はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 後ちょっと・・・が一番きつい

<<   作成日時 : 2009/12/15 12:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 26

いろんな作品を作っていると、

作っている間にはいろんなことがあります。


画像



今はこのアンティークキルトのキルティングがあと少し・・・・


1つのボータイピースにかかるキルティング時間はだいたい


一時間ちょっと。


画像



今、やっと片方の端っこに来たけど、反対の方もまだまだ残っている。


このときが一番つらい・・・


画像



さて、今からキルティング!というわくわくした時に比べて、


目の前にゴールが見えているのに・・・・なかなかたどり着けない。


そんな状態が踏ん張りどころ。


「毎日少しづつ・・・・それがなかなかできね〜んだな〜」


の相田みつをさんの言葉のように・・・・


画像



作りかけのあれや・・・・・


画像



やりかけのこれ・・・・


画像



まだまだ・・・・待ってるキルトたちのために


もうひと頑張り。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今、大きいキルトの四隅に針を進めています。
終わりそうで、まだまだ、あともう少し〜。
息抜きしながら楽しみながらチクチクしましょうネ。
らぱんです。
2009/12/15 15:23
こんにちわぁ 

一つのボータイに1時間掛かると キルティングだけでもボーダイ(引っ掛けてるんだけど解ってくれたぁ?)な時間が掛かるじゃないですかね。
一つの作品が仕上がるまで どれだけの時間が詰まってるんでしょう。。
気が遠くなるほどの時間である事には違いないですぅ。フムフム。。
ローマは一日にして成らず・・・あれぇ 使い方間違ってるかも???
はーと
2009/12/15 16:21
こんにちは。
そんなに急いで作らなくてもいいじゃないですか。
時間はたっぷりあります。
作りかけのあれやこれやを見せていただくと、来年の「できあがりました!」の記事が楽しみです。
もう来年の話してもいいよねぇ・・・。
この間のバザーで手作りの刺繍や編み物を出していた人に、はりねずみさんからいただいたポーチを見せびらかしました。手縫いだと言うと驚いていましたよ!
ゆんこ
2009/12/15 17:06
それでもやめないね…

この方は(笑)

がんばらないで続けましょう。
ひばり組らん太郎。
2009/12/15 18:26
長生きして まだまだやりなさい!と神様が・・・・
前世もきっと針を持ってんだよー。来世もね。
ちょっと 本の読みすぎ?
わたくし受け売りをしてしまいました。ごめん。
もみまん娘
2009/12/15 18:49
おひさしぶりですらぱんさん。

元気でしたか?
無事展示会終わったことでしょうね?
美味しそうなケーキも、クッキーもあったな・・・
パンは焼いたのかな?

この後ちょっとがなかなかたどり着けないんですよね?周りは結構面積大きい・・・
お互いがんばろうね〜。
はりねずみ
2009/12/15 19:05
はーとさんこんばんは〜いつもありがと

ボータイな時間を費やして、(わかるよー)キルティングするんだけど、このキルトはもともと70年以上前に生きていたアメリカの方が作ったもの・・・
それを考えると、このキルトが待っててくれた時間の長いこと・・・
まさに!ローマは一日じゃ無理!(笑)
はりねずみ
2009/12/15 19:47
ゆんこちゃんいつもありがとね。

そうなの・・・あせらなくても・・・と思ってはいるけど、あせってないから12月中に出来上がらんのよ。
このキルトは出来上がったら娘にあげるつもりなのです・・・・というのも、上の娘が「30‘S(1930年のアメリカのフィードサックという布地)の布地ってかわいいよね・・・」でこのキルト買ったもんだから・・・やっぱり仕上げてプレゼントしようと思ってね・・・母心〜〜〜

後他のはみーんな何年も前からこの状態なんよ・・・とほほ

あのバザーで?私のポーチはデビューしたのか・・・
うれしい〜。
はりねずみ
2009/12/15 19:53
ひばり組らん太郎。くん!なんでわかるの〜?

やめられないのよ。
このパッチワーク作ること私から取ったら燃えカスのようなただのおばさんねずみになっちゃうのだよ。
らんさんも、野球を取ったらただのおじさんになっちゃうよ。だからお互いファイトだ!
はりねずみ
2009/12/15 19:57
…だから

わかるんでしょが! (笑)
野球を取ったらただのおじさん
2009/12/15 19:59
もみいちゃんも私も前世で針を持っていたのだー。そして、未来もきっと、いい作品作るぞ!と意気込んでいるに違いない〜〜
面白いじゃろ?その本・・・次もあるで。そして、まだあるぞ・・・次々読んではまりなされ・・・うひゃひゃ・・
はりねずみ
2009/12/15 20:01
ぎゃ〜〜〜。同時にここにいらっしゃるの?
変なこと言えんね・・・
ただのおじさんにならんでね。
ピースピース
ねずみおばさん
2009/12/15 20:03
わ〜、沢山!!
私の代わりにもっと「特集」して〜(笑

一つのボーダイピースのキルティング、一時間もかかるん?
あ〜・・・。やっぱりわたしゃ、「買い」専門だわ(笑
でも、そのボーダイ、可愛いね〜。カラフルぢゃけど、なんかおっとりしてる感じで良い!!
1800年代も好きだけど、やっぱり30‘Sも好きだな
私もチクチク挑戦してみたくなったな・・・。
たぶん仕上げた時の感動って凄いんだろうな〜。

ゆっくり楽しんで仕上げて下さいね
「出来上がり」楽しみにしてま〜す
Kana
2009/12/15 21:10
こんなに沢山のキルトに囲まれて、羨ましくも思えるよ。
初夏の展示会から比べてみると、また装いも新たになったようで素敵になりましたよね。
一針一針進んでいるのだから、何時かはたどり着くよ。
ファイティーーン
nondown
2009/12/15 22:12
おこんばんは〜☆

毎日、コツコツやり遂げるハリーちゃん。
コツコツ続けるから、後ちょっとに辿りつける。
素適なことです。←尊敬のまなざし
ryry
2009/12/15 23:13
おはようございます。
たくさんのキルトが出番を待っているのですね。
楽しみがたくさんある証拠です。
楽しいことはゆっくりなさいませぇ〜。
アップをゆっくり待っていますよ〜♪
うふふ
2009/12/16 07:08
Kanaさんおはようございます〜

30‘Sの布地のかわいさはちょっと魅力的!
なぜか・・・何にも文句なくかわいい。(どういう表現じゃ?)私も19世紀のキルトの色の魅力が大好きだけど、このころのキルトは自分で使うには歴史を背負っているから普段ばさばさ使えない。
でも・・・このフィードサックは洗濯ジャブジャブOKがいいのよね。
こんど、また時間があったらおいで〜
うちのキルト見せびらかしたげるけー。あはは
うそうそ。
記念館でも作る勢いでアンティークほしいよねー。
はりねずみ
2009/12/16 09:11
nonちゃんこんにちは〜

展示会なつかしいねー。
今年のビックイベントだったよ・・・
あんなに一同に見せちゃって、もう次はないで・・・と言うくらい・・・
nonちゃんも作っているからわかるよね?
もうちょっとで出来上がる・・・というところが一番長く感じるんだよね?
おたがいファイト〜。
はりねずみ
2009/12/16 09:19
ryryちゃんおはようございます〜

昔はryryどんの「きゃ〜〜〜かわいい」と言う声を励みに作っていたんだよー。
今の私を作ってくれたのはryryどんかも・・・
(おっと・・・いつの間にか「どん」づけになってもうた)今からも、ryryちゃんの黄色い声援受けながらがんばるけーね。応援よろしくね。
はりねずみ
2009/12/16 09:23
うふふさんおはようございます〜

いつも声援ありがとうございますぅ。
夜に小人がやってきて、ハリーちゃんのためにここやったげるね・・・・と来てくれないから「がんばれ私!」でやらなくちゃ。
これが私の健康法かも・・・と最近思ったりします。
うふふさんのレースも芸術もんだとわたしはおもいますが・・・もしや夜中に小人を魔法で操っている・・・と言うことはないですよね?(笑)
はりねずみ
2009/12/16 09:27
 ゴール前って苦しいですよねぇ。
 でも、頑張っちゃいますよねぇ。
masabo
2009/12/16 11:12
masaboさんこんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、ゴールが見えて後もうちょっと・・・・これが踏ん張り時ですよね?
マラソンだってゴールが見えたら全速力ですもんね。
はりねずみ
2009/12/16 13:01
ワァァァ〜あちゃもこちゃも凄いたくさんのキルト作品だ〜!途中でも綺麗だ〜!
出来上がった時が超楽しみ!
なんなくやり遂げちゃうのがはりねずみさんなんだよね〜
アッハッハ〜かなりプレッシャーかけちゃった〜!
ゆっくりと頑張ってね!待ってるよ〜!
ぶーまま
2009/12/16 18:07
ぷーままさんいつもありがとう〜

なんなくじゃなくて・・・なんとなくダヨきっと。
このキルトも韓ドラ見ながらのながら族で作ってるから・・・ね。いっぱいきれいなキルトがもう・・70年も、100年も待ってるから、仕上げて上げなきゃね・・・。
その間に自分の作品も作るから・・・なんとなく一年が過ぎちゃうんだよねー。
来年もがんばるぞ!おー!
はりねずみ
2009/12/16 19:58
みやこさんこんにちは〜寒いですにゃン?

こんな日はコタツに入ってちくちくしたいですねー。
ちくちくしてるといつの間にか仕上がってる・・・
そんな風にしたいんだけど・・・なかなかねー?
1つが仕上がらなくても心は次の作りたいものに?
みやこさんもそうですか?
私はそうなんです〜
みやこさんもがんばってね。私ももうひとがん張りするわ。
はりねずみ
2009/12/17 11:13
↑みやこさんごめーん!
手違いでけしちゃった〜〜〜〜!
許してちょ。
これにこりずにまたコメント書いてね〜
はりねずみ
2009/12/17 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
後ちょっと・・・が一番きつい はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる