やっと出会えた。

連日暑い毎日です。

画像


今も私の隣の温度計は35℃

壊れてる?しかし、もう一個の温度計も同じだからあってる・・・・

こんなに暑いから日中も、お盆休み延長みたいなもん・・・


針を持つのは朝の日課になりつつある。

画像


直線のキルティングラインだから何も考えず、

ただ、ひたすら針を落としていく。

画像


やっと かどっこまでやってきた・・・・・

お盆が来たころから、今までは鳥の声が聞こえていたのに

この最近は、虫の声になった。

暑さも、6時半には汗だくだったのに、今はそこまで暑くない。

画像


日中はとっても我慢できないくらい暑いけど・・・・

季節は着実に秋になっているのよ・・・・(そう思いたい)




昨日、私のもとにずいぶん前にアメリカに注文していた本が届いた。

19世紀の小さなキルトばかりが載っている本。

その中を見ていたら・・・・見つけた。

画像


去年やっと作ったリーフキルトの本当の色。

私は白黒しか知らないので、

画像


こんなグリーンばかりで作った。

もし見ていたら・・・・同じように作ったかもしれない。


画像


これも、白黒を見て作ったら・・・

この本の中に本物があった。

でも、私が作ったものは

画像


まるで、ミステリーキルト。

白黒だけで想像して、自分の色で作り上げる。

ある意味とっても勉強になるし、面白い。

画像


一人で感心してながめた・・・・・

「ふーーーん、こんな色だったのか・・・・」

やっと、本物の色に出会った。






    <本日のおまけ>





昨日は夕焼けがとってもきれいだった南の空。

画像


画像


燃えるような空の色を背中に帰ると


画像


北の空には、大きな大きな入道雲が二つ。


画像



画像


夕焼けにたそがれるにゃんこ・・・・・

画像


日中の暑さも忘れて、

とってもきれいだナーーーと思った夕焼けでした。

今日の夕焼けと空の模様も二度と合えないんだよね。

だから、毎日が新しい日なんじゃね。

画像

























この記事へのコメント

はーと
2010年08月19日 16:39
まだまだ秋が来ているとは
思えない滋賀県です。
日中外に出るとホントに トースターで
焼かれているような感じです。

細かいキルト 継続は力なり・・・
と拍手です。
何か 形に出来る物を残すと
充実感を味わえ はりぃちゃんは
幸せだなぁ~~と羨ましくなりますよ。

やる気よ 戻って来てぇ~~と叫びたくなります(涙)
はーにゃ
2010年08月19日 19:44
こんばんは。
今日は少しだけど、労働してきましたよ。

リーフのキルトは、よく似た色合いですね。
レモンスターのは、本のはやっぱり、昔のニオイがするなぁ。
私は、はりぃさんのが、やっぱりどこか、かわいい感じがして好きですよ。
でも、本のキルトと同じに作るはりぃさん、すごいです。オリジナルもたくさん作ってるのに、復刻キルトも。(~o~)
もっともっと、作って見せてくださいよ。
楽しみにしています。

あ、ゴボウ茶、、、おいちくないです(^_^;)

2010年08月19日 20:39
こんばんは!
白黒の写真から作ったものが、本来の色とご対面ですね。
それぞれに良い雰囲気ですが、私は二つともはりねずさんの色が好きですよ~☆
お世辞じゃありません。
それにしてもすごい技ですね。
ただ、ただ、驚いています。

夕焼けがきれい~。
これから少しずつ秋色に染まってくるのでしようね。
2010年08月19日 22:10
こんばんは~♪
元気?どうやら夏バテしとらんようじゃね♪
35℃…?私ならもうへばってるわ~そちらの暑さ…もうお気の毒…と言うしかないねぇ…熱中症にならないように気をつけてネp(*^-^*)q
白黒の写真からはりねずみさんが想像して作ったキルトの配色!素敵!いいわぁ~♪
さすが!!色の天才魔術師!!…言い過ぎた…。
綺麗な夕焼け空だね…私も最近よく空を見上げながらボ~ッとしたり歩いたり…躓いて転んだけど…。
面白い雲の形など見て私も同じ事想ったよ…。
今日の夕焼けと空の模様には二度と会えないんだ…ってネ。
秋の空みたい…こっちは夜はヒンヤリで気持ちいい~♪
2010年08月19日 22:20
こんばんは☆
家の方では、セミや鳥の鳴き声、朝晩の風など、着実に秋に向かってますよ。
日中はまだまだ暑い日々ですが、もう少しの辛抱でしょうか…

復刻キルトもいろいろ作られているんですね
リーフキルトを作られている頃、ちょこちょこブログの読み逃げしてたんですが、『この人、葉っぱばっかりこんなにアップリケして飽きないのかなぁ~』と勝手に思い込んでいました…(すみません

はりねずみさんのキルト、私は好きです
色合いも、たっぷりキルティングが入っているところも♪
また、その本の中からはりねずみさん色のキルトがいくつも作られるのでしょうか?
こっそり楽しみにしています♪
2010年08月20日 06:26
おはようございます。
PCも開くことが出来ないこの頃で、先ずはここで一休みさせてもらいます。

リーフキルトは、元となるデザインがあったんですね。
モノクロを参考に造っていくと、さぞかし楽しかったことでしょうね。
はりさんの個性が浮き出てて、とても素敵ですよ。

昨日職場の建物内できりぎりす(?)が鳴いていました。
外が暑くて入り込んだのかしら、姿は見えず鳴き声だけ…
夕焼け空、綺麗だなぁ~。
ホッとするよ…
はりねずみ
2010年08月20日 10:54
 はーとさんおはよ。

トースターで焼かれてる・・・・面白い表現じゃね?
それも焼きすぎ・・・ってかんじ。
朝と夕方しか動けないよ・・・
日中はごろりと英気を養いたい!
南の島の人の気持がわかるよね。部屋の中そこらじゅうのものが生温かいの・・・よ。

私から見たら、はーとさんもやる気いっぱい持ってると思うよ。だって、毎日更新してるじゃん。
私にはできんことだわ。だから、そう嘆くこともないよ。
お庭もきれいだし、その方がよっぽどすごいと思うモン。
はりねずみ
2010年08月20日 11:00
 はーにゃさんごぼう茶おいしくない・・・?
やっぱり・・・テレビのタレントさんが飲めんことはないかな?なんていってたくらいだからな・・・
イランことを言いました・・ごめんごめん。
でも!きれいになるんだじょ!

こういう本に出合えたら、なんだか、なぞが解けたような気持になるんよね。
白黒の強弱だけで、自分の色で作るのも楽しかったけど。
しかし、ほめてもらえるのはうれしいだべさ。
復刻版っていろんなこと教えてもらえるから、作っていてとってもたのしい。
はりねずみ
2010年08月20日 11:11
 うふふさんいつも大いにほめてくれてどうもありがと。
昨日こうやってブログの写真で初めて気がついたこともあるくらい、よく考えずに突っ走って作っちゃう所もある私。
それも仕方ないか~。
白黒じゃモン!

夕日がきれいなのはだんだん秋になってるからかなー。
って感じますね。
赤とんぼがたくさん飛んでいたりしたらこれまた、秋らしいもの。
はりねずみ
2010年08月20日 11:18
 ぷーままさん・・・お気の毒地方にすんどるわたしじゃよ。
昨日はほんと最高に暑かった。
しかし、夏痩せせんし・・・反対に太った?
やっぱり・・・がうまいのがいけんのじゃろうか?
でも、健康1番だもんね。
これでいいのだー、これでいいのだー!ボンボンバカボンばかボンボン!

ぷーままさん地方の秋空は又、素敵なんだろうね・・・
きっと、空は澄み切って・・・風はひんやり気持ちよく・・
うちのほうはボーーーっとあるいてても蚊に刺されるデ~。
はりねずみ
2010年08月20日 11:25
 ひろたあんさん私も、後ちょっとの我慢じゃと思うとる!
日中、33度の温度計みたら、まだ序の口やん?と思ってしまう私が怖い・・・

おかしい!
葉っぱばっかり作ってあきないのかにゃ~?
思うよね?
飽きるよ。あきる。
葉っぱを切ってもきっても間隔狭めると又切らなきゃ・・・・って思ってしまうんだけど。
めんどいから・・・と手を抜いてつくったら、やっぱりやり直そう。とやり直すともっと面倒ジャン?
(そういうことも多々経験済み)
だから、後腐れないようにきっちりけりをつける気持ではっぱつけるんよ・・・
慣れるとなんでもないいよ。。。
はりねずみ
2010年08月20日 11:33
 nonちゃん地方の海と夕日が合体したらそれはそれはきれいだろうね~
お盆が過ぎたら着実に秋には向かっていると思うんだけど・・・・
日中のきびしいこの暑さ・・・外には出られんね。
でも、この暑い中外で働いている人もいるのよね・・・
ほんと死にそうだろうな。

復刻版を作るときって、そのキルトを忠実に作る楽しさみたいなモンを感じるんよ。
デザインも考えなくていいし・・・
nonちゃんも今、大変な時だけど、針を持つことでいろんなことを忘れることができるんだったら、少しの時間でも持った方がいいよね。
私も、こんな時針にずいぶん助けてもらったもの。
自分が元気でいること。これが大事かな?
ryry
2010年08月20日 13:13
ふぃ~ん!!!このナインパッチ?ツボだわ♪だ~い好き♪

あ~ん!書き込み中だけど、急遽 出かけて来ます。
また後、ゆっくり来るね~♪
ryry
2010年08月20日 17:54
帰ってきたざんす♪

お盆が過ぎたら涼しくなると期待してたけど・・・天気予報じゃ、まだまだ暑くなるって!!凹みますよ。。
昨日は最高に暑かったね。。。
虫の声や、お風呂上りに秋の気配を感じるけど、
なんやねん!!この日照りは~~!!って思うよ。
一昨日の夕焼けは地球が熱中症になったのかと思ったよ(笑)
 ワタシも ↑この夕焼けと大きな入道雲、同じ時間帯に眺めてたんだわ。うふふ

あーーー!キルトの続き~。
ステキな本だね♪出来ない私でもウットリしちゃう
でも、ハリーちゃんのキルトは もっとウットリするよ
だって欲しくなるもん

※暑いけど、もうちょっと頑張ろうね。
熱中症に注意だよん。
はりねずみ
2010年08月20日 19:35
 ryryしゃんの「気球熱中症説」に座布団一枚!
午前中の33度と、夕方の33度はちがうね!
断然、夕方は涼しい。
しかし、畑の作物だめじゃろ・・・
毎晩水あげないと・・・その上蚊の大群に襲われて・・・
毎晩かいーかいーとウナつけてるもん。

ryryちゃんも見たんじゃね?
昨日のあのすごい夕焼け。
空の大火事って感じだよね?

うれしいこといってくれるね?
ryryちゃんは誉め上手じゃけー、つい・・・もってかえりんしゃい。あげるよ。になっちゃうじゃないかぁ~。
ここも、座布団一枚!
2010年08月21日 14:41
暑いじょー!ホントに暑い!
それなのにはりねずみさんは良く頑張とるねー。早朝のキルティング続けとるんじゃなー。
リーフキルト はりねずみさんの作ったの凄い!本と同じように作るの大変だけど色のアレンジがもっと凄い。
はりねずみ
2010年08月21日 16:58
 もこ婆さん暑いねー!本当に暑い!
明日は休みじゃけぇ、思いっきりラフな格好でごろごろできる・・・うひひ。
つづいとるよー。朝のキルティング時間。
結構起きれるもんジャワ。
散歩は続かんかったけど、好きなことは違うんじゃねー。
この調子で今年中にはこのワンパッチのキルトは出来上がればいいな~。
うん?白黒の想像力は白黒で見ていた力道山のレスリングみたいに想像力だね。(なんのこっちゃ?血よ、血。あほか?)
2010年08月22日 05:17
これはこれで、はりねずみさんの本当の色なんじゃない?
却って白黒で、イメージが膨らんでよかったのかも。
固定観念ないからなあ~
どっちも本物だよ^^
はりねずみ
2010年08月22日 12:25
 タフィーさんこのほったら暑いのにこっちでもコメントありがとうね。
白黒って、イメージ膨らむよね?
ほら、「ローマの休日」で見たべスパの色、本物の展示見たとき「ほっほ~~。ドラセナカラーか・・・(渋い若草色のような色よ、ほら、あの色)」
って、思ったの。
だから、時にはこういうこともいいのかも。
子供に白黒塗り絵って面白いかも。個性が出るよね~?