はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクッション

<<   作成日時 : 2010/02/25 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

毎日お世話になっているピンクッション

本日は私のピンクッションのご紹介。


先日ブログ友達のはーにゃさんからこんなかわいいはりねずみ君をいただいた。


画像

水色のはりねずみ君は先日本を送ってくれたお友達にいただいた手作りのもの。

針を刺すのも痛々しい。

撮影後はすぐ取ってあげたけどね。(役目はたさんジャン)




画像

お家で使っているのは私の縫ったピンクッションと

お友達のうり坊がくれた磁石でくっつく有田焼の針いれ。(針には限らん)

画像

このセサミストリートのクッキー缶のお針箱の中にいつも入っています。




画像

アップリケとかいろんな色の糸が常備いるときはこんなピンクッション




画像

ただひたすら縫うときはこの糸巻きとアンティークはりねずみ君の組み合わせ。





画像

まだまだあるある・・・・

例の六角形の箱の中・・・・(だいぶ進行して、あとこれだけになったんだよ)




画像

その昔、友達のもみぃちゃんが誕生日にくれたウールの針刺し。

この隣の羊君も実は何を隠そう (かくさんでもええ)

ピンクッション。

「いてぇ〜〜〜〜」と泣きそう。


こうして、そのときそのときに応じて使いこなしている、はりねずみ君。



画像




どれもすべてお気に入りで長年使っているもの。

おかげで、楽しく作業が進みます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

縫うものに合わせてピンクッションを変えるなんて、さすがプロです!
アップリケ用のいろいろな色の糸が立てられるのと、ただひたすら縫うとき用の糸巻き風のがおもしろい!
これ、全部日本で売られているものなんですか?
はーにゃさんのはりねずみくんも味があります。
今度ピンクッションを探してみようっと!あ、私用じゃなくて、はりねずみさん用ですよ!楽しいのがあれば買っておくね♪
ゆんこ
2010/02/25 17:59
徹底したこだわりはさすがだなぁ。
キルト楽しんでる様子が凄く伝わってきます。
新しい作品随分出来ましたね。
nondown
2010/02/25 19:41
可愛いピンクッションを色々使い分けているなんて私には思いも付きませんでした。これからは手持ちのピンクッションで楽しんだり、お店で探したりしてみましょうか?
もこ婆
2010/02/25 19:44
お、デビューじゃね、たくさん針刺し持ってるねえ、さすがプロ、って、ゆんこさんと同じコメントになっちゃいました。I
はりねずみグッズも最近よく目に付きますね、はやっとるんかの?

かわいいピンクッションと糸立てだけど、まだまだ他にもはりねずみご用達の御針道具がありそうです。
はさみとか、指貫きとか定規とか?ウまた見せて下さいな。

はーにゃ
2010/02/25 21:02
ピンクッション、たくさんお持ちですねぇ。
それぞれに可愛らしくて、針仕事が楽しくなるわけだわぁ。
糸立てもいろいろあるのですね。
それにしてもピースワークが着々と進行しているのに驚きましたよ〜☆
先日はどうしようか、どうしようかと悩んでいませんでしたか?
はりねずさんは悩んでいようが、いまいが、手がどんどん動いてしまうのでしょうね。
羨ましいったらありゃしない…です。
うふふ
2010/02/25 22:03
 今 はーにゃさんの所へ行って来たところでやんす!!
ブログ1周年だって。
おめでとうでやんす。
私は ハリネズミグッズがなかなか 見つけられないでやんす。
はりぃちゃんが あっと驚くような物をっと 探しているけど 見つからないでやんすよ。
いっそ本物のはりねずみをプレゼントっていうのは どう??
ノーサンキュウでやんすよね。
はーと
URL
2010/02/25 22:27
ふむふむ、ピンクッションっていうんだぁ
(そんなことも知らない…) ( ..)φメモメモ

幼少の頃裁縫箱の中にあるそれは、
中綿に人の髪を入れるとかっていう風に教わったことあるんだけど、その記憶は正しいのかなぁ。
今では…どうなんじゃろか。
ひばり組らん太郎。
2010/02/25 23:02
こんばんは〜
凄い〜〜!いろいろなピンクション!可愛いし〜使い分けてそれぞれに思い入れがあるのね〜!
チクチクしとるはりねずみさんが目に浮かぶわ!ホント楽しそうじゃわ〜!私もなんか…なんか作りたくてウズウズしてんだけど…私は全部単なる真似っこ…いろいろ見て捜してんだけどね〜やねこい!
私も大きなお針箱あるんだけど…埃かぶってるさ〜頑張ってネ!
ぶーまま
2010/02/25 23:22
ゆんこちゃんへお返事。

なーにがプロなもんですか?ただ長年やってると集まってきちゃう。というか・・・・気に入ったのがあると買ってしまうのよん。
ゆんこちゃんが言うのは広島のパッチワークの専門店ハウスオブベスって言うところのオリジナルのもの。
もう20数年前のもの。
ここの旦那様が作ったのよ。今は売られていません。
外国のものもかわいいのがたくさんありそうよね〜?
真鋳のはりねずみ君だけは外国のものみたいだよ。
はりねずみ
2010/02/26 10:53
nonちゃんへお返事。

いっぱいあるな〜〜。と今回改めて思っちゃった。
私は家と、店と、どっちも置いとくから自然とたまるのかもね?楽しまないと〜。
だからちくちく進むのかもね。
はりねずみ
2010/02/26 10:56
もこ婆さんへお返事。

意外とたくさんあるのね?って思っちゃいました。
いつも、気分で使い分けてるみたい・・・
でも、ちょこちょこ気分を変えるっていうのが楽しいから作業をスムーズに進めることかも?ですね?
はりねずみ
2010/02/26 10:58
はーにゃさんへお返事。

このはりねずみは双子でかわいいね〜。
ありがとうね。
しかし・・・・クルミの殻がころころして・・・
あっち言ったり・・・おいおい・・・こっちむいたり・・・おいこら。
で、今は水色のはりねずみ君と一緒に私の作業監視している監督です。
もあるね〜。
みんなどんなものを使っているか?UPしたらおもしろいね?お勉強にもなるし・・・こんどやってみるべ。
はりねずみ
2010/02/26 11:03
うふふさんにお返事。

何をおっしゃるうふふさん〜〜。
お手手が動くのは私だけじゃないじゃないですか?
子犬の編みぐるみ作ったり、切り絵をしたり、美味しそうなチョコケーキ作ったり・・・・うふふさんのほうがすごいとおもうな〜。
私はあほの一つ覚えみたいに針を持つお手手しかないんだもーん。(笑)
無謀な野望の方がだんだん面白くなってきている私です・・・・
はりねずみ
2010/02/26 11:07
はーとさんへお返事。

本物のはりねずみ????
庭で飼わんといけんね?
・・・ってトムの遊び相手にもならんよ。いつも針で刺されてるかも。(笑)
そうなんよ。一年なんよ。
早いね。はーとさんとのおつきあいも一年になるんじゃね・・・・(感激、感謝じゃわ)
はりねずみ
2010/02/26 11:10
ひばり組らん太郎君へお返事。

ピンクッション、日本語で針刺しね。
うーん。昔は髪の毛入れて・・・とかあったね?
髪の毛には油があるから針のすべりをよくするってコトじゃないんかな?
よく、映画でみん?おかあさんが繕い物をするときに針を頭に持っていって掻くしぐさ・・・あれもそれだと思うな・・・かゆいわけではにゃいんだな。(笑)
はりねずみ
2010/02/26 11:16
ぷーままさんへお返事。

ぷーままさんも何か作りたくてうずうず・・・してきたかにゃ?はるだからね〜(って虫かよ)
始めはみんなまねっこからはいるんだよ。
だから大丈夫。ぷーままさんにもできるよ。
私もまねっこからはいったんじゃけぇね。
昔、お母さんたちが持っていたあの大きなお針箱?
あのころださ!って思ってたけど、この最近昭和レトロブームでかわいいじゃん・・・とおもってしまうわたしですぅ。
はりねずみ
2010/02/26 11:29
流石キルトプロの仕事場って感じですよね。
手を動かしながらキルトを仕上げている様子が目に浮かびますね。頑張って下さいね。
アオザイ
2010/02/26 17:18
おはようございます♪

そうそう、はーにゃさんのところで聞きました。
ブログ一周年、おめでとうございます♪
なんだかもっと前から知っていたような気がしますが・・・。
これからもよろしくお願いしますね!

はーとさん、ほんもののはりねずみを贈るの?
さすがお姉さま、太っ腹ですにゃぁ・・・。
ゆんこ
2010/02/26 17:35
奇遇ですが私の本来のハンドルネーム「ガンバ」は、ねずみのアニメ「ガンバの冒険」の主人公に似ていると学生時代に言われ、あだ名になっていたからなんですよ。

なんか!!私のオケツにも刺さっているかしら!?
本千葉整体師(ガンバ)
2010/02/26 19:00
アオザイさんへお返事。

アオザイさんわたしゃー○○の一つ覚えじゃけぇ
たのしゅーてたまらんのよ。
ほいじゃけえ、知らんうちにこがいにあつまってしもーたんよ。(笑)
あーむずかしい・・・・
ところで、アオザイさんのところで気持玉からコメントに・・・と思うといつも固まって、強制的にパソコンのスイッチ切らないといけなくなるんです・・・
ごめんなさいね。行けなくて。
はりねずみ
2010/02/27 13:16
ゆんこちゃんへお返事。

はーい。めでたく?無事に?一年ですにゃン。
はーとさんから本物送ってもらったら庭で首輪つけて飼わないといけないね・・・・
トムも茶太郎もびっくりじゃろうね?
いっつも刺されてるかも・・・・
はりねずみ
2010/02/27 13:19
整体師ガンバさんへお返事。

勝手に名前変えるな?
ありましたね〜〜〜。そういうマンガ。
そんなお顔なんじゃ〜〜?
ってうそうそ。(笑)
針はきっちりつぼに刺しておりますからキット痛いことはないでしょう〜。(笑)
反対に元気になったりして・・・
はりねずみ
2010/02/27 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンクッション はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる