はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは使い慣れること

<<   作成日時 : 2010/09/30 13:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 34

さて・・・・

これはなんでしょう?

画像</d

お友達からいただいた美味しいクッキーのかわいい箱

なんだけど・・・・

画像


中身はこれこれ。

あまりの美味しさにさっさといただいちゃって、

もうすぐ冬がやってくるから、腹の肉に蓄えとかなきゃ。(笑)

・・・で、まだまだ続いている 「まかないきると」の最後のパーツ

画像


こうやって、暇な時間にピンを打っておいて・・・・

時々やってくる、おしゃべりなお友達とのおしゃべりタイムに

ちくちく縫うこともできるように・・・

こうやっておけば、便利。

そういえば、この最近、「ブログパッチ友の会」(勝手に作るな?)

はーにゃさんがこんなものを送ってくれた。

画像


左指に指抜きできない私のボロボロの指のために・・・・

自分用にも買ったらしいけど。

画像


二人とも・・・・できん。

難しい・・・やっぱりむり・・・・

とかいって投げていた。

けど!

画像


朝のキルティングの時、針がブス!っと刺さった。

(↑の親指に・・・ぶすっとね)

この角の縫い代が厚くて、針がなかなか通らない。

それで、このシンブルを↑のようにつけて今はキルティングしている。

慣れるとこれはいい!!

はーにゃさん!!!これはいいよ。

まずは使い慣れることだね。

道具の使い始めはなんだかぎこちない。

慣れるまでの辛抱も大事な忍耐力。

使い慣れると自分の力強い味方になってくれますね。




  <本日のおまけ>

寒くなったので

お布団の上に薄いキルトをかけたらすぐに・・・

画像


まーるくアンモナイトのような・・・・にゃンこが寝ている。

このキルトはアンティークキルト。

裏布はネル地でキルト芯が入っていません

画像


キルトトップで購入した時に布地の汚れているところを取り外して、

自分のフィードサックの布地と交換しました。

ほとんどの布地がフィードサックでできています。

画像


ここで、気持いいんだよねーーー








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ! イッチバ〜ンかな?
って言っていると、追い越されるのよねぇ(笑)

これ、いいですね。
「ウルトラ シンプル」ですね。
このパッケージをデパートのキルトコーナーで見たようなきがします。
私はキルトじゃないけれど、刺し子の時に使えそうです。
左の指先が穴だらけになるのよ。
キルトの裏にネル地ってグッドアイディアね。
ウールを使ったのを見たことがありますが、綿の方が肌触りが良さそうですものね。

寒くなりましたね。ニャンコさんともども、ご自愛ください。
うふふ
2010/09/30 14:09
 うふふさんいっちばーん!ありがとうさん

うふふさんは刺し子なのね?
私も始めは使いにくい・・・と思っていたけど、針を下から上に押し上げる時本当に便利です。
使ってみる価値はあるかもです。
シンブルだと針を引っ張ることができないから指に変に力が入るんです、私・・・
まずはこれでなれることもいいかな?なんてね。

ネル地はほんわか優しくていいですよ。
中に綿は入っていませんが、ネル地が重いので結構あったかですよ。やってみます?
キルティングも厚くないからちょっと楽だしね。

うふふさんのおかげでしょうが白湯で今年はぽかぽかみたい。
はりねずみ
2010/09/30 14:24
ダチョウの卵のみんとです(笑)

私もこれもってます!!
最初は使いにくくて仕事がはかどらなくてイライラしましたが、ホントに慣れるといいですよね〜。
ちょっと残念なのが小さくて保管場所に工夫がいることと長い時間使ってると指に粘着剤がついてしまうことかな。
私は油断して2回行方不明になって買い足して、暫くすると見つかって・・・、今3個持っています・・・。
みんと
2010/09/30 17:03
あ!このシール持ってるよぉ〜。
私は、皮の指抜きに穴があいた時貼ってるよん。
あ〜ぁ。来週このネタ、ブログで紹介しようと思ってたのに、ちっ!持ってかれちゃった。
でも、紹介しちゃおぉ〜っと。

sai
URL
2010/09/30 18:28
 あ!ダチョウの卵のみんとさんじゃ。(笑)
あら、みんとさんは3つも持ってるんですか?
捜索願出さなくていいですね〜(笑)
そうなんです、粘着力が強いから何度も繰り返し使えるんだけど、指からなかなかはげない・・・
えーい!ぺりってはぐと指にテープがくっついてたり・・・
それでも、今は大いに役立っていますね。
ほんと,慣れると強い見方だわ。
はりねずみ
2010/09/30 20:12
 おお!saiさんも持ってるんじゃ?
ほっほー、皮の指貫に貼る。私も最後の手段はそうしよう、と思ったけど、最後の手段じゃない人がいた。(笑)saiさんは左にシンブルができる人なん?
私は何度挑戦しても挫折のキルター。
これで、少し慣れたころ再度挑戦してみるつもり。
saiさんがどんな風に紹介するのか見てみたいからぜひ!紹介してね。たのしみ〜。
はりねずみ
2010/09/30 20:18
どんな物でも使い始めはやはり使いにくいものなのですね。私も左手にはシンプルはめられません。それとフープにセットした布にキルティングするのが難しいのです。
もこ
2010/09/30 21:29
はりぃさん、すっかり使いこなしてるじゃないか。
えらいえらい。
わたしゃ、あれっきり使ってなかったよ。
でもまた、挑戦してみようかね?
けっこう、みなさん使ってるんですな、やっぱ、イイってことね〜?

まだ暑い頃に、指にシールが貼りついて、ゲッ!と思ったけど、これから寒いからいいかもしれませんね。
はーにゃ
2010/09/30 23:54
辛抱して慣れろ!
はい・・格言ですねえ。
でも、自分なりのカスタマイズもしないとね〜
タフィー104
2010/10/01 07:08
 もこさんも左手にシンブルできない派ですね?
だけど、もこさんは和布を使うから縫い代固まったところをキルティングするのに下から上に針を押し上げる時ブス!っと行きません?
私も、今、しているアンティークで、悩みだったの。
でも、使い慣れてみると、結構優れものです。
もこさんも少しづつやってみるとフープも慣れるかもね。
はりねずみ
2010/10/01 11:24
 はーにゃさんも少しずつ慣れるとそのうち使わないとね・・・・ってことになるかも。
アンティークって(アンティークに限らないけど、)縫い代の分厚い部分って四苦八苦しませんか?
その対応に結構いけます。
私も難しい・・・と思っておいていたけど、指先にぶすっといったときに「やっぱり使ってみよう」と思い慣れることにしました。
はーにゃさんもやってみて。
「ブログパッチ友の会」会員としてはお勧めよー。(笑)
はりねずみ
2010/10/01 11:29
 タフィーさん「慣れるまで辛抱しろ」とも言います。(笑)
このかわいい指先自体がはりねずみになる前に〜。(笑)
慣れると何でも、これがないといかん!っていうようになるのじゃ。がはは
はりねずみ
2010/10/01 11:33
おおー絶賛されてますね。
それ一個、ちょーだいませ。
左手シンブル 使えません。
何度か挑戦したけど・・・・
ええーい!こんなもの!じゃま!とはずして
しまいます。
タフィーさんの言葉を教訓にるするけー
一個 おねがい
もみまん娘
2010/10/01 12:17
それ、雑誌で見たことあり〜!
ハリーさんに教わったまま、生指で「いたっ!」と言いながらやってる〜。
ええんなら、わたしにも…1個おねだりしちゃいま〜す
うり坊
2010/10/01 13:01
 もみまん娘しゃーん、これは一個しかないんよ

ここにたくさん映っているのは、シンブルの裏に貼るシールなんよ。いっぱいあるんならあげるんじゃけど・・・
買ってつかってみんちゃい。
はりねずみ
2010/10/01 14:15
 うり坊しゃんも、追加?
バイト先の上の店舗には売ってないかね?
ウルトラシンブルって言うんだって。
あったら、もみぃチャンにも買ってきてあげておくんなさい。
はりねずみ
2010/10/01 14:18
そっかーいっぱい写っているのはシールなんだー
分かった 買ってみるね。
うり坊さん 買ってきておくんなさいませ
もみまん娘
2010/10/01 18:16
私もキルトの上でゴロンってしたい…♪

時間のあるときにピースを先に止めておくのですね!?
なるほど!!
私はいつも、ひとつ止めては縫って…、とやってました((-_-;)
明日からこの方法でやってみます!
私も以前は指先で針を受けてたので、指先が毛羽立ってました(笑
(水仕事すると指先が白っぽくなる)
今は爪で受けるようになってます。
シールを貼るなんて、よく考えたものですねー
みかみ
URL
2010/10/01 21:32
おはようーー。
腹に蓄え冬眠でもするのかにゃぁ〜。

アンモナイトは、はりさんのキルトに包まれいいにゃぁ〜
nondown
2010/10/02 08:43
 もみぃちゃん、買ってきてもらいんチャイ。
おーい!うり坊、ここにも一人ほしい人がいるよー。
挑戦するのはいいことじゃね。
はりねずみ
2010/10/02 12:46
 みかみさんも指の先が水仕事で白くなって・・・・と言うタイプですね?
私もいまだにそうなんですが、中指にシンブルしても、うまく行かないから、立ったら、痛いの、かっこ悪いの言ってられない!指のままうけちゃう。(笑)
でも、時に硬いところは一目一目いくし、下の指で押すのがひじょーにむずかしい。
このときにこれを使うといいんですよ。

縫い方は、なるべくまとめてしたほうが早くなるような気がするし・・・あきないかな?
やってみてね。
はりねずみ
2010/10/02 12:52
 nonちゃんはろ〜〜。
腹に蓄えて、冬眠してね、コタツに寝転んで、韓ドラみるの・・・
このたくわえがないと寒くて・・・寒くて・・・
薄っぺらいはらまわりじゃ不安でね・・・(笑)
はりねずみ
2010/10/02 12:54
はりさん、こんばんは
茶太郎とトムのきじで、またこんなん
出しちゃいました〜
↓↓↓↓↓↓↓

お客様の選択した動作を実行できませんでした。
エラーコード : 2030110

ブログ気持玉の1日の貼り付け上限数を超えました。
リンクありブログ気持玉は10個まで、リンクなしブログ気持玉は5個までです。

ひばり組らん太郎。
2010/10/02 18:46
らんさんありがとー しかし、今回もやってくれました。・・ウェブリから要注意人物にあげられるよ・・
今度から一個押しただけで、「よーく考えて押しましょう」と出たりして
気持ち玉勉強になったよ。(笑)
どうもあんがとーね。
優勝おめでとー!!!

はりねずみ
2010/10/02 20:22
こんばんわ。
遊びに来るの遅くなっちゃった(汗
しかも↑おNEWの記事もUPしてあって、コメント閉じちゃってるし・・・(涙
ここにコメント残すのも「どうしようか?」と考えたけど・・・ごめんね、書いちゃった(笑

道具もそうぢゃけど、何をするにしても、「慣れ」るまで大変だよね。
Kanaは針を持ってチクチクするのが、、、慣れない(笑
道具マスター、ふぁいと♪

あんちーくキルト可愛い☆Kanaもにゃんこ達と一緒にアンモナイトになりたい・・・(笑
裏がネルって、ありそうで無いよね〜!!
素敵☆ い〜な〜、Kanaもそんなん欲しい(笑

↑にゃんズ、可愛いよ。最後の写真は特にオモシロイ(爆
明日はお休みぢゃね♪
草抜き、がんばれ〜☆ っと。。。程ほどにね♪(笑

ごめんね、↑で、コメ閉じちゃってるのに・・・
Kana
2010/10/02 21:03
こんばんは♪
はりねずみっちさん♪カッワイイねぇ〜茶太郎君とトムちゃんニャンズ達
疲れた時になんか…きっと遊んだりして癒されているんでしょうね〜いいなぁ〜
はりねずみっちさん〜チクチクする時はブスッと刺したりして怪我しないように気をつけてね♪
ぶーまま
2010/10/03 00:55
 Kanaちゃん今週のお休みもまた作り起きご馳走作ったのかな〜?
いつもすごいよね、。
草抜きの私と違って、Kanaちゃんは充実しておるぞ。
草抜きにしても、つくりおきにしても、習慣にしようと思うと大変なこと。
やり終えた時の充実感はあるにせよ。

時々疲れてコメント欄を閉じることを覚えてしまった・・・あはは。
でも、その分ちゃんとみんなのところでコメントかけるし・・・
でも、昨日はPC自体お休みしてました。
わざわざコメントくれてどうもありがと。
うれしいよー。
はりねずみ
2010/10/04 12:02
 ぶーままさんいつものように気持玉いーーーっぱいありがとね。
にゃんずはかわいい時もあるけど、めんどくさーい時もあるそんなやつらだよ。
ちくちくはこの道具でぶすっと行くのもだいぶなくなったのだよ。
いいものがあるんじゃわ。
知らないものいっぱいあるわ。
はりねずみっち
2010/10/04 12:06
こんにちは♪

いろいろ便利な道具があるんですね。
はりねずみさんみたいに、いつでもどこでもキルトができるようにしていれば、このぐーたらな私でもやる気になるかも!
なんだかキルトを始めたくなりました。
布はたくさんあるし、糸もミシンキルトをしていたときのが古い(5年以上前)のがあるし、やっぱりあとはやる気だけだい!
ゆんこ
2010/10/04 14:04
 ゆんこちゃんこんにちは

ソウね、かわいい箱の中身をいただいた後は捨てるのもったいないからくたくたになるまで使ってから・・・
ちょうどいいサイズなんですよ。
この箱。うひひ
しかし、この最近、このはこの中身がすすまなくって・・・
箱をもって帰っては、もって来て・・・中身は空けずに・・・
運び屋のはりねずみです。
やる気だけはあるんだけど・・・・夜中に小人が来てやってくんないかな〜。(笑)
はりねずみ
2010/10/04 17:32
ウルトラシンブル、もも吉も買いましたが
ネチャネチャして結局使えなかったです。
キルティングするために色々シンブルは買ったけど、
【クロバー】ライトフィットシンブル「縁付」に
たどり着きました。
お気に入りです。
可愛いお菓子の箱や缶、
布入れたり裁縫箱に使ってます。
可愛いからHAPPYな気分になりますよね。
ついつい捨てないでとっておくから
いつ使うの?っていう箱や缶がいっぱい!(笑)
もも吉
URL
2010/10/05 10:54
 ももさん吉も使ったことあるんじゃね?
私は今のところ重宝してます〜。
シンブルといってもこの最近はいっぱーーーい種類がありますよね?
自分の指のどんな位置に針が当たるか?によってかなり違うと思うのよね?
私はコインシンブルがぴったりなんよ。
いろんなもの持ってて、時々挑戦するように変えてみたりするんよね?(笑)

箱も缶も大好き!
かわいいものがあるとすぐ取り置きしたくなっちゃうのよね・・・おんなじ〜。
はりねずみ
2010/10/05 13:25
優れもののグッズで指をブスッとしなくなりよかったですね。気持ち良さそうに丸くなった猫ちゃんには癒されますよ♪ それにお忙しいのに時間を有効に使われていて・・・真似したいですがなかなかです
のろばあさん
2010/10/13 21:28
 のろばあさんこんばんは〜。

忙しい・・・?
うーん、この最近お仕事はとーんと暇です。
不況なんかね?
忙しかったらパッチもできないんだけど・・・忙しくないから作業が進む。ってもんでもないんよね。
PCの前で一日終わっちゃうっていう日もあるんよ・・・
これが!
まーるくなった、アンモナイトのにゃんこ・・・こいつが曲者なんだわ。(笑)
はりねずみ
2010/10/13 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まずは使い慣れること はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる