細かい作業-1

昼、お暇な時間はミニキルトの制作。

(この最近お暇が多いんだけどね・・・)

夜は韓ドラを見ながらパッチワークをしています。

今は友達が貸してくれた、「一枝梅(イルジメ」をみながら・・・・

なんで、韓ドラじっと見ないのかって?

実は寝ちゃうんです。


画像



先日ボータイキルトが出来上がったから

今はこれ。

もう何年も前からこのままの状態。

実はこの布地はサンプルで送られてきていたもの。

だから布地代はただ。

その上、サンプルだから一枚も同じ布地はない。

1.2センチの型紙がちょうどいい大きさだったからこんなこと始めちゃって・・・


画像



こんなに小さなサイズが


画像



こうなります。

これは、布地がある限り、大きくなりますが・・・・

今のところここまで。


画像



だけど、次のキルトのキルティングが始まったらまたほっぽらかしになるから

いつ出来上がるのか?

わっかんなーい。

「もったいない」と捨てずにこんなこと始めたから・・・

こんなことになっちゃた・・・

さてさて、「もったいない病」も適当にすればよかった・・・・

ちょびっと後悔している私です・・・・







この記事へのコメント

2010年01月12日 19:40
見せてもらっていながら
ハックションしたら(自分が)
鼻息と合わせて
箱の中の一枚一枚
全部飛びそう… 

寝て風邪などひいちゃいかんですよ
(うたた寝については人のこと言えませんが)

う゛ー・ももママ
2010年01月12日 20:33
もったいないと言いながら、ここまで大きくチクチク出来たら、最高に幸せ・・・・♪

ちょうどこのお花一枚分ぐらいで、サンプルの布一枚を使うぐらいなんですか??

いつまでに何を作らなくてはいけないんじゃないのですから、長々楽しみましょうね
はりねずみ
2010年01月12日 20:42
ひばり組みらんちゃんコメントありがとう。
くしゃみしたらまたまたわき腹いためるよー。
気をつけんさいね。(以前の痛みはもうなおったんかな?)なんにもせんとぼんやりテレビ見てるといつの間にか寝てるんだな・・・これが・・・
いかんいかん。らんさんのように夜中に起きてパソコンの前に座るようになる。
east wind
2010年01月12日 20:44
何て細かい作業なのでしょう。そして、繋がったキルトは何てきれいなのでしょう
とてもマネできませぬ。
韓ドラ、たくさんは観ていませんが「夏の香り」が一番好きです。
はりねずみ
2010年01月12日 20:47
う゛ーももママさん早速コメントありがとう。
これはね、六角形一つ分が一枚のサンプルの幅だったんよ。だから6枚とも違った布地。
同じような色合いのものを選んで一つの花の形にしてあります。
もうサンプルはこないからありったけの布地・・・・
まだまだいっぱいあるんよ・・・
捨てれない性格っていうのは時間もかかるね・・・
ぼちぼち楽しんでやっていきマース。
はりねずみ
2010年01月12日 20:52
east windさん早速コメントありがとう。うれしいです。
韓ドラの「夏の香り」私も好きです~~。
あの緑のお茶畑がいいですよね?
そんなに誉められるとまだまだがんばって大きくしなきゃ・・・と思うじゃありませんか?
でも、なかなか手ごわいので、このキルトの続きのUPはないかも・・・
Kana
2010年01月12日 21:06
フラワーガーデンって言うんだよね?
シックな感じだね カラフルも可愛いけど、こんな感じの色合いも素敵だな~って眺めてました
ひばり組らん太郎。さんぢゃないけど、くしゃみしたら、ほんと飛んできそう(笑
Kanaも3段の前に作った。・・・・・けど、
1モチーフだけで終了(笑
しかもはりねずみさんのピースの倍はあるし。。。
でも、可愛いのでその1モチーフだけで飾ってあります。う~ん自己満足
韓ドラ、良く観てますね?
Kana観た事ないんです。機会があれば「観て」みたいんぢゃけど、お勧めは??なんでしょうか?
ryry
2010年01月12日 21:12
はりーちゃん、こんばんは☆
かわいいね♪
合間にするパッチも素適だわ
いつかの日か、ちゃんと仕上げるから立派だよ。尊敬!
もったいないと納めたままの布のほうが、もっと もったいないよね。
はりねずみ
2010年01月12日 23:36
kanaちゃんコメントありがとさん。
そうよ、おばあちゃんの花園。GMFGだね。
シックなのは、私が選んだ布ではないからなのじゃ。「これかいませんか?」というサンプル布なのでまったく私は使わない布地だけです。
それはそれで自分っぽくなくていいかも・・・
しかし、だからいまいち乗り気にならなくて進まんのかも。
Kanaちゃんもやったことがあるなら根気ってなかなか続かんことわかるよね?
韓ドラ見るのも根気かも~
やめんちゃい。面白すぎて、はまったら愛ちゃんたちホッタラカシニすることになりかねん・・・(笑)私もお客さんが「面白いけど見る?」って貸してくれて、社交辞令で「はい」と言ったもののなぜか、どっぷり・・・・(笑)
面白いんよ・・・これが・・・いかんいかん誘っては・・・・
はりねずみ
2010年01月12日 23:42
ryryさんコメントどうもあんがとさん~
小さいピースだからかわいいね。
でも、大ききなサイズにするにはかなりの根気が必要ですにゃ。
いやいや・・・自分が生きてる間には仕上げてあげなきゃ、やりかけのものは娘っこに捨てられてしまう~
こんな布使わんでも、好きで買った布地死ぬまでに使いきれんくらいあるくせにね・・・
ゆんこ
2010年01月13日 03:29
こんばんは♪

キルト、最後まで仕上げなくても、アンティークキルトでオークションに出せます。高い値ではーにゃさんが買います。どうぞご安心を。
はーにゃさん、おやつの不正申告が見つかったので、逃亡しちゃったみたい・・・。
2010年01月13日 07:35
おっはーー
もったいない、もったいないと呟きながら、進んでいるのでは…
ヘキサゴンのピースがまた小さいから、たいへんだねぇ。
数㎜辺のヘキサゴンをつなぐ方もいるし、これまた魅力あるパターンだよね。
(nonはひざ掛けサイズしか作ってないけれど…)

イ・ジュンギ魅力たっぷりの”一枝梅”みながら頑張ってね
はりねずみ
2010年01月13日 09:16
ゆんこちゃんコメントサンキュー
オークションで、はーにゃさんが・・・でも買った後「しまった・・・」と思うかも。
はーにゃさんはふかし芋の不正申告だっけ?
この罪は大きいね。
娘さん1号2号にも報告しなくては・・・・
いやみな報告する役目はAB型のゆんこちゃんに任命~!あはは。O型の私たちはしらーんかおで口笛吹いてたりして・・・
はりねずみ
2010年01月13日 09:21
nonちゃんコメントありがとさん。
みたことあるある・・・数ミリのヘクサゴン。
ここまでせんでも・・・と思った。
すごいよね?ギネスに挑戦みたいな・・・
きれいだけど、感想は「すごい」としか言いようがなかった・・・
イ・ジュンギ見ながらせわしいことです。
字幕も見て、イ・ジュンギも見なくっちゃ・・・そして縫ってる・・・これまた感想は「そこまでせんでも・・・」でしょ?貧乏性な私・・・
はーと
2010年01月13日 09:27
 面白いコメントのオンパレードで朝から 笑っておりますぞ!!
で はりぃちゃんやはーにゃちゃんの更新に気付くのが遅れるんだけど どうしたらいいのかなぁ?
それから この場を借りて もみぃちゃんに年賀状貰ったの。
あがとうね!!
良かったらもみぃちゃんに伝えてね。
で本題のキルト。
細かいですぅ。
でもやれるうちに(おめめ)こんかぎりやっておきましょうね。
2010年01月13日 10:37
こんにちは~~

私もはりねずみさんと共通点があって
何となくエッヘン!となりました(笑)

何もしないでTVを見ているのはもったいない!
それで”ハガキ”で1センチの型紙をたぁ~~くさん作って時々思い出したように作っています。
ディズニーのカンカンに入ってるのよ♪
でもはりねずみさんの大きさにはとうてい及びません。
お写真見せていただいてまたやろうかなぁ~と言う気になりました。

でも気持ちだけ・・・今、忙しくて手がまわりません(泣)

素敵な色合い!!!
はーにゃ
2010年01月13日 10:40
はいはい、私がおやつ不正申告した者です。
やっちまいました。
つい、出来心で、、、。お代官様、お許しを~。

うちにもサンプルの小さい布、たくさんあるけど、とても作る気になれず、そのままにしたあります。
あれもアンティークになりそう。とほほ。
私もオークションに出そうかね?
私は布を。はりぃさんは作品で。ニャ~ハハ!
はりねずみ
2010年01月13日 13:16
はーとさんコメントありがとうございやす。
みんな面白いよね?
笑えるやないか~と大阪ののりで笑って返信~。
私はここでコメントくれた人できるだけ覗くからだいたい毎日一回は開くんだけど・・・
読むだけの日も多々あり・・・・ごめん。
もみぃちゃんに会ったら伝言伝えます。
「ありがとう」といいよったよって。
今は老眼鏡という強い見方がいるから、大丈夫だけど・・・やる気もいるからなるべく早く決着をつけねば・・・ね?
はりねずみ
2010年01月13日 13:32
dreamさんコメントありがとう~
共通点は時間貧乏性ということですかにゃ?
じーっと見とけばいいもんを・・・どうも黙ってみてると眠くなって・・・目をちょっとつむろう・・・としたらまったく話の内容はわからない状態。
dreamさんのディズニーのカンカンみたいな~
ここに入ってる・・・というだけで現在進行形の自分がいるから、うきうきするっていうところもあるんよね?
でも・・・ながーく置いとくとやる気もなくなるからご注意かな?
素敵な色合い・・・うん。
斉藤先生のところからきたサンプル布だから、どう転んでも斉藤先生カラーじゃね。うひひ
はりねずみ
2010年01月13日 13:37
あ!逃亡中のはーにゃどんが・・・見つかってお仕置きされそうなのにコメント書いてくれてありがとう。
3月の確定申告には必ず、書くように。
「ふかし芋」と。おほほほほ
サンプル布も捨てちゃえばなんてことないのに
つい、出来心で、こんなこと始めてしまいました・・・作り上げますから許してくだせーお代官様・・・ってちがうか~
はーにゃ
2010年01月13日 20:49
うちに、こうの早苗先生のとこから来たサンプル布もあるよん。
ほとんど薔薇柄だよーん。
使ってくれるなら送るよーん。
はりねずみ
2010年01月14日 08:56
はーにゃどん、ありがたいけど・・・これ以上仕事ふやさんでくれ~~~
それより、私がこのヘクサゴンのかたがみあげるよ。やってみんさい。
たのしいよ~
はりねずみ
2010年01月14日 13:51
アオザイさん気持玉いっぱいありがとうございました~。