はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業はおもしろーないといけんよね

<<   作成日時 : 2017/08/12 14:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8



画像








この最近ちょいと、スタートさせてしまった 



アップリケの作品



なんか、乗らんのよ



頭の中では こんな感じ・・・・



と、大体のデザインはできているんだけど、




いまいち、るんるん と 針が進まんの












なんでじゃろうか?



なにが悪いんじゃろうか?





なにをかくそう、かくさんでもええ



目が悪いんです



先日も、針に糸が通りにくくなったから




とうとう、眼科に行きました



しかし、度は進んでいません







画像






そこで、登場が この糸通し機



次々 発売されるものを 三種類も 持っていて



あの頃は 自分で通した方が 早かったので 



便利かな?と 次から次に買っても 使うことなかった



貸してあげる ・・・が とうとう 帰ってきません



こんな日のために いるのにね 



(貸して) あげた になっちゃいました (笑)



今は一番古いものが 残っているので 使っていますが



キルティングの針には全く使えないので、これだけは



カンと根気 が 頼りの私





画像






今は この 取り付け拡大鏡か、 ハズキ か



どちらかの お世話になってる次第 です



これをかけて、始めて、 アップリケ 面白くなったじゃん



ってことは、目が見えん ってことは やる気にも つながるんだね〜



しかし、老眼鏡に、これ加えると 重いんよね ・・・・



新しい、ちょいと よく見える めがね作ったら



また、やる気むんむんに なるかしら ?



このお盆休み めがねやさんに 行ってみよっかな〜



と、思ってる私です






画像








明日から、お盆休みです。



なので、ブログも、 来週末まで お休みです



皆さん、暑いけど、夏を楽しんでくださいね。



では、また来週まで





画像






  ( 良く見えそうな きれいな お目目ね〜 )





さよにゃら  さよにゃら  さよにゃら ・・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん、またまたこんにちは!

前回の記事で、型紙見たときはフェザーのキルトラインかと思っていました。
アップリケだったんですね! しかも細かさそう〜
どんなキルトになるのかな?
これでもか! って言うくらい手が込んでるんですね、きっと。

私も同じタイプの糸通し器使ってますが、キルト針でもオッケーですよ。
きっとハリーさんの使ってる針は細いんですね。
(ちなみに私はチューリ○○針&ギッター○○糸です。)
眼も普段は遠近両用ですが(泣)読書やパッチワーク時はメガネしません。
きっと気力で?見ている(笑)

ハウスは、私はボーダー付けたので今は2辺目あたり。
バインディングになったらハリーさんの過去記事見てみます!
それではお盆休み、いろいろ予定もおありでしょうから
充実のお休み楽しんでください。
わんこ
2017/08/12 18:00
私なんか、近眼老眼まっしぐらで、眼の良いときが無い=!
度数の合った眼鏡はもちろんですが、限界も有ります。
だから、同じメーカーの糸通し機を長年 愛用してます。
しかも、糸が無くなる度に、針に通すのは面倒なので、
ピーシングやキルティングの時はほとんど
前もって5〜6本の針に、まとめて糸を通しておきます。
作業がうんと はかどって、横着者の私にピッタリです。
クローバー製には、針を差し込む穴が一本しか無いけど、
耐久性は良いです。
針穴の向きを確かめて、正しく差し込み、操作すれば、
キルト用の針にも、糸はなんとか通せますよ。
河口社製の「エスコート U」は、二穴有る優れもの。
細い針用と太い針用で、使い分けが出来ます。
やはり、針穴が丸いと通しにくいようですがね。

お盆玉なんてモノが流行る昨今ですね。
我が家では、当分の間 採用しませんが、
暑い中、可愛い孫の為に海水浴にかり出され、
安全確保と荷物管理の要員でヘロヘロになりました。
チビの飽くなき好奇心と体力に翻弄されて、
大人はみんなお疲れダウンしてます。
真夏の太陽の日差しを浴びるだけで、
こんなに疲れる年齢になったのだと実感した夏です。
みなさん、楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

まこばあば
2017/08/15 15:00
ヤッホー、はりーさん
いやぁ〜長いと思ったお盆休みもあっという間に過ぎてしまい、今日から始動!!
目は悪くなるね。私はこの糸通しは随分前から使ってる。でも針によったら使えんのもあるんよねー。これが厄介なんよ。目も手も悪くなるとヤル気を失くすね。
私も自由になる日が3日もあったのに、結局1日も針を持てず・・・持て余した野菜を漬物にしたり(キュウリのきゅーちゃん、辛子漬け、ワサビ漬け等々)まだジャムも作らんといけんかったりで、ほとんど台所におったんよ。
やれやれ、休みのうちにあれもこれもと欲張っちゃいけんね。思うとった半分も出来んかったわ・・・これから少し涼しくなったら、ぐ〜〜〜んとヤル気も出て針仕事もはかどると思うとるベル子です。また遊びに行くねー。
ベル子
2017/08/17 09:34
 わんこさんこんにちは〜
お盆休み、どうですか?楽しいお休みでしたか〜?
お目目はほんと、どんどん悪くなるのが進化(?笑)して困ってしまいます。
しかし、キルターはここでやめちゃーいけん
なので、どんどん進化しためがねにお世話になります。あはは
私の針はその昔30年前に打っていたBeーinの針なんです。
チューリップのキルティング針もいいよね。
でも、私は使い慣れた針がまだもう少しあるので、無くなるまで、これで行こうと思っています。(もう会社がつぶれちゃったので、売ってないのよ)
糸通し機はこの針では使いものにならないので、自分の気力、忍耐、カン・・(笑)
いつまで続くことやら・・・えへ
私も、本日から活動開始です。
お仕事もあり、お昼からヨガもあり、パッチどころじゃないけど、今年の後半も頑張ります。わんこさんもこのお休みの間にできたのかな?
また、一緒に頑張っていきましょうね〜
コメント返事が遅くなってごめんね。
今年の後半もよろしくお願いいたしま〜す。
はりねずみ
2017/08/17 10:49
 まこばあばさんこんにちは〜
楽しい、お盆休みでしたか?
お孫ちゃんが来て、楽しかったでしょうね〜?
さぁ、本日から活動開始かな?
私はこの休みに、めがねやさんに行ってきましたよ。
後半も頑張るために、新しいめがねを作っちゃいました。
拡大鏡には勝てないけど、これで、ちゃんと、針に糸が通るかな?
私も、いろんな方の糸通し機を3種類持っていました。が・・・
どれも、これも、ビーインの針は無理でした〜(笑)
これはもう、自分のお目目に頼るしかない。いや、カンですね・・・
めがねやさんもびっくりしておられました。(笑)
キルター泣かせの、お目目の老化・・・
負けずに、今年の後半もがんばっていきましょうね〜
コメント返信遅くなってごめんね。
これに懲りず、これからもよろしくお願いしま〜す
はりねずみ
2017/08/17 10:54
 ベル子ちゃんこんにちは〜
自由な日が3日間?金曜日あたりからお休みじゃったんじゃないん?
私は日曜日から、昨日まで、本当は昨日は仕事はじめるんじゃったんよ。
でも、急きょ義姉達家族の集まりすることになって、朝から夜までおさんどん。
夜寝る時に、おなか減って・・・私、ご飯食べてない・・・ってことに気が付いた
それで、今朝は歩くのやめました(笑)
今日から、思いっきり、パッチワークしよう!と思ったら、ヨガあるし・・・孫ッチのお迎えあるし・・・あ〜、なかなか時間がない。
ほんと、欲張っちゃーいけんねー(笑)
また、ゆっくりしたら遊びにおいでませ〜
今年の後半もどうぞよろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/08/17 10:59
はりねずみさん、こんにちはー!
お盆終わっちゃいましたね〜。
なんと食べるのも忘れていたなんて!おもてなしは大変ですよね。お疲れ様でした。
我が家は、義母が倒れて救急車で廿日市の病院へ。そしてあっという間に無事退院し、家に送り届けほっとひと段落。やっぱり親世帯と離れてるのは無理になってきたかと感じている今日この頃です。
そして、予定入れてなくてもなんやかんやあるものですね💦
私は明日から今年のメインイベント本番です!またあの縁起の良いバッグを下げて、頑張ってきます٩( ᐛ )و
はりねずみさんも新しい眼鏡で快調に針を進める時間が持てますように🎶
あちこ
2017/08/17 17:35
 あちこさんこんにちは〜
今日はイベントなのかしら?
今頃頑張ってるかな〜?
あちこさんのお盆は大変なお盆でしたね。
義母さんは熱中症だったのかな?びっくりじゃったね?
私の母も、今は妹の側に住んでいるので、安心だけど、ちょっと遠いところで、一人暮らしの時はやっぱり、なにかと心配じゃったね・・・
落ち着いて針を持てる時間があるのも、みんな元気なおかげよね。
私のめがねも、新しいの作ったんよ。
そのことは又次回書くので、読んでね〜
今年も、後半一緒に頑張ろうね。
イベント、疲れが出ませんように。ファイトです〜
はりねずみ
2017/08/18 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業はおもしろーないといけんよね はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる