愛を一つ胸に・・・

本日は広島の「原爆の日」

私の大好きな槙原くんの歌声を聴いてください。



この作品は「平和のパッチワークキルト展第二回目」の応募作品。



画像
画像


今世紀始まって、初めての戦争を終わらすための核爆弾から65年。

あの日、老人も、若者も、子供も、みんな明日の自分を信じていた。

人が人の命を奪っていいはずはない。

そこに世紀の大発明もいらない。


画像


人はみな、幸せを願って、生まれ、生きている。

いつの時代も、自分の幸せは周りのみんなの幸せ。

他人の幸せも、たとえ悩みはあっても、喜べる自分でいたい。

その心を持ってることが幸せの近道かもしれない。


画像


自分が誰を助けてあげようなんて、おごりの心を持ってはいけない。

そんな事を思う前にその人の側で微笑んであげよう。

それができることが幸せへの近道。

画像


そんな事を忘れることが今のいじめや大きくなると戦争につながる。

画像


人の心はきちんとボタン(愛)をかけておかないと、

そこから暖かいぬくもりは逃げていく。

掛け違えてもおかしな方向に進んでしまう。

すべては自分の心一つで優しくもなれるし、冷血にもなれる。

画像


いろんなハートがある事を認めること。

いろんなハートの中には

一人一人の大事なボタンがあるってことを。

広島の願いは核廃絶だけど、

戦争も絶対反対。

画像


それは小さな心一人ひとりがきちんと持っていないと夢物語に終わってしまう。

自分が大切ならば、周りの人も自分と同じくらい大切。

画像




私たちは同じ星に住む大きなーパーツの一部なんだってこと。



画像



世界の人たちがみんな笑顔で暮らせる星になりますように・・・・・




槙原君が歌っているように、

愛を一つ胸にかかげていこう

後に続くみんなの光になるように・・・・・




去年の8月6日はこちらから↓

  http://hariquilt.at.webry.info/200908/article_3.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年08月06日 16:46
人の心はきちんとボタン(愛)をかけておかないと、
そこから暖かいぬくもりは逃げていく。
愛を一つ胸に・・・素敵な歌声と共に素晴らしい作品を見せて頂きました。 掛け違えてもおかしな方向に進んでしまう。すべては自分の心一つで優しくもなれるし、冷血にもなれる。第一回目の地球が平和でありますように・・・平和の芽が出ますように・・・この作品も見せて頂きました。この美しい地球が醜い戦争で汚れてしまわないうちに、早く平和な世界が訪れる事を願っています。
はりねずみ
2010年08月06日 18:43
 もこばあさん一番どうもありがとう。

槙原君の歌声はとっても優しくて胸にジーンときませんか?
確かに、今の時代昔に比べて、なんでも手に入る。
お金さえあれば。
だけど、本当に大切なものはお金にはかえられないよね?
だから、113歳まで生きてるって言い張る人もいる・・・(笑)いじめに走る子供、身近にこんなにたくさんの問題を抱えている日本。
平和とは程遠いかもしれないけど、民族紛争もない場所に生まれただけでも感謝して生きなくちゃ。ね?
平和にパッチワークできてる場所に生まれたことにも感謝しなくっちゃ。
今からの子供たちに少しでも、優しい世界を残してあげれるようにね。私たちはもうそういう世代なんだよね?
2010年08月07日 00:16
こんばんは♪
マッキーの心に沁みる歌を聴きながら…。
何回も読んで…平和のパッチワークキルト見せて貰って…。
心にズン…と何かきた…。
はりねずみさん…目が覚めたよ…。

2010年08月07日 01:05
文化がどんなに変わって行っても
どこかで戦争が起きてる 
地球を愛するなら
どんな立派な戦争論理も超えて戦争を憎みたい
そんな思いです。
2010年08月07日 08:18
おはようございます。
ハートいっぱいのキルトを見ながら、戦争の愚かさを考えています。
ちっちゃなハートでもたくさん集まれば、こんな大きな地球になるんですね。
地球上に住んでいる何十億のハートが、みんな大きく膨らみますように~。
そう願わずにはいられない日です。
はりねずみ
2010年08月07日 13:51
 ぷーままさんいつものようにぶちいっぱいのどうもありがとうね。
めんどくさいのに・・・感謝です。
マッキーの歌で目が覚めた?
すごいよだれひきジャン(宵っ張りのことを言います)
私は最近とってもお目目が開いてない時間だわ・・・
見てくれて、何か感じてくれてありがとうね・・
はりねずみ
2010年08月07日 13:55
 らんさんどうもありがとうね~。
戦争も、内乱も、いじめも、些細なけんかも・・・すべて人間が引き起こすことだよね。
人を傷つけることに言い訳は通らないと思うのよね。
傷つけたなら謝らないと・・・もうしませんって。
宇宙から見たら同じ星の上で暮らしている私たちなんだからせめて、けんかせずに助け合って生きていかなきゃね?
はりねずみ
2010年08月07日 14:02
 うふふさんどうもありがとうね。
広島と長崎には核廃絶の強い思いがありますね。
今からの日本の方向をきっちり見ていかなきゃいけないよ。って。だって、世界でこんな核人体実験されたのは日本のここだけなんだもの。
だから、私、この前のように、戦争が爆弾ではなく花火なならばどんなにみんな幸せな気分になれるだろう・・・って思っちゃうのよね。
もうすぐ終戦記念日。
これ以上人が人を傷つけた記念日なんてほしくないね・・
ゆんこ
2010年08月09日 17:13
こんばんは♪

「人の心はきちんとボタン(愛)をかけておかないと」の部分にうなってしまいました。だからキルトにもボタンをつけてあるんですね!さすがです。

私達は地球のパーツの一部・・・そうですね。
だから私達がいないと地球は困るんです。
奥が深い言葉です。
はりねずみ
2010年08月10日 09:04
 ゆんこちゃんおはようございます。

私もうなってしまいました。
「わたしたちがいないと地球は困るんです」そっかー。
地球も私たちの仲間なのか?
その仲間をパーツの一部が地球に優しくないことばかりしている。
日本のニュースなんか見てどう思いますか?
いろんな国を見てきたゆんこちゃんにはゆんこちゃんの感じるハートがあるんだろうな~。
2010年08月10日 17:42
楽天に頼んでいたQJがようやく届きました。
84頁見ましたよ。

おめでとうございます

秘かにキルト展行こうと思っていたけれど、今回は無理かもしれません。
またいつかゆっくりと、はりさんのキルト見せて下さいね。
はりねずみ
2010年08月10日 22:17
nonちゃんこんばんは

QJnonちゃんは買うのね?
私は立ち読み。もしくは、図書館。
(かえよ・・・・?)

このたびはお母さんの体のこともあり、無理だろうな・・・とは思っていました。
でも、来年きっと、キルト展予定だから、そのときは又きてくださいね。
それと・・・今日、遅れちゃったけど、送っちゃいました~。
あけてびっくりせんといてね
2010年08月11日 22:17
びっくり玉手箱…
ありがとうございました。
嬉しくて元気もいただけました。

QJは去年まで毎回買ってたけど、最近はQJのHPで見れるんで、買ってなかったんよ。
初めのカラーページは大体ここで見られるよ。
知ってた~
でもはりさんが出てるというんで、本屋さんにも寄れなかったんで、楽天で取り寄せしました。
はりねずみ
2010年08月12日 10:59
 nonちゃんおめでとうさん(遅すぎ)

変かな?とは思ったけど、喜んでもらってよかったです。
使ってね~

QJ白黒で、ちょこっとだけど、わざわざ買ったのね?
わたしのために・・・?ありがとうね。
でも、ダブルウェディングだったよね?
時には落ち着いてキルトの本を読むのもいいかも。
気持を明るく切り替えてちょこっとふぁいと!