ときめき・ときめき

先日我が町の商店街のお祭り「ときめき祭り」

今年も、無事終わりました。

会場は先日「削ろう会」があったところ。

画像


商工会青年部の「きぐるみ青年隊」ダンスが上手なんだよ。


画像


エコのコーナーではこんな新聞で作るかっこいいエコバッグもあったのだ~


画像


勝手に出して怒られるかな?

お友達と、下の娘。

和やかにおしゃべり~~~

ホットドック180本作るのに先日までケーキを作っていた下の娘は強い戦力となりました。



実はこのウサギがキャラクターなんだけど、

ときめきウサギっていうの、その昔、上の娘がまだ小学校三年生の時に描いた絵がカードのデザインなんです。

画像


そして、パソコンを使えるようになって作ったカードがこれ。

画像


このころはプリペイドカードも出てきたのね。

カード事業は5年ごとにカードが変わります。

去年は新しいこんなカードになった。

キャラクターの名前はトッキーとメッキー

(?昔絵本で、ピッキーとポッキーってのがあったな?)

画像


上の子は携帯の待ちうけ画像だとか、

イラストの仕事をしています。

かっこよく言うとデザイナー。

どんな仕事してるのか?よく知りませんが・・・・

画像


これは保育園のときに描いた絵。「おしゃれなワニ」



私は、年に3回はこんなイベントに出かけます。

そこで、売り上げたお金で、手伝ってくれた友達とご飯を食べに行きます。

そして、昔はアメリカに本部があった「ABCキルト」(エイズの赤ちゃんにキルトを作って贈る)にキルトを作る資金にしていました。

画像


15枚くらい贈ったところで、本部が解散になったので、日本も解散になりました。

そこで、

今はこの売り上げで、プランジャパンに入っています。

ボリビアの男の子、GASUTABO・QUINOを支援しています。

画像


他にも、一年間で一万円で学校に行けことができるように

アジアの子供二人(カンボジアとラオス)の支援ができます。

これはすべて、私の友達の力のおかげです。

チェルノブイリ、イラク、ドイツ村、ペシャワールと少しづつですがみんなで稼いだお金は

世界の子供たちのために使いたいと始めました。

だから、

手伝ってくれる友達みんなにどきどきときめくような良いことがおきますように。


画像


私はもうブログ友達のゆんこちゃんからこんなかわいいもの贈ってもらって、おきちゃった。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月13日 19:45
こんばんはー
あれ?1番
娘さんの描く絵は、年齢よりも先に行ってますね
こういうのを生まれ持つセンスっていうんだと感心…
 そしてワールドワイドな支援、素晴らしいですね
自分の公民館レベルのボランティアなんてちーせーなー、恥ずかしいです。

ここ2日間
自分のところは野球ネタで、スイマセン
気持玉ありがとうございま~す。

はりねずみ
2009年10月13日 21:14
ひばり組らん太郎。さんへ

こんばんは~

一番ですね?
燃えてるね~野球人生、気持ち玉しかおいとけなかったわたしです・・・・
こんなこと書くのは恥ずかしいな・・・とも思ったんですが、プランジャパンやいろんな支援は私だけじゃないんです。みんなの力があってこそなんです。
だから私を誉めないでね。
らんさんのふうせんおじさんは立派なボランティアですよー。
だって、心と心が通じるじゃないですか?
相手に対して笑顔で接するというだけでも誰でもできる立派なボランティアです。
それ以上に自分の時間を使うというのはできるようでできない。
だかららんさんはえらい!
・・・・と私はおもいますが・・・・なにか?

娘の絵?誉めてくれてありがとう。
勉強はできなかったけど、それなりの道はあるもんですね・・・・
2009年10月13日 21:49
こんばんは
親子揃って器用ではありませんか。
すごいなぁ~。

そして、地道にボランティア活動をされてるなんて、あなたは本当に素晴らしい方ですね。
独りよがりな、ちっぽけな自分を見直さなければと反省します。
2009年10月13日 22:30
トッキーとメッキー^^
イイキャラですね~!!!
しかも娘さんのデザインなんですね~☆
きぐるみ青年隊のダンスも見てみたいです~
ウチの地元の青年隊はいつも
お笑い寸劇をやっておりますよ(笑)
少しの事が大きなきっかけになる・・・
ボランティア活動は良い事だと思いますヨ!!
ちょっとした事で笑顔を与えれるのならば・・・
世界が笑顔で包まれたらいいですよね♪

2009年10月13日 23:06
こんばんは!
お嬢さんの絵、すごいですねぇ。
びっくり仰天しました。
それにはりねずみさんのイベントの目的を知って、本当にときめきましたよ~☆
素晴らしいです。心から尊敬します。
世界中の子供たちが幸せに過ごせますように~。
2009年10月14日 08:06
おはようございます^^
このときめきのカードが娘さんが描いた絵がデザインされてるの?凄いなぁ。幼稚園の時の絵も素晴らしいです。
いつも素晴らしい活動をしていらっしゃるのですね、尊敬します!いつまでも素敵な仕事をがんばって。
そういえば、仕事をしてる時、北朝鮮の子達の支援の会に入ってて定期的に支援をしてましたっけ・・・今はやってないの。
はりねずみ
2009年10月14日 08:44
nondownさんへ

おはようございまっす。

親子そろって?
私は上の娘に比べると器用じゃないよー。
といっても、娘も、絵が描ける(漫画好き)のと、パソコンの仕事、というだけで・・・

ABCキルトも私一人の力ではなかったから、えらいというもんじゃないね~
どれをとっても、一人じゃできないんだからえらくはないよー。
なんか、自分だけ誉められてるようでこっぱずかしいじゃにゃいですか?
はりねずみ
2009年10月14日 08:53
穂kunさんへ

トッキーメッキー、それにかえるのキャラがいます。
この三匹で毎月発行されてる「ときめき新聞」に四コマ漫画を描いています。(娘がただで・・・・)
これが結構笑える。

きぐるみを着て踊るのはすっごいたいへんみたい!
友達は前が見えず踊りながらステージから落ちたもん。子供におおうけ~~~~(笑ってる場合じゃない)びっこひいてたもん。

そうそう、ボランティアは足元から・・・・
笑顔は顔施といって、誰でもできるお布施。
そうなったら平和になるね~
はりねずみ
2009年10月14日 08:58
うふふさんへ

おはようございまーす。
うふふさんが近所にいたらこのステージで
音楽に合わせてきり絵をしてもらう~!
お笑いも見ずに怖い顔してカマキリ切ってるうふふさんを思うとおかしかった~。

私を誉めずに、なんももんく言わずに働いてくれる友達を誉めてあげてください。
この売り上げを私のほしいものに変えると、ほんとに山椒大夫になっちゃうよね・・あはは。
はりねずみ
2009年10月14日 09:18
mu.choro狸さんへ

おっはよーごじゃります。

えらーい狸さん。北朝鮮の子供たちも悲惨ですよね・・・
私も、このイベントがある限りは続けていきたいとおもっているけど、年金生活になったらできない。
はっきり!できるうちにできることを!
それだけです。

娘の待ちうけ、動く画面はドコモでも、AUでも、契約したら取れるそうです。
すっごいかわいいです。
かなり笑えます。たぬさんの好きそうなギャグです。
私は白い犬なので取れません・・・
娘のイラストは「ラクガキゴコロ」と検索したら出てきてみることができます。
暇ならのぞいて見てやってね。
2009年10月14日 10:17
こんにちは。

ときめきましたね!
お嬢さんとお友達、本当に楽しそう!
はりねずみさんは美術的なセンスがあるなぁ~と
作品を見て感じていましたが、お嬢さんたちも
小さいときからとてもいい感覚の絵を描いていたのですね。 
やっぱりね~~~血は争えないわ。
おしゃれなワニさんはパッチにできるのではないですか?
ハリネズミさんがお嬢さんの絵をパッチにしてあげたら面白いのに。
プランジャパンに加入しているのね!
夫と私はユニセフでさせてもらっているけれど
娘はプランジャパンに昔のフォスター何とかの時から加入しています。
お手紙を書くプランの方は仕事が忙しくて加入できないみたい)
報告の冊子が届くけれど、どうしてあの貧しい子達の瞳はあんなに輝いているのかなぁ~~と思います。
はりねずみさんの活動に頭が下がります。

お友達と美味しいご飯を食べてきてね!
はりねずみ
2009年10月14日 13:17
dreamさんへ

こんにちは~

このワニの絵はいつかパッチワークのミニキルトにしようと思って大事にほかんしといたの。でも色があせてるのね・・・すこし。
頭の中にはあーして・・・こーして・・・・
と大体の構図はあるんだけど、手がうごきましぇん・・・とほほ。

以前はフォスタープランだったのよね?
私ももう何年だろう?ガスタボがまだ字がかけないころで、今はとってもリッパな字で手紙が来ます。
後少しで援助も終わるかも・・・
地域を援助するわけだから、「こんなことにお金を使いました。」と来るんですよね・・・
なによりも、見たこともない南米ボリビアチチカカ湖の近くに住んでいます。
毎年来る写真に大きく元気に成長してくれているのがうれしいです。私は昔、一人目の子をおなかの中で亡くしているので(男の子でした)その罪滅ぼしもありますね・・・・。貧しくても笑顔がとってもかわいいですよね。
私だけのはユニセフのマンスリーに入っています。
先日10年の記念の紙でできた感謝状が来ました。
リッパなものよりうれしかったです。
dreamさんも仲間だね?
私のメリットは税金の申告のときですね。
少しお金が返ってくるしね。
来週もイベントに行くんですよ。
がんばらないとね~~。
はーにゃ
2009年10月14日 15:00
テンプレ、かわいいと思ったら、またまた変わったんですね!これも可愛いですねぇ。
お嬢さん、センスいいわ~。
私好みですよぅ。

やはり、幼い時から絵ごころがあるんだね。
そして、お母さんであるはりねずさんもまた、素敵な絵ごころでキルトをデザインする。
血を感じますねー。^m^

ゆんこさんのプレゼント、かわいいくまちゃんも入ってたのね♪
2009年10月14日 15:43
はーにゃさんへ

かわいいテンプレいろいろあるんですよ~
らん太郎さんなんて毎回違ったテンプレだから私もやってみよっかな~とか思っちゃって。

娘はむかっしから漫画大好き少女で、絵ばっかり描いていました。
でも描く絵がすごいかわいいから今でも、捨てれば良いのに走り書きみたいなのもとってあります。
今はこれが仕事になってるなんて・・・
本人の夢だったからいいんでしょうね。これで。

ところで、今、はーにゃさんに手紙を書いたところ。
近日中に猫座布団の型紙と色合わせしたの送りまーす。ねーねー布地も入れていい?
わたしの色合わせが気に入らなかったら気に入った布地ととっかえてもらうために!

ゆんこちゃんのくれたのはクマじゃなくてねずみじゃないんだろうかね?よーくみてみて
2009年10月14日 19:16
こんばんわぁ

娘さん 凄いですね。
はりねずみさんのDNAだぁ!!
好きな事がお仕事に繋がるなんて 凄い事ですよ。
みぃんな素敵だけど 『おしゃれなワニ』が一番私の好みだなぁ。

はりねずみさんは 色んな活動をされていて偉いなぁ!!尊敬です。
うちの夫も35年以上一緒に暮らしているので嫌な処ばかりが 目に付きますが ユニセフに毎月募金しているのは とっても偉いなぁ~自分のお小遣いが減るのになぁ~と感心しています。

ゆんこさんも 頑張っているし 私の周りは尊敬する人だらけですね。
2009年10月15日 12:51
娘さんデザイナーなんですねぇ…カッコいい♪
ワニの絵の色彩は素晴らしいですよね。
「ラクガキゴコロ」行ってみようっと(*^^*)

はりねずみさん、いろんなボランティアをされてるんだぁ。
なかなか出来る事じゃないですよぉ。尊敬するわぁ。
私は小さい事からコツコツとって感じでしか出来てないけど
コツコツと続けていこうと思っています♪
はりねずみ
2009年10月15日 13:23
はーとさんへ

こんにちは~

私のDNA?
どうかな~?旦那?どうかな~?
娘はまあなんとか食べていってます。
デザイナーといっても、はいて捨てるほどいる世界、
好きなことが仕事になってるのは幸せなことですね

お?はーとさんの旦那さんとおんなじ!ユニセフ仲間だ。
男の人でマンスリーなんて、かっこいいわ。
やさしい方なんですね。
旦那様ともう35年?すごう~~~い。
空気のような存在ですか?

私から見たらはーとさんも義父さんの事も見てると偉いなーと尊敬します。
私ももうちょっと義父に優しくしてあげればよかった・・・と反省するんですよ。
それがほんとのボランティアなんですよねー。
はりねずみ
2009年10月15日 13:30
kuuさんへ

こんにちは。
肩こりどうですか?
頭も痛くなるといけないから気をつけてくださいね?

デザイナーというとかっこいいけど・・・・
他になんていうんだろ?
って感じなので、あえてデザイナーと呼ばしてくださいね。
みてみてね。結構かわいいし、笑えるんだわ。
(親が言うのはなんだけど・・・)

ボランティアは足元から。
そう思います。
無理してまですることはないんですよね?
私も、できるときにできることを・・・と思っていますが、肝心な足元は見てないかも・・・とほほ。