誕生日 - サンプラーキルト

9月23日




とってもいい曲です。

大好きなんです。ききながら読んでね。






今日はうちのお店の誕生日

1987年から2010年の今日まで

たいした病気もせず、元気で日々送れたことに感謝です。

パッチワークキルトをしてる時間も同じだけ。



パッチワークキルトのなかにサンプラーパターンという、膨大なキルトのパターンがあります。

今日、9月23日は(以前QJ誌で見たところ)

< Winged Square >

画像


細切れの布地の中から、好きな布地を選びます。

画像


中央はかわいい布地がいいかな?

そして、小さな小さな三角形の色柄布地が24枚

画像


小さな出来上がりだから

一気に待ち針を打って

縫う・・・・縫う・・・縫う・・・・・

切る・・・切る・・・・

そうやって、一枚になります。

画像


だけど私は、この周りにもう一枚。

画像


ぐるっと、違う布地をくっつけて・・・・と、

画像


キルティングです。

この小さなサンプラーキルトは小さな額の中に入れたいから

画像


周りをミシンでたたいておきます。

次に額の内径より少し小さめに切った厚紙を用意。

画像


厚紙に出来上がったキルトでくるみます。

画像


角は縫って止めておいて、

糸で上下、左右をつなぎ合わせて・・・・・

画像


出来上がりです。(13センチX13センチ)

<Winged Square>  翼のある四角

小さな窓から飛び出したいような、パターン名ですよね。


画像


だから、葉っぱをつけて・・・ちょっといいじゃん!


来年の今日も、元気でお店も、パッチワークもできてますように・・・・



画像






                    「ありがと」





この記事へのコメント

2010年09月23日 14:29
ある意味、これから迎える新しい1年にも
いいことがありますように

今度広島に野球見に行くことがあったら
アポなしで絶対行っちゃおう
新幹線がが通ってて
ちょっと切ったポプラの木がある
スピード違反をやってる道路の前のコーヒー屋

タクシーでこういえば着くでしょう?
2010年09月23日 14:57
23周年ですか!?
おめでとうございます!!

これからも元気に楽しく
キルトもお店も続けてくださいね

魔法のようにあっという間に
キルトも出来てしまうようで・・・
本当は大変なんですよね
可愛くて素敵です。
お店にもたくさん飾ってあるんでしょうね
素敵なコーヒー屋さんに
行ってみたくなりますね
最後のニャンも可愛い♪
2010年09月23日 15:16
お誕生日おめでとうございます
お店もパッチワークも長く続けるって大変ですよね☆
さすが、手際よくたくさん作られていると思ったら、こんなにキャリアのある方だったんですね♪
額入りキルトも、あっという間にできちゃうし。
私なんて足元にも及ばないですね…まだまだです☆

これからも、元気にお店もキルトも続けてくださいね♪
いつか、はりねずみさんの入れたコーヒーを飲みに行きたいです♪
2010年09月23日 15:26
23周年、おめでとうございます~♪

私もらん太郎。さんと同じことを考えていましたよ。
もし広島に行くことがあったら、新幹線の通る下の道で、カットした跡のあるポプラの木と、窓にカワセミがぶつかるログキャビンのお店、ネズミ捕りをする白バイが止まる所…と言ったら、連れて行ってくれるだろうなぁと思っています。

23年前、何をしていたかな?とふっと思い出しています。
まだ子供たちは二人とも学校に行っていて、お弁当づくりしていたかな?
インコの籠にかけるのにナインパッチのキルトを初めて作った頃かな?
はりねずさんがこの世にいることさえ思ってもいないんですものね。
不思議に気持ちです。

これからもますますお元気でご活躍ください。
素敵なキルトもずっと、ずっと楽しみにしていますね。
うり坊
2010年09月23日 17:08
23周年 おめでと~う
久しぶりのコメントで…緊張してるの

いつも笑顔で迎えてもらってありがと~う。
わたしがいつも元気をもらうお店とハリーさんのキルト。
あなたに逢えてよかった!!
自然がすきなハリーさん。その目で見たもの感じたものがキルトになるのよね。
すごいよねぇ。

追いつこうにも追いつけない末弟子のわたしですが…
これからもず~っとよろしくね。
それから…
キルト展では、生涯の宝物いただけた事…この場をかりて一言「ハリーさんとお友達ありがと~ね。」
これからもすてきなキルト楽しみにしてます。
(来年の平和キルトも)
Kana
2010年09月23日 17:20
今日はお店のお誕生日なのね☆
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
お店が誕生した時、、、あら、わたくし小学生だわ(笑
↑ここで、若さアピールするなって?(爆

何十年もの間、色んな出逢いがあったお店だね。
お店の雰囲気大好きだよ、Kana!!

実はKanaも本日は「記念日」でした(笑
えっと~・・・過去形だけど(笑)なんの記念日かはご想像にお任せ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

そうそう、「削ろう」の帰り、前を通った。
数回しか・・・行って無いけど(ごめん、笑)
愛も「あ~!!はり~ちゃんちだ~」(笑)ってちゃんと覚えてた。。。。家ぢゃ無いけど、、まいっか(爆

あっと言う間にキルト出来ちゃうんだね?凄いな~。
・・・・・Kanaの例のヤツも作ってさ~!!(爆
はりねずみ
2010年09月23日 17:48
 らんさんどうもありがとう~。

23歳ですにゃ。
良い24歳にしなくては・・・・
この不景気なのに、お店を営業続けることができると言うだけでありがたいこってす。

うん?タクシーで?
まず、すっごいタクシー代金になるね。あはは
それで、言われるよ、「わしゃーしらんでぇ~、そがいなところ。(タクシーから)おりんさい」ってね。(笑)
はりねずみ
2010年09月23日 17:58
 きよらさんどうもありがとう~

きよらさんも現在お店をされてるんですよね?
楽しいこともいっぱいあるけど、定年ないし・・・
自由なようで自由じゃないし・・・
いいのか悪いのか??(笑)
でも、トータルすると楽しい。ね?

このサンプラーはとっても小さいから結構すぐできるんだけど、重い腰が上がらないと、なかなか仕上がらないんですよ・・・お店はすっごい小さいから、一枚しか飾ってないんですよ。だけど、好きな人は月ごとに変えるので楽しみにしてくださってる方もいらっしゃって、うれしい限りです。
うちはにゃン二匹です。
きよらさんちのワンにゃンは仲良しですね?

はりねずみ
2010年09月23日 18:05
 ひろたあんさんいつもどうもありがとう~

キャリアが長いだけの、キャリア組みってやつですか?(笑)
もともと、織物していたんだけど、これって、店番がてらできないじゃないですか?
だから、興味のあったパッチワーク習いに行って、大正解だったのね?合ってたんだと思う。
だけど、23年前習いに行って、一年も習わずに子供ができちゃったから教室やめたんですよ。
だから、キャリアだけ長いのよ。あはは

お店ではcoffeeは飲めないんよ。
でも、友達が来てよく飲みながらおしゃべりしてるから喫茶店と間違われるんだわ。
ひろたあんさんはお友達だから、coffeeいっしょに飲みましょう~~~。(笑)
はりねずみ
2010年09月23日 18:15
 うふふさんずーっと見守っていてくれてどうもありがとうね。

去年も、うふふさんおなじようにコメントくださったよね?
らんさんと同じ事考えたんだ・・・(笑)
だから、タクシーのおっちゃんに言われるって、「ほんま、しらんのじゃけぇー、こらえてーや。あんたも(タクシーから)おりんさい」ってね。(笑)

23年前よりなにより、3年前でも、私たちは存在さえ知らないところにいたのに、本当にご縁って不思議ですよね?
この23年間も、あっという間にすぎちゃって、22年前は6人で住んでいたお家は今や二人暮し・・・
あっという間に人生って過ぎちゃうのね・・・
江原さんが言うように、「ぼやぼやしてると、しんじゃうよ・・・」ほんとだね(笑)
はりねずみ
2010年09月23日 18:22
 うり坊ちゃんありがとうと言うのはこっちだよ。
うり坊にはいつも元気をもらっています。
ありがとう。
ほんで、最近はうり坊の物まねをして、旦那と笑ってます。
うり坊って面白いよね~。って。
ほっほー、末弟子か・・・そうだったのか?
弟子だったのか?(笑)仲間だと思ってた・・・(笑)
今年初めてうり坊と一緒に授賞式行ったよね?
一緒に行けてよかった!
なによりも、あーた!サインペン大活躍だったじゃありませんか!!ほんとうにありがとうね。
サインペンも、いつも、ごみだしに使われるだけじゃなく、大役を果たしてうれしかったでしょう!!

来年は末弟子ならうり坊が頑張らねば!!!
私が保護者でついていくからさ~。
はりねずみ
2010年09月23日 18:27
 Kanaちゃんいつもこめんとありがとうね~。

そのKanaちゃんの記念日の内容が気にかかる・・・
今日のブログのページに書かれているのかな?
なーんか、気になる気になる・・・
愛ちゃんみたいにふくれよっかナ・・・そしたら、Kanaちゃんにしばかれそうだし・・・・(笑)

23年前はKanaちゃんは小学生・・・
じみーーーに若さを強調したね?
うちの下の娘も生まれてなかったモンね・・・・
一口に23年といっても、あーた!人生山あり谷あり。平地あり。ほとんど平地だけどね。あは(笑)
ほいで、記念日って何?
その棒通ししたげるケー、教えんさい。(笑)
2010年09月23日 20:40
23周年おめでとうございます
ログハウスにコーヒーの香り。
いつかお邪魔したいな。

余談ですが、うちの次男と誕生が同じだね。

サンプラーキルトを斜めに額縁に収めるのも、またはりさんらしいね。
素晴らしいにゃり~

急に涼しくなったから風邪ひかないようにね。
はりねずみ
2010年09月23日 21:19
 nonちゃんの次男くんもお誕生日おめでとう~。
もしかして・・・・23歳?
だったら大当たり~~で賞!!をさしあげなくっちゃ。
(笑)

サンプラーキルトを斜めにするのも私らしいとな?
きゃ~。うれし。
ただ、周りの縫い代の無さに困っちゃったから・・・なんだけど・・・それは、おいといて~。(笑)

今野菜いっぱい食べて、ご飯雑穀米食べればそれで栄養はOKかもね?
nonちゃんもお母さんの看護疲れが出ないようにね。
sai
2010年09月23日 21:27
23周年おめでとうございま~す。
遅ればせながら、受賞もおめでとうございま~~~す。

13cmですか。13cmの中にこんなにたくさんの△ちゃん。
こんなの見せてもらったら、ますます布が捨てられんね~。
しかも、斜めに納めるとはニクイね~。
はーにゃ
2010年09月23日 21:33
おこんばんは~。

23年ですか。すごいことだねぇ。
お店をつぶさないで続けられるって、絶対すごいことよね。きっと、素敵なお店なんじゃよ。いつもはりぃさんの元気な声がきこえてくるんじゃろうね。
ワシも、そのうち、行っってみたい。
来年の展示会には行く行く。(^O^)
2010年09月24日 04:40
創立?設立?開店?23周年おめでとうございます!
移り変わりが激しいなか、23年はスゴイです。
成人式も過ぎてるよお。
あっという間に店舗の入れ替わりがあるなか、続けてこられるのはやっぱり人柄だと思いますよ~
人が集まってそうだもん(笑)
ほんと、近かったらきっと常連になってるぞお!!

はりねずみ
2010年09月24日 08:47
 saiさんどうもありがとー

今年から24年目なんよ・・・
お年よね?
だから、パッチワークも今年で24年もやってんだわ。
これだけやれば布地もたまるわね?
長くやっている・・・と言うだけでたいしたものは作ってないな~。(笑)
だけど、23年間好きなものを持ってる・・・って言うことは幸せなことよね?
そう思って、24年目も何つくろっかな~?

額が小さいからそうなっちゃったのよ。
斜めに配置したら、なんとなく動きがあるかな・・・?っておもってね。
はりねずみ
2010年09月24日 08:58
 はーにゃさんいつもありがとね。

24年目に突入だね。
あのころはこれで食べていけるんだろうか?
って言う日もあったけど、何とかやってこれたのは二人が楽観的だったからかな?
旦那はいざとなったら体を張って働きに行けばいし・・・
私はパッチをまじめに講師として考えよう・・・
ってなもんで、今に至ってるからね。(笑)
もう、子供も独立したから今からは老後。だとおもって楽しんで仕事するケーね。(今までもじゃん・・・笑)

来年?
ほんまに個展せにゃーいけんようになった・・・・わ。
はりねずみ
2010年09月24日 09:09
 タフィーおいちゃんいつもありがと。(おばさんにおいちゃんって言われたくないか?)

設立は5月の連休に山に木をとりに行ったときから始まり始まり~。(昔話か?年じゃね?)
それから、移設して、開店がこの日なんよ。
最初は小さなログハウスだったからね・・・(今もだけど)お金は無いけど、友達がいたからできたんだと思う。だから、ダーさんの人柄か?
今はおばさんのたまり場になってるけど、もうすぐダーさんの友達定年がやってきて、今度はおじさんのたまり場になりそう・・・こわい・・・・(ある意味、どっちも)
もみまん娘
2010年09月24日 09:31
おめでとう!
月日の経つのは 早いものですね。
ということは おつきあいも23年ということですかね?
これからも よろしくお願いします。
はりねずみ
2010年09月24日 11:46
 もみぃちゃんどうもありがとね。

24年目のお友達、よろしく!!
・・・ってことは、もみぃちゃんも私と変わらないキルター暦ってことじゃん?
私は、もみぃちゃんがいてくれたからここまでなれた気がする。だから、お礼を言わなきゃいけないのは私のほうだわ。
ありがとうね、これからもよろしく、おねーさまぁ~。
もみまん娘2
2010年09月24日 13:59
ちがうよー
知り合って随分経ってから 教えてもらったんだよ。
だから 14年位だと思います。
あれぇ~もうそんなですかー
私はいつもはりぃさんに刺激されてきたから 
がんばれたと思います。
これからは わたくしめを介護すると思って教えてくださいね。(押しかけ生徒のもみぃより)
みかみ
2010年09月24日 14:42
お店のお誕生日おめでとうございます。
23年前、私は二十歳でした~
私が人生の岐路に立っていた頃、
はりねずみさんはお店を始められたんですね。
同じことをずっと続けていくってことは、
本当にすごいことだと尊敬します。
私もこの先20年後も、パッチワークと共に
生活していられたらいいなあ。
はりねずみ2
2010年09月24日 14:44
 もみぃちゃんそうだっけ?
でも、今ではすべて一人でできるようになってよかったね。
やっぱり、一人でできるようにならなくっちゃ、一人前とはいえない?(笑)だから、もみぃちゃんは一人前だよ。
介護ですか・・・・?
やだ。(笑)
はりねずみ
2010年09月24日 14:53
 みかみさんどうもありがとう~。

うきゃーまだ若いじゃあーりませんか?
女は今からだよ・・・(笑)
今からうんとうんとパッチワークできるよ。
あのね、今からきっとお目目が悪くなるんだわ。いわゆる老眼ってやつね。
でもね、悲観することないんだよ。
好きなことは何があっても続けていけると思ってますよ。
一番大事なことは、継続するってことかな?
私は、もう老眼だけど、大先輩たちもとっても素敵な作品作ってるんだから、やっぱりやる気力よね?
みかみさんもそんな気持を持っていたら、きっと、今から先もやっていけるよ。
だから、ずっとキルトを好きでいたらいいんだよね。
ふぁいとだよ~~。
2010年09月24日 20:34
私も展示会には行くぞ!!

春夏秋冬いつもいつもご苦労様。。

ホットコーヒーの美味しい季節になりました。
はりぃちゃんの愛情を感じながら 毎朝飲んでいます。

額縁キルト 簡単そうだけど 簡単じゃないよねぇ。。
はりねずみ
2010年09月24日 20:52
 はーとさんいつもありがとね。

そうね~、展示会計画せんといけんね。
そのときは堂々とプチ家出してきんちゃいね。(笑)
はーとさんは優しいから、傷つくことも多いと思うよ。
だけど、傷つくことは心があるってことだから、自分の心を大事にしてあげてね。

額キルト?小さいからそれなりかな?
はーにゃ
2010年09月25日 04:46
はーとさん、来年は3姉妹がご対面ね!
それまで頑張ろう!^m^
もみぃさん、その時は、まんじゅうよろしくね。はしっこでいいからね~。
はりねずみ
2010年09月25日 09:36
 はーにゃさんどーしたん?5時前のコメント・・・寝られんかったん?
来年会えるようにみんな元気で頑張ろうね。
はーにゃさんは端っこでいい・・・と言いながら、しっかりあんこねらいそうじゃね?
えびちゃん
2010年09月25日 10:30
お誕生日おめでとうございます
23年、すばらしいです
うちのお隣のポットプーリーさんも24年。
お店を長く続けることは、大変だってこの頃特に痛感してます。
身近にいいお手本があるんだから、私もガンバリマスです
はりねずみ
2010年09月25日 11:00
 えびちゃんどうもありがとうね。

そう・・・もう今年で24年目に入りました。
始めたころ、えびちゃんとお母さんが美味しいりんごをたくさん持ってきてくださったの覚えています。
あのころは配達に行ってはエリちゃんちでさぼってました。
(笑)なーんか懐かしい思い出です。
ポットプーリーさんは誰でも知っているけど、うちはいまだに喫茶店と思ってる人が多いですよ。
知られてない、秘境の店舗だよー。
えびちゃんもこの年まで頑張るんじゃ!
2010年09月25日 12:40
お店のお誕生日おめでとうございます!

そして、ちゃちゃっとキルトを作ってしまうはりねずみさんって、やっぱり素敵で格好良い!!

来年も、違うサンプラーを飾って、お祝いしてくださいね。
ゆんこ
2010年09月25日 12:40
こんにちは♪

23周年、おめでとうございます。
心のこもったコーヒー、そしてはりねずみさんご夫妻のお人柄にみなさんが寄ってくるような気がします。

こちらのキルト、葉っぱが加わるだけでぐんと印象が変わりますね。さすがセンスの良さが光ります!!
来年の個展、私も行きたいです!
そのときは、はーにゃさんが食べなかったあんこをもらいます♪
はりねずみ
2010年09月25日 13:26
 う゛ーももママさんいつもありがとうございます~。

ちゃっちゃと作るはりねずみさん本人は素敵でも、かっこよくもないただのおばはんです。(笑)
来年はもうちょっと素敵にかっこよく腹引っ込めて、写真に納まりたい!!と強く思うのであります~~。

24回目のお誕生日もここでお祝い言ってもらえるようがんばるけんね。
はりねずみ
2010年09月25日 13:54
 ゆんこちゃんいつもありがとうね。

ゆんこちゃんもいい方向にお話が進んでラッキーじゃね。
来年、ゆんこちゃんと、はーにゃさんとはーとさんは一緒にくるんじゃね?
じゃあ、みんな元気でいなきゃいけないね。
こりゃ・・・いよいよ、本当に展示会の話し進めなきゃ・・
もちろん、あんこが入ってないかすはゆんこちゃんに「お食べなさい」とはーにゃさんがくれると思うよ。(笑)
砂夢
2010年09月27日 17:04
23周年おめでとうございます。
そして、ミニキルト、「みんなの地球の家族」キルトもそうやって出来て行くんですね、広島で見させて頂きました。素敵だな~、いつか私もオリジナルキルトを作ってみたいなって思います。まだまだ本を見て作ってるだけですから…あ、ハワイアンキルトのバックはもう少しで出来そうです
なんか支離滅裂だ…すみません。
はりねずみ
2010年09月27日 18:34
 砂夢さんありがとう。
広島まできて見てくださったんですね?
どうもありがとう~。
本を見て作ることはとっても大事なことだと思いますよ。
私も、小物とかはいまだに本のお世話になってます。
いや・・・小物のオリジナルなんて、作れんし。。。あは
砂夢さんのブログ先とかあるんですか?
あったらいってみたいんだけど・・・
ハワイアンキルトのバックですか?
見てみたいです!もし、よかったら、ブログ先教えてチョ。
砂夢
2010年09月28日 11:53
はりねずみさん、こんにちは。コメ返し有難うございました。
ブログ先…無いです
実はこうやって皆さんがキルトの製作過程をアップされているのを見ていて、私もブログしたい!と思ってから
早、数か月(笑)某番組で一から始めるブログ・・・なるものを録画してはいるものの、いまだ見れてません(笑)
やりかたおせ~て!の状態です。
んにゃ!頑張る!(いつ?)
あ!ゆみさんの方になら写メ送れる?…のでしょうか?
はりねずみ
2010年09月28日 13:15
 砂夢さんブログ開設ふぁいと!

・・・とか言いながら、私も、このブログは娘に「はい!これでできるよ!」と言われてすべてやってもらったのよ・・・とほほ
だから、写メ送れるかどうかもわかんない・・・(汗)
じゃあ、しかたない。
ブログ始めたら真っ先に教えてくださいね。
1番コメントかいちゃうけんね~。(笑)
私も、人の製作過程見るの好きだよ・・・
「お!わたしもがんばんなきゃ・・・」と思ってしまうものね。ハワイアンキルトバッグ出来上がり、ふぁいと~。