はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな断捨離で小さな生活

<<   作成日時 : 2017/10/10 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

画像






私の休日 は 日曜日only です



その日曜日に、一気に やりたいことを やります



やらなくちゃいけないこと は 私のやりたいこと



と、いう風に、いつのころからか 考え方を 変えるように しています






 




先週は 朝の9時から 夕方5時半の 暗くなるまで



畑仕事です



夏の間、草ボーボーというより



シソの葉が 木に成長して 引っこ抜けない



それを、掘り起こして、 耕して、畑にしました



種も まきました 



サラダ水菜 チンゲン菜 小松菜



そして大根 一週間たって 芽がたくさん出てきました








画像










今週は お家仕事 です



気になっていたところを 全部チェック です



広くもない家で



私の問題点を チェック したら、



一番は  次に 食器 積み重なってる タオル たくさんある 









画像








そして、キルト 他の場所に、布地



ここは、今   まだ   もうちょっと   ・・・ できまっしぇ〜ん




今回は まず DVD を 見直しました



この棚に いっぱいあった DVD のチェックです







画像







DVDは 自分のベスト10 を 選んだ時点で、



これ以外 ・・・ いっかぁ〜 と いう気持ちに なりました



ビデオデッキの中に 録画したまま 見れてない映画も たくさんある。



わざわざ、このDVDを 見る時間 ないよな ・・・ って



このDVD買っていたころは まさか、こんな 時代が来るとは 思わなんだわ〜



今は ブルーレイじゃし!!!!!







画像







気になっていた食器も、 すべて、 ボランティアのバザーに 出しました



これで、 今度、気にいった 食器 と出会うと 購入できます




それも、これからの 楽しみですよね







画像







ここに




隠れて 収納していた 本も 出しました





画像











そのうち、また いろんなところが 目につくと思うけど



何事も、 一気には 行かない



一気にやっちゃうと きっと 後悔することもあるかも・・・



少しでも 毎日の生活が



整理整頓 じゃなくて、 



整理整頓 しなくてもいい時間を 作りだす




これで、一応、



私の断捨離 小さな生活 に なりそうです








画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>はりーさん 「やらなくちゃいけないこと は 私のやりたいこと」
 わんこ   「やらなくちゃいけないこと は 私のやりたくないこと」

人間の大きさがわかりますな〜
わっはっは! (泣)
わんこ
2017/10/10 12:51
 わんこさんこんにちは〜
やらなくちゃいけないことは後回しにしてきたから・・・
こんなことになるんでござる
シソの葉は木になってるし・・・お家の中も、なんだかもさっとしてるし・・・
すっきり感がないのよね〜
時々見るイタリアの小さな村のすっきりしたインテリアに、私に何が欠けてすっきりしないのか?悩んでました〜
ものが多い!そこじゃわ・・・(笑) 
はりねずみ
2017/10/10 15:10
「やらなくちゃいけないこと は 私のやりたいこと」私も見習わなくちゃ〜。
毎日一つでも・・・と思いながら片付けを続けています。
やれさて空けてしまわなくても良い場所があると中々片付きません。
もこ
2017/10/10 18:20
はりねずみさん こんばんは。
やななくちゃいけないことはやりたいこと・・・そう思ってすると楽しく出来そうですね。
一気にやっても後悔しそうです。
ぼちぼちがあってる私です、綺麗に整理整頓出来る日は何時になるのやら^^;
ととろ
2017/10/10 22:34
う〜ん、
「やらなくちゃいけないことは、私のやりこと」かぁ。
まさに、自己啓発のような心得ですね。確かに、
そういうモチベーションでなら、負担に為りにくいわ。
物が増えていく暮らしが豊かだと思ってた若い頃から、
好きな物を集めて暮らすのは、本当に楽しかったなぁ。
けれど、子供が成長して、年齢を重ねていくと、
暮らし向きも自ずと変わり、
不必要なモノに囲まれてる感は否めない。
断捨離は、執着との葛藤の連続ですが、
私も、どう暮らしたいか、何度でも見直してみます。

それにしても、素敵なお部屋ですね。
スッキリと片付いて、
充分に、居心地の良さが感じ取れますよ。
私は まだまだだわ〜!
まこばあば
2017/10/11 00:58
 もこさんこんにちは〜
毎日、毎日お片付け。
これがええのよ〜
ぐちゃぐちゃの中で過ごしても平気な人もいるけれど、どうにか、整理整頓してすっきり暮らそう、そういう気持ちが大事よね。
できる限り、すっきり暮らしたい。私もそう願っています。
きっと、生きてる限り、続くんだろうな〜
いや、続けることができたらいいな!と思ってます。
もこさんふぁいと〜 
はりねずみ
2017/10/11 11:10
はり〜さん、ご無沙汰しておりましたー
(コソっとお邪魔してましたが)
綺麗にレイアウトされたお部屋が素敵
やっぱ、断捨離の敵は本なのか(我家も)
ワタシも遅ればせながら始めました・・・
1年計画くらいでっ
しかし、もう行き詰ってマス

2017/10/11 11:13
 ととろさんこんにちは〜
そうなんよねー、一気にやるとなんだか、また物足りないものを埋めるように
物を持ちこむくせのある私。(笑)
とりあえず〜boxがあるんよ。底をまたごそごそしては物増やしてる。
そして、やっぱりいらない・・を繰り返す。
そうやって、一歩進んで二歩下がるぅ〜♪みたいな〜(笑)
ととろさんもぼちぼちとすっきりした暮らしを目指してね。
私もがんばるケー 一緒にファイト〜
はりねずみ
2017/10/11 11:14
 まこばあばさんこんにちは〜
若いときは物をコレクションする!
確かに確かに!すごく楽しい時間よね。
わたしもそうじゃったんよ。
CDはこの前好きなアーティストだけ残して段ボールへ。
その時はまだDVDはできなかった。しかし、その時からも見ることはないのだから、いらんわね〜(笑)
仕事場にはまだ、コレクションのゴムハンコが山のようにある。
すべて使ってきても、今はほとんど、同じようなものしか使わない・・・
先を考えると、そんなに長くないのだから、すっきり暮らしたい。
なので、まだまだ課題はいっぱいあるんよ。
あら〜?すっきりしたお部屋に見える?
うれしいなー。踊りだしそうじゃん。あはは
ここにあった、ソファーもどけてもうすぐ一年。
なくてもどうにかなるもんじゃね・・・時々ソファーにドッカ!と座りたい、寝ころびたい・・・という気持ちもあるけど、今はキルティングじゃーーー!と頑張っています。
きれいなお家目指していっしょにファイトじゃ〜〜 
はりねずみ
2017/10/11 11:21
 桂さんこんにちは〜
私もこっそり拝見しておりま〜す。ごめんね。
私も、本は大好きなので、もし、同居人がいなかったら、本だらけになってること間違いにゃい!本だけは時間がかかったよ。やっぱり、好きなものは時間がかかるんだと思う。箱にどけてはいざBOOKOFFに・・・と見なおしては又お家に戻す(笑)
今、まだ仕事場にも、パッチワーク📕いっぱいあるんよね・・・
一時期はオークションとかで、皆さんに買っていただいたけど。(桂さんもその節はありがとうね〜)歳を重ねるごとに、必要な本が必要でなくなってくる。
それが、じわじわとわかってきたとき、やっと、手放すことができるような気がするんよね・・・
桂さんもすっきり生活頑張ってね〜 一緒に頑張ろうね〜 
はりねずみ
2017/10/11 11:32
こんばんは
「やらなくちゃいけないこと は わたしのやりたいこと」
名言ですね。
そう思えたら人生が豊かになりますね。
はりねずみさん すごーい。
わたしも見習いたいけどまだ難しいです。
シナモン
2017/10/12 00:00
 シナモンさんこんにちは〜
いやいや・・・てれるにゃ〜(ぼりぼり・・・)
一時期、草ぬきばっかりしていて、次の日は整体に行かないといけない状態に・・・そのうち、本当にやりたくない!でもやらなきゃいけない・・・葛藤ですね。(笑)
人間追い込まれたらそんな考えにならんと生きていけんし・・・そんなたいそうなもんでもないけど、そう考えたら、本当は草ぬきスキなんじゃない?って自分で思ってます。座ったら、草抜いてやめれんようになる。ってことは好きなんよね〜
ね?見習うほどのもんでもないでしょ?(笑)
はりねずみ
2017/10/12 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな断捨離で小さな生活 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる