はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年中には仕上げよう

<<   作成日時 : 2017/11/10 16:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20



画像





いつの間にか、 ほったらかしになっていた



大きなキルトは どーも、重い腰が上がりにくくなった。



しかし、



やり始めると、 何とも言えない、幸福感 を 思い出す



何事も、やり始める前は 尻込みしているけど、



針を進めていたら、 いつもの 感覚を 取り戻す








画像








今は、



このキルトを今年中に、仕上げる 目標



ほっぽらかしにせずに



破れた箇所は いつものように、修繕する



これと同じ布地持ってる   ってところがすごいじゃろ? (笑)






画像








今となっては 120年くらい前の 布地



このあてがう布地も 穴が空いているので、



穴が空いているものどうし 補いながら、 一緒に キルティングをして 行こう



ゆっくり進んでいく 針仕事は



本当に、 自分にとって 瞑想のように 感じる



・・・と 言って、瞑想 したことないけどね (笑)



いい加減な 私が 真摯に 針仕事に向かえる 時間かな ?



毎日、ほんの少ししか、進まないけど、



それでも、許す!







画像






今年中に 絶対 仕上げるからね












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイト〜  頑張ってね〜
わたしもヨーヨーキルトできたからぼちぼちアンティークキルト
チクチクしなくっちゃ〜
おっとその前に かめとザリガニ?なんかやらんといけん!
また アポなしで遊びに行くね〜
がんばれ〜
uribou
2017/11/10 17:33
ヤッホー、はりーさん。
次々と、よう頑張るね。
私も具合がよくなってきたけん、チクチク頑張りますよ〜♪
また遊びに行かせてね〜。ガンバレ〜♪♪♪
ベル子
2017/11/10 17:43
はりねずみさん、こんばんは!
聞きましたよぉ〜^o^
今年中に…ですか?!
ゴール設定大事ですね。
励みになります。
完成楽しみですね。
2017年の作品になりますように。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あちこ
2017/11/10 18:52
はリーさんこんばんわ!お日様が続いた今週、有りがたかったです!心配していた玉葱の植え付け、このお天気回りで何とか今日、植え付け出来ました❗出来てないのは今月のマンスリー。はリーさんはちょちょちょいっと仕上げておられて、私もそろそろ取り掛からねば12月号がやって来る😰好きなことしてるのに、やらねば‼と追われてるみたいな感じなのも嫌なんやけど、追われてるから、10月迄のマンスリーが仕上げられたのかも?はリーさんの素敵なアンティクキルト、年内に完成🎉楽しみが又、一つ出来ました❗さあ、私も楽しんでチクチクします❗今週もありがとうございました。来週も宜しくお願いします‼追伸、🐱ってファスナー開けるんですね!?中に入れてたパン二つやられました💧
ランディ
2017/11/10 20:01
はりーさん、こんばんは!

同じ布持ってるってことは、120年前の布ってこと?
復刻かな? 
やはり、はりーさんはアンティークを呼び、
また、アンティークに呼ばれているんですね〜

私も小物大会(笑)終えて、何年越しのキルトやってます。
目標も立ててないけど今年中に終わるかな? って感じです。
一応夏のお昼寝用のつもりなんですが(笑)
わんこ
2017/11/10 20:10
前ページの見て想ったのネ、さすがにボクも。
やりたいことがいっぱいあるありがたさ。
そして手を広げるんじゃ無い、おーちゃん1からおーちゃん2.2にステップアップするという大きな目標あるじゃん。
そのうちにおーちゃん3.1に上がれたら最高。
それが解っただけでも佳いんやもん。
インターネットにつながったことで客観的に見られるようになった部分と、都合よく解釈してた自分を見つけたけれど それも解っただけでも佳いじゃん。
この頃解ってきたのは、無駄なことしてるなと想っててもそれは決して無駄なことじゃない。
必ずボクの中に知恵として蓄積してるんだと。
そしてそれは後裔に伝えていくことが出来るんだと。
ッと云いつつボクに子供はいなかった。
甥っ子姪っ子に伝えれば佳いか。
おーちゃん
2017/11/10 21:46
はりねずみさん こんばんは。
今年中に、アンティークキルトが完成するのですね。
素敵ですね〜。
楽しみです^^♪
私も、フィードサックのやりかけのキルト、少し前に完成しました。
簡単なキルトラインですが、とにかく、出来上がったことが嬉しくて。
まだまだある作りかけの物、少しずつやっていけたらと思ってます。



ととろ
2017/11/10 23:57
アンティークキルト=はりねずみさん
私の中の思いです。
次々とアンティークキルトを仕上げていくはりねずみさん貴方のファイトを感じます
無理せぬように頑張って下さい。
わたしは少し針を持つと夕方になると肩から首筋にかけて引っ張られるような痛みが出てくるので当分は小物つくり・・・今は来年の干支のイヌ作りに取り組んでいます。
この痛みいつまで続くのか・・・友人には墓場まで持っていくねなんて冗談言っています。
はりねずみさんくれぐれも無理なさらないでね。
もこ
2017/11/11 10:58
 uribouちゃんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね。
とってもかわいくyo-yoキルトできてたね。
楽しく作ってたの見てたから、サッサとできちゃったから、きっと楽しかったんだろうな〜と思いました。
何事も、たのしくないとね。
アポなし大歓迎だよ。お口だけ動かすのより一緒に、針仕事してると楽しいもんね。待ってるよ〜
はりねずみ
2017/11/11 11:31
 べるちゃんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね。
いやー、いつも元気いっぱいの元気印のベルちゃんでも、具合が悪いことあるんか・・・と、いつも不調を抱えてるような私はほっとしました。(笑)
しかし、元気になってよかったね。
もっと元気になったら、また、一緒に針仕事しようね。
遊びに来てね。 
はりねずみ
2017/11/11 11:33
 あちこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
はーい!宣言したからには頑張る。
年末に、「やっぱり無理じゃったー」とかのUPがないように・・・
ほいじゃが、こののろのろペース・・・どーかいね?って感じなんよ。
でも、ちょっとは目標がないとね。
一年ってすぐ過ぎちゃうね、お互いに頑張りましょうね〜 
はりねずみ
2017/11/11 11:36
 ランディさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
猫がファスナー・・・・開ける?
そうか、きっと、ちょこっと、口が開いていてそこから鼻先突っ込んで・・・
お手手突っ込んでー
パンやられた?うはははは。昔の私みたいじゃね〜
誰じゃ・・・?ってなもんかな?
玉ねぎの植え付けも住んでほっとして、今度は、マンスリーに取り掛かるんですね?何か、いつも追い立てられてる・・・確かにね。
しかし、そうでもないと、私はのんべんだらりとしてきっと、先延ばしになるタイプ。歳を追うごとに、情熱が燃えカスのようになって・・・(笑)
今は、夜テレビ見まくりじゃもん。
せめて、日中、お日様のもとで、針仕事したい。
そして、そのまま歳を取って、昼寝してる?
ってな状態で他界ってのが夢じゃね〜あはは
お互い、その年まで針持っていようね〜 
はりねずみ
2017/11/11 11:42
 わんこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
おお!大きなキルトのキルティング?
お膝があったかいよね。夏のお昼寝キルト、今年中に完成予定?
えらい!頑張ってね〜

この茶色の布地は本物。120年前の物なんですよ。
以前、あるお店が、古いこの時代の布地を持っていて、すごい高かったけど買ったんです。だって、この茶色は必ず、破れるし、破れている。
そのころ、復刻布も出ていたけど、やっぱり、色目が違うので、思いきりました。
アンティークだけは、どーでもいいってわけにはいかずに、
自分の自己満足です。ね。 
はりねずみ
2017/11/11 11:47
 おーちゃんさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
職人さんのように、弟子に、子供に・・・と伝えていけること、素晴らしいですよね。だけど、今の時代、全く違ったところで、誰かが発信したことを受け取って、かみ砕いて、自分の物として消化する。
それもまた素晴らしいことだと思いませんか〜?
自分の知恵、知識として持っていることを誰かに分け与える。
私は分け与えれるようなもんはあんまりないんじゃけど、出し惜しみせずに、仲良くやっていきたいな〜と思うんよ。
おーちゃんさんもSTEPUP頑張ってね〜
私も頑張る。 
はりねずみ
2017/11/11 14:04
 ととろさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
かわいいフェードサックのキルト完成おめでとうございま〜す!
見てきましたよ〜ン
お孫ちゃんがやってきたときにそっと掛けてあげるのかな?
素敵ね〜寝顔がかわいいでしょうね。
私も、遣り掛けや、まだまだやらないといけないことが山積みなんよ。
もちろんがま口も(笑)
忘れないうちにやらなくっちゃ!!!って思ってます。
でも、ぼちぼちしか歩めないから、焦りは禁物よね。
お互いやりかけ頑張ろうね〜 
はりねずみ
2017/11/11 14:27
 もこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
寒いからねー、痛みは出てくるよね。
私も、墓場まで持っていくんじゃないか?という痛みがあります。
右足のつけね・・・でも、今は一時よりましになったから、仲良くお付き合いいたします。(笑)
毎年、かわいい干支を作ってるもこさん。
私の中では干支作り=もこさんだよ〜ン(笑)
何事も、やりすぎず、無理せずお互い進んでいきましょうや。
アンティークキルトも、待ってるキルトはあと二枚・・・
ドンドン出来上がるペースが落ちているので、きっと、もう欲張らないかも。
それより、自分のキルト仕上げなきゃ〜やりかけまだあるの。(笑)
はりねずみ
2017/11/11 14:37
はりいさん、おはよう😃
アンティークキルトの同じ生地を持ってるなんて、さすがやね〜(*´∀`*)
ばっちり修繕できるね。

今年は両親の入退院が繰り返しあったのと孫3号が生まれたのとで、何かとバタバタして、針を持つことがなかったけど、あ、孫の甚平はミシンで作ったけどね(笑)
ここへ来てやっと、私も未完成キルトに取り掛かろうという気持ちになってきました。
はりいさんのブログ見ると、チクチクしたくなる(*´ω`*)
やっぱりキルティングが好きだしね。
私も年内めざして頑張りまーす∠( 'ω')/
はーにゃ
2017/11/12 06:30
120年前の生地とは、ビックリです!
素晴らしい=! そりゃあ お高いですよね、、、
触発されて、私も頑張りますわ。
最近思い立って、今まで作った
沢山のパターンをパズルの様に組み合わせて、
小さな端切れでつなぎ、大作を制作中です。
大小様々のサイズや色合いを上手く組み合わせるのが、
本当に難しいけど、また、コレが楽しい=!
溜め込んだサンプルが、一掃できるかな。
平行して幾つも手がける私の悪い癖は、相変わらずです。
先日、
紅葉には少し早かったけど、京都散策してきました。
延暦寺、天龍寺、鈴虫寺、仁和寺、龍安寺(石庭)云々。
天候も良く、快適なドライブでしたが、
どこへ行っても、相変わらず、すごい人混みでした。
御朱印を頂くのも、修行の様な忍耐が要りますので、
紅葉真っ盛りに行かれる方、ご注意ですぞ。
まこばあば
2017/11/12 09:03
 はーにゃさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
甚平さん・・・・そう、夏もあっという間に過ぎて、そっちはもう冬支度でしょうね。一年一年が早いね〜
親は歳をとるし、新しい命は次々と生まれてくる。
それが、自然のサイクルだよね。
私たちの世代はそのサイクルの真っただ中の人を支えてるところがある。
だから、頑張らなくっちゃね
あっという間にお孫ちゃんは3人かぁ〜
いいなぁ〜  かわいいでしょうね〜
ご両親もお孫ちゃんも大事にしてあげてね。

アンティークキルトの古い布地はもう、ちゃんと、直せるように、ひかえてます。
今回も、フープをかけてはバリっと行かないように気を付けながらキルティングしています。
はーにゃさんもすこーしの時間でも針が持てるようになりますように。
はりねずみ
2017/11/13 13:18
 まこばあばさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
京都・・・いいですよね〜
観光客いっぱい!外国人いっぱい!確かにね〜
宮島も外国の方がひっきりなしに来られてますね。
今から、紅葉の季節ですよね。歳を重ねるごとに、赤くなる葉の美しさにうっとりしますよね。
お出かけできるのは幸せですね〜

まこばあばさんもサンプラーの詰め合わせのようなキルト、いいですね〜
残り物でも上手に工夫して美味しくいただく(笑)そんなお料理のようなキルト
とってもいいと思います。
少なくとも・・・・私は好きで〜す。
何よりも、作ってる本人が楽しいと感じると、見てる方も、肩の力抜けて、ほっとするキルトになるよね。
がんばって作ってくださいね〜
お近くなら見に行きたーい。ダメ出しなしよ(笑)
はりねずみ
2017/11/13 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年中には仕上げよう はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる