はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の針仕事展に行きました

<<   作成日時 : 2010/09/10 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 25

昨日はお友達のもみまん娘こと、もみぃちゃんと

画像


「私の針仕事展」に行きました。

いつもと違い、すごい人でごった返している。

その上、入場は30分待ち・・・・

うげげ・・・なんで????

きっとこのせいよ・・・と二人で話してました。

画像


三浦百恵さんのキルト

どうも、テレビで放送されたらしい。

私たちが、見ている時も、テレビ局の人が、

「こちらが、あの、有名な三浦百恵さんのキルトなんですね〜   これでいい?」

とか、リハーサルをやっていた。

もう、「みれんじゃん!!!」って二人でぶつぶつ。

テレビでも新聞でも百恵ちゃんキルトの効果で、「百恵ちゃんのなら見てみたい」

という人がいっぱいいるんだろうな。

無名のキルターより、百恵ちゃんのキルト

やっぱり有名人の宣伝力ってすごいな。と感じた。

きっと、このキルトから百恵ちゃんを感じたいんだわ。。。

そんなことを思いながら、百恵ちゃんのところは人で見えないので

隣のキルトをじっくり見た。


手仕事って、すごい。

この作品の中からその人を垣間見ようとする。

百恵ちゃんの作品であろうがなかろうが、どの作品もすごい。

細かい作業、色、キルティングの量。

その中から製作者の意図を見つける。

そして、中に心惹かれるキルトを見つけた時

なぜ、自分はこのキルトに惹かれるのか?

そんなものを見つけようとする。

そうしたら、自然と自分の作りたいものの方向が見えてくる。

それが、私のキルト展をみて勉強してくること。


デパート玄関口で

画像


こんなかわいい手作りお財布まず買って・・・・


キルト材料も

画像


そこで、私が今回GETしたもの。

小関先生のキルティング用の糸

これって、フジックスが作っていて、

私のお気に入りの糸と同じ感覚で少し細い。

こういうのを待ってたのよ!!!!

画像


木でできた糸巻き。

お値段はちょっとお高めだけど、趣味なんだから、これでいいの!

今朝、キルティングしてみて、いいわ〜〜と感激。

来週小関先生にお会いしたら、ほめたげよーーー。(生意気!!!)

小関先生だって、テレビに出てるんだから、私にとっては芸能人みたいなもんよ。

今からお会いできるのわくわくしちゃう。

サインしてください・・・・

と賞状を渡そうかな?

チャック先生のときのように。

「私、賞状にサインなんかしたの初めてよ。」

って言いながら賞状にサインしてくださった。

やっぱり、芸能人のようにサインが上手だった・・・・・(笑)





今夜のお空もきれいでした。



画像


空はもう秋だね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ふげ〜〜〜、早速気持玉一気に15個つけてくれたあ・な・た。ありがと〜〜〜。気持受け取ったよー。
はりねずみ
2010/09/10 17:59
昨日は ありがとねー。
ぶち 楽しかったね。
なんかー 二人で行くといつも珍道中?
ぼけ。つっこみ。どっちが?
素敵なスカートGETしたしね。
来週の表彰式、素敵なはりぃさんにへんしーん!
楽しみです。
もみまん娘
2010/09/10 18:07
 もみぃちゃん昨日はありがとうごじゃいました。
そして、ショッピングではお世話になりました。
おかげで、良い買い物ができた・・・(ちと高価だったけど)来週までに痩せるのは無理なので、これでよかった・・・と、一安心で(太れる?)す。
来週も、一緒によろしく。
はりねずみ
2010/09/10 18:57
デパートの『私の針仕事展』に行かれたのですね。
私は ミーハーだから
やっぱり百恵ちゃんの作品は見たいなぁ!!
以前ホワイトキルト(?)を出品されていましたよね。

はりぃちゃん スカート買ったの??
授賞式に着ていくの?
晴れ姿を是非UPして下さいーー
よろぴく@@
はーと
2010/09/10 19:49
 はーとさんこんにちは

はーい、行ってきました。
百恵ちゃんのキルトは今回は前回のホワイトキルトとまったく違った作品でした。
ナーんか、キルティングの量が少ないように感じました・・・

はい。スカート、入らないのはあっさりとあきらめて、
(あきらめはや〜〜〜)新しいの買っちゃいました。
ちょっとお値段はしたけど・・・
清水の舞台からバンジージャンプ!!!
え?晴れ姿?地下足袋?みせられんよーーー。(笑)
はりねずみ
2010/09/10 20:09
こんばんは!
この「私の針仕事展」は池袋で見てきました。
百恵さんの「元気を出して」っていう名のキルト、明るい感じでとても良かったですね。
黒羽志津子さんのブースでは、相変わらず精力的にお話が弾んでいましたよ。
私も一緒に輪に入って、楽しかったぁ〜。
また来年…楽しみですね。

小関先生にサインしていただいたら、見せてくださいね。
楽しみにしています。

あっ、そうそう、去年は黒羽志津子さんの本を買ってサインしてもらいました。
私の名前つき…大事にします。
うふふ
2010/09/10 20:36
今晩は!
エッ!もう諦めて新しいスカート買っちゃったんですか
じゃーもう新中古車ジャーなかったタンスの肥えになっているスカートどうするの ア〜ア勿体無いな〜
百恵ちゃんの「元気を出して」ってキルト何処かで見たような・・・今年のドームのキルト展ではなかったかな?(テレビで見た)
私も実物見てみたい! ッテ事はミーハーなんじゃねー
もこ
2010/09/10 21:22
 うふふさんこんばんにゃ

うふふさんも見たんですか?
楽しまれたみたいですね?
すばらしいキルトがいっぱいでしたね。
ちょっと残念なのは百恵ちゃんのお隣に展示さた方はみんな百恵ちゃんのキルト目的だから見てもらってないようで、ちょっとどうかな・・・・と言う感じでした。
もし、私のキルトが隣だったら嫌だろうな・・・(笑)

ちょっと勇気が要るけど、サインしてもらいたいな〜。
去年はちょっと言いそびれた・・・・
「お友達が楽しみにしてるから、サインください」ってうふふさんのせいにしよっか?(笑)
でも、小関先生とっても素敵な方です。
はりねずみ
2010/09/10 21:33
 もこさんやだ〜〜〜。痩せるがな。
今から。ただ、間に合わんだけ・・・(笑)
のどもと過ぎれば・・・・にならんように経済的にもつながるからこれだけはやらなくっちゃ。(笑)
パッチは仕上げるのはやくても、痩せるのは遅い・・・・
そういうもこさんだって、2キロも太ったじゃん!
いっしょにやせよ〜〜。よ。(笑)

もこさんも百恵ファンか〜。
ダーさんに書き方考えろよっていわれた、バッシング受けるど!って。
やっぱり、根強いファンがいるもんね。(笑)
はりねずみ
2010/09/10 21:39
はじめまして。
ブログの更新をいつも楽しみにしています。
はりねずみさんの、冷蔵庫の残り物みたいな(笑)キルト、
っていうのがすごく好きです♪
展示会では色々考えて観てるんですね〜
まだキルトを習って3年坊主の私は、
展示作品のすごさに圧倒されて、
いつもふらふらになって帰ります…
針仕事展は大阪には来なかったので残念。
(神戸は行きそびれた〜泣)
これからも素敵な作品、見せて下さいね。
ファンです♪
みかみ
2010/09/10 22:51
ありゃりゃ、あきらめてスカート買っちゃったんですかぁ?にゃは〜、、、。^m^
でもいいよね。晴れ舞台だし。それに賞金もらえるし。ウヒヒ。

やっぱり百恵ちゃんのキルトにみなさん、目が行くんですね。でも、私なら、絶対、はりねずキルト派じゃよ。
ホーッホッホ
はーにゃ
2010/09/10 23:33
はーい
百恵ちゃんも、聖子ちゃんも、深っちゃんも、
そして、ブッキーもまだまだ数え切れないくらいイケメン好きでミハーなryryで〜〜す。イヒヒ!

でもでもキルトは、誰が何と言おうとダントツ ハリーちゃん好きですねんよ〜
オサツも超ラブって言いよった♪マジ!

ぐふふ、はりーちゃんと出かけたらみんな珍道中になるんかね??
想像したら笑いが止まらん。
もみぃ嬢、失礼!もみぃお姉さま、
お腹が筋肉痛になっていないんでしょうか??

ってな話をしてたら遊びに行きたくなるねー♪
クックック、楽しみ〜*・・って勝手に決めよる(笑)
ryry
2010/09/11 00:01
あーーー、忘れてた!
まんまるの お財布可愛いんですけどー
この色合わせのミニペットボトルカバー。
おいら持ってるよー
ryry
2010/09/11 00:09
これなら簡単にできますぜ!

http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/6803.html
はーにゃ2
2010/09/11 09:33
 みかみさん初めまして、ドラえもんの腹のはりねずみです。(笑)
初めてのハンドルネームにもしかして百恵ちゃんのバッシング?っとドキッとしました・・(笑)
よかった〜、私のファンで。(おいおい)
・・・いや〜ありがたいことです。(なんか恥ずかしいけど、サインあげようか?)
本当にみかみさんのようにコメントくださったら、また頑張ってブログ続けよう!と思います。
心から感謝です。
パッチをスタートして3年生ですか?
私の基本は「楽しく忍耐」「忍耐の後に幸せが来る」これですね。(笑)
キルト展とか行ったら疲れるのは人ごみのせいもあるけど、
キルトのパワーを感じ取るからかな・・・・
どうだ、すごいでしょ?っていうものずーーーっと見続けると疲れちゃいますよね?
冷蔵庫の残り物、「まかないキルト」もぼちぼち進めていきますので、また気になったらコメントくださいね。
ありがとうございます。又待ってます〜。
はりねずみ
2010/09/11 12:48
 はーにゃ1・2さんこれまた、ファンのお言葉うれしゅうございます。(笑)
そのはりねずみさん、パッチの忍耐力はあっても、ダイエットの忍耐力にちょっと欠けてる・・・
もう、まにあわんしーーー。
ちょっとやそっとの腹の肉じゃなさそうよ。
この夏暑いからゴムのガウチョパンツはいてたり、冷たいお水のがぶ飲みもあるとおもうわ・・・
あーーー、はーにゃさんの気持がよくわかる〜〜。

このカレースーププリントアウトしてもらった。
ダーさんに、いつか作ったげるケー、プリントアウトして!
って言いつけましたところ、してくれました。
おほほほ・・・
はりねずみ
2010/09/11 12:53
 ryry1・2ちゃんここにも又一人ファンがおるんじゃね?
うれしいね〜。
さっちゃんには「はよ子供つくりんさい、おかーしゃんがベビーキルト作ったげるケー」と言っといてね。
もちろん、ryryちゃんが作るんよ。
私が布地の色合わせしたげるし、キルティングも手伝ってあげるよ。
合作合作!

また、どっか行きたいね。
そういいながら年取るケーはよーいこーや。(笑)

にゃに?
この色でペットボトルケース?
作ったの?
かわいいでしょうね〜?
私、カギ編みはよーせんけえ、うらやましい。
買うしかないのよね。こんなにきれいにできないもの。
はりねずみ
2010/09/11 13:01
こんばんにゃ♪
そっか〜、プリン我慢してキルトのお勉強してきたのね?(笑
でも・・・スカート買っちゃったの?(笑
せっかく我慢したのに〜〜〜(爆
と言う事は・・・ダイエット諦めた???

百恵さんのキルト、やっぱり一度はみてみたいな〜。
もちろん他の方のも、素敵なキルトで、うっとりする時間なんだろうな。
はり〜ちゃんのキルトもじっくり見てみたいと思うKanaです♪

随分と涼しくなってきたね♪
でも昼間はまだ暑い(凹
なので、本日「商工」へ涼みに行ってきた〜(笑
Kana
2010/09/11 19:55
 こんばんはkanaちゃん〜

そうだよ、プリンができたよーーーと呼んでいるにもかかわらず、じっとがまんのわたくし。
あああああきらめてないよ。
体重は減らんでもこの腹の肉を消化せんと、ジーンズもきつくなってきた・・・・っげげ

百恵ちゃんのキルトはきれいだったよ。
でも、それ以上に素敵なキルトもたくさんあったし。
百恵ちゃんと言う名前が先に来るからね、どうしても気になるよね?
芸能人の話題は尽きないよね?
宣伝やニュースであれだけ百恵ちゃん・・・・というと他の先生方怒るかもね。(笑)
だって、百恵ちゃんはインストラクターとはいえ鷲沢先生の生徒さんだもの。

今日も暑かったね。
明日はお休み、うれしいな。ルン
はりねずみ
2010/09/11 20:28
沢山キルト展開催されて都会はいいな。
今年の暮れにはYahooドームでキルト展が再び開催されるようです。
これは是非行きたいなぁ〜。
nondown
2010/09/12 17:16
 nonちゃんおはよー

そうね、中国地方でいえば広島がキルト展一番多いかもね。
だけど、福岡があるの?
キルトウィーク今年はあるんじゃね?
東京キルトドームには行かんの?
福岡はまだ近いから、ryryちゃんといこうかなー。
おーいい!!ryryちゃーん〜。
はりねずみ
2010/09/13 07:58
はりねずみ様こんにちは。
お久しぶりでございます。暑さの中、仕事に追われキルトをずーっと出来ないまま今日まで(笑)だがしかーっし、やっと?衝動的にバッグを作りたくなり、ハワイアンのキルトバックを作り始めました。これをきっかけにして作りかけの物も作り上げていきたいです。
今度の日曜日、キルト展観に行かせて頂きますし、12月3日から5日までヤフードームにて福岡キルトウィーク2010が開催されます。どうぞお越しください。ミニキルト「フラワー」の作品募集もされています。楽しみです。
砂夢
2010/09/14 14:27
 砂夢さんこんにちは

ずっとお忙しかったんですね?
この暑いのによく頑張りました〜〜。
ハワイアンバックですか?
涼しくなったから針仕事も苦ではなくなりますね。
ちょちょいのちょいと出来上がりますように・・・(笑)
そうだよね・・・作りかけの物・・・あるな・・・私も頑張んなきゃ。

この日曜日にキルト展ですね。
いろんなブースが出ているから楽しいよ。
このお買い物が目当て、って人もいるくらいだからね。
私も、珍しいもの買い込んじゃったりするもの。
気をつけておいでくださいね。
福岡のYahooドームも行きたいナー。
おととしは自分の作品も出たから行ったんだけどね。
今年も考えてます。
いきたいな〜。
はりねずみ
2010/09/14 17:36
「私の針仕事展」私も行きました。
開店と同時に行ったので並ばなくてすみました。
東京キルトフェスティバルで見た作品も多かったけど、
新作もたくさん見れて良かったです。
昨日は、広島平和のパッチワーク展お疲れ様でした。
色々とお話しさせていただき嬉しかったです。
小関先生に賞状へのサインお願いして頂いたので
私も便乗でき感激でした。
私は初心者ですが、来年もご一緒できるように
頑張ります。
私のブログも良かったらご覧くださいね。
もも吉
URL
2010/09/18 13:37
 もも吉さんコメント先にありがとうね。
私も、昨日もも吉さんの所に行ったんだけど、コメント書く時間がなかったの。ごめんね。
先に書かれて。。。負けちゃった。
昨日はご苦労様です。
お会いできて、声もかけていただいて本当にうれしかったです。 ありがとうございます。
もも吉さんはまだまだ若いのにすばらしいですね。
まだ、パッチをはじめて年数がたっていないのにこんな賞をいただけるなんて・・・将来が楽しみですね。
小関先生ってほんとお優しい方ですね。
嫌な顔一つせずににこにことみんなの要望にこたえてくださる。素敵な方ですね。
もも吉さんも来年もきっと、小関先生にお会いできることと思いますよ。素敵な作品作ってくださいね。
期待しています。
私ごとですが、昨日から明日までとってもハードな時間なので、月曜日、ゆっくり拝見します!!
ほんで、コメント書き込んじゃいます!
これからもよろしく。
はりねずみ
2010/09/18 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の針仕事展に行きました はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる