はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の暮らし

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14





画像





週末 土曜日 日曜日 と暑い!




やっと仕上がった キルト 




やっと出来上がったから、 ちょっと ご褒美 




お手手を休めよう と 本を 読んだ






画像






小川糸 さんの リボン を 図書館から借りてきた




久しぶりに 一気に読んだ




一気というより やめられなかった・・・・ という方が 正解




小川糸さん ベルリンが好きなのは知っていたけど、




こんな形で 小説になるんじゃ〜? と 感心した




最後 涙が出て あ〜〜〜久しぶりに 




いい小説読んだな〜 と 感じた




それに・・・・




途中 昔の私と 出会ったようで  ドキッ と した




あの時の私も 言葉にしたら この小説の彼女と同じ




「 リボン 」 で 不思議な 時間をいただいた









画像










こんなに暑いから 針を持つ手も べとべと に なるから




本でも読もうか・・・・ と 思うと、眠いよ〜 となる




しかし、 本当に 読みたい本は 眠く ならんのじゃね




分厚い本だけど、 読んだ 読んだ 読み切った〜 (笑)




日曜日 そのあと、夕方 がんばって 




畑の 草ぬきで 体を動かした







画像






こんな日は 簡単な 夏ご飯


 

ニンニク と シソの葉 の チャーハン が 栄養満点でいいね




材料は ニンニクひとかけ 卵 シソの葉 そしてベーコン のみ




塩と胡椒で 最後に、 ニンニク醤油 ひとかけ のみ




ニンニク醤油 が なければ、お醤油で OK !







画像







せっかく借りてきた 今日の料理




活躍する日が来るんか ?




よーわからんけど、 今夜のメニューは 餃子




朝、スーパーに行ったら 豚のミンチ2割引き  決定 !




さぁ、 元気な ご飯を 食べて




今週も 頑張ろうね







画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホ〜〜〜、はりーさん
いや〜こう暑ぅては元気も出ん。しかも夜は寝苦しくてクーラー付けっぱなしだと朝方寒い、そんなこんなで夜中に何回も目が覚める。昼間エアコンのきいた部屋におると、眠とうて眠とうてマウスを持ったまま船を漕ぎよったよ・・・
小川糸さん、この前までNHKでドラマやりよったよね?つばき文具店。とてもいいドラマじゃったわ。本は読んだことないけど。
夏はスタミナ料理に限るね。ニンニクチャーハンええね。シソの葉は畑にいっぱい出来とるし。今度やってみよ。今日はキュウリがいっぱい生っとったけん、キューちゃんと辛子漬けを作る予定ダス。しかし暑い・・・そして眠い・・・
ベル子
2017/08/01 15:58
はりねずみさん、こんばんは!
こんなに暑いのに
夏の暮らし読んで
清々しい気持ちになりました!

糸さんの本も読んでみたくなって
次のお楽しみにしよう🎶
ありがたい〜〜😊
あちこ
2017/08/01 19:42
はり〜しゃん こんばんは

毎日暑いけど、我が家のすぐ隣は、マンション建設予定地で現在めっちゃ広い更地。
以外に涼しい風が海側から吹いてきます。

なので、昼間は、窓際でちょっと頑張って、針動かしてます。
でも長くは続かない集中力です

ニンニクチャーハンに我が家は、梅干しもいれてます
夏はサッパリとしていいですよ〜
くんころ
2017/08/01 20:25
お優しいコメント有り難うございます。
恥ずかしながら、小川糸さんのお名前初めて知りました。
今度 本屋さんで探してみます。
本好きの長男とよく本を提供し合うので、私は購入派です。

今朝も暑い中、草取りや水まきを終えたら、もう〜汗だく。
シャワーの後で、車を走らせて生地屋さんへ。
この生地屋さん、とっても変わっていて、
とにかく、生地が山積みてんこ盛り、乱雑この上ない。
そのかわり、品数は豊富且つ、高級品もすっごくお安い。
まるで発掘作業のごとく、お目当てのブツを探し出し、
ひたすら重みと戦いながら、引っ張り出す=!(笑い)
冷房もロクに効いてないし、照明もいい加減で、
一時間も格闘していたら、また 汗だく〜!
見つけた生地はきっと、「わんこさん」と同じ台布です。
気に入ったので、2色購入しました。
森の上空を、可愛い青い鳥が飛んでます。
超が付く、ヘタレキルターですが、 
赤いお屋根のアルザス? 目指して頑張るぞ〜!イェイ=!
まこばあば
2017/08/02 02:03
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
やっほぅ〜〜〜と元気よく叫べないくらい、ちょいとお疲れじゃね。
今朝はちょっと、涼しかったよね。
朝方、トイレに起きたんよ。(夜、お茶を飲みすぎてのぅ〜)
そしたら、自分たちの寝ている部屋が一番涼しかった。
ダーさんに言うと、そういう風に、工夫しとるんで!と言われた
御見それしました
ベルちゃんちはきゅうりの収穫が止まらんね〜
先日、ウォーキングしてたら、きゅうりもらった。(笑)
バトンのように、両手で持って歩いて帰ったよ。あはは
まだまだ暑いケー休日はゆっくり休むんよ〜
はりねずみ
2017/08/02 11:12
 あちこさんこんにちは〜
ホンマ、暑いね〜
年々暑くなっているのか?それとも、自分が暑がりになっているのか?
昼になる前に、べとべと星人になってるよ〜(笑)
昼から、ちょこっと、エアコンつけたら針を持てますが・・・
お目目が見えにくいので、ペースダウンであります。
小川糸さんかたつむり食堂の映画もへんてこで好きですが、本もええよ・・・
はりねずみ
2017/08/02 11:15
 くんころさんこんにちは〜
ほっほ〜〜〜空地なの?
それは風の通りがいいね。
アスファルトじゃなかったら、結構涼しい風になって吹いてくれるんよね〜
こういうのが幸せってことなんじゃないだろうか?と暑い日に感じます。
うちは子の涼しい風があと何年で壊されるんじゃろうか?
すごいいや〜な気持ちになるけど、時代の流れなので、仕方ないよね・・・
梅干?くんころさんは何でもよく知ってるね〜
そしてお料理上手なんじゃね。尊敬じゃわ〜 今度やってみるね。 
はりねずみ
2017/08/02 11:19
 まこばあばさんこんにちは〜
きゃ〜すごい、ご近所にそんな布地やさんがあるんじゃね?
ええねー。
掘り出し物がごっそりありそうなお店なんじゃね?
冷房もろくにきいてなくって、照明もいい加減????笑うね〜
でも、お友達と行ったら楽しそうだねー
どこからともなく引っ張り出してくる布地に、それどこにあったん?
と、また探す!お店の人は「おいおい…あの人たちがかえた後は泥棒が去った後みたいじゃ・・」とか言う・・・ああ、小説の一場面・・・(笑)
その、小川糸さんですが、たくさんの本が出ていますが、私は映画、かたつむり食堂を見て、本を読んで、ファンになりました。
なんか、不思議な世界に、賛否両論はあるだろうけど、私は好きです。
次は何借りようかな〜と、今、ツバキ文具店リクエスト中です。
テレビのドラマ、見逃したんよ〜 
なので、本が先!まこばあばさんも読んでみてね。
涼しいエアコンの中で、寝っ転がって〜 
はりねずみ
2017/08/02 11:27
暑中お見舞いもうしあげます

小川糸さん、読んでみますね!
私は今、高田郁さんの「みをつくし料理帖」を読んでます♪
テレビドラマになったので、図書館でも大人気!予約を入れて順番待ちの全10巻です
最近はまれるものに出会わなかったので、ちょっと嬉しい。

暑さもまだまだ続きそうだけど、はりぃさんもお体ご自愛くださいね
えぐ
2017/08/02 12:01
こんにちは
にんにくとシソのチャーハン美味しそうですね。
にんにくとシソ 両方よく使いますが
チャーハンに組み合わせたことは無かったです。
今度作ってみますね。
にんにく醤油も作ってみます。
シナモン
2017/08/02 16:29
 えぐちゃんこんにちは〜
暑中お見舞い申し上げます!
ホンマ、暑いねー。
今日もグダグダな中、おがっちゃんが来て今までおしゃべりして帰りました。
お家はワンコのためにエアコンつけてるんだよ。
うちでおしゃべりするより、よっぽどいい環境なのにねー(笑)
おがっちゃんもこの4月にソフトバレーやめて、ヨガに命かけてます。
週に3回も行ってるんだよ〜(笑)
「みをつくし・・」ってNHKでやってるあのドラマ?
気にはなっていたんじゃけど・・・面白いんだ?
今度、チャレンジしてみようかな〜10巻か・・・
えぐちゃんも、体に気を付けてね〜 
はりねずみ
2017/08/02 16:39
 シナモンさんこんにちは〜
シソとニンニク意外なコラボでしょ?(笑)
後は、ベーコンと、卵だけ。いっぱい具を入れたらおいしくない。(笑)
この組み合わせがいい!と私は思います。えへへ
ニンニク醤油は今、ピーマンやら、しし唐やら炒め物するときに、すごい重宝するから、ぜひやってみてね。
こんなお料理で、何とか、この暑い夏を乗り切りましょうね〜
はりねずみ
2017/08/02 16:42
こんにちは
お昼にニンニクとシソの葉のチャーハンを
作りました。美味しかったです。
教えていただいてありがとうございました。
シナモン
2017/08/19 13:41
 シナモンさんこんにちは〜
おお!作りましたか?
本格的に、ニンニク醤油も作ったしね。
ベーコンの香が食欲をそそるのか?
シソの葉のにおいか?それともニンニクか?
みーんな個性の強いものばかりなんじゃけど、美味しいよね。
いっぱい作って自分の味にしてね〜
はりねずみ
2017/08/19 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の暮らし はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる