はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでも ぼちぼち

<<   作成日時 : 2017/08/10 11:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10




画像





年間色分け 計画表 も 半分は と〜に 過ぎて




今や、8月 もうすぐ お盆休み




7月末から 生活が ちょっと 変わりました






画像





朝のキルティングを 朝のウォーキングに 変えました




私は きゃしゃな体だから ? 




いや、いやそんないいものじゃない 腹は出とるし ・・・・ (笑)




骨量が 普通の人に比べて 足りません




脂質は 多いくせに ・・・・




典型的な 更年期おばさん です




いや、それ以下 体内は老化 しています




画像








そこで また、 この夏から ぼちぼち と 歩きはじめました




悪あがき です







画像






キルティングは やめるわけにいかないので、




夜、 テレビでも見ながら お気楽に




ちくちくと 進めています




私の生活は すべて、この作業が ずっとできるように ・・・




それが、健康のもと 発信源 です





画像






日中は こーんな形で ぐちゃっと ・・・




もう、この上に寝る ネコも いなくなって 早くも 一か月





画像







寂しいような ・・・・    気が抜けたような ・・・




時々 お隣の まるちゃんが 遊びに来ます








私も、母の母 つまり、ばーちゃんが 亡くなった年まで あと4年




そこまでは なんとか、 がんばって 生きていたい






画像






どこまで 頑張れるか わかんないけど




また新しい 作品に 取り掛かろうかな ?




って、思っています




細かい作業が どんどん う〜ん と いう状態ですが




ぼちぼち 作っていきたいと 思ってます




画像






アンティークキルトサンプラー も




大体のキルティングで まずは 落としキルトだけでも の キルティング




このオハイオスター で 半分終わりです




ぼちぼち と 始めた今年の4月からの 朝のキルティング




今日も ぼちぼち




ぼちぼち いつも ぼちぼち




そのうち 終わるよね・・・・







画像






ぼちぼち は 



ポルトガルじゃったっけ?スペインじゃったけ? ポリキポリキ って言うんダにゃ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさんこんにちは!台風も何とか過ぎ去ってくれて雨は多かったけど風は余り気にならず寝てたから気がつかなかったという可能性大やけど❗稲も倒れず梨も落下せず、ただ収穫目前の🌽が網をガッツリ掛けてたから倒れたけど。まあ、私の地域は良かったです❗昨日、会社の昼休みにやっているカバンのキルテング、あーもうこれ何ヵ月してるんやろ?白いレースが黒くなってきたやん❕と独り言を言いながら、けど、ボチボチでもしなくちゃ終わらへんでと励ましながらやっていた矢先にはりーさんのブログの記事。やっぱりボチボチは大切と改めて思いました!それから、アップリケの件ですが確か前に買ったような気がする針をごそごそと捜しだし、これかぁ、と思われる針を使ってみたところ、まあ、なんということでしょう⁉的に物凄くやり易く、少しだけ上手に出来るようになりました❗八月のマンスリー仕上がりました!有り難うございました❗又、はりーさんのキルト講座覗きに行きます。困ったときのはりーさんのキルト講座になりそうです!アンティークキルト素敵ですね🎵やっぱり是非展示会して、見せてもらいたいです❗何年か先にご検討宜しく。と勝手なことをいい放って、今週も有り難うございました!
ランディ
2017/08/11 11:52
 ランディさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうねー
今回の台風、被害なくてよかったですね〜
今の時期木の実の生り物はひやひやですよね。
台風も海をかき混ぜたりすることは大事らしいんですけどね〜
ランディさんもいろんなものをちょこちょこと手がけているんですね?
お仕事もされて畑仕事もされて、すごい働き者なんですね〜
どんなものでも、勢いがなくなるとどうしても、やる気ものろのろ・・
しかし、ここでほったらかしだと、絶対お蔵入りになる!
のろのろでも、ぼちぼちでも、針を進めていると、いつかは出来上がる。
あとちょっと・・・と先が見えると、またやる気も出てくるだろうとも思います。針見つかりましたか?良かったですね〜
何でも、使い始めて慣れてくると、立派な、片腕です。
針も、自分の手も変わると、針も変わってくるような気がします。
なので、いろんな針を試してみると面白いですよ。
このアンティークキルトは自分でもすごい素敵だと思います。
コンテストとかの素晴らしく美しいというものではなく、人のぬくもりを感じるとてもいいキルトだと思います。
きっと、見て頂ける日が来ることを、私も願っていま〜す。
その日まで、応援よろしくお願いしま〜す。

はりねずみ
2017/08/11 14:18
座っている時間の長いキルターだけでなく、
もう若くない私たちには、適度な運動は必要で大切な事ですね。
歩いたり、ストレッチだけでも、効果は有りますよ。
熱中症や事故に気を付けて、ファイト=!です。
確かにこの年になると、何事もぼちぼちにしか出来ません。
この時期は、暑さや雑用の多さで、集中力も保てないけれど、
私も遅まきながら、やっと、
赤いお屋根で、あのハウスキルトを作り始めました。
が=!ホントに大変=!パーツの角が多すぎる!
窓のアップリケが細かすぎる!
はりねずみ様や皆さんも、
こんなに難しい作品がそんなに速く出来るとは、
ホントにすごい=! 尊敬しちゃいます。
確かに、一棟ずつ建っていくと、やっぱり嬉しい〜!
もう、可愛くて、素敵でひとりでニヤニヤしています。

帰郷や行楽で大渋滞が始まったみたいですね。
ばあばは、お盆の支度やお墓参りの合間に、
ぼちぼちと歩いたり、縫い物に精を出しましょうかねぇ。
まこばあば
2017/08/11 14:46
はりーさん、おはようございます〜
ほんと・・・ぼちぼちですわ。
なんに関しても「ぼちぼち」で
それくらい肩の力抜いてやらなきゃ
駄目ってことなのかもしれません
私の場合は、ね。
いや、ぼちぼちというより
怠けてるって方があってたわ(笑)
ここんとこ体があちこち不調で
病院4箇所にお世話になってました。
元気な頃が懐かしい・・・。涙
るん*=すでにババア?
2017/08/12 09:05
はりねずみさん こんにちは〜〜🌞
ぼちぼちと。。。
とはりねずみさんは
絶え間なく前に進んでおられます。
尊敬です。
私もゆっくりでも歩みを止めずにいたい〜
私なんだかしょっちゅうフリーズするんですよねー(-_-)zzz(_ _).。o○

キルティング、綺麗ですね。
楽しみをずっと持っていられるっていいですよね。
さぁ、まだまだ夏真っ盛りですが体調を整えて!
私も出勤前の早朝散歩が日課です。お供の犬と。(どっちがお供か^_^)
この時期は辺りが明るいから散歩の楽しみがあります。
なので夏は好きな景色優先のマイスペシャルコースを選択。
逆に冬場は真っ暗で楽しみは半減。
なので犬の為に義務感で行って帰るって感じなんです。
今のうちに明るい散歩を満喫しようと思ってます。
楽しまなくちゃ٩( ᐛ )و
あちこ
2017/08/12 10:45
はりーさん、こんにちは!

はりーさんはいつも前向きですね。生活もすごく丁寧にしてるって感じだし。
私は今年ウォーキングをやっていません。
以前は春から秋まで(早朝明るい間)歩き、冬は休み。という感じでしたが、
体重が落ちていたのは中年初期(笑)までで、
最近は冬のリバウンドが積み重なって。。。あ〜怖い怖い。
なのでそれを言い訳にやめちゃいました。
最近思うのは、このたくさんの布&作りかけ。
わが身の心配とこれらの行く末ですよ。

まこばあばさんもハウス始められたんですね。
背景の布が私と同じとか?
私は赤い布をたくさん持っていないので、
斉藤先生風でやってます。
アップリケ楽しいですよね。頑張りましょうね。
わんこ
2017/08/12 11:17
まこばあばさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す
昨日からお盆休みの方も多いのでしょうね?
我が家の前の道路は大渋滞でございました…・
この最近は帰省というより、お盆休み利用してお出かけってほうが多いのかな?
私らなんて、休みの日くらい家でのんびりしたいよねー
ってなもんかしら?
私はお家が好きです。(笑)
赤いお屋根の集合住宅、ひぃ〜〜〜って感じでしょ?
でもね、一軒一軒建っていくと、なんか、うれしくなるのよね〜
これは修行だ!あはは  でもとっても楽しい修行よね。
ぼちぼち頑張ってね。
わんこさんも、もうすぐ、出来上がるのかな?
わんこさんもまこばあばさんと同じ下布地で頑張ってらっしゃいますよね〜
みんなが見せっこしたら楽しいだろうね。
時々ストレッチしながら お互い頑張りましょうね〜 
はりねずみ
2017/08/12 12:43
 るん*さんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
ばばぁ。。。私もじゃよ…よぼよぼ・・・(笑)
しかし、昔のばあさんに比べたら、今のばあさんは若いよねー
私も、それだけは負けてないかな?…って、しかし、体内は負けとる気がします。
病院4つ?ぐるぐると忙しかったね。
でも、私も、時にはそんなもんよ。
レディースクリニックに、歯科に眼科この最近は整骨院はいかなくなったけど、時には皮膚科…などなど・・・
大丈夫、大丈夫。曲がり角なんだって。
曲がり切っちゃえば、なーんも怖くにゃい。私は曲がり切ったのかも。(笑)
今は、自分のできる範囲での、ストレッチやら、ウォーキング。
それも、まじめに頑張りすぎにゃいことが大事!って勝手に、解釈しながら暮らしてま〜す。るんさん!私より、きっと若いから、今よ今。曲がり切っちゃえばOK!
はりねずみ
2017/08/12 12:51
 あちこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
わんこのお散歩…ええよね。
私なんて、義務感ちょいと与えないと、早起きもせんし、頑張りもきかない。
だから、パッチワークというものを鼻先にぶら下げて、歩いてる…って感じかな〜
でもね、それさえ、やる気がなくなったら、すべての動作が、止まってしまいそうです。それくらい、危ぶいお年頃(笑)
どうやって楽しく続けていくことができるか…
何事もそうだけど、楽しくないと続けていけないよね。
わんこのお散歩だってそうじゃもんね。
毎日、変わっていく季節を感じ取るってことだけでも、素敵なことよね。
いいお盆休みを過ごしてね。
お盆じゃケーゆうてわんこのお散歩にお休みはにゃい!
早起きは三文の徳!がんばろ〜
はりねずみ
2017/08/12 12:56
 わんこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
ウォーキングでダイエットはなかなか難しいよね。
毎日、痩せるくらい歩いたら、ひざ、悪くなっちゃうよ。
そしたら、また太る(笑)悪循環ジャンあはは
パッチも一生懸命やればやるほど一日、動く量が少なくなってるし
布地も体重も増える一方・・・(笑)
私も、生きてる間に、使いきれない量の布地あるんよね〜
今までは使えなかっただ一い好きな布地から使って行こう!と決めたけど、
なかなか減らないのよね〜
でも、針を持ってると、前に進んでるみたいな気持ちになるから頑張ろうね。
まこばあばさんもSTARTしたそうですよ。
わんこさんはお手手が早いのでびっくりじゃわ。
もうすぐ、出来上がるのかな?もうできちゃったかな?
はりねずみ
2017/08/12 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんでも ぼちぼち はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる