オークションで買ったもの。

本日は、

先日のオークションの続編みたいなもんです。

私も何回かオークションを利用したことがあります。

始めて購入したものはアメリカの布地1930年代の‘30(サーティーズ)のフィードサック。

その布地でキルトを作った。。

画像


以前もご紹介したこともあるけど。

ここをクイックするとそこに行くよ。↓

http://hariquilt.at.webry.info/200903/article_7.html

画像


こんなかわいい布地が7センチ角(だったと思う)にカットしたものが・・・

お安くゲット。

しかし、これだけでは大きなキルトにならないので、

画像


とか・・・

画像


な現代の布地をまぜて・・・・

画像


レモンスターのパターンはヴィンテージの布地を使って作りました。

(フィードサックとはちょっと違った布地やっぱり古い年代の布地です。)

こんなときこういう本が役に立ちます。

画像


中にはアメリカの布の年代別の歴史が・・・ぎっしり。

画像


こういう本結構好きで買ってしまう私って・・・・


それで、サマーキルトを作っちゃいました。

サマーキルトとは中に綿を入れないキルトのことね。

画像


他にも

画像


アンティークの本。古くてほんとは高いけど、何百円かでゲット。

それからアンティークキルトを一枚。

画像


ちょっとぼろぼろで破れていたけど、

画像


とにかく布地(フィードサック)がかわいい。

画像


キルティングのしていない紐(毛糸)で結んだだけのタイドキルト

画像


そのときの記事は↓こちらから

http://hariquilt.at.webry.info/200902/article_2.html




そのほかにも

画像


これはお店で使ってる

もう40年位前のコーヒーミル今でも元気に活躍中。

何台か購入しました。

もう売ってないから、こういうオークションがとってもうれしい。

画像


こっちは動かないから安かった。

もちろん我が家の電気屋さんが直しました。これも現役バリバリ。

定年にはまだ早い~。

大手メーカーは、動かなくなったミルは捨てるとか・・・もったいない。


オークションはこうやって見ると結構利用してるな~。

うちのだーさん(旦那さんのことね)はナイキの靴を買ったり、

ギターも買ったり・・・

バイクの部品・・・

なんだらかんだらよくみてるな~~。














この記事へのコメント

2010年04月08日 19:55
ちょっと前までオークションにハマっていました。
携帯の小さなワンセグテレビを落してからがいけなかったようです。
傘を買って、ザクッと切れるペーパーカッターを買って、フライパンを買って、ここで止めよう~と決心。
オークションて面白いからハマるんですね。
でも、このアンティークキルトだったらハマるの当然だと思いますよ。
とっても可愛いし、いつもそばに置いておきたいですものね~☆
2010年04月09日 01:33
オークションやり始めると、ハマります(笑)
こういった、アンティーク物は店頭では凄く高かったりしますよね。
はりねずみさん、上手く利用されてますね!
コヒーミル、昔良く見かけましたが最近は少ないんですか?
いい買い物ですね、本当に^^
はりねずみ
2010年04月09日 08:51
 うふふさんおはようございます。

うふふさんもはまってたときがあるんですね?
いろんなもの買ってますね~?(笑)
やっぱりパソコンする人は熱中さえしなければ・・
上手なお買い物だとは思いますね。

このアンティークは来たらびっくりしました・・・
ほんとぼろぼろ・・・一つ一つ直していきました。
だから愛着があるのかも。なんか、ただ買うだけじゃなくて、直したり洗ったりして手を加えるから自分のものになるんでしょうね?
本物はどっしり重くていいんですよー。
みせてあげたいわ~ん。
はりねずみ
2010年04月09日 09:00
 タフィーさんおはようございます。

やっぱり・・・(笑)タフィーさんも好きなんですね?あはは。
実は・・・イベントに行ったとき私がミルの上のガラスの部分を落として壊しちゃいました。
それで、こういう古いミルはオークションでしかないだろう・・・と。
今は喫茶店がやめたりしたら要らなくなって出てくるのかもしれませんね?
新しい機械的な箱のミルよりうちにはこのほうがぴったり合って好きです。
いつも、送料を考えて、ここまでなら・・・と値段を入れてほっときます。
落ちなかったらご縁がない。とあきらめるんだけど。
このキルトは最後まで食いついてたな~。
だけど、あまり高くなかったと思います。
しかし・・・来たらバリバリ・・・ひぇ~~って。(笑)
2010年04月09日 09:05
 おはよう。はりぃちゃん。
私も5年前位から オークションに填りましたよ。
今はお休み中。。
お目々のためです。
評価は300幾つだったと思う。
最近では ミルク缶2個がいい買い物だったと思うよ。
また目が良くなったら是非復活したいなぁ!!
はーにゃ
2010年04月09日 09:24
は3姉妹が続きます。

私もオークション大好き!
アンティークキルトトップも買ったし、完成品も買ったし、小さい机も買ったし、猫グッズいろいろとか、あと「よ~く考えよう、お金は大事だよ」のアヒルのグッズも買った。楽しいよねぇ。
ハンドメイドの服も買ったことある。(LLね!(^_^;))
とても丁寧な作りでしたよ。

そうそう、オークションじゃないけど、先日の招き猫ちゃん、同じの買ったよ。陶器屋さんみてたらあったの。
かわいいわぁ~、いつも「よっ!」って挨拶しちゃうの。
2010年04月09日 10:07
はりねずみさん、おはよーございます。
オークション、初めて7~8年くらい経つかなぁ
もう出品するものがないくらい、始めた頃は出品してましたが今では必要なモノの落札専門です。
ウチは主にスポーツウェア関係、あと野球のチケット、らんの餌もたまにね。
賢く利用すれば便利ですよね、見てるだけでも楽しいし。
はりねずみ
2010年04月09日 11:54
 はーとさんこんにちは。

そうなんよね?
オークションってやり始めるとあれもこれも・・・とか、これがほしいと思うとどこまでも・・・・
お目目のためにはよくないよくない。
え?はーとさんは買うのだけじゃなくて出品していたの?私も捨てずに出してみようかな?
そしたらパソコンの前からもっと離れられなくなるのが怖い~。
はりねずみ
2010年04月09日 12:00
 はーにゃさんこんにちは。

はーにゃさんはいつもオークション利用してるって知ってたぞ。
服まで?失敗したことはなかったんじゃね?
私も今のところはございません。が・・・
はまるとほんとにパソコンの前かじりつきになっちゃうからほどほどにせんといけんね?
こうしている間にもちょっとのぞいてみよっかな~~
なんて思ってしまう私がいる。
いかんいかん・・・

え?久下さんの招き猫???
いたの?よかったね。
迷わずゲット!
これで福招いてくれるの間違いにゃいよ。
ふくよこいこい。ついでにすいーつもにゃ。
はりねずみ
2010年04月09日 12:06
 らん太郎さんこんにちは。

ひょえ~。らんさんもオークション大好きっ子?
それに出品派だったの?
意外なものがほしい人いるのよね?
え?こんなもんまであるの?ってな物が売ってあったり・・・・私ちょっとびっくりでした。
なーんかおもしろいよね?裏取引みたいでさ~。
でも、ほんとはまると怖いね。
だけどやめらんないわ。(笑)
落ちたものがご縁のあるものとおもってこれからも続けるんじゃろうな・・・わたし・・・(笑)
ゆんこ
2010年04月09日 19:56
おこんにちは♪

オークションの仕組みがよくわからないゆんこです。実物を見ずに買う勇気がないし、でもこうして良いものを買った!という話を聞くと気になるし・・・。
はーにゃさんの「お金は大事だよ」のアヒルも気になる。
どういうサイトを見るのですか?初心者向けに教えてくださいな。
2010年04月09日 20:34
今晩は!
オークション 皆様のコメント読んでいるととっても面白そうですね 私もゆんこさん同様実物見ずに買う勇気有りませんし仕組みも良く判りません。

アンティークキルト可愛いですね 以前の記事も見せて頂きましたよ。
Kana
2010年04月09日 20:53
オークション、はまるよね^m^
分かる分かる~♪
でも、最近は控えてるよ。(;一_一)
可愛いキルトぢゃね。(●^o^●)
時々、アンティークキルト、めっちゃ安いのが出てるのあるよね~。(怖くて買えないけどね、笑
いつも、ウォッチ入れてるけど、結局買わずだよ(笑
ミルもそうぢゃったんぢゃね♪
以外や以外^m^ 確かに現役バリバリぢゃね。だーさん、凄い!!(*^^)v
2010年04月10日 10:31
アンティークでも、いい物はやっぱりいいねぇ。
使いこなせればなおいいし…

オークションはまだtryしたことないなぁ~。
凄い冒険だと思ってるし…
まぁ、おもっいきりの勇気がないということなんだけれどね。
でも身近なお店などでは手に入らない物を、品定めして、ネットでお買物は大好きだわ~。

はりねずみ
2010年04月10日 11:44
 ゆんこちゃんおはよう。

私たち日本に住んでいるものはほとんどがYahooオークションじゃないだろうか?
私もよくは知らないんだけど、(もうすでにパソコンの中にすぐいけるから)
私も実物を見ないのに・・・失敗はないのかな?
とか思ったけど、今のところ失敗はないみたい。
それにかなり考える時間もあるしね。。。。(笑)
はりねずみ
2010年04月10日 11:49
 もこ婆さんおはようございます。

そうでしょ?
面白そうでしょ?
でもね、よーく考えてみたら激安ショップのほうが安かった、ということもあるから熱くならないことが大事かな?(笑)
でも、このタイドキルトはちょっと熱くなった・・(笑)
来たらボロボロだったから直す技術のない人の元にいったら最悪だったかも。
私でさえチョビットもんく言ったもの。(笑)
はまらないに限る・・・あはは
はりねずみ
2010年04月10日 12:09
 Kanaちゃんおはよう~。

Kanaちゃんもオークション好きそうじゃね?
特にキルトは目がきらきら輝いて・・・
フィードサックの布地はいいね。
安いと思うね。お店が入ってたりするね。

こんなミルはもうどこからも手にはいらないからこんなオークションがあってほんとによかったとおもうんよ。(笑)もう何台落としたことか・・・
何十年も前のものでもこうやって元気に働いてくれるんだもの。
さて~、なんかいいものないかな?
ってまた行きそう・・・きゃ~。
はりねずみ
2010年04月10日 13:43
 nonちゃんこんにちは。

オークションははまったら怖い生活だと思う。
でも、誰かには捨てたり、要らなくなったものでもある人にはのどから手が出るほどほしいもので見つけたときのわくわく感はいいことだと思ういます。
このミルもそうだもの。
もちろんこのタイドキルトもなかなかこんなキルトはてにはいらないな~。
ボロボロだったけど。一つ一つ直していくと自分のものになっていく感覚がうれしかったな~。
ネットショッピングのほうが私は好きかも。うひ。
2010年04月10日 13:57
先日は、モモに励ましのコメントありがとうございました。
あれから随分良くなりまして、ほぼ通常のモモに戻っております。
驚異の回復力です♪
古い布の柄は、面白いですね。
そこがはりねずみさんを虜にさせているポイントなんでしょうね♪
はりねずみ
2010年04月10日 14:07
 う゛ー・ももママさんこんにちは。

きゃ~。お久しぶりですね。
ももちゃんの復活うれしく思ってます。
ももママさんをはじめタビ君の献身的な愛の賜物かと思います。
お仕事のほうが忙しいのかな~?とおもっていたら・・・ほんとびっくりでした。
今はどちらも落ち着いたのですね?
まずは一安心ですね。よかった・・・

古い布の魅力というのは私には衝動買いしたくなるものの1つです・・とほほ。
今の布地も何十年かすると古い布地になるのにね?
patyoko
2010年04月12日 12:54
こんにちは~m(__)m
遅れてお邪魔しまぁ~す!
すごいねぇ~ボロボロを直して素敵にしてしまうなんてまさにお宝だね~フィードサックの雰囲気は正直私苦手だからあまり興味は持ってなかったけど、その頃に思いをはせながら修復していくなんて素敵!!!ロマンだよね~~
↑皆さん色々オークションでゲットしてみえるのね。あたしもなんか見てみようかなぁ~(ワクワク)作品展用にちっちゃいテーブルが欲しいなぁ~って思ってるんだけど。。。やってみっよっかなぁ~~~
はりねずみ
2010年04月12日 21:28
 patyokoさんこんばんは~。

はきれいな花見のはしごでだいぶ良くなったことでしょうね?
オークションって「なんでこんなもんが・・・?」って言うものまで売ってますね?
私にはいらないけど、誰かいる?みたいな・・・
自分でこれだけしか出さないぞ!と決めてやってみたらいいかも。はまると怖いからね。(笑)
6月展示会までにGET?(笑)

ひぇ?フィーっドサックの不陰気がすきくない?
そうだよね?みんながみんな好きじゃないよね?
誰でも好みはあるものね?
このフィードサックは誰が作っても同じ不陰気になるんだよね・・・・(笑)個性0。
布地自体が強く主張してるからかな?
面白いね。
でも、このなんとも時代遅れ的な布地が私は好きなんだな・・・
あの、ざっくり織った布地のプリント。かわい~~~と女子高生のように連発おばさんです。(笑)

この記事へのトラックバック