はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガに出会えて ヨガった

<<   作成日時 : 2017/07/25 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

画像





月曜日の朝は 時間が許す限り ヨガ教室に1時間 行っています



木曜日の午後も1時間 できる限り行っています



仕事も そんなに忙しくないし・・・・ もう 早期定年 って歳じゃㇱ (笑)



ヨガ教室に 通い始めて もう何年じゃろうか?



始めたころの 足の痛みも、 腰の痛みも、



坐骨神経痛のような痛みも、 膝の痛みまでも、改善された 今日この頃







画像







でも、体はいまだに硬く 開脚????? 



90度が、もうちょっと 93度くらいになった やっとです ・・・・ (笑)



股関節が 異常に硬く 柔軟性なし



こんな私



その昔、まだ、うんと若いとき



あまり、作りたくない物を作っていているときに



肩がパンパンに張っていた



ストレス解消に、 ソフトバレーを始めた



ソフトバレーも 20年以上 していた 



楽しかったから 続いたんじゃね きっと



そのソフトバレーで 腰を痛めて、 もういいか ・・・ そろそろ ・・・



と、 スパッと やめた



整体行くより 自分で直した方が ええんじゃないか? と




ヨガ教室 に 行き始めた




そんなヨガも 最近 やっと、 面白くなった




それまでは体の硬さに 苦痛を感じて ひぃ〜〜〜って感じ








画像






今、 キルティングをしていて、 猫背はだめよ



と、思ってやっていると 知らず知らずに 反り腰になっとる・・・



そういうことの一つ一つが 生活習慣姿勢 に なってるんですね。



反り腰になってると、どうしても、腰に 負担が来る



ヨガを 始めてよかった。



ひぃ〜〜〜 っと 言いながら 続けてよかった



ちょっと、したことが、 今からも、続けられる 秘訣かも




お目目も大事だけれど、 姿勢も 大事






画像






私の場合、 一番は この作業を どうやって 一生 続けていけるか ?




って、ことから 生活のすべてが 始まっている と 言っても過言では にゃい




今からの人生で やっぱり、一番は ここから




好きなことを続けていくために どうやって 整えていくか ?




そんな 好きなものに 出会えてよかった




ヨガにも出会えて 本当に よかった






画像





体が 硬くても がんばる



肩こり の みなさん 肩甲骨を 動かしましょう〜 (笑)



パッチネタが ない時は



ヨガで教わったことを ここに書いちゃおうか ?






画像





お役に立てるにゃら・・・・・ 




モデルは私でよければ にゃ …・ 
  (笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
腰の痛みが無くなって来て良かったね。ヨガ続けて下さい。
私最近首に痛みが出て病院でレントゲン撮っても異常なく加齢の所為と言われ一度で通院をやめて今整体に通っています。先生曰く「姿勢から来ているので下腹に力を入れて正しい姿勢で過ごすようにすれば良くなりますよ」
2ヶ月通っているが首の痛みはすっきりと良くならない。しかし腰の痛みが無くなって来た。
嬉しい副作用です。前かがみの姿勢が直らない私です。
もこ
2017/07/25 18:03
快適ヨガ生活、でしょうか。ヨガが合ってるんですな。

私も今のヨガサークルでもう10年以上経ちました。
かっこいいヨガではなく、最後にポーズをやるための柔軟に時間を割く地味なヨガです。かっこいいのは最後だけ(笑)そして、屍になる(笑)

その前も転勤しながらも各地でヨガ教室には通っていました。
運動音痴なので、球を追うスポーツは向いてなく、ヨガは人に迷惑かけず
自分の体に合わせてやれるのが良いのよね〜ヽ(^o^)丿
ヨガで腕や肩を上げたりするせいか、まず肩こりはしないです。
足指開いたり揉んだりするから冷え性もなし。

そのサンプラーキルトは大きそうですが何センチ?
とてもカラフルで可愛いね。仕上がりが楽しみです!!



はーにゃ
2017/07/25 22:22
 もこさんおはようございます〜
私も、整体良くいってました。
肩がガッチガチに凝っていて、その日は羽が生えたように軽い背中・・・
でも、だんだんそれじゃ治らん・・・って感じてね。
4年前決定的に足がしびれだして、こんなどんよりした日はもう痛くて痛くて・・・
神経痛かな?って感じて、硬い体だから、ヨガ行くの嫌だったんじゃけどね〜
でも、もこさんはすごいわ。
そのお年まで、元気で、今、不都合があってもお元気で暮らしていける。
私はそんなところを見習いたいけれど、根っからの、のど元過ぎたら・・・タイプなんよ。(笑)確かに、前かがみの姿勢で作業することおおいもんね。
まだまだ元気で、いっぱいできるよ。もこさん!
はりねずみ
2017/07/26 10:29
 はーにゃさんおこんにちは〜
はーにゃさんに昔、DVDもらったよね。今でも持ってるよ。
私が通っている教室の先生は筋肉を作る!という感じの先生なんよ。
ある日は筋トレ!みたいなきつい感じで、ポーズどころじゃにゃい(笑)
始めの頃はきついうえに、硬い体でしょ?やめようかな〜と思った
でもね、何か月かして本当に足が痛くなくなったのにはびっくりでした。
今でも、一生懸命やってるキルティングのおかげか?(笑)
反り腰なんよ。私。先生に指摘された。壁につけた時、空間空きすぎ!って
え?スタイルがいいからじゃないんですか?という私に、大笑いで、ちがーう!と言われました。あはは
はーにゃさんすごいね。10年も続いて、私も頑張るね。
そして本物の屍のポーズになる日まで頑張ろうね。(笑)
え?この画像のキルト?これね、今作ってるアンティークサンプラーのもとの形なんよ。このキルトをすべて、バラバラにして、ひどい個所はほどいて、洗って、また新たな型紙書き直して、同じパターンに縫い直して・・・
ほら、読んだだけで、めんどくせーって思うでしょ?
それをやることが、今世の私のお仕事。だと思って、次の世代に残せるような素敵なキルトに仕上げたい!あ〜そんな大それたことを思ってちくちくしていま〜す。(笑)
はりねずみ
2017/07/26 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨガに出会えて ヨガった はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる