展示会-ありがとう

パッチワークキルトを始めてもう21年

作品ができるごとに夢だった・・・こんなにきれいにできたから誰かに見てほしい・・・

私は教室に行ってないから展示会というものがない。

だから応募して展示してもらえると御褒美だと思っていた。

それよりもっと大きなプレゼントをいただいた

画像


毎日手伝ってくれた友達、

仲良くしてる友達、たくさんお花をいただいた。

生まれて始めて・・・・こんなにたくさんの花に囲まれて。

画像


たくさんの方とお話した。

画像


緊張して、早く目が覚める。

意外と気が小さい・・・・

 
画像


たくさんの方にこのがんばった説明書きをほめられて、ほしいといってくださった。

うれしかった。

中でも、一番うれしかったのは、80歳くらいのおばあちゃんが

「私はこの年までこんなにすばらしく綺麗なもの見たことない」と言ってくれたこと。

120年前のキルトに感動してくれたこと。

 やりかけてるパッチワークをもう一度やろうと思ってくれたこと。

何回もあしを運んでくれる人。

キルトの前でコーヒー飲みながらじーっと作品を見てくれる人。

画像


人生の少しの時間に私のキルトに出会ってよかった、って言ってくれる幸せ。

画像


であった人みんなに感謝してます。

画像



ありがとう。

画像


今日からはまた同じ毎日

今朝の茶太郎・・・・

画像


キルト帰ってきてうれしい・・・・にゃ・・・・

トムは・・・・

画像


とられた!

(本日のきれいなキルト展の写真はだらくらさんが撮影してくれました。もっとたくさんあるんだよ。どうもありがと。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年06月22日 19:13
キルト展、無事に大成功で終了!!、はりねずみさんは、来場者の方々にパワーいただいて、いっそうキルト作りに励むのでしょうね。私もすばらしい作品の説明文いただきたいデス。どうも、お疲れさまでした。
2009年06月22日 19:19
こんばんは^^
大成功おめでとう
すぐにでも飛んで行ってハグして誉めてあげたいですね。自分を誉めてあげなさい、そしてお手伝いして下さった方々に多いに感謝をして。
継続は力ですねぇ、まさしくはりねずちゃんが証明した感じです。
何かそばで観ていないのに感動して涙が出そうなのはなんでしょうか。ありがとうね、感動を。そしてお疲れさまでしたね。
2009年06月22日 20:48
こんばんは!
展示会、大成功で終わりましたね。
本当におめでとうございます。
お疲れ様でした。
記事を読みながら、胸がいっぱいになりましたよ。
誰かを感動させるのは、ご自分も感動することなのですね。
本当に幸せなことです~☆
私も感動と幸せを分けていただきました。
ありがとう、ありがとう。
今日はゆっくりお休みください。
はりねずみ
2009年06月22日 21:21
らぱんさんへ

はい!無事に終わりました。
私はあまり宣伝もせず、キルトジャパンには一応いれましたが・・・地元の新聞にも始まってから載るというボケだし。
でも、ここは有名なあなご飯やさんだから蔵は待合室なんです。
だから見に来る予定の人だけではなく偶然の人が多いんです。だから反対によかった気がします。
うん?ファイルほしい?
できたら送りますよん。
メッセージに入れるからね。
でも、ちょっとまっててね、もっといい写真を編集するからね。おまちを~~~。
はりねずみ
2009年06月22日 21:26
mu,choro狸さんへ

そうですねん、私のほうが感動しちゃった・・・みたいなところがありましたね。
2日も足を運んでくれた方、二日目にはもみじ饅頭を買ってきて、いいものをみせてもらったと言ってくれたおばあさん足が悪いのに階段上がって2階まで行って・・・友達の対応も良いと評判でした。
ノートに書いてありました。
楽しかった展示会です。
みんな今がっくり来てるみたいです。
わたしゃまだまだいそがしいけどね。
はりねずみ
2009年06月22日 21:32
うふふさんへ

毎日80人近い方が名前を書いてくださっていました。今からお礼のはがきを出す予定です。
私はキルトの説明やらなんやらしゃべってばかりだけど、友達はコーヒーを出してくれて、そこで、見た人がほっとして、感想だとか、自分のことだとかしゃべるんだそうです。それがまたいいね・・・
いっぱい聞きたいですね。みんなよかった~といって帰っていく姿を送りながら、幸せでした。
ゆんこ
2009年06月22日 22:14
はりねずみさんのキルトの魅力が、今日少しだけわかったような気がしました。
それは5枚目の写真にあらわれています。ものすごいパワーを感じます。エネルギーを感じます。
パソコンの画面を通して、こちらに飛び出してきそうなくらいです。
だから間近でご覧になられた方は、何度も足を運びたくなり、足が悪くても二階にあがりたくなったのだと思います。
作品の中に一分でも商業めいたことや営利目的のものがあれば、こういう作品に仕上がらないと思います。
いやぁ、はりねずみさん、すごいですなぁ・・・。
はーと
2009年06月22日 23:06
こんばんは 

キルト展 大盛況で大成功で終わり 本当にお疲れ様でした。
おめでとうございました。

毎日80人もの方が 足を運んで下さるっていうのは 凄い事ですよね。
私もキルト展に行って 名前を残したけれど お礼のはがきは 貰った事ないですよ。
その細やかな 心遣いが 素晴らしいです。
さすがぁ!!はりねずみさん 
はーにゃ
2009年06月22日 23:24
はりねずみさん、ダウンしてなくて良かった。
とっても疲れてるんじゃないかと心配していました。
でもまだまだ、お礼のハガキ書きがあるのね。
うむ。頑張ってくれたまえ。
なんか、きっと、展示会、エンドレスに続きそうな気がする。1度見て終わり、にはできないと思うのです。1度見たら、また見たくなると思うの。
そして、キルトを始めたくなる人もいるはず。
本物だもん。
だらくら
2009年06月22日 23:56
おつかれさま~~~
はりねずみさん 今日は 余韻に浸ってるんだろうな~~って お店に寄ったら
ふつ~~に 店番してました 笑

なかなか いい写真が撮れてなくって すまん!!
日々練習でございます~~


2009年06月23日 07:27
立派な作品!
感動でした。
スゴーイです。
2009年06月23日 07:57
ご成功、本当におめでとう!

はりねずみさん、 感動ですね~
でも、訪れた人たち、もっと感激したかもしれませんよ。
私が初めてキルトの展示会をみたのは黒羽先生のです。
それから本を買って一人でチクチクしていました。
本格的に習い始めたのはそれから20年もたってからですが、今回のはりねずみさんの展示会で
針を持とうと思った人がきっといるはず!
素晴らしいことです。

そちらへ伺えたらどんなによかったか・・・
また是非展示会をやってください!

お疲れ様でした。
QJ、楽しみにしています~~~
はりねずみ
2009年06月23日 13:24
ゆんこさんへ

ず~~~と応援ありがとう。
こんな具合で進んでいった4日間でした。
1日目は慣れなくて、肩こってこって・・・・
そのわりにはしゃべってましたけどね。
でも、まったくパッチワーク知らない方が昔のキルトから歴史を感じるところがよかったのかな~?
70過ぎて、自分より昔にアメリカの地で作られたものなんだ・・・・と目の前にするだけで感動だったみたいです。その上触れるわけですから・・・
私も満足の4日間でしたよ。
はりねずみ
2009年06月23日 13:29
はーとさんへ

そうですねん!毎日書いてある人数が結構ありますね。ただお弁当を待ってる人やご飯を待ってる人は書いてない人がいるから・・・たくさんの人が2時半ごろまでにどば~~~っとやってきますから、コーヒーを出す友達はてんてこまいでした。
一応お礼は出さないと!というもみいさんの言うことをよくきくはりねずみです。
はりねずみ
2009年06月23日 13:33
はーにゃさんへ

お礼状は今から大変な作業ですじゃ!
それから今度はここの社長さんにお礼にミニキルトを作って差し上げようと思っております。
実はこの会場ただなんです。
こんなリッパで素敵な場所・・・・
何が良いかと考えて、お金持ちにお金で返しても仕方がないので、このようにかんがえておりますが。。。。どうおもう?はーにゃちゃん?
はりねずみ
2009年06月23日 13:36
だらくらさんへ

昨日もって来てくれたCDを今写真にしてきました。
この写真をキルトジャパンに送ります。
きゃ~~~カメラマン!
でも、こうやっていっぱい撮ってくれたから送ることができます。ありがとさん。
はりねずみ
2009年06月23日 13:42
ハッピーさんへ

はじめまして、はりねずみです。
気持玉もたくさんありがとうございました。
その上コメントまで。
ずっと見ていてくれたんですね。
うれしいです。私も今回感動ということを改めて感じました。感じて、心が動いて、自分も形になるよう動くことなんですね・・・皆さんに教えてもらったことでした。これからもよろしく。
ちょっと忙しいからそのうちハッピーさんのところにも出没して、コメントの足跡のこしまーす。
はりねずみ
2009年06月23日 13:51
dreamさんへ

dreamさんにもいっぱい応援いただいて挑んだキルト展だったので、私もみなさんに支えられてるんだな~と感じました。
よくきく言葉が「昔やっていて、作りかけがあるんよ・・・」でも、帰りには「もう一度引っ張り出してやってみるね」といってくれることが一番の収穫かな?
だって、いろんなキルト展では気分がなえて帰るのね。自分はなんてつまんないもの作ってるんだろう・・・って。今回はっきりわかりました。
みんなすごいキルトで感動するんじゃないって。
そのいっぽ手前のものが人を動かすのかもしれない。これについてはまた書こうと思いますが。。。。次回はあるかないか?社長しだいですにゃん。でへへ
まつたか
2009年06月23日 14:46
初めての投稿です。先週お友達と穴子屋さんへ食事に出かけ、幸せな気分で帰ろうとしたときにお店の方に声をかけていただき、蔵の中のキルトを拝見することができました。はりねずみさんに説明していただき、作りかけのキルトにさわらせていただいたり、その丁寧で細かい仕事にビックリしました。スタッフの方々がどなたも素敵で居心地のいい時間を過ごさせていただきました。初日でしたのではりねずみさんの意気込みがグングン伝わりましたよ。お疲れが出ませんように。またこんな偶然があれば幸せです。これからもご活躍くださいね。応援しています。
はりねずみ
2009年06月23日 18:31
まつたかさんへ

こんにちは。はじめましてじゃないんだ・・・げげ・・はりねずみさんあの日肩がこってました。
がんがんしゃべってなかったですか?
おはずかしいです。誰か止めて状態だったかも。
一生に一回と思ってましたから勝手に見てね、って具合にはいかなかったんです。ごめんね。
でも、スタッフの友達が特にいい人たちだったので救いでした。コメントほんとありがとうございました。伝えておきます。(あんまりほめると鼻が高くなって伸びるからほどほどに)
そのうちお礼のはがきが届く予定です。(作業は今からなんだけど)応援ありがとうございます。
今年は福屋のミニキルト展にも応募しました。
落ちなかったら作品がお目にかけられるかも・・・
又よろしくお願いします。
時々チェックで見てくださいね。
コメントほんとうれしかったです。ありがとうございました。
nondown
2009年06月23日 21:09
余韻がまだまだ残っていますね。
実は私もです。
今日は沢山残っている有休使って、旅の疲れを取ることができました。
そして、やっと私の所も更新しましたよ。
でも…写真もう少し待って下さいね。
風華
2009年06月23日 21:19
(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪ 
展示会お疲れ様でしたぁ。
そして大成功おめでとうございます。たくさんの人に見てもらえるっていいですよねぇ~。
私は仕事をしているので、思うように進まないこともあります。でもただただ針を持つことがやめられずに続けています。
行って見たかったですねぇ~。
はりねずみ
2009年06月24日 08:49
nondownさんへ

おはようございます。
みました!みました!上手にUPしてくれてどうもありがとうごじゃります~。
でも、今度からみんながひとっとびでnondownさんのところにいけるように会員ポチしてほしいな~。
あなご飯屋の記事もおもしろい!
写真はず~っと待ってるから大丈夫よ。
ご主人もお疲れが出ませんようにね。
ここまでつれてきてくれて待たされて・・・
かわいそ~でしたね。
気のいいおばちゃんばかりで若くて綺麗どころでもいると楽しかったろうに・・・
はりねずみ
2009年06月24日 08:57
風華さんへ

あるがとうございまーす。
応援のおかげで無事終了しました。
なんせ初めてのこと。もうないかもしれないからめいっぱい動きました。体も、お口も。
でも、風華さんのように思うように針が進まない人、止まったままの人が多いこと。みなさん口々に言っておられました。「一日何時間くらいするの?」って。ぼちぼち毎日の積み重ねが大事なのだとお話しするとまたやる気になって帰っていかれる。そんなことがとってもうれしかったことでしたよ。風華さんもがんばってね。ちょっとづつ。
2009年06月25日 12:21
こんにちは~
はりねずみさんのキルト集大成の展示会大成功…本当に良かったですね
何も解らない私も感動させて頂きました。ありがとうございます。
たくさんの温かい思い出…これもこれからはりねずみさんが作るキルトに映えるんですね。
楽しみにしてますから~
私も美味しいコーヒー飲みながら本物のアンティークキルト穴が開くほど見てみたい!!!
はりねずみ
2009年06月25日 16:23
ぷーままさんへ

ぷーままさんもいつも応援ありがとう。
さんきゅうです。
ほんとにあたたかい思い出でした。
手伝ってくれた友達の話を聞くといろいろなおもいでキルトの前で見入ってくださった方が多いみたいです。その話を聞くとやってよかったと思いました。展示会目指してくるんじゃなくて、偶然あなご飯屋に来て見てくださった方の方がインパクト強いみたいですね。やってよかった。

この記事へのトラックバック