あちゃー、なんで?

やっちまった。

この暑いのに、ちょこっと頑張って一生懸命縫ったのに・・・


画像



ちゃんと計算したはずなのに・・・

やっぱりおばかな私なのかな?

画像


今からどうやって直していいものやら・・・

私のキルトはまるで、冷蔵庫の残り物で料理を作っているようなキルトだ・・・

取り直そうにも布地はないし・・・


継ぎ足そうにも適当な布地もない・・・・

さて・・・・これからどうすりゃいいんだ・・・・

画像


こうやってくるっと周りにレモンスターがくっつくはずなのに・・・・


暑いからやめて、違うところに目を向けよっかナ~~~。





  <本日のおまけ>


我が家は盆と正月義姉たちが集まってくる。

もう何年も、いや・・・結婚してからずっと・・・・

年々気が重くなってくる。

ビール代もだけど。

すごい大勢の人のご馳走を作るのが億劫に・・・・

昼から晩まで作り続けて、次の日も片付ける。

持ち回りにしてくんない?

って言えないのよね・・・これが。

画像


引きこもりたいわ・・・・(笑)

画像



だけど、これも私の仕事の一つかも・・・・











この記事へのコメント

2010年08月05日 12:49
えっ?どこ、どこ。
どこが間違ったの? 
数が合わないの?
私にはわかりませ~~~ん。

主人の実家は両親と兄の家族が同じ敷地に別棟で暮らしていました。
お盆やお正月には兄弟姉妹4家族、子供達は8人。両親も入れれば総勢18人が集まりました。
兄嫁と主人の妹達二人と次男の嫁の私の四人で食事の支度や後片付けをしましたが、兄嫁の大変さは一通りではなかったと思います。
はりねずさんが今それをしているのですね。
両親が亡くなってもう十何年も経ちましたので、全員で集まることもなくなって、お墓参りを兼ねての訪問はばらばらになりました。
はりねず家もいずれはそうなるのでしょう。
もうしばらくのことと思って頑張って~。
と、言うは易しですよね。ゴメンナサイ。

昨日待ちかねたQJ誌、買ってきましたよ。
作品、ありましたぁ。
なんだか嬉しくて、本屋さんにいる時からソワソワしちゃいましたよ。
改めて、おめでとうございます~♪
はりねずみ
2010年08月05日 13:25
 うふふさん暑いのにご訪問どうもありがとー。

どこどこ?
うーんこれ、待ち針でくっつけてるだけなんだけど、サイズが合わんのよ・・・・少しくらいならごまかす技術はもってるんだけど。。。(自慢にならん)
どーにもこーにも、こまっとります。(笑)

うふふさんは行く方だったのね?
私は来られるほう。
それも、義姉二人の家族連れ合い、彼女・・・そのうえ、義姉たちは仕事とか何とかでほとんど、ご馳走作ることもなく・・・実家に帰ってる気分だから仕方ないか・・・・
義母がいたときからそうだし。両親なくなってもそうだし・・・・ご仏前のものも持ってきてくれるけどもって帰るし・・・とほほ。
いつまで続くんだロー。ってぐちをいっちゃーいけんね。
ごめんごめん。

ええ?
QJがでてる?うーんまだ見てない。
今から図書館に行ってみよっと。(おい!買わんのかい)
2010年08月05日 13:52
こんにちは☆今日も一段と暑いですね~
私もがんばって探してみました。どこか間違ってますか?枚数ですか?ちっともわかりません…
私は作る数をよく間違えます。大抵少なくて「また生地を切るところからかぁ~」とげんなりしたり…
最近はまとめて切らずに、ちょっとづつ切って調整してます♪ちまちま書いたり切ったりは、面倒なんですけどね~
はりねずみ
2010年08月05日 14:50
 ひろたあんさんあっつーいのにコメント書いてくれてどうもあんがとー。
そうでしょう?
わかんないでしょう?
それほどごまかしが上手・・・・うそうそ、そんなことはないんよ。
内側のレモンスターの型紙がないから作り直して・・・もちろん、ルートの計算でよ!!!
ノートにきちんと書いて・・・・縫って・・・・なのに!なのに!縫い合わせようと思ったら・・・・サイズが合わんのよー・・・・うーん、今からどうするべ?
今日はもうやめた!
私も、よく間違えるから、今回も40枚のレモンスター5枚ずつ色合わせ、切って、縫ってを繰り返したのに・・・
最終的に・・・・
2010年08月05日 17:01
 あっ レモンスターだ!!と思って私にも解ったわと読み進むと
ちゃんと レモンスターって書いてありました。うふふ。。

私も実家に帰って楽する派だったけど・・・
総勢28人揃った時もありました。
実家の兄嫁さんは 52歳で亡くなってしまいました。
私と一番仲良しだったので かなりショックでした。
今は 実家とは疎遠になっています。
裏の義両親の事で 家もそうそう空けられないし・・・

はりぃちゃん 外食すれば。
作って片付けるのって 大変すぎよ!!
そんな事をバリバリ出来る年齢はもう過ぎちゃったのよ!!
はりねずみ
2010年08月05日 17:57
 はーとさん毎日元気で病院通いご苦労様。(笑)えらい!

思い出した?レモンスター当たりじゃよ。

総勢28人ってこれまたすごい人数ですね?
私も、結婚した時から毎晩やってくる主人の友達にご飯を一緒に食べたり、盆正月はこうしてかなりの人数になっちゃいますね。
兄嫁さんも大変だったでしょうね?
結構なストレスになりますもん。
はーとさんも仲良かった義姉さんと別れて寂しかったでしょうね。
私も、この日が来るのがこわいよーーーーと思っちゃうのがいけんのよね?今は義姉の娘が手伝ってくれたりするから、(義姉は手伝わん・・・でもないか?あはは)助かってるんだけどね?
いまはね、法事がすごい出費(毎年のようにある・・・)になるからあんまり外食できんのよ・・・・とほほ。
そんな年齢になっちゃうのね・・・・体はムチうっとるのにね?
2010年08月05日 20:37
私も見たけど間違いが分からんかったわ。さてこれからどうする?
はりねずみさんのお手並み拝見としましょうか。

お盆とお正月子供達は久し振りに会う従兄弟達と遊べるのが楽しみで実家へ行っていました。
でも、実家の義姉達は大変だったと思います。はりねずみさんの気持ちは良く分かります。
精一杯おもてなしをと頑張らないで・・・。姪御さんがいらっしゃるのなら どんどん指図して手伝ってもらったら如何でしょうか?
行く方も考えなくては駄目ですよね 
はりねずみ
2010年08月05日 21:17
 もこ婆さん暑いのにコメントどうもありがと~。

わからん?さてどうしよー?
いまは 、いったんやめてお休み!!!!
そのうちいい案がでるでしょ?
あきらめ早い?あついけーね?
いらんこと考えるより、休む。むふふ

おお・・・もこ婆さんは実家に帰る方なんじゃね?
私は実家に帰っても女ばかりなので、そっちは帰ってもおさんどんです。まぁ、休みは無いね。
去年から、実家の母も妹家族も呼んで、一緒にどっかーーーん!と一気に済ましました。
ぶち大変じゃったわ。(笑)でも、2日間台所に入り浸ることは無く一気に終わるのでこれの方が楽かな?なーんてね。いやいや、義姉たちはてごわいんよ。(笑)
いつも、仕事だから、いい?ってなもんで夜だけ来るの。金銭的にも援助があったらうれしーなーなんて思ってる悪い私なのだ!
そしたら、ルンルンでしちゃう?おお!ちゃっかりしとるで、私。あはは。
2010年08月06日 07:17
ああ・・・なんか自分の事みたいです。
最後の詰めが甘いんだよなあ。
ちゃんと数えて完璧のつもりなのに、あと一歩で間違える。
よくやります。
でも、なんとかなるんだけどね(笑)
完璧な人間はつまらない・・そう思ってます(思わないとやっていけない)
ハリネズミさんもなんとかしちゃうタイプっていうか、こんなの全然何でもない顔して、直しちゃうタイプだよね。
だから、みんな集まってくるんだと思うよ。
嫌なとこだったら、誰も来ないし。
おそらく・・・料理が旨いんだと思うんだよなあ。
でも、同情するなな金をくれ!も本心あるよね(笑)
暑いから、適当にがんばれ~

はりねずみ
2010年08月06日 07:45
 おはようございますタフィーさん。何とかしちゃうタイプのはりねずみです。(笑)

確かに確かに!最後の詰めが甘い!!!!!
完璧な作品とちがって、どこか、どーにかしちゃうタイプだから冷蔵庫の中のあまり物でおかず作ってるようなキルトなのよ・・・・
料理もね、だからうまい!
ってもんでもないけど、なーんとなく「うまいよ~~~」とかいって出すもんだからみんな信じて食べちゃう。
まだまだ、修行が足りんぞ!悪い嫁。
そうだ!そうだ!いえなき子になっちゃうぞ!
「同情するなら金をくれ!」って暴れてやろうか?悪い嫁。(残りもんなら金かからんじゃ?あは?)
なーんかタフィーさんに誉められて、だまされたような気がするからてきとーにがんばっちゃお!
はーにゃ
2010年08月06日 20:53
はりねずさん、暑いねぇ。
こっちも今日はすごいんよ~。

夫の実家を守る嫁は大変です。わかりますよ。
うちも姑や舅の兄弟やら毎年、何回か来ます。
憂鬱だけど、しかたないのよねぇ。
終わると、スッキリしますね、、、。(^^ゞ
はりねずみ
2010年08月06日 21:18
 はーにゃさん今日も暑かったねー。

はーにゃさんもゆうつになるんじゃね?
よかった・・・なんとなく。えへへ
私不出来な嫁なんよ。
まだまだ人間ができてないね。あはは
みんなが帰った後は楽しかった・・・・とかでやれやれ・・・ってなるんだけどね?
何でも、し始める前はまたか・・・・って憂鬱だよね?
だから、てきとーにがんばろーー。(笑)