はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS マンスリーキルトの継ぎはぎボーダー

<<   作成日時 : 2018/02/09 11:29   >>

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 27

画像








次なる 針仕事



あと  数回で 終わる マンスリー キルト



去年は アップリケ 張ったよね〜



しかし、その時、こんなに 大きく  なるとはな〜



キルティングが  大変!  って こと







画像







気が付いて  なかったわけでは にゃかろう〜






ほんと、 大きな サイズ です です



しかし、 ここまで来て、 辞めちゃう !   ってのも なんですから、



やってみました ボーダー部分







画像







アリさん  が  ヘンテコ です






画像






ビーバーの お手手も ぐちゃぐちゃ です



だってぇ〜    手が 冷たいんだもん !



手が 冷たいからではなく どんくさいからさぁ〜



なので 



これまた どんくさげな ビーバーの 出来上がりです











今ある 布地を 活用しようと







画像








継ぎはぎ だし ね



それもまた   よし



だって 自分のキルト じゃもん







この前ね 孫っちが 






画像








「 わにさん かわいいね〜 ゾウさんも かわいいよ カバさんも かわいいよ 」



と、我が家にある 私の キルトや カバさん 見て いってくれました







画像







おせじ おせじ







おせじだろうが うれしい (笑)



頑張る力 に なるやんか〜
   





画像






ってことで、 一応 今月の宿題 出来上がりました〜



ほんのり あったかくなるころ  キルティング地獄に GO ! GO !  あはは






画像












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
はりねずみさん、こんにちは〜!
まさかの一番ノリにドギマギしています。
東京のレポもワクワク楽しみに拝見いたしました。
ありがとうございます。
そして、マンスリーキルト。可愛いです〜!
私も継ぎはぎの地面と根っこです。勇気が出ました。
ありがとうございます〜♪
三月号が最終回ですが、ご一緒出来て感激です。
tonko
2018/02/09 11:48
こんにちは〜
マンスリーのボーダー 型紙を拡大しなきゃならない所から
つまづいてます(;^_^A
今さらですが このワニさん!
はりねずみさんの作品だったのですね〜
キルトフェスティバルの会場で
お写真撮らせていただいてました!
とっても可愛くて大好きです(*^^*)
しずく
2018/02/09 11:59
こんにちは😃ドームでちゃんとねこちゃんキルト見てきましたよ。
私が見ている間、何人かの方が写真撮ったりしてました。
この方もファンかな?なんて思いました。
同じ日、るんさん達とお会いしたのですが、一足違いではりねずみさんとは会えず残念でした。

ぷるまろまま
2018/02/09 12:22
ヤッホー、はりーさん
このマンスリーのキルトってすごい大きくなるんじゃね〜、毎月2枚と思っとったけど、何ヶ月も続ければ20枚とか軽くいくよねぇ。
それにしても子供って素直だよね。本当に心から”かわいい”って思っとるけんよね。でもホンマにどれも可愛いよ♪また見に行かせてね〜。
ニャンコ、大きくなったね〜
ベル子
2018/02/09 14:38
マンスリーキルトいよいよ最終段階ですね。
でもボーダーつけてキルティングまだまだこれから大変だね。
頑張って下さい。津山から応援していますよ。
もこ
2018/02/09 17:15
 tonkoさんこんにちは〜
キルトフェスティバルレポート毎回見て下さってどうもありがとうございました〜
見て頂けてうれしいで〜す。
毎回tonkoさんはちゃっちゃとマンスリーされているので、カンニングしようと思ってもできなかったな〜(笑)
こんなに大きなサイズの持ってる布地限られてるから、この布地を基準に色合わせ。っつってもこれくらいしか考え付かない(笑)
じゃーあと一回?ってこと?
早いね〜
来年度のマンスリーいくらかわいくても追いつかないね・・・
あとちょっと頑張りましょう〜
はりねずみ
2018/02/09 17:25
 しずくさんこんにちは〜
私はねーラッキーなことに、娘がセブンでバイトしているから、
これ、二倍にお願いできる〜ぅ?と・・・(笑)
そのまま、ジョキジョキ✂切っちゃったよ〜
あとちょっとだねー
でも、今回、ビーバー泳げないくらいお手手ぐちゃぐちゃさぁ〜
ワニ子?そうなんです。親は私です。(笑)
もう4年も前かな?始めて、ドームに飾っていただいた作品でした。
懐かしいでしょう〜? これからもよろしくわに 
はりねずみ
2018/02/09 17:29
 ぷるまろままさんこんにちは〜
おお・・るんさんと・・・!でも、会場でもしかしたら、すれ違ったかもしれませんねー
ねこ作品見て下さってどうもありがとうございました。
何を話しているのか?聞きたいな〜と思ってはいますが、作品の前ではってるわけにもいかず(笑)
だけど、気に留めて頂いたことうれしいです。
また、いつの日か、会えるチャンスがあったらよろしくお願いしま〜す
はりねずみ
2018/02/09 17:34
 ベル子ちゃんこんにちは〜
マンスリーキルトのキルティングが一仕事になりそうよ。
でも、かわいいからがんばっちゃうぞ。
でもねー、大きいから飾るところがないんよね〜
考えんといけん。
孫ッチが、突然、このワニかわいいね。っていったのにはびっくりじゃったわ。ありがとう。って思わず言ったよ〜(笑)
まめにゃんはもうすぐ6か月のにゃんこになるのかな〜?
そろそろ、手術しに行かないといけんのよね・・・
猫算方式に増えたらいけんケーねー
はりねずみ
2018/02/09 17:38
 もこさんこんにちは〜
早いですね〜一年の間に、宿題宿題とやっていたものが、一枚になるのよね。来月で終わりみたいです。
あまりのかわいさに飛びついてやる〜ぅと頑張ったけど、
キルティングが待ってます。
頑張って仕上げるよ〜 見とってね。
はりねずみ
2018/02/09 17:40
はりねずみさん、こんにちは!
マンスリーキルト、大作ですね。
可愛い動物大集合。製作中の皆さんすごいです。皆さんで励ましあって進めているんですね。いいなぁ💓

念願だったキルトフェスティバルに行きました!はりねずみさんの猫ちゃんにも会えました。愛情あふれるキルトに胸がいっぱいになりました。
アンティークキルトや若草物語のコーナーにもうっとり。マーケットでは、先生方もいらっしゃったりするのですね。びっくり!もう舞い上がってしまって、あれこれ買い物しました。

この連休に眺めてうっとりします。…いえ、縫いましょうね😊…と自分に言っております。
あちこ
2018/02/09 18:35
はリーさん遅くにこんばんわ!マンスリーいよいよ仕上げになりますね!拡大コピー、私も娘をコンビニに引き連れて、してもらいました!コピーの印刷する前の試しで見られる機能があるなんて知らなかった❗お陰さまで3分割して30円でしてもらえました!私が一人でしていたら、多分500円は使っていたかも?でも、まだ取りかかっていません💧ドームの斉藤先生のお店であの大きな布の部分だけでもお買い物しょうかと尋ねたけど今はカットクロスは売り切れで3月迄待ってくださいとの返事。全部今までおうちにある布で仕上げてきたから、最後の最後にキットってのも嫌で、まだ、布選べずにいます‼そっかあ❗繋いだら良いのや!とはリーさんからヒントもらえました❗早速この休みに取りかかります❗ドームで買ったミシンで出来る小物に寄り道していたから😸まち針がひっくり返っても平気なように磁石の針山と、チューリップの針買ってきました!これでちっとは、腕のない私の助けになってくれるかなあ⁉さあ、頑張ろう!
磁石の針山教えて貰えてありがとうございます‼お行儀よく整列してくれるので助かりますね!
ランディ
2018/02/10 00:18
 あちこさんこんにちは〜
キルトフェスティバルからもう二週間がたってしまいましたね。
早いですよね〜、あっという間に二週間。
私も生地を眺めていただけの二週間・・・キットを出したり入れたりの二週間でした(笑)
でも、これじゃーいけん!と、マンスリーの宿題はせんといけんから、
頑張って作りました。
このマンスリーキルトも、来月3月号で終わりです。
こんなにかわいいキルトになるんですよね〜
皆さんのところで、励ましてもらえながら、頑張った一年間ですね〜

ドームの中はおばちゃんの熱気ムンムンで、本物の先生方にもあえたり、
ワークショップもやっている。
あっちもこっちも人だらけだけど、あっちもこっちも行ってみたい。
あの中、行ったりきたり、ぐるぐる回ってる。
しかし、帰ったら、あーこのキルト見てない!
ってものがあるんよね〜
来年も行ってみたいでしょ?行ってね。 
はりねずみ
2018/02/10 12:13
 ランディさんこんにちは〜
私も、コンビニでコピーちょい難関タイプの人間です。
何度教えてもらっても、できない!それなら失敗するより文房具屋さんで高いけど、してもらいます〜(笑)
でも、今は娘に即頼んじゃう!生きてる間、これでいこう〜!(笑)
私、今回斎藤先生のショップで布地見なかったんですよね〜
というより、近づけなかった・・・人だかりで。
バーゲンセールよりすごいよね。
チューリップの針やさんに行ったんじゃね?
磁石の針山も買って、これはいっぱい針仕事がすすむね〜
どっちも優れものですよね。
良かったですね〜行ったかいがありました!(笑)
このマンスリーも、来月号で終わりなんですね。
自分の布地で何とか、消費もかねて作ってきましたから、やっぱり、つぎはぎです。つぎはぎだろうが、へんてこだろうが、自分のキルトなのだから、ええですよね〜(笑)
ペンギンに一目ぼれから早一年か・・・・早かったですね
しかし、無事に、一年針仕事できたことうれしいね。
これからの一年はキルティング仕上げが待っていますね。
一緒に頑張りましょう〜 
はりねずみ
2018/02/10 12:36
こんにちは^^*
この額ぶちキルト見た!!
記憶にある!!かわいい!!ってみんなで見た。
どんな人がこんなデザイン考えるのかなって
話したの覚えてる。
はりねずみさんだったんですね。
すごい!!感動!!

マンスリーやってますね。
私はもうボーダーやめようか
なやんだきり止まっています。
ドームでボーダーなしをみたので
これもありか?なんて。

一緒にがんばれず、許しておくれ!!
チャピ
2018/02/10 20:28
チャピさんこんばんは〜〜〜
マンスリーこの状態で仕上がり…それもありかもね。
今日もね、お友達がやってきて、その友達もマンスリーキルト作ってるんだけど、やっぱり、このアリさんとかヤダぁ〜と言ってました。
なので、どこかにありさん一匹くっつけて、aと入れて、どこかに、小さな虫入れてbにでもしたら?って言ったんじゃけど・・(笑)
この状態でもかわいいと思うよ。
だって、これ以上大きくなっても周りにあとは木と鳥さんが来るだけでしょ?
ええじゃん。それもありよ〜ありあり。(笑)

ええ?わに子?見てくれたんですか?覚えてるんですか?
うれしいな〜
よかったら、キルトフェスティバル項目のわに子物語見てみてね〜(笑)
わに子もよろしく〜 
はりねずみ
2018/02/10 20:45
 チャピさ〜んキルトふぇすてぃばつじゃなくって、小さなキルトの項目を見ていただくと、わに子作ってるときの記事もあるんですよ〜
すっごい昔じゃけどね。よかったら見てみてね。(なんの宣伝?あはは)
ちゃぴさんへはりねずみ
2018/02/10 20:50
今頃になってしまいましたが
ドームではお疲れ様でした。
今年もお会い出来て嬉しかったです♪
色々な方に会うことでかなりバタバタしちゃいましたが
みんなとお話できて楽しかったです。
おみやげもありがとうございましたm(_ _)m

マンスリー・・・あぁ〜当分先です!
るん*
2018/02/10 23:15
小さいキルト見ました。
いっぱいかわいいの作ってますね。
すばらしい!!リスペクト!!
チャピ
2018/02/11 19:47
 るん*さんこんにちは〜
ドームではどうもありがとうございました〜
あの日のように、またまた寒気がやってきましたね〜
私は、昨日は今年最初のイベントでした。
今日は雪が積もっているんだけど、昨日は風は強い日でも、雪も雨もなく良かったです。一年の始めの気になるイベントも終わったから、いつ風邪ひいてもええぞ〜状態 うそうそ(笑)
だって、ドームで買ってきたキットがいっぱいあるんだも〜ン
マンスリーの宿題もやっつけたしね
お気楽期間に入りました あはは
はりねずみ
2018/02/12 12:14
 チャピさん見て下さってありがとうね〜
リスペクトほどの物はありませんが、ワニこの記事は面白いかな〜
なんて、自慢げに、紹介してみちゃいました。
お時間とらせて、ごめんね〜 見てくれてありがとうございました。
はりねずみ
2018/02/12 12:16
はりねずみさん、こんにちは。
コツコツを一年かけて完成するマンスリーキルトや以前パッチワーク通信であったミステリーキルト。
同じ型紙でも十人十色でいろんなキルトが見られるのもたのしいですよね。
って、私は縫ったことがないのですが、春から始まるものは挑戦してみようかな。
ワニこさん、実際のコを観られなくて残念だったけど、ステキです。
にぎやかなお背中・・・!はりねずみさんならではの発想で楽しさ満載です。
よ〜こ♪
2018/02/14 14:48
こんにちは!
ご無沙汰しました。
はりねずみさんの新しいこと、アップリケのボーダーだったのですね!!
新しいことってワクワクしますよね!!
どんな作品になるのか、楽しみにしています。

遅くなりましたが、ドームのご報告ありがとうございました!!
私も頑張らなくちゃ!!と力をいただきました!!
みんと
2018/02/14 17:53
 よ〜こ♪さんこんにちは〜
マンスリーキルト、以前、パッチワーク通信でもあったコレットちゃんも頑張りました。(笑)昔はキルトパーティーから毎月送られてくるプリントで、ちくちくしたもんです・・・
今回は素敵にハンドメイド。ペンギン見た途端これは作らにゃいと〜
一年間やってみて、やっぱり、これは毎月宿題のように、ちょこちょこやらないと、絶対私には無理だわ。と思いました。
また、いろんな方が作っているのを見てとっても勉強になる。
みんな違って、みんないい!ですよね〜
よ〜こ♪さんもチャレンジしてみてね。面白いよ。 
はりねずみ
2018/02/15 12:32
 みんとさんこんにちは〜
新しいものを手掛けた・・・といえば、何年もほっぽらかしのアンティークキルトのボーダーにとうとうスタートしました。
でもね、今から、ちょっと、ドームで買ってきた阪本先生のマッキナのキットに手を染める!(笑)新しい世界じゃわ〜
ミシンを新しく購入したので、とっても嬉しくってね〜
みんとさん今年はドームには行かれなかったのですか?
レポート見て頂けて、うれしい。ありがとうね〜 
まだまだ寒いけど、頑張って針仕事していこうね。 
はりねずみ
2018/02/15 12:38
再登場です〜
そうなんです…ドーム、行けなかったんです。
行く気満々だったのですが、年末からの風邪がどうもすっきりしなくて、なおかつ仕事の調整ができずどうしても日程が合わず…。
泣く泣く諦めました。
はりねずみさんの作品に、お会いできる最大のチャンス!だったのに残念で。
また、応募してください!!
その時は必ず会いに行きます!!
みんと
2018/02/15 17:31
 みんとさんまたまたありがとうね〜
風邪が長引いて、体調不良?
それはきつかったね・・・残念じゃったけど、もう来年のもようしものは動いているらしいよ。
だから、また今度、いけますように!
応募しても飾ってい長ける可能性は奇跡に近い私の腕まえなので、期待せずに、来年は行ってくださいね。
私もチャンスがあったら、頑張ってチャレンジしてみま〜す 
はりねずみ
2018/02/16 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マンスリーキルトの継ぎはぎボーダー はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる