば、ダーさん、そんな事、前、言ってたね(笑
暇潰しとは思わないよ、私は!
暇をつぶしにしては、そう!お金も、時間も、忍耐もいるもんね。
だから、私には出来ない。
「やりたい」とは思う。けど、出来ないもんな。

私の暇つぶしは、↑ではり〜ちゃんも書いてるけどPCだよ(笑

所で、まめにゃんズは7匹でしょ?あったり〜☆(ぢゃろ??)
やった〜!! ほいほ〜い、景品は??(爆

トムちゃんみたいにストーブの前で座っていたいKanaより。^^
Kana
2010/10/30 19:49
こんばんは☆
我が家も朝晩の冷え込みに、とうとうファンヒーターつけました☆ついこの間まで暑くて大変だったのに、もう寒くて…
パッチワークって、簡単に手を出しても、続く人とそうでない人っていますよね。
だからかな?友達に「一緒に作ろう」と誘えず、パッチ友達がいないのかも(笑)
それでも私はパッチが好きだし、一生作っていくんだろうなぁ〜って思います。
そんな『究極の暇つぶし』でもいろいろな物が出来上がっていくのって素敵ですよね☆
ひろたあん
2010/10/30 20:37
あぜ道かぁ〜。
今、私はあぜ道どころか獣道を歩いてるような気がします。きれいな国道に出れるのはどっちへ行けばいいのでしょーか。探している間にたくさんの宝物を拾っているんでしょうね。
究極の暇つぶし。。。あぁ、図星ぃ〜(汗)

sai
2010/10/30 23:10
おこんばんは〜。
マメ招き猫、必死に数えたんじゃけど、合ってるかな?
上から6にゃん、2にゃん、1にゃん、一番下が4にゃん。違うかにゃ〜?
はーにゃ
2010/10/30 23:48
どんな道でも
ちゃんと堂々真ん中を歩くその姿
尊敬しちゃうじょ

自分の道だから堂々と真ん中歩きたい
いつもそう思ってるけど
自分に出来てるかなって

はりねずみさんは上手だと思う
いつもいつも

あそこの招き猫は5匹??
ひばり組らん太郎。
2010/10/31 01:12
 おーちゃんさんコメントどうもありがとう〜。

そうなの?
究極のひまつぶし人は選ばれとるん?(笑)
うちのダーさんは暇つぶしじゃなくて、極つぶし・・・いやいや。しばかれる・・・
私の知らん間に、いっぱい吊ってあるギター。
「これ、誰の?」「わしの」「これは?」「これも、わしの」「ふーーーん」
ね?極つぶしでしょ?
はりねずみ
2010/10/31 07:48
 Kanaちゃんコメントありがとさん。

「招き猫クイズ」
ぶっぶーーーーーっ!
「Kanaさん残念ですね。では、この罰点マークのますくをおつけください。一回お休みですよ。」
と司会者の声・・・・(笑)
ちゃうねん。

Kanaちゃんの暇つぶしはPC?
でも、PCでいろんな人と出会えて、この暇つぶしもラッキーなこと多いよね。
ここは縁結びかもしれないね。
どこにいても、何をしても、良いご縁があるのは究極の暇つぶしかもね?

今日も寒いね・・・・
こたつだそうかな〜〜〜。
にゃんずのために。キャー、なんて優しいご主人様なの?はりねずみちゃんって・・・って言ってくれるかな?言うわけないか?
「ふん!コタツ出すの遅すぎ!」って言うかも・・・やつら。
はりねずみ
2010/10/31 08:00
 ひろたあんさんコメント書いてくれてありがとねー。

ここにもいたいた。「パッチ暇人クラブ」会員が・・・(笑)
私もね、本気になって、「これが作りたい!」と言ってくる友達とかには材料も、時間も、何もかも無料提供してるつもりなんだけど・・・・
時々、私の作ってるもの見て、「私にもできるかね?暇だから作ってみようかなー」なんていう方も・・・
そんなときは、「はぁ?」と思ってしまうから・・・(笑)普通の人は、目が悪くなったからできなくなったの・・・と言うけど、本当にそれだけの理由?
と若いころ、思っていたけど、それはいいわけにしかならんぞ、と今の私は感じてるんよ。
あんさんも、私も死ぬまでがんばろうジェ〜〜
はりねずみ
2010/10/31 08:10
 saiさんコメントどうもありがとさん。

私は若かりしころ、saiさんのような講師を夢見ていたの・・・
自分の好きなこと、得意なこと、でお金を稼ぎたい・・
と思っていた。
でも、二人で働かないと食べていけないから・・
だから、今のsaiさんは私から見たら、もう、国道歩いてるみたいなもんよ。
saiさんは暇つぶしじゃないよ。
だって、プロだもの。
そのまま、まっすぐ歩いていくだけでいいんだよ。
はりねずみ
2010/10/31 08:17
 はーにゃさん早速ご正解ありがとう。

ちょっと暇つぶしできた?
豆にゃんで・・・(笑)
ここにもいたね。「パッチ暇人クラブ」会員が。
「そこのあなた、入会してみませんか?入会費はただですが、脱退できません」はーにゃさんどう?
入会希望?(笑)
はりねずみ
2010/10/31 08:20
 ひばり組のらんさんお帰りの所、早速のコメントありがとうごじゃいます。

うーーーん、この何年かでやっと、吹っ切れた自分の道。(笑)
「好きなことは仕事にしない方がいい」とその昔、大事な友達に言われた。
でも、若くて勢いがあるときは「なんで?」と反発心もあった。(笑)
好きなことに時間を費やし、お金をいただける・・・
それがいいじゃん!みたいな・・・
でも、自分の道はそうじゃなかったんだ、ってこの年になってやっとわかってきたんよね。おそっ!(笑)
ただ、そんだけのことよ。(笑)
こうなったら、「究極の暇人」を貫き通す!(笑)

らんさん・・・びっびーーー!
「お手つき。一回お休みです。」
はりねずみ
2010/10/31 08:37
究極ってかなりの褒め言葉だと思うけど?
違うかなあ。
暇つぶしでも、極めればスゴイって事。
ただの暇つぶしと格が違う。
プロじゃないから、暇つぶし?
でも究極だもんいいじゃん。
なんでも究極までできるって事がスゴイ事だと思うよ。
タフィー104
2010/10/31 09:04
おはよう!!

ヨーヨーキルトを裏返して付けたドジなはーとです。
1枚目 うんうん そうなんだぁ。
はりぃ先生ありがとうです。
ボンドがきっちりくっついているので 今回はこれでよし。。取れないよ。。
くろは はいってくれないですぅ。

かぼちゃ可愛いね。
ツリーは作った事があるけど かぼちゃは作った事ないです。

はりぃちゃんの場合 暇つぶしじゃないと思うけど・・・
はーと
URL
2010/10/31 09:51
おはようございます。
暇つぶし…って、暇があるからつぶすんですよねぇ。
でも、はりねずさんはそんなに暇はないでしょう?
わずかな時間を見つけて、ちくちくするのは暇つぶしではないと思いますよ〜。
それでは、なんて言ったらいいんでしょうね。
好きじゃなかったら、そんなにまでしたやりませんものね。
今、私は好きで好きでたまらないことをするために、平日はほとんど家に居ないでしょう?
家にずっと居られるようになったら何をするかなぁ…なんてちょっと考えてしまいました。
女性は家事という「究極の暇つぶし」がありますけどね(笑)
えっ、家事を暇つぶしでやってはいけませんですって?
はい、ごめんなさい。
うふふ
2010/10/31 11:51
こんばんは♪

他人から見れば暇つぶしかもしれないけれど、好きなことをしていれば心も体も健康ですよね。
健康な心と体はまわりの人に平和をもたらします。
だから暇つぶしと言われても、それはたかが暇つぶし、されど暇つぶしなんです。
これからもどんどん「暇つぶし」をしてください!
ゆんこ
2010/10/31 19:16
私も早く迷うことなく自分が進んでいく方向を見つけたい・・・。
それにはやっぱり好きなことを続けることしかないですね〜。
みんと
2010/10/31 20:24
 たふぃーさんコメントどうもありがとー。
PCの調子も悪く、みんなの所に訪問せんといけんのに・・・(笑

究極って言うのはすごい!と思うけど、暇つぶしってのはちと、頭にきたんよね・・・(笑)
でも、もうそんなこと言われて頭にくるような年でもなくなった。
えーい!好きに言っとくれ!ってな感じで。
たふぃーさんの毎日のおやつレポート見るのも、この最近私の暇つぶしだよ。(笑)
はりねずみ
2010/10/31 22:01
 はーとさんコメントどうもありがとう。

いやーーー、はーとさんのくろちゃんハウスには思わず、「ぷっ・・・」って笑った・・ごめん。
だって、くろちゃんは絶対入らんわ・・・と思うような箱ハウス。に「え・・・?」っと見間違い?
って思ったヨーヨーキルト。
何度読んでもヨーヨーキルト。
私が間違ってるのかと勘違いしたよ。
ヨーヨーキルトの表は本当はこっちなの?って・・・
これって、はーとさんの究極の手作りだったのにね・・・くろちゃんの目つきがシラーーーっとしてるもんね・・・
アー笑わしてもらいました。
はりねずみ
2010/10/31 22:07
 うふふさんこめんとありがとう〜。
いつも勇気つけてくれるんよね。
ありがとね。

そうか・・・・私は暇と暇の間を見つけてぱっちしてるんよね。??仕事かよ。(笑)
本当はね、やらなきゃ行けないことほっぽって。パッチしちゃうから、ダーさんにいやみっぽく言われるんかもね。
家事もこれまた、いいかげん!!
うふふさんのようにいろんなおかず作らんし・・・
手抜きが多いな。
惣菜は買わんけど、どこか、手抜き。
ぐだぐだてをくわえん方がおいしいんよ・・・とか言いながら(笑
ろくでもない主婦よ。きっと。
うふふさんは毎日はつらつとすいすい泳ぐ究極のスイマーなんじゃね?
はりねずみ
2010/10/31 22:17
 ゆんこちゃんいつもコメントありがとう〜。

好きなことやってると、少々からだの調子よくなくても、よくなる。
心もそれについていく。本当にそう思う。
だから、今からの方が、「暇つぶし」は大事な時代に入っていくんだね。
ずーーとできればいいな・・・って心から願ってる。
これを取ったら、私はただのねずみ・・・
きっと拾い食いしてるよ・・・(笑)
はりねずみ
2010/10/31 22:22
 みんとさんいつもコメントありがとう。

そうね。。。きっと、好きなことただ続けて行けることが幸せを感じることなんじゃろうね。
みんとさんも、「パッチ暇人クラブ」ご入会じゃね?
年会費も、入会金もいらんのよ。
でも、脱会は許されんの。(笑)
はりねずみ
2010/10/31 22:25
究極の暇つぶしですか? ウーン考えちゃいますよね
暇つぶしではパッチできないよ。お友達の中には「私は眼が良く見えないから出来ない」なんて言う人も居るけど、あれは言い訳、眼が見えなくても少しずつ頑張っている友人も居るよ。
そういえば眼は大丈夫?余り酷使しないようにね、何処が悪くても大変だけれど、見えなくなったら大変だよ。お大事にね。
もこ
2010/11/01 21:01
 もこさんコメントありがとう。

そうだよねー、暇つぶしでパッチやってるわけじゃないんよね。
好きだからやってる!
たとえ、お目目が見えずらくても・・・
これくらいなんなのさ〜、って感じで・・・(笑)

ご心配ありがとう。
うん・・・まだあるな・・・これってだんだん飛蚊症?っておもっちゃう。
何でも、目を使うんだなーって最近思います。
パッチをやめたら・・・読書があるさ・・・テレビがあるさ・・・とか思ってると、みんな目を使うんだよね・・・とほほ
はりねずみ
2010/11/02 10:43
おはようございます。
なんだか途中まで読ませていただき続きの記事に気がつきませんでした。やはりうっかりする事が多く少し老化が心配ですよ
猫ちゃんがヒーターの前から動かない様子が可愛いです。至福の表情ですね^^。
細い畦道から広い国道にでた気持ちのたとえよくわかります♪ 健康体操を長年指導してくださっている先生ははりねずみさんと同じ事を言われています。キルトには根気とお金と時間が必要で暇つぶしでは中々出来ないと・・・。体操も70歳まで指導して後は好きなことに打ち込みたいと言うのが最近の口癖です。昨日から体操の全国大会に静岡まで行かれて今日帰って来て明日は又体操の指導にと時間を惜しんで有効に活用されていますよ。はりねずみさんと歳は違いますがお考えがよく似ています。
のろばあさん
2010/11/08 07:36
 のろばあさんたくさんのコメントどうもありがとうございます。
のろばあさんの体操の先生すごい方ですね。
70歳まで元気に現役で活躍されることがすごいことだと思います。
何でも、物事に一筋にやってこられた方は冷たい言い方ではなく本当に大変を知っているから、安易な気持で始めることに躊躇するのかもしれませんね。
また、一筋でやってる人は取っても簡単そうに見えるから、簡単に自分のできちゃうと思うところがあるんだと思います。
だから、私、他のものに絶対!手をださないもーん。
(笑)
はりねずみ
2010/11/08 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
究極の暇つぶし はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる