はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS キルトの端っこ

<<   作成日時 : 2017/08/05 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





今朝の空 



今日も一日暑くなるぞ〜  ってなことを 感じさせない



スカッとした青空でした




本日は なーんも 作業経過 は ないので




先日 テルマルさんから コメントがあった




キルトのバインディング つまり、ふちの仕上げ方について




画像を取り入れて 記事にしたいと おもいます




興味ない方は ごめんなさいね  スルーしちゃって くださいね






画像






すでに、15年くらい前に作った 私のキルト




このキルト の 端っこ仕上げ




始めて、 パイピング と いう 昔ながらの 仕上げ方 をやめて




表に、 ちょこっと 青 を出したら いいかも ・・・




と、 そんな 仕上げ方を しました





その後、





画像





この 1880年代の アンティークキルト の




端っこの仕上げも 同じようにしました




へクサゴンの周りに (現代の布地)チェック の ボーダーを付けて





画像







黄色が ちょこっと見えると かわいいかな? って 仕上げました







時には この前の 赤い屋根のキルトのように




表に、バインディングが 見えないように 作ります




画像





しかし このキルトは 薄い キルト芯を使っているので




布地を使わずに 突合せ (表と裏布地を仕上げておいて) ・・・ で 仕上げです






画像






この アンティークキルトも そうです




アンティークキルトの場合 バインディング用の 布地が




しっくりくるものに 出会わないからです。




バインディング だけ、別もの っていう感じは あまり好きじゃない




なので、 そういう仕上げ方 に する場合も あります






画像






このへクサゴンも 表に、 バインディングの布地は 出さないように




裏で 仕上げています




これが、 先日の赤い屋根の キルトの方法です




大きなキルトにでも、 応用がきく このバインディング 方法




私は 結構 好きなんですよね〜




今作ってる アンティークキルトサンプラー






画像





あまりの暑さに エアコンのきいてる部屋に 移動です




このキルトは きっと バインディングが 見える方が 




素敵に 見えるような 気がする




しかし、あう布地が あるかな ・・・・




本日はキルトの端っこ バインディングの画像でした





画像





大きなキルトの 最後の仕上げ 




端っこといえども 立派なデザインですよね







画像







では また来週〜〜〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさんこんにちは!この間はアップリケのお話ありがとうございました!昔のブログ覗かせていただき、ははーぁ!と勉強になりました❗そういえばアップリケ用の針買ったような気がしないでもないけど?どれがそうなんだい❔って感じです!一回使ってみてしっくりと感じたらその針がアップリケ用なのかなあ?あーっいい加減なおばさんです💧腕がないんやから道具なと良いもの使うようにしてみます❗それでも駄目なら回数を重ねるのみですね🎵頑張ってみます‼有り難うございました!今日のバンデングの記事も興味深いですね❗今までの最後の仕上げなんだから手は抜けません❗色々試して、自分が大好きでいられるもの作りたいです❗私のナインパッチのキルトも只今、ボーダーのデザインを考えてるところです!汽車のアップリケ、森の木々、鳥、そしてハウス。さあて、どうしあがることやら?キルテングは暑いので冬にキルテング出来るようにトップが出来たらいいのですか?又、はりーさんの作品参考にさしてもらいます!今週も有り難うございました❗台風ひどくなかったら良いのやけど‼来週も宜しく😃✌
ランディ
2017/08/05 17:30
お久しぶりです。
相変わらず頑張っていらっしゃいますね。
ハウスのキルト、マンスリーキルト、アンティークキルトサンプラー次々とこなしていく元気は何処から来るのでしょう。
キルトのボーダー、端っこの処理色々な方法があるのですね。参考になりました。
もこ
2017/08/06 21:00
はりねずみさん こんばんは。
キルトの端っこの処理、とっても参考になりました。
いろんなやり方があるのですね。
今、なかなか進まないキルティングをしています。
まだまだなのに、終わったらどうするかな?って思ってたとこなので、良かったです*^^*
本当は、今年の夏に使いたいと思ってたのに^^;


ととろ
2017/08/07 00:00
ヤッホー、はりーさん
台風はそれていきよるね。一安心じゃ。
ところで、この突合せのやり方はどーやるん?(って、やる予定はないんじゃけど、今後の参考の為に・・・)素人考えでは、表と裏を中表で縫い合わせてひっくり返してからキルティングするのかニャ?今度は目の前でレクチャーしてほしいニャ。
ベル子
2017/08/07 09:33
 ランディさんコメントどうもありがとうございます〜
返事が遅くなってごめんなさいねー。
アップリケ見て頂けた?かな? 会おういう私も、あんまり上手じゃないのよ。
その昔、もっとお上手な方に、こうやったら、もっと、糸が見えなくなりますよ・・・と教えて頂いたけど、それもうまくいかないようになりました。(笑)
なので、えばったことは言えません。あはは
でもね、上手に仕上げたいから、上手じゃない人は自分にあった針を見つけるべきだ。とも感じるんですよ。上手な方は糸の色まで選ばない。
だけど、私は針やら、糸やら・・・こだわります。上手じゃないからです。
今からはどんどん、目の退化でうまくいかなくなると思うけど、やっぱり、好きだから、やっていきます(笑)
ランディさんのキルトはとっても楽しそうですね。
キルトのボーダーデザインを考えてるときから楽しそう〜
何でも、うまく作る!っていうより、楽しんで作って、出来上がったキルトを見て、使って、毎日幸せを感じる!これが醍醐味だよね〜
暑いけど、冬にキルティングができるように、ファイト〜
はりねずみ
2017/08/07 11:27
 もこさんコメントどうもありがとうございます〜
コメントのお返事遅くなってごめんね。
気持ち玉 いっぱい漬けてくれてどうもありがとうね。
お気持ちうれしいわ〜
今年は暑さのせいで、籐と、足のすねにあせもができちゃいました。
でも、やっぱり作ってる。
好きなんでしょうね〜 それしかないわ。ぎゃはは 
はりねずみ
2017/08/07 11:30
 ととろさんコメントどうもありがとうございます〜
おお。今、キルティング中なんですね?
確かに!終わりません。あとちょっと・・・というところがなかなかです。
手ごわい相手ほど、終わった楽しみもあるというもの。(笑)
まだ、できもしないくせに、次々ものを作りたがる、次々、手を付けたがる。
これ、キルターあるあるですね。
お互い頑張りましょう〜(笑)
はりねずみ
2017/08/07 11:32
 ベル子ちゃんコメントどうもありがとうね〜
台風はじめすごいのが来る!って思っていたけど、そうでもなくて、恵みの雨かね?
しかし、ムンムンするね。ま、もんくは言うまい(笑)
このキルト、突合せは最後の方になって先に、ふちを仕上げておいてから、キルティングするんよ。私はね。
本当にやり方は知らんよ。(笑)
パイピングどうしようかな〜と悩んでいて、こうなっただけじゃケー
先生から言わしたら邪道じゃろうケーまねせんほうがええかもね〜 
はりねずみ
2017/08/07 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルトの端っこ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる