はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/11/17 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




今 キルティング中の アンティークサンプラー



このキルトには たくさんの 糸を 使っています



上の画像の糸が その箇所によって変えている糸



ビーイン フジックス ギッターマン コーツ 小関先生の糸



エムシースクエアのキルト糸 様々なメーカーがあります



白も 二種類あります







画像





以前 キータさん から頂いた ビーインの白い糸



これは ちょい、もたっとした (表現あいまいじゃね?)



白い布地に似合う 糸





画像






もう一種類の糸は ギッターマンの白とは 言えない 糸



むしろ、うす〜いグレー かもしれない



しかし、この糸は シャキッとした白い布地に



なぜか?合う






画像






赤い布地には 赤い糸



4種類の糸の色の中で 



アンティークに一番合うのは 右端のギッターマンの糸



これ以外は 使わない



赤い布地の上に、色が不釣り合いな 赤が来るより



むしろ、濃いベージュの糸 を使う方が ましだと思う



キルティングが 上手なら なんだってええんじゃけどね〜 (笑)



だから、 赤の色は選ばなくっちゃ



糸も 針も 好きだから つい増えちゃう



私が始めたころは キルティングの糸は



Dual Duty の糸 しかなかったもんね〜



今はいろんな 糸があるので 



どんどん試したくなる








画像







でも、消耗品 じゃけー ま、えっかぁ〜



あと もうちょっとじゃ。



今年中には 何とかするぞ 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
使う糸は色だけでなく違った撚りとか材質とかで微妙に変わってくるのですね。
勉強になりました。
もこ
2017/11/17 20:16
おはようございます〜
今日はどんよりしていて肌寒いです。
糸も色々あるけれど、
色で選ぶより飾るキルトのときはフジックスだったり
使うキルトの時は細めの柔らかい仕上げになるような糸だったり?
ちょっとだけ考えて使うようになりました。
これもはりーさんの影響でしょうか?(笑)
このところ、キルティングは・・・さーっぱり。
年内中に戻りたい、戻れるか。戻る気があるのか??ってとこですが
気持ちが焦らずのんびりしてしまってるので
それもいいかなと?半分諦め気味です(*_*)
今はミニミニ巾着を作ってますが、ポリエステルの糸は全然駄目で
ミシン糸ですが、絹を使ってます。
やっぱり滑りが違うんですよね〜糸の滑りが。
るん*
2017/11/18 09:34
はりねずみさん、おはようございます。
冷たい雨が降る週末になりました。
布に合った糸の使い分けは、経験豊富なベテランキルターさんならではですね。利き酒ならず、利き糸…さぁ、私に違いがわかるかなぁ。試してみることも楽しみながら、キルティングできたらなんて豊かな時間でしょう。…と思うのです。平日貯めた雑多なことをこの週末に片付けなくちゃ💧と、現実はトホホな私ですが。だからかな?やっぱりブログは楽しみです。
あちこ
2017/11/18 10:43
はリーさんこんにちは!又々雨の週末になりました!糸の話、勉強になりました❗一口に赤と言っても並べてみたら違うんですね!私と言えばキルティング下手っぴやから、キルトにひびかない無難な色で刺しています‼どうやって粗を誤魔化すかに力を注いでます。糸の種類ははリーさんが言われた通りデアルデューティしかなかったから、そればかりか使っていて、はリーさんのブログで色んな糸教えてもらって、今は出来る人みたいに糸はFUJIXとかメトラーとか使ったりしてます❗いっちょまえにも😸はリーさんのブログ読み返してて、ウールの可愛い膝掛け作ろうと思ってた矢先に今回又々ブログにアップされてたから、嬉しかったです❗裏に使うモコモコの暖かいハギレゲット出来たので作ってみますね!マンスリーは残すはヤモリ、12月号が来るまでに仕上げます‼ちなみにわたしのザリガニはイェイーってチョカッテルノリノリのザリガニになりました!来週も宜しくお願いします❗今週もありがとうございました❗よき週末を❗
ランディ
2017/11/18 10:57
 もこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
糸も、針も、有り余るほどあるんよね。
なんか、好きなんよね〜
この最近は木の糸巻があったら欲しくなる(笑)
いろんなメーカーがいろんな糸を出してくれている。
すごいよね。日本って国は。 
はりねずみ
2017/11/18 13:01
 るん*さんこんにちは〜
コメントどうもありがとうニャー
カチッとしたもの、飾るものにはちょっと硬い糸、キルトのようなふわっとしたものにはコーツのように、どっちにも使えるものが優しく仕上がるよね。
るんさんが作っている、かわいいちっちゃな巾着はやっぱり、絹糸のようなものの方が、しっくり出来上がるんでしょうね〜
せっかく作るんなら、ちゃんと作り上げたいもんね。
納得するもので、納得するように、つくりあげたい。
そうしたら、いい加減なものが出来上がらなくていいよね。
今年中に、パッチの世界に戻ってこれるんでしょうか?(笑)
思いっきり、寄り道したら、きっと、爆縫いしたくなるよ〜
大丈夫!るんさんキルターじゃもん。
全く話は違うけどね、我が家に現在、ノラにゃんがやってきてます。
子猫ちゃん。どうやっててなずければよいものやら・・・教えてチョ。
はりねずみ
2017/11/18 13:08
 あちこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
そう!日本って国はキルターさんにとって、
とってもお宝のような国だと思うよ〜
かつて、スウェーデンに住んでいる方に聞いたら、ギッターマンしかないのよ〜
と言っておられました。
日本はいろんな種類の糸が入ってくるし、先生方も作られている。
どれもこれも、かわいいデザインに木の糸巻。
好きやね〜 どんどん使いたくなる。(笑)
スズメのかわいいハガキどうもありがとうね〜
すごいうれしかったです。
行くよ。って言ってお返事いただけると、なんか、元気でます。ありがとうね〜
今回展示のキルトの糸はコーツです(笑)よく見てね・・・
って、あんまり見たら、ぼろが出るか・・・ぎゃは
はりねずみ
2017/11/18 13:15
 ランディさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございます〜
一週間のご無沙汰でした・・・(玉置宏か?笑)
おお〜〜〜、あったかいひざ掛けの季節じゃケーねー
がんばって作ってね。
ミシンでちょちょちょいっとなぁ〜
裏はいらないフリースを使うと、二重になってあったかいよ。
今週になって我が家も活躍しています。
確かに、私たちが始めたころはキルティングの糸といえば、デゥアルデューティーだったよね〜 私はあの糸が苦手で、なんか、いまいちうまくいかないの・・・
最後が、どうも、浮いたりして・・・
今でも、何色かあるけど、今はフジックスとか、コーツ、そしてギッターマンのコットンが好きなんですよ。
いろんなものを、とっかえひっかえ使える日本って素晴らしいね〜
針もそう。糸もそう。私はどういうわけか?好きだから、すぐ買って試したくなる。自分も上手じゃないから、技術のせいにせずに道具のせいにしてる(笑)
でも、底で、ピタッと合うものと出会ったとき、楽しくなるから不思議だね〜
糸や、針は高価じゃないから、いろいろ試すのも面白いよね。
来週は新しい宿題が出るね。
ランディさんも頑張ってね〜(ザリガニ笑)  
また来週ね〜 楽しい休日を〜
はりねずみ
2017/11/18 13:27
にゃんですって〜子猫!!
んもうハァハァしちゃう(笑)
私ならヨダレ垂らしてガバッと生け捕り〜♪
↑これ確実に嫌われる。

まずは静かに話しかけ
無理やり近寄らない
そして美味しいおやつで釣り
家の中ドウゾと誘う(笑)
本当に猫が住む所を探してるのであれば
自分から来るよ。
猫は自分で家を選ぶからね。
嫌だったら出て行くまでさ。
猫にいっぱい話しかけてみて〜

きっと天のチャタ君トムにゃんから
この家結構イイよと
オススメされてるに違いない(^_-)
るん*
2017/11/18 13:30
買い物から帰ったら、玄関先に来てた12月号、追いつけられた!頑張ろう❗お返事結構です!報告まで
ランディ
2017/11/18 14:40
 るんさんお返事ありがとうニャン
お昼も、にゃん・・・とうちのベランダに居座っていました。
トムにゃんの残したカルカンのレトルトをあげると、すごい勢いで食べていた。
そして、隠れる・・・(笑)
ま、そのうち、慣れるかな?ってな感じで、いるところに、小さな箱で寝床を作っといてあげました。
夜は寒いからね〜
鈴ちゃんはガラス越しに、「うちの子になる?」って誘ってましたが・・・(笑)
今、ベランダの格子の穴からぎりぎりに出入りしている。
そのうち、入れなくなるか?出られなくなるか?(笑)
砂も用意しとかんといけんね。(飼う気満々?笑)
写真撮ったから来週お披露目〜
我が家の居候・・・・って。また見てね〜
るんさんのいうこと守ってガバッと行かないように・・・する。
はりねずみ
2017/11/18 17:34
 ランディさんへ〜
ひぃ〜〜〜!もう来てたの?
次はなんじゃろう?
ちょいと、キルトパーティーのぞいてみるかな?
ランディさんイモリファイトだ! 
はりねずみ
2017/11/18 17:35
こんいちは^^*

キルティングは布の色に合わせて糸を選ぶ
すてきですね、私もそうしたい!といつも思っていますが
どうも無精者で1色でまかなったりします

その気持ち刺激しただいて帰ります
ありがとうございます
チャピ
2017/11/18 20:02
チャピさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございます。
チャピさんかわいいポーチ、これでもか!っていうほど量産してましたよね?
頑張っていますね〜
ポーチみたいな小さなものは一色のキルティング糸でするのですが、大きなキルトになったら、色を変えちゃいます。
そのポーチでも、糸を、ちょっと、変えてみたら、また違ったふいんきになるので試してみたら面白いですよ。
チャピさんもマンスリーチャレンジャーですよね!?次は何でした?
もう爬虫類はいやなんじゃけど…(笑)
はりねずみ
2017/11/18 20:53
ヤッホー、はりーさん
糸も色々種類があるんよね〜。でもキルトのパーツごとに糸を使い分けるなんてスゴイね。私のような横着者は、たぶんぜーんぶ同じ糸で刺すと思うけど、でもねコーツの糸とデュアルデューティの糸で刺したのでは柔らかさが違うっていうのは分かるんよ。(横着者の私でも)エムシースクエアの糸は使ったことないわ・・・
でも今年中に何とかする!ってスゴイね。私なんか生きとる間に何とかしようと思いよるけんね。あははは。
ベル子
2017/11/20 14:20
 やっほぅ〜ベル子ちゃん
コメントどうもありがとうね!!
大きなキルトでも、いつもは一食ですることが多いけど、今回はサンプラーなので、特別なんよ。
これはお〜ちゃくってことじゃなくって、その方がすっきりしていいから(笑)
今回のサンプラーは色がくっきりしているので、そのように選んだだけ・・・
エムシースクエアーの糸は私も初めて使うんよ。
それはたまたま、賞品でいただいたからなんですが・・・
いい糸ですよ。フジックスとかの発色によく似ているし、糸の硬さも悪くない。
悪い・・・といういい方は失礼なんだけど、方かったら、それだけ、色の最後が浮くような気がして、年月が経ったら浮いてるし・・・
生きとる間に、できるか?と言われたら、誰も、わからんよね。
せめて、自分の中で、期限を切らんと、いつまでもだ〜ラダラしとるような気がしてね・・・でへへ 
はりねずみ
2017/11/20 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
糸 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる