キャロルキングを聞きながら・・・・






この暑い時に昨日の日曜日はキルティングを少しばかり進めた。

昨日の聞きたかった音楽はキャロルキング

私はその昔々、バンドで歌っていたことがある。

バンドって言っても、男友達とかと一緒に組んでいただけだけど。

歌は下手だけど、楽しかった。

その時歌ったことあるのがキャロルキング。

時々聞きたくなる。




画像画像



これは70年以上も前にこのキルトを縫った人が選んだ布地。

縫った人の気持になる。




画像



ほら・・・・

角がこんなに合ってない。

でも、平気。




画像



一枚一枚の布地に愛着を感じる。




画像



もしかしたら子供の服地だったかかもしれない。

いくつくらいの年齢の人が作ったんだろう・・・・?



画像



中には1900年ごろの布地も混じっている。



画像



どこを見てもかわいいけど、

全体を見て好きだから私は買った。

・・・・ということは、

きっと、私の好みとこのキルトを作った人の好みが似ているということなのかも。




画像



小さな切手くらいのサイズの布地をはぎ合わせてるから

ポステージスタンプキルトといわれている。



画像




暑さに負けずエアコンも扇風機もなく頑張った一日のビールはうまい!!!

今日も元気にキルティングできたことに感謝の一杯!!


行き着くところはそこかい・・・!!!




来年のミニキルトの個展の音楽はキャロルキングに決めた。

私も、キャロルキングのように素敵に年を重ねていきたい・・・・

と思ってる。

実際はただのおばさんだけど。ね。
















この記事へのコメント

もみまん娘
2010年08月23日 18:43
ご無沙汰です。
私も昨日 キルティングしました。
まごまごしているうちに 次の孫が産まれたー
ばあばは 大忙しです。
暑い!足に綿がまとわりつくー 休憩。の連続でした。
はりぃさんに叱咤激励してもらわないと駄目かもー
えびちゃん
2010年08月23日 19:03
はりねずみさんの歌、懐かしいですね~。
いい声でした!!
あなたの影響で『PPM』とか聴きました。
懐かしい~
声は歳取らんかね?
今のはりねずみさんの歌声も聴いてみたいよ
はーにゃ
2010年08月23日 20:25
ひゃ~!バンドでボーカルかね?すごいのう。
だからじゃね、音楽の好みが素敵だなと思ってたのです。ノラ ジョーンズといい、マッキーといい。

こういう音楽は不滅ですね。
キルトも同じですね。
角っこが合ってなくとも、1枚の存在すべてがいいんじゃよね。は~、この世は素敵なものがいっぱい!
はりねずみ
2010年08月23日 21:02
 もみいちゃんお久しぶりです。
私生活でもだいぶ合ってないね。
暑いのにご苦労様。・・・・って!私がもみいちゃんのキルトフープを借りているから、足にまとわりつく・・・?ごめんね。
このフープ使い慣れたら便利じゃね?
だから、暑くてもすいすいできちゃう。(笑)
私も、いつか手に入れよう。と思いました。
私も、まごまごしてると、このフープ返して!!!っていわれるからがんばろーーーっと!
2010年08月23日 21:04
こんばんは!
はりねずさん、ボーカルをやっていたんですかぁ。
素晴らしいですね。
キャロルキングに似た声ですか?
聴いてみたいなぁ~♪
4000枚の切手、ほんと!可愛い柄がたくさんありますね。
角がずれていたって良いのね。また元気をもらいましたよ。
はりねずみ
2010年08月23日 21:06
 えびちゃんなつかしいねぇ~~
一緒に文化祭出たよね?
私がギター弾いて、一緒に歌ったよね・・・
う~ん、青春!
声は年とらんかも知れんけど、へたくそよ。
カラオケもいかんしね・・・
PPMなつかしいね~。
今でも、歌えるよ。それくらい練習したもんね。
はりねずみ
2010年08月23日 21:12
 はーにゃさんてれるじゃん・・・
高校生になったとき地元のギター教室にギターを習いにいったんよ。
一応、サイモンとガーファンクルも引けてたんだジョ。
それで、ステージで歌ってたりしたよ。
まぁ、地元だから、井の中の蛙ってとこですか?
それから、ギターは才能ないってことで・・・あはは。

そうよね。この世は素敵なものが一杯だよ。
特にアンティークはキルティングしてると昔の人とお話してるみたいで・・・ね?
そう思うよね?はーにゃさんも。
はりねずみ
2010年08月23日 21:18
 うふふさんもまた~、てれるじゃん!歌うぞ!!!!
キャロルキングのような味のある声じゃないよ・・・
そこまでうまかったら、歌手になっとるがね。(笑)
結婚式とかの余興に呼ばれていつも「赤い鳥」とか歌いよったね・・・・

そうそう、角が合おうが合うまいが、関係ないのよ。
大事なことは、その思いよね?
こんな、コンテストには到底入りっこないキルトってすごいパワーと優しさを感じるのよね。
だから、技術じゃない!
私はそう思うんですよ。ふぁいと!うふふしゃん。
2010年08月23日 22:08
ジェイムス・テイラーの穏やかなギターとキャロル・キングの優しいピアノのコントラストがステキな歌なんですよネ。
キルトのBGMにはバッチリでしょうね。
好きなんですヨ ボクも。
シンガーソング・ライター時代ならば "Snow Queen"
作家時代の歌ならば コニー・フランシスの"Don't Ever Leave Me"とかジーン・ピットニーの””Every Breath I Takes"なんかが大好きです。
Kana
2010年08月23日 22:45
こんばんわ。
はり~ちゃんバンド組んでたの?凄い☆
そしてこの歌↑歌ってたの?
すごい。すごい!!!
聞きたいな♪
私はね、歌って余り知らなくてね、なんだか、楽しみが半減してるみたいだよ(笑
この「歌」聞きながら、コメント書いてます。
とっても聞きやすいね♪
ポステージスタンプキルトの布、可愛い☆
同じ様な布、うちにもありそうだよ(笑
作る訳ぢゃないのに、古い布を買いあさってた時期があってね(笑
布通ししとらんのに水筒ケース?って言われたけん、そろそろ本気出して頑張ろうかな?(笑
あ~・・・暑いけん、涼しくなってからにしよっかな?
2010年08月24日 00:04
キャロルキングのコピーって
そうそうおらんでしょう
素晴らしい!!
2010年08月24日 06:12
はりねずみさん、本当に多才ですねえ~
関心というか、スーパーガールですね^^
え、ガールじゃない??(爆)
いろんな面があって、本当に面白い。
キルトの裏には、いったい何が隠れているのやら・・
ほんとキルトとおんなじで、いろんな物、いろんな経験がつなぎ合ってはりねずみさんになってるよ^^
2010年08月24日 06:19
凄いじゃんバンド組んで歌ってたなんて、もうびっくりです。はりねずみさんは色んな才能持っているんじゃねー 私は音楽は全然解らない、でも聴いてて心地よい歌、楽しくなる歌、元気になる歌、聞き流すだけだけれど聞くのは大好きです。
そろそろ涼しくなってきたらキルト挑戦しようかな?
えぐ
2010年08月24日 08:57
フォ~!
はりねずみさんってどんだけ引き出し持っとるん!?
聞かせてね~その歌声!
知らんかったわぁ、いままで何度も飲み会したのにさぁ…
おうちにあったギターも、ダーサンのだと思ってたけど、はりねずみさんのだったん?
夫婦で夜な夜な歌っとたりしたりして…
ryry
2010年08月24日 09:03
おはよー♪
懐かしいね♪
結婚式にユーミンの「12月の雨」歌ったよね。あはは、テープがあるよ(笑)

この■□■□四角キルト好きなんじゃー
布地もビンゴ~!!!

キルトのポーチ、作りたし♪
手ほどきしてもらえんかなぁ~。
はりねずみ
2010年08月24日 10:42
 おーちゃんさんこんにちは。
いつも気持玉いただいてどうもありがとうございます。
(やっと、お礼がいえました。あはは)
あの、ギターを久々に弾いて水ぶくれができた(笑)おーちゃんさんですよね?
しかし、次のギター演奏にほれぼれ・・・
ダーさんに「これ聞いてみんさい!」と無理やり聞かせました。お上手です~。
うちのダーさんは昔も今もドゥービーブラザーズです。
本人クラプトンも弾いてるけど、やっぱりクラプトンは神様じゃね?どんなにうまいかダーさんのギターきいてよーわかるわ。
コメントありがとうございました。
キャロルキング好き?私も好き。
はりねずみ
2010年08月24日 10:50
 Kanaちゃんもくいつくな~(笑)
そんなバンド組んでたけど、すごいうまくないって・・・
冷や汗出てくるジャン。
あのころまだ、珍しかったけど。
聞かされんよー。聞いたら料金取るで。高いで。(笑)
この曲は歌詞がいいんだ。
大まかに言うと、「あなたが悩んでいたり、悲しい時は私のことを呼んでね、すぐ行くからね、友達ジャン!」ってな感じなの。simpleでストレートでとってもすきなんよ。

本気を出して水筒いれ作ったんじゃね?
とっても上手にできてたよ。
愛ちゃんは喜んだじゃろ?
それよ、お母さんの愛情がつまった水筒いれ。
これが、アンティークキルト精神につながるんじゃね。
はりねずみ
2010年08月24日 10:53
 らんさんもギター弾いてるよね?
あのころの音楽って、心にじーんとくるものが多かったように感じるね。
まだまだ、ロックもやってたんだじぇ。
グランドファンクレイルロードだとかさ・・・CCRだとかさ・・・レッドチェぺリン・・いろいろ・・・うへへ
はりねずみ
2010年08月24日 11:00
 タフィーさん・・・おい、そこ笑うとこじゃないやろ?ま、ほんとギャルじゃないね。ナチュラルウーマンということにしといてんか~。
多才?ないない。才能あったら一つでも、ものになってる。(笑)このころの私は本当に歌手になりたい!と思ったこともあるけど、そんな才能はなかった・・・あはは
キルトの世界でも、そんなこともない。
やっぱり、ただのおばはん。
だけど、その中でもナチュラルウーマンを目指すんじゃ!!
ぎゃはは。
ただ、自然の中に暮らしてるってだけの・・・ここも笑うところじゃないぞ!(笑)
はりねずみ
2010年08月24日 11:04
 もこ婆さんもまた~ぁ。バンドじゃなくてベルトくらいかな?
って、でも、他のみんな(男性)はいまだに親父バンドで頑張ってるし。うちのダーさんもやってるから、私はもう、ギターのコードも忘れちゃってるよ。
今は針一本さぁ~。
涼しくなったらキルティング~
お尻たたいてあげようか~?(笑)
はりねずみ
2010年08月24日 11:09
 えぐちゃんこんなに長いお付き合いなのに知らんかったん?あはは
引き出しはこまいのがいーっぱいつい取るようなたんすなんよ。肝心なでっかいものは入らんって・・・あのたんす。
ギターはもう、まったく弾けたという形跡なんてないね。
あのギターは全部ダーさんの。
その昔土曜の夜は友達がやってきて、朝まで歌いよったね。
いいかげん、かえって寝てよ。というくらい・・・(笑)
はりねずみ
2010年08月24日 11:14
 ryryしゃん、いらんこといわんの。
なんか、皆さん意外なところに食いつくナー。
そんなテープ恥ずかしいから捨てておしまい!
って、あなた方の大事な結婚式・・・そうはいかんね。(笑)
このキルトええじゃろう?
素敵じゃロ?つぼじゃろ?そーじゃろそーじゃろ。
ポーチ作りたいの?
きんさい。みっちり、スパルタで教えたげるけぇ。ひゃひゃひゃ・・・
そのかわり、美味しいもんもってきんさいよ。
うそうそ、腹回りが浮き輪になるケー、手ぶらでええよ。
・・・っていってもなんか持ってくるじゃろうな~。(笑)
ゆんこ
2010年08月26日 00:47
こんばんは♪

マレーシアのホテルでNHKが写ったの。
それを観ていたら、斎藤謡子さんが出てこられました。キルトの番組でした。
思わず、「あ、はりねずみさんの!」って声を出してしまいましたよ。
はりねずみ
2010年08月27日 08:56
 ゆんこちゃんおはようございます。
ほんで、お帰りなさい。
シンガポールはゆんこちゃんを暖かく迎えてくれたみたいね。よかった。
斉藤先生、今度のキルトドームの先生でもあるからNHKによく出てるよね?
「あ、はりねずみさんの、好きな先生」だよーん
お返事遅くなってごめんね。
2010年09月02日 21:56
こんばんは~♪
ここにお邪魔♪只今ず~っとはりねずキルトブログ熟読中~楽しい~♪
行ったりきたりしてキルトみてうっとり&感激~♡
布と布と接ぎ合せ(ゴメン)…出来あがった物が素晴らしい!歴史ある布やら膨大な布からはりねずみさんに選ばれた布が接ぎ合されて出来る大作!
凄い才能の持ち主じゃ~~!!!
…バンドのボーカル?そんな才能も隠してたん?2度ビックリじゃ~♪
はりねずみ
2010年09月03日 11:11
 ぷーままさん気持玉のてんこ盛りどうもありがとうね。
いつも感謝しとるよ。
パッチワークといえばかっこいいけど、つぎはぎ細工みたいなもんよ。
だけど、その一枚一枚の布地のかわいいこと・・・・
特に昔のアンティークキルトの布地のかわいさには脱帽!
たまたま、好きなことにまい進しているだけで、才能なんかじゃないよぅ。はずかしいじゃ。(穴があったら隠れるデ)誰にでも才能見たいなもん持ってるよ。
ぷーままさんは弁当つくりの才能あるじゃん!
愛情いっぱいの・・・その方がすごいと思うね。
才能あったら歌手になってるって!!!あはは、