モカが入ってきた。

今、日本国中コーヒー豆「モカ」が入ってこない情況になっている。

今月後少しでなくなる・・・というところでうちの店にやっとモカが入ってきた。

画像


これは今朝煎ったモカと悪い豆を取った豆。

以前も書いたけど、煎ったモカの中にはたくさんの欠点豆がある。

これを手で一粒一粒取っていく。

モカはイエメン産と、エチオピア産とあるんだけど、

イエメン産はとっても高価。

うちは主にエチオピア産を購入している。

モカとか、他の豆のすべて60キロのドンゴロスに入ってやってくる。

(モカとマンデリンの袋はそっけなくてかわいくないの)

この袋のデザインは結構かわいい。

画像


↑これは本日入ってきたグァテマラ

↓この一つ前の袋もかわいい。

画像


中南米のグァテマラからやってくる

画像


↑ずーーーっと変わらないデザインのブラジルサントス

↓この最近かわいいデザイン

画像


↑グレートマウンテン

今はクリスタルマウンテンが入手困難。

画像


↑そして、ドミニカ

以前はハイチだったのだけれど、同じ島の中のドミニカになった。

そして、
画像


↑定番、コロンビアブカラマンガ(かっこい~い名前?)

目が粗いドンゴロスでよく穴が開いているから生豆はボロボロこぼれる。

画像


↑エクアドルから来たオーガニックの豆。

ちょっと小さな袋

画像


(裏)

こんな袋は時々お客さんがほしがるからあげる。

世界中から集まってくるコーヒー豆。

画像


日本という国はそんなコーヒー豆を新鮮なものとして売らずに加工品の缶コーヒーとして売る。

それは悪いことではないけれど、

私たちコーヒーやさんの願いは・・・

coffee農園の方たちが手で摘み取った豆をめんどくさがらずに

美味しく飲んでいただきたい。

画像


コーヒー豆やさんになって

もうすぐ23年。

毎日売切れる量を毎日煎る・・・・

うちの取り得はそれくらいかな?



本日は来たばかりの大きな袋が2つ部屋を占領していたから思わずブログねたにしてみました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年05月21日 14:45
美味しそう♪
ちょっとコーヒー入れて、気分転換しよっと
お近くなら、今から出かけられるのに・・・
はりねずみ
2010年05月21日 15:11
チキンさん気持玉どうもありがとうございます。
はりねずみ
2010年05月21日 15:14
 う゛ー・ももママさん早速ありがとうございます。

私も、3時だからチョっとcoffeeでものもっと。
ほんとう~、近くならいつでも来てもらっていいのにね。(笑)来る時はタビ君ももちゃんも一緒にね。(笑)
ゆんこ
2010年05月21日 16:51
おはようございます。

上から3枚目の「CLEAN COFFEE」に笑ってしまいました。クリーンじゃないのもあるの?って。
エチオピアの豆は、以前何か薬が何かの関係で輸入がストップしていると聞いたことがあります。今はもうよくなったのでしょうか。
エチオピアに住んでいただけで、ちょっとだけ肩を持ちたいゆんこでした。
そうそう、ケニアでもコーヒー豆の栽培をしていて、私が住み始めた当初はとっても安くて、おみやげに「キリマンジャロ」を持って帰ると、みなさんに喜ばれました。でもケニアを出る頃には値段が3倍くらいに上がってしまいました。どうやらどこかの国が大量に輸入し始めたかららしかったです。その国とは、私達の国です・・・。
2010年05月21日 20:18
モカの香りは優しくホッとします。
手間がかかり大変そうですが、香ばし香りの中で幸せそうだね
沢山のドンゴロス、何か利用できるといいね。
2010年05月21日 20:33
毎日売切れる量を毎日煎る・・・・はりねずみさんのお宅はコーヒー豆屋さんでしたか良い香りを毎日胸いっぱいに吸い込んでア~ア良い気分てな毎日なのですね、アッ!ブログの中からなんだか良い香りがしてきたようです。私も胸いっぱいに吸い込もうっと。
2010年05月22日 00:43
種類も沢山あるし、モノの出方によって抱える在庫の量、品質の維持、発注およびん納品のタイミング
そこはプロなのでお手の物なんでしょうけど、やっぱり鮮度が命なのですよね??
お客様商売、ましてや人の口に入るものとなると我々がわからない苦労が沢山ありそうですね
でも、はりねずみさんが文章にすると
なんか楽しそうにも見えてくるんじゃよ。
2010年05月22日 08:43
日本人は本当にコーヒーが好きですね。
美味しく飲める陰には、はりねずさんのような方がいらっしゃるからだと再認識しました~♪
今、ちょっと遅い「夜明けのコーヒー、二人で」飲んでいます。
あっ、もしかしたらはりねずさんはこの歌、ご存じないかも…。
歳がばれそう~。
はーにゃ
2010年05月22日 10:03
本日はプロの顔を見せてくれましたね。
はりねずみさんのお仕事の話、ほんと、楽しそうに感じます。
そんなふうにやっていくのがいいね。
いつも、大切なことを気付かせてくれるアナタ、
大きなお方です。ニヒッ!
はりねずみ
2010年05月22日 14:51
 ゆんこちゃんこんにちは

モカはまだ昔のように入ってきません。
モカの豆に問題があるのではなく麻の袋に問題あり。
モカの袋はいやな臭いがします。
クリーンcoffeeといっても、農薬の方が高価なこともあり、ほとんどはクリーンと聞いていますが・・・
ケニアから来た豆はケニア、タンザニアから来た豆はキリマンジャロという風にも入ってきますよ・・・
大量入荷は缶コーヒーの消費や、世界的なチェーン店のcoffeeやさんやらなんやらの買占めということもテレビで見たことがあります。
coffeeの豆を作っていても子供を学校にもいかすことができない・・・
これは資本主義の悪いところだと思いますね。
自分たちさえよければいい。。。そんな感じを受けます。安いものの裏にはそれで泣く人たちが世界中にいるということです。
どうおもう?ゆんこちゃん。いけんよね?
はりねずみ
2010年05月22日 14:54
 nonちゃんこんにちは

このドンゴロスは時々くださいな~。と言われるからあげるんだけど。
ジャガイモ、たまねぎの保存袋にしたり、
ベランダの足拭きにしたり・・・
スプレーで固めて鉢カバーにするという方もいらっしゃったな?
でも、生豆ってちょっとくさいからね・・・
この麻袋もちとくさい。(笑)
はりねずみ
2010年05月22日 15:00
 もこ婆さんこんにちは。

はーい。私の職業はコーヒー豆やさんです。
パッチワーカーではありましぇん。(笑)
この仕事を主人と始めてもう、22年たちました。
このcoffeeの木が生えてる農園に行くこともなく・・・中南米、アフリカ、東南アジア・・・
う~ん遠い・・・
毎日新鮮なものを飲んでいただくためには毎日焙煎しています~。coffeeは胃薬なんですよ。
新鮮なものは体にいい!そういうコンセプトで・・・えへへ。
はりねずみ
2010年05月22日 15:07
 らんさんこんにちは

うちのお店は本当に小さなお店でみんなが趣味でやってるよね?と言ってるくらいだからたいした事はありません。
豆の種類も値段も、22年前とほとんど変わっていません。ほんで、毎日豆を煎るというのも変わっていません。お客さんもいつもの自分の豆がなかったら「又明日来るからとっといて~」と帰って行きます。
そんなお客さんをとってもありがたいと思って、いっつも、サービスしちゃいますが・・・まだつぶれてません。(笑)後もうちょっと老人になるころまで仕事できたらいいね。
でも、60キロの豆が変わって「前のは美味しかったけど、今度のは美味しくない!」といわれたら・・・こまっちゃいます~。
はりねずみ
2010年05月22日 15:12
うふふさんこんにちは

「夜明けのcoffee二人で~」
はりねずみさんご存じない・・・(笑)
誰の歌でしょうか?
って、音楽を聴いたら「あーあー!」とわかって、
うふふさんとおなじくらいじゃん!ということになりかねないから・・・きかなーい!(笑)

この最近の若い人たちはcoffeeと言えば缶コーヒー、インスタント。
本格的とはいっても、coffeeメーカー。
昔のようにミルでカリカリひいて・・・・手できちんと入れる。そんな優雅な時間はないわよね・・・
はりねずみ
2010年05月22日 15:19
 はーにゃさんこんにちは~。

そうにゃのだ。私はふろ・・・いやいやプロなのにゃ。
でも、私よりお客さんの方がすごいと思うのね。
豆の袋が変わったら気がつく人がいる。
「豆かわった?」って。
その人の好きな味、好きな香り。嗜好品だから美味しい美味しくないとはいえない。
でも、商売の基本として、お金を払って損した・・・とは思ってほしくないからそこだけはいつも気をつけてるつもりなんだけどにゃ?
ここのブログに載せるのもダーさんに「あんまりいらんこと書くなよ。突っ込まれたらめんどくさいから・・」って言われた。時々突然来たお客さんで突っ込む人いるからね~。(笑)
2010年05月23日 08:48
モカ好きなんですよ~
でも最近買えなくなっちゃいましたね。
気軽に飲めなくなってきました・・悲しい(泣)
コーヒー豆の袋いいですよね。
昔、これをバックにするの流行りましたねえ。
丈夫だし、味があります。
近かったら絶対貰いに行ってるなあ(笑)
Kana
2010年05月23日 11:20
こんにちわ~。
今日はKanaも好きなコーヒーのお話ね?
好きと言っても・・・お豆について詳しくは知らないけどね(笑(;一_一)
わたしは、缶コーヒーは好きぢゃないよ。
あれは・・・まずい(;一_一)
缶コーヒーって、そもそも淹れ方自体が違うらしいね・・・(まあ、これも詳しく知らないけど、笑)
自販機で飲むならまだ「カップ」の方が美味しいね(笑

お家coffeeは、Kanaはちゃんとお豆から淹れてるよ~♪
時々時間に追われて「楽」しちゃう事あるけどネ☆(笑
コーヒーを淹れる時に香り、あれは最高に良い香りだよね。しあわせ~♪

袋、可愛いね♪
貰えるの??^m^ ほ・・欲しいな♪
えっ?何に使うのかって??

う~ん・・・・(@_@;)何に使おうかな?(笑

一人芝居でした。。。笑
はりねずみ
2010年05月24日 13:28
タフィーさんこんにちは。お返事遅くなってごめんなさいね。

モカが買えない?
品切れですか?
うちのように小さなお店は1体(60キロ)でも回してもらえるけど、大きなところになるとすぐなくなっちゃうんでしょうね?
うちも、モカだけのお客さんがいっぱいいるからあと少し・・・という時はひやひやものです。

このドンゴロスでバックを作る?
くさいよ。
勇気あるな・・・(笑)
はりねずみ
2010年05月24日 14:17
 Kanaちゃんこんにちは~。お返事遅くなってごめんチャイ。

coffeeがりがりしてるとその時からもう飲んだ気になる。しかし・・・ちょっとめんどくさいよね?
私はいっつも挽いて帰るもんね・・・えへへ

麻の袋いる?
あげるけど・・・ちょっとくさいよ(笑)
coffeeの生豆ってあんまりいい匂いしないからね。

美味しいと一緒に飲むコーヒーにほっとするよね?ケーキ作るのも頑張ってね~。
2010年06月01日 20:08
こんばんは。
色々な国からコーヒー豆が届くのですね。凄く楽しい話題でした^^。毎日売れる量だけ新鮮な豆を煎るのですね。私も週一の健康体操の日は後お仲間と近くの小さなお店でコヒーを飲みながら少しお喋りするのが楽しみです。今日も美味しいコーヒーを飲んで来ました。身体を動かした後の一杯は格別です^^。
はりねずみさんのお店もこだわりがあるのですね。
23年も続けられているのは信頼の証です♪
エクアドルからのオーガニックの豆はJASマークが見えますね。
はりねずみ
2010年06月02日 11:35
 のろばあさんこんにちは~。

わざわざコメントかいてくださってありがとうございま~す。
週一の健康体操。
その後のcoffeeもだけど、おしゃべりが楽しいんですよね?(笑)
その後ランチしたらまたまた身につくよね?
ほんで、帰って寝る。
お相撲さんジャン?(笑)
でも、毎日健康体操してるんよね?
運動する前にコーヒーを飲むと体脂肪燃焼でいいらしいですよ。
それにcoffeeは胃の弱い人にもいいということが・・・私はね、この仕事する前coffeeブラックで飲んでたらどーも、その後胃が痛くなる・・・
しかし、この仕事を始めて23年間coffeeを飲んで胃が重く痛くなったことはないんですよね・・・
これって、人体実験にあたいするかも。(笑)

だけど、コーヒーを作ってる国の情勢や災害・・・
心が痛むことばかりです。
だから、せめてきちんとした形でcoffeeを飲んでいただきたいな。とおもっているわたしですぅ。

この記事へのトラックバック