暑いけど・・・・

日中33℃。

なんとなく平気になってくるから人間っておかしい。

これからの時代暑さに強い子供の出現あるだろうか?

それより、冷房に慣れて、暑さにへなへな・・・・な子供になるのか・・・?

ま、貧乏が勝ちかも・・・(笑)

今からの33℃と、夕方の33℃は絶対!夕方の方が涼しく感じる。

そんな中、

先日から失敗続きのこのキルトトップ

画像


計算が何で合わないのか・・・・?

レモンスターのサイズ、がっちり、ちゃうやん!!!

初歩的なミスやね!!!

ドーにもコーにもなんないから、無理やりサイズ合わせよう・・・・

ってことで、

画像


切り刻んだ布地をちまちまつなぎ合わせて・・・・

画像


ほどいて縫って、縫っては・・・又ほどき。

画像


暑さになれたとはいえ・・・・

この作業はちときつい。

画像


こうして今週も終わってしまった。

来週中にはこのレモンスターをぐるっとつける予定。

あくまでも、予定!!!





   <本日のおまけ>


夕焼け小焼けもきれいだけれど、

画像



画像


ダイナミックな入道雲に見とれて、写真を撮っていたら

画像


近所のはっちゃんのお散歩に遭遇

「何をとりよるんじゃ・・・」

空に向かってカメラを向ける変なおばさんに向かって

2匹のにゃンこの散歩に行く近所のおじさんが話しかけてくる。

画像


のどかな夕暮れ。

お家に帰ったら、

画像


家の前で我が家のにゃンズが

「やっとかえってきたにゃ~~」 とまっていた。













この記事へのコメント

Kana
2010年08月21日 21:53
こんばんわ。
ほんま、毎日暑いね。我が家の子は・・・暑さに強い子だと思うよ(笑
熱いけどクーラー入れずに母の帰りを待つ子供達。
母は暑さに負けて帰宅後、即スイッチ「ぽん」(笑

レモンスターのサイズ合わんの?
Kanaには大丈夫そうに見えるけど・・・(笑
縫い合わせたのをほどいてやりなおしって、一番嫌な作業だな~(笑
また素敵なキルティングしちゃうんだろうな♪楽しみ♪

↓の本、素敵ね♪
眺めてると・・・自分で作れない私は「買う方」に走っちゃう(笑
同じのは絶対に無いだろうけどね(笑
夕焼け、Kanaも見た気がする(気がするだけかも)
最近、物忘れがはげしい??
お月さまが赤焼けの空に綺麗に見えた覚えがあるな~☆
2010年08月21日 22:30
ウチのタフで強靭な高校生もとうとう急性胃腸炎
暑さにやられたようです
らんも散歩に喜んで行くけど復路は渋って動かないし…

それぞれの今年の夏ですね

らん太郎。はとりあえず元気
最近、空を眺める余裕がなくなってるなぁ~
流されてる毎日、いかんいかん

ここで、そんなことを気づかせてもらいました。
2010年08月22日 05:22
まだ暑いけど、この間までの暑さを思うと涼しくなったよねえ~となる。
面白いよね。
確かに、生まれた時からエアコンの生活してるコは我慢出来ないかも・・
貧乏は力強くなるよねえ。我慢大会みたいだけどさ。
これがあるから、キルトも忍耐強く作れるんかなあ?
うちも今年は1回入れただけだけど、ニャンコもちゃんと我慢してるよ(笑)
夕方の空も秋めいてきたよねえ~
こんな空にいつの間にか変わってたんだ・・・
2010年08月22日 08:03
違いが分からない…
ほどいてまた縫う作業大変でしたね。
お疲れ様~。

母の横でフレンドリーキルトを思い出してつないでいます。
締め切りに間に合うかな…

道草して帰って来るお母さんを待つにゃん達。
なんといい子達だろう 
patyoko
2010年08月22日 11:19
こんにちは~
この前は気持ち玉、ありがとうごぜぇました。はりねずみさんと同じくクーラーもつけずにキルトに頑張っておりましたが、どうもイマイチうまく行きませんわぁ~(-_-;)とりあえずパイピングまでしたんですけどね、ちっとイメージアップをねらって異色の布でパイピングをしたんですよぉ。やり始めは「ヨッシャ!完璧!」と思ったんですけどね、囲っちゃったら「アレ?」って感じで。。。。ほどこうかなぁ~~~~~~~~~上に乗せよっかなぁ~~~~と思案中(-_-;)
前記事の切り絵の本、素敵ね。私も外国の看板や切り紙の本が好きでよく見てました(私の場合は図書館ばっかなんだけど~エヘヘ~)
それにしても次から次へと作品が出来上がってすごい!
私もそろそろエンジンかけて熱中症にならない程度に頑張りま~す!
あ、QJの9月号にコンテスト写真出てたね。グランプリの人はよくQJ賞にも出てる人だったねぇ。独特のタッチで印象深い感じの。やっぱはりねずみさん同様、何か目を惹く作品を作る人っていつも出て来るんだなぁ~って感じ。あ~あ、平凡な私、なんとかしてぇ~~~~
はりねずみ
2010年08月22日 11:50
 kanaちゃんこんにちは

日に日に涼しくなるとはいえ・・・日中はまだまだ我慢のコ・・・Kanaちゃんちのおこちゃまはもちろん暑さに強い家庭に育った!ということなんじゃね?(笑)
それも良かろう。(笑)

レモンスターのサイズはちゃんと型紙作ったはずなのに・・・それも、ルート計算よ!かなり前から作りかけだからね~。
ま、しかたない。苦肉の策であります。
キルティングでごまかす!!!!(笑)

この最近夕焼けきれいだよね・・・
こんなきれいなのをここで残せて、又見ることができる。だから、ブログっていいな~と思う今日この頃。

はりねずみ
2010年08月22日 11:55
 らんさんこんにちは~。
ごんちゃんたいしたことが無くてよかったね?
日ごろ元気なのが「はらいて~~~」とか言うと、「おお!大変!」ってことになるよね?

らんさんの周りではいろんなことが起こってるからね・・
私は、毎晩のんびり自転車ついて歩いて帰るんだもの。
でも、ブログをはじめて、空を見上げる回数は増えたね。
はりねずみ
2010年08月22日 12:03
 タフィーさんこんにちは。

タフィー君も言ってない?
「僕はこんなお家に来るはずじゃなかったんだ・・・
夢のエアコンの中で、箱に入って生活するはずだったんだ」ってね。
うちのトムにゃんは寝室のウィンドファンがつくと必ず、涼しいお布団の上で寝てるんだよ・・・
チャタにゃんは床だけどね・・・(笑)

どんどん涼しくなってるのはわかるんだけど・・・昼間の33度はもう平気さ!!!
「あら?涼しいと思ったら、33度なんじゃね?」
ってなもんさ~。
キルティングはその上にお布団かけてるようなもんだから、相当我慢強いかな?
はりねずみ
2010年08月22日 12:07
 nonちゃんこんにちは。

違いがわからん?
私もわからんかったんよ。
だって、レモンスターのサイズがたった5ミリ違うだけでもつなぎ合わせたら5センチちがうじゃん!
初歩的なミスやね?とほほ
私が出かけるときはおうちの中にいるんだけど、帰るころにはお外に・・・・
だから、おうちは蚊でいっぱいなのよ。
これでもいい子?
いい子じゃないじゃろ~?
はりねずみ
2010年08月22日 12:17
 patyokoさんこんにちは~。

ほどきんさい・・・
迷ってるときは潔くほどく!
人事だと思って~~~。(笑)って言ってるでしょ?
私も、このメダリオン何回ほどいて、考えて、縫って、ありゃ???この繰り返しだよ・・・
この回りにレモンスターがくっつくまで安心はできん!!!
patyokoさんが平凡なら、私は明星!なんかふる~~いギャグ(失礼しました)
平凡な人はアメリカ応募なんかしないよ・・・
それに、入選できるくらいだから、平凡パンチ!くらいはいってるね!まだ、ひきずっとるぅ~(笑)

私も、その人の作風覚えてる。
この最近いつも、QJ賞上位はいってる人だよね?
あーーー、この人が出さなかったら、賞金10万円は私のものに・・・あはは。
でも、授賞式でこの方とお会いできるかも?
楽しみにしています。
どんな人か・・・・見てくるね・・・
2010年08月22日 12:36
毎日暑いですねぇ。
でも、今朝は久しぶりに涼しい風が入ってきて、ホッと一息つきましたよ。
どこがどう間違っているのか、写真を見てもまだ分かりません。
ほどくのは縫うより手間がかかるんですよねぇ。
お気持ち、お察しします。
ニャンコさん達、はりねずさんが帰ってくるのを待っていてくれるんですね。
いじらし~~~い。
2010年08月22日 19:57
レモンスターやはり解いて縫い直しですか、一旦縫ったものを解くって結構しんどいものがありますよね でもハリネズミさんは頑張って直すんじゃね感心!感心!
夕焼け空の下ではりねずみさんを待っている猫ちゃん可愛いね。
はりねずみ
2010年08月22日 20:12
 うふふさんこんばんは~

わかんないでしょ?わかんない。
私も、縫ってみるまでルンルンだったのに・・・
レモンスターの製図が間違ってたのよ。
もとのレモンスターより5ミリ大きな製図かいちゃったもんだから・・・違うはずよね?
ため息物よ・・・・まったく。
こうなったら、デザインからすべて考え直さなきゃ。
まぁ、私が作るんだからこんなもんよ・・・

にゃんずがいじらし~~~い?
でも、おうち開けっ放しで蚊がいっぱい入ってるから意地悪なんよ。
閉めてよね!!!!!
はりねずみ
2010年08月22日 20:17
 もこ婆さんこんばんは。

レモンスター自体はもう直す気力も布も無いから・・・・
デザイン変更、ってことになるんよね。
自分の思ってたキルティングデザインと薄い紫のボーダーは予定に無かったから・・・
キルトの女神様がこれはどうじゃ?ってこのデザインになったのかもかも・・・
そういい方に考えて、これで縫っていきますが・・・・
ぐるっとちゃんとつくといいけどな~~~~。これが今の心配。
うーーーん、にゃんこ、みんなに人気があるな・・・ほんとは意地悪なんだけどなぁ~。
はーにゃ
2010年08月22日 23:33
ああ、、、いったん縫ったものをほどく辛さ、、。
しかし、はりねずみさんは潔いのだった。
凡人にはマネできないずらよ。^m^
しかし、ヒョウタンから駒ってこともある。
うむ。
すてきなキルトになることじゃろう。(^O^)
はりねずみ
2010年08月23日 13:21
 はーにゃさん本日も暑いっす!
この夏、夏痩せなんかせずに夏ぶとりをしたはりねずみです。
だから、ちょっと我慢して、潔く縫って、ほどいて・・・を繰り返したけど痩せん。(あたりまえか?)
ひょうたんからこまか・・・・駒にせにゃあいけん。
先はまだ長いぞ・・・
はーと
2010年08月23日 15:42
暑いーーー。。
燃えています。メラメラ。
レモンスターどこが違うのか 私には解らないよ~
やっとパソコンの接続が復活しました。
今日 荷物を送りました。
はりねずみグッズを探していたけど
見つからないっす。
で お菓子が主流に・・・
夏痩せしないはりぃちゃんには 
気の毒だねぇ。
賞味期限が短いので 早く食べてね。
引き続き はりねずみグッズ探しま~~す。
はりねずみ
2010年08月23日 16:25
 はーとさん本日もめらめら暑いねー。
ええ????なになに???
美味しいものですと?
こりゃこまった。この腹の肉がポシェットから浮き輪になっちゃうジャン・・・
でも、甘いものいただきますよーーー!
夏にまけるな!(負けてないっちゅうねん)
でも・・・私にまで。ありがたいことです。
本当にありがとう。うれぴい