はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間のご無沙汰

<<   作成日時 : 2010/04/15 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は連日続いた雨の後・・・ツバメを見た。

今年もやってきたんだね。




この一週間ブログもお休みして仕事以外の時間

頭の中とお手手はキルトに向かっていた。

画像


こんなくちゃくちゃのなかから探す一枚は


画像


こんなに小さい。

布地があふれるはずだ。

なんでこんな小さな布も取ってある? の?

画像


こんな小さな作業

画像


夜は夜でもう一枚のキルティング・・・・

来月末の仕上がってから送る応募だから必ず仕上げなくては・・・・




そうして一週間が過ぎて、

春の食材もいただけるようになった。

画像


お友達のM氏のところで収穫するこごみ、アスパラそしてたらの芽

今年もたくさんいただいててんぷらで食べちゃった。

ありがたい。

春の味。

しかし・・・・このこごみ誰が食べれると思ったのかしら?

日本の食材の中には不思議な形のものもいっぱい。


きっと・・・・・

何人かは犠牲になってるはず・・・・(笑)


 

朝のさんぽにも行った。

画像


今のところ1番好きなコース。

前に見えてる裸の木は・・・たらの木

画像


ここで栽培してるんだろうな〜。りんごの木もあるし。

昨日の朝はまだまだ寒かった。

今日もちょこっと寒い。

でもこうして確実に初夏に季節は変わっていくんだろうな〜。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

さすが、はりねずみさんだなぁと思って、細かな布を見て思いましたよ。端切れ協会から感謝状が届くと思います。

春の野菜ってえぐみがあるでしょ?あれが好きです。でも確かに最初に食べた人はびっくりしただろうなぁ。私達は知っているから食べるけれどね。

お散歩の写真を見ると、「猫はどこに?」と探してしまうゆんこです・・・。
ゆんこ
2010/04/15 16:15
もう、こごみ、タラの芽、アスパラですか〜。
いいな〜。
こごみは、茹でてマヨつけて食べたりしてたけど、天ぷらもいいですね。
春の恵みですね。

はぎれの山も、はりねずみさんにはお宝の山ですね。
まだまだいくらでも作品が作れるねぇ。
ワスのお宝の山も使ってくれるゥ〜。ヒヒ。
はーにゃ
2010/04/15 19:13
 細かい作業を毎日チクチクやっていたのね。
私は連日病院通いでした。
でも低体温から脱出しましたよ。
毎朝のフレッシュジュースと夜の野菜たっぷりのポタージュスープのお陰です@@
数年前まで 山菜採りの名人でした。
タラの芽・こごみ・ゼンマイ・わらび・・・
テンプラの道具を持って山に行ってましたよ。
キイチゴも採りに行ってました。
でも 私の足元にマムシがにょろっと出て来てから夫が行くのを嫌がります。
ヘビ 私は意外に平気なんだけど〜〜
はーと
URL
2010/04/15 20:28
こんばんは♪
精魂込めて細かいチクチク頑張っていたのね!まだまだ細かい作業が続くのね?頑張って〜また進み具合い見せて貰うのが楽しみ…出来上がりもワクワクします
春の山菜美味しそう〜!天ぷらもいいねぇ〜私はこごみの胡麻和えが大好き!あと一カ月くらい待ち遠しいわ〜!
そちらはもう初夏が目前?季節の変わり目は体調崩す人も多いからネはりねずみさんも身体に気をつけてね
ぶーまま
2010/04/15 23:08
こんばんは〜〜

チクチクに集中できてよかったですね!
はりねずみさんが小さな布きれを生かしてくれて、
布たち、喜んでいますよ〜〜
またまた、明るく楽しいキルトが出来上がりますね。
しばらくは見せていただけないでしょうけど、
そのときを楽しみに待っています。
見覚えのあるおしゃれな柄の布を発見!
何だかとても嬉しいです♪

春の食材っていいですよね。
あの香りがなんとも言えない・・・
採ったばかりは美味しさも格別でしょうね〜〜

はりねずみさん、体調管理してね。


dream
2010/04/16 00:22
キルトって四角い布を張り合わせるだけかと思ってました。
認識がないって事はコワイですねえ〜
全然違うじゃないですか!
これはもう、新しい布を作るって事ですね。
細かい作業だけど・・・なんかハマる気持ちもわかる気がする^^
タフィー104
2010/04/16 02:40
おはようございます
タラの芽は亡き祖父と山に登っては地図なき道を着いて行きたくさん取っては天ぷらにした思い出があります。
それっていつもGWの恒例行事だったけど、最近じゃ暖冬の影響なのかGWでは時期遅し、いつの間にか行かなくなり祖父も亡くなりお目にかかる機会もすっかり無くなってしまいました。
春の味=タラの芽
自分にとっては、コレですね
売ってるものでなく、自然の…
いいもの見せてもらいましたヨ、ナツカシイナァ

じいちゃん、天国でタラの芽採りに行ってるかなぁ
ひばり組らん太郎。
2010/04/16 08:17
 ゆんこちゃんおはようございます。

いつも、ゆんこちゃんの所で旅に行った気になって見せていただいてました。
いつも細かな説明にまるでガイドさんのようだ・・・・とおもってます〜(笑)
あと少しの間、じっくりみるだけ・・・の時間になりますがどうかよろしくお願いします。

端布協会会長に立候補できそうじゃろ?あはは

季節の食材は次にやってくる季節のために体の免疫力をつけてくれるものだとか・・・?
そうそう・・・自己主張してるアジ。(笑)
それを美味しい・・・と感じるのもおとなねぇ〜?

はりねずみ
2010/04/16 08:29
 はーにゃさん一週間のご無沙汰でした(笑)

来週だっけ?奈良の旅行は?
いいお天気だといいね?
そちらもまだまだ寒いでしょ?こっちも少し肌寒いよ。こんなにちっちゃな日本でもまったく違う気温なんだから・・・不思議ね?
こごみはゆでてマヨネーズ?
テンプラだけかと思ったわ。
こちらではあまり見かけないものなんですよ。
このこごみも友達が栽培してるんよ。
去年初めていただいて・・・食べました。
ここらぁでは「なにこれ?食べれるん?」ってなもんです。

布地?先日箱でもらってくれませんか?
といわれて・・・・今でも使い切れないのに・・・冷や汗物でした。でも、本当に持ってこられたら、友達とメーカーでも立ち上げねば!(笑)
はりねずみ
2010/04/16 08:38
 はーとさんおはようございます。

一週間ジッとちくちくしてました。
パソコンをひらいて皆さんのところでじっくりよんで、ポチしてパソコンから放れる。という毎日でした。しかし、後もうちょっとこの状態が続くと思いますがよろしくお願いします〜

ひぇ〜〜〜!
私より先に低体温克服????
ギャーーー!負けた。
山菜取り名人だったのね?
テンプラキットを背負って・・・(笑)
すごーい!山の夫婦。
蛇は嫌いだな〜。見たらぞっとするよー。
めったに見ないからであったときはぎょっとしながら「らっきー」と小さく叫びます・・・。
はりねずみ
2010/04/16 08:48
 ぷーままさんおはようございます。

ぷーままさんのところで雪景色を見て、「おお!」と叫んだ私。うちのほうでは春の桜も散って緑の季節になろうとしているのに・・・・

朝は暖かい日差し。セーターなしでシャツを着て・・・・そしたら昼からぶちさぶい、そんな一日なので体調崩して、自律神経がついていかないそうです。
確かに回りにめまいの人がいっぱいいます。
ぷーままさんも注意。(ケーキの食べすぎでも、洗顔フォームでもなく体調管理にね。あはは)
私も出来上がりわくわくしてます〜。(本人のくせに)
はりねずみ
2010/04/16 08:55
 dreamさんおはようございます。

なかなか、手ごわいものを毎日ぶつぶついいながら作ってます。
「こんなんできるん?できんじゃろ〜?
誰よ、こんなんするって決めたのは。私よ。私しかおらんじゃ?」なんて・・・・ぶつぶつ・・・
「できたらすごいよね?ほめてあげよう。」毎日その繰り返しで、今月中にこの周りのボーダーアップリケ部分終わればいいな?と思っている私です。
こんなにがんばっても落ちるものは落ちる。
そう思っても、一応チャレンジ、努力はしようと今は思ってます。
dreamさんいつも応援ありがとう。
そんな気持ち感じるからもうちょっとがんばってみようと力をもらえる私です。

体調管理ね?はい!
今一番の管理必要なのは腕です。
ソフトバレーでよくレシーブで思いっきり滑り込むから右腕が悲鳴あげてますぅ〜。あはは
はりねずみ
2010/04/16 09:06
 タフィーさんおはようございます。

タフィーさんの所ではいつもタフィー君に元気をもらっています。
大笑いできるし。(あのハスキーのスーパーマンは最高、待ち受け画面にしたいくらい)いつも楽しく拝見させていただいてます。一休みしたいときは「今日のおやつはなによ?」と・・・
とうぶん気持ち玉だけになりますがよろしく。

四角や三角を黙々とつなぐ。
私はこのパッチワークキルトが究極だと思ってます。
・・・が、80センチの飾れるパッチワークキルトになると遊び感覚で作れるからとっても好きです。
作っていて、わくわくしちゃいます。
こんなにわくわく楽しいだけで十分なんだけど、応募して、それなりに評価してもらえると、プレゼントいただいたみたいでとっても幸せです。
まぁ、落ちたとしても、このわくわくした時間を過ごせたというだけで幸せなんだけど。
どういう風に仕上げるか?これが今からデザイン力の問題なんだよね?
もうちょっと、ちくちく黙々とがんばりますぅ。
いつも、コメントありがとうございます。
はりねずみ
2010/04/16 09:16
 らんさんおはようございます。

今日はのんびりしてるのかな?
この最近気持ち玉だけになってたりしてごめんね。もうちょっとこんな状態が続くと思うので許してくだされ。

たらの芽、そんな思い出があったんだ・・・・
きっと、じいちゃんも今頃天国でテンプラ食べてるかもよ。あのちょっとほろ苦くて、さくさくっとしたテンプラ・・・春なのよね?
人それぞれに思い出があって、それを見ると引き出しの中から飛び出してくる人物や出来事。
らんさんのじいちゃんも、らんさんの中では生きているのよね?
いっぱいいっぱい思い出してあげてね。
楽しかった子供時代なんじゃね?
そんな時間を一緒に過ごしてもらったじいちゃんに感謝してたらの芽、手に入るといいね。
毎日、「たらの芽食べたい、たらの芽来い!」と願っていたららんさん日ごろの行いが良いからくるかもよ〜ん。
天国のじいちゃんにたのんでみんちゃい。
「じいちゃん送って!」って。(笑)
はりねずみ
2010/04/16 09:29
おはようございます。
もう、ツバメが来ているのですか。
寒かったり、暑かったりして居心地が悪いでしょうね。
同時進行のものがあると大変ですね。
まして締め切りがあるのではますます大変〜。
お察しします。
頑張ってくださいね。
一番下の寄せ植え、きれい〜☆
うふふ
2010/04/16 10:00
 うふふさんおひさしぶりですにゃん。

この一週間は皆さんのところに休憩でお邪魔する感じでした。もうちょっとそんな日が続きます。
うふふさんのところも気持玉でごめんなさいね。
この応募は今年で一応区切りをつけようかな?
なんて思ってるから、やっぱり間に合わせたい、という気持があってやっぱり無謀な一年の前半です。
来年はきっと、のんびりやってるか?それともまた違ったところに応募するので四苦八苦しているか?
ま、どっちにしても針は持ってる予定です。あはは

ツバメもこの寒さに来るんじゃなかった・・・・と思ってるかも。
寒いです。今日も・・・・
桜の花も終わるというのにこの寒さ。どうなっとるんでしょ?
はりねずみ
2010/04/16 14:01
こんばんは。
ちくちく細かい作業してますね。
春の贈り物を食して、散歩して…
もう少しですね。
エネルギー随分と使っておられることでしょう。
ファイティン
nondown
2010/04/17 00:04
 nonちゃんおはよう〜。

毎日がんばっチョルよ。(笑)
でも、時々めげそうになるときがあるんよ。(気分が)そんな時、春の食材いただいたり、こうしてファイテン〜と応援してもらったり・・・そうしてまた自分で気分盛り上げて、もうちょっと!
コメント残す気力がなくて気持玉になっててね。
いつもありがと。
はりねずみ
2010/04/17 10:42
キルト頑張っていらっしゃるのですね。
完成が待ち遠しいです。
小さな端布の山いつの間にか溜まってくるのですが中々捨てられませんよねー。私も皺くちゃになって箱の中に居る布達を処分できず私が死んだ後娘や嫁達が処分に困るだろうなー、ボツボツ整理しておかなくてはなーんて考えてしまいます。
もこ
2010/04/17 13:30
 もこ(婆)さんこんにちは〜。

キルト頑張れるときに頑張ってますよー。
このくちゃくちゃ端布・・・後でまた整理しなきゃ・・と思いながらまたくちゃくちゃに・・・
もこ婆さんだけじゃなくって私も使い切れないと思う。(笑)その上、こんな小さな物まで取っといて、大きな布地は使わずに・・・
でも、布地開いて切らなくて良いから便利なんですよね?お互い頑張ってたくさん作んなきゃね?
私もきっとこのたくさんの宝物の布地捨てられるんだろうな・・・
キルトはいらないからオークションに出すそうです。(笑)

はりねずみ
2010/04/17 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一週間のご無沙汰 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる