継続は力なり。

私のお手手を皆さんが「器用なおててね・・・」と言ってくださいます。

・・・・・が、

私は子供のころから決して器用ではなくむしろ不器用。


確かに魚は 「あんたが食べた後は猫も食わん」 と言われるくらい

きれいには食べていた。


中学、高校と私の家庭科はいつも赤点・・・・

ミシンを使うと逆走!

ぶちぶち糸は切れるし・・・・泣きそう・・・

「あなたはもういいわ・・・」と先生があきらめていたような生徒の私。


画像



今ではこんな少しの縫い代のアップリケもできるようになりました。せんせ~い!


パッチワークを始めて間もないころ、

ハローウィンのかぼちゃが作りたかったので作ってみた・・・・


でも、結果は「こんなんできん!」とつくりかけを捨てた。


何年か後、再度挑戦!


画像



できるじゃない?

・・・・てことは、「できるようになった。」 と言うこと。


画像



初めてフープを使ってしたキルティング。

「こんなんできん!私には無理!」と何度もほどいてはやり直した。


画像



そのキルトのパイピングもぐちゃぐちゃになるほど使って・・・・直して・・・・


画像

              (これは今から直すのよ)


私のもとに「教えて~」と来る人は私よりきれいに縫ったりキルティングできる人もいる。

はじめから上手な人はいないよ・・・(いるんだなこれが・・・)

くやしいけど、

私は器用じゃない。

努力して、やっとここまで。  (本人努力とは思ってないけど)


画像



好きこそ物の上手なれ・・・・


画像



上手じゃなくても、


継続は力なり!



今からも継続していくぞ~~!


心意気だけはある。




この記事へのコメント

2009年12月19日 17:02
まさに“努力にまさる天才なし!”ですね

もつれた糸をハサミでプッツン
プラモデルはセメダインでベッタベタ
掃除をさせればまーるく掃くし…

性格はマメで几帳面といわれても
手先はどうやら別のようで
小学校高学年の家庭科はいつも“2”でした

努力もしなかったなぁ。

ウラメシヤー

あ、まちがえた  ウラヤマシィ。
はりねずみ
2009年12月19日 17:38
ひばり組らん太郎君。一番ありがとう。

野球界のイチロー君も努力の人と言われているよね?
だから才能は持っていても、宝の持ち腐れじゃだめなんよね?きっと・・・・
1パーセントの才能と99パーセントの努力。
これがあって初めてすごいなーという人になるんかもね?そうはならなくても、継続。継続。
いやー本日かっこいいな、私・・・自画自賛・・・
うふ・・
2009年12月19日 18:38
「人に歴史あり」と、ふっと頭に浮かびました。
こんな努力があって今のはりねずさんがあるのですね。
感動したぁ~♪
天才は努力をすることを惜しまないんですね。
たくさん自画自賛してください。
こちらから、心をこめて拍手をお送りします。
はりねずみ
2009年12月19日 19:51
うふふさんこんばんは~

努力があっての・・・なーんて言われるとこっぱずかしいんだけど、そう言うしかない私です。
皆さんなんか勘違いしてないかい?って思うときがあります。「器用だからこういうことができるんですね?」とかいわれると・・困ってしまう。
「努力の賜物です!」って言うのもおかしい・・・
どういっても変な私。
うふふさんわかってくれてどうもありがとう~。
うふふさんのはさみ使いは天性だと思うよ、きっと。
切り刻みうふふ・・・なんちゃって・・・
ゆんこ
2009年12月20日 02:32
おはようございます♪

最近ははりねずみさんの面白トーク(失礼!)よりも、こういった含蓄のある、経験から発せられるお言葉を伺うのが日課になりました。だってそこらへんの「○○になる生き方」みたいな本よりも、よほど中身があるんだもん!
きっと家庭科の教材は興味のないものだったのでしょう。だから努力もしなかった。(違う?)
キルトは何かはりねずみさんの感覚にぴたっとはまったのだと思いますよ。

ちょっと違うけれど、私は高校時代の英語の成績はとても悪かったです。だから外国に住むことになったとき、当時の担任(英語担当でした)から「あなたがねぇ・・・」と言われたものです。
それが今や・・・ですからね。
努力もあるし、その気になれば、ということもありますね。
お互いにこれからも自分の道を進みましょうね!
なんだか長くなってしまいましたぁ。
ryry
2009年12月20日 11:04
おはよー♪

何度トライしても、なぜかハリーちゃんのコメント欄がフリーズしてしまう。
nonさんの所は、ちゃんとカーソルが動くのに・・変だよね。このコメントは届くかな??

「継続は、力なり!」イイこと言うなぁ♪
でも、ハリーちゃんは、むかしっから器用だったよ!間違いなく
今は、更に研きがかかってもっと素晴らしいです。
「経験も力なり!」ですね。
ハリーちゃんが言うと説得力あるんだなぁ。これが♪

はりねずみ
2009年12月20日 13:48
いやーゆんこちゃんもすごいね・・・
だって語学ができるって言うのは強みだよ。

何がご縁でその後の自分を変えていくかわかりませんねー。別に苦手なものを克服しようとしてやってるわけじゃないのにね・・・
どういうわけか苦手なほうに道は開けていくのかも・・・?
ゆんこちゃんの言うように「え~?これで服作るの~?このデザイン?」っていう感じのものだったな・・・だから作ってきる気もないし、やる気もなかったのかもね。
でも、英語はじゃべりたいけど、やっぱり、できんかったわ。私もゆんこちゃんのように外国に住んだらべらべら奥様になっていたかも~
でも、ご縁がなくて・・・うはは
はりねずみ
2009年12月20日 13:54
yryrちゃん~届いたよー。根気よくコメント入れてくれてありがとうね。

私が器用?まっさか~~。
4年生のときこれはGOOD!と思った絵は先生に無視され、張り出されず・・・・
きゃ~~うまくできた、っていう刺繍も先生には誉められんかったし・・・服を作っても、泣きながら作っていた私が・・・・????
私から見たらryryドンのほうが器用かな~?ってお互い誉めあってどうする!お互い適当に器用だよね?
に止めておこうねー。
継続は力なり。うーん確かにね・・・・ってことで。
Kana
2009年12月20日 14:32
こんにちわ~。
「継続は力なり」そうだ!そうだった!
最初からなんでもできる人は居ないんだ。
はりねずみさんも努力してここまできたんですね。
来年は、(「キット」だけど・・・)、作りかけのパッチワークタペストリー仕上げよう。
あれもこれも「やりたい」「やってみたい」ぢゃなく、目の前にある事をまずやり遂げてから。
最初はとっても楽しく「キット」をチクチクしていたのに、途中アップリケの所で手が止まった。それっきり投げっぱ。それぢゃいつまでも力にならない(?)

パンプキン、可愛いね♪
はりねずみ
2009年12月20日 17:26
kanaちゃんこんにちは~良い休日でしたか?

ええ?パッチワークのやりかけ?
・・・・てことはまったくキルトできないわけじゃないんだ?(まったくできんのかと思ってた・・・ごめん)
それならその気持ちを継続させて、いつの日かキルトトップに挑戦してみてはいかがかにゃ?
挑戦権獲得~~~。
そうね・・・・欲張らずに目の前のできることを少しづつ・・・やっていこうね。
ファイトだよ~
はーと
2009年12月20日 20:31
こんばんわぁ 

そうね。
継続は力なり~~よね。
子供に口が酸っぱくなるほど言い聞かせた言葉です。
でも お目々がねぇーーー
今はPCが一番楽しいので そのためにだけ眼を使うようにしています。
若い頃 こんなに辛い日が来るなんて思ってもみませんでしたよ。
眼に支障があれば 何も出来ませんものね。
はりぃちゃんも『眼』お大事にね。。
う゛ー・ももママ
2009年12月20日 20:36
私は相当な不器用ですし、立体的な物は作れないけど、継続は力なり~~で、はりねずみさんに続きま~す♪
はりねずみ
2009年12月21日 10:53
はーとさんありがとう~

お目目もお手手も大事だと毎日痛感しています。
これらが使い物にならなくなったときはどうしようかな?なんて考えるときもあります。
皆さん口々に目が元気だからできるるのよ!
今だからできるのよ・・・と言ってました。
今としになって、この意味が実感としてぐっと来ますが・・・メガネがあるじゃん!と頑張っています。
はーとさんも、お目目大事にしてくださいね。
はりねずみ
2009年12月21日 10:57
う゛ーももママさんこんにちは~

不器用?いやいや・・・パッチワークの作品見てもそんなことは感じられませんよ。
ところで・・・パッチワークのHPなかなか6段から進みませんが・・・・ずっとそのページ開いてるのは私だけ?時にはつぎのUPおねがいします~~~。
まってるよー。
継続!継続・・・・!