はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS キルティングの時間

<<   作成日時 : 2017/07/22 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10



画像





朝は ちょいと 早起きになりました



今までは トムが ご飯くれにゃー と起こしてましたが



いなくなっても 早起き できます ( 時々 寝坊するけどね )







起きて、 ご飯をあげることもなくなり



二階のキルト広げっぱなしの部屋に向かいます








画像






やっと、半分の 最後のほう ・・・




もう何か月 続いただろう ?




朝のキルティング




この時間がないと、私の大きなキルトは 仕上がりません






画像






( このパーツは最初はこんな 色合わせで縫ってありました いまいちじゃろ? )






何でもだけど、 ちょっとの努力がないと  出来上がらない




これを作ってどーなんじゃ?




何になるんじゃ?




  
と 自分の中で 問いかけながら ・・・






画像







作り終えないと、 私の仕事は 終わらない。




そんな気持ちで 作り上げてます




そう   いつもそう






画像






( 使える布地を組み合わせて 縫い替えました )




このキルトを 仕上げたところで、




どうってことは   無い




自分の中の 仕事が 一つ終了 !




やり残したことを やりあげるように




明日も、明後日も きっと 少しづつ 進んでいくんじゃろうな




寒くなったら 起きれんから




それまでに頑張って 仕事を終了させよう






画像






一番↑の 同じ画像 が 本日の仕事始め




これが、本日の仕事量



間違い探しのような 距離しか進んでいない




でも、 ちゃんと進んでる










画像





昨日の夕暮れ 




きれいだな〜 と カメラを向けたら お日様が 顔を出した




あら 撮るの ? って




今週も 見て下さって どうもありがとうございました




皆さん良い休日を お過ごしくださいね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はりねずみさん今晩は。
今日も、暑い一日でしたね。
はりねずみさんのおっしゃる通りですね、毎日の積み重ねが大切ですね。
少しずつでも歩みを進めることがゴールへの一番の近道ですものね。
はりねずみさんのアンテイクのキルトが出来上がるのがとても楽しみです!
昨日の晩ごはん、はりねずみさんのお薦めの茄子のフライ、してみましたよ。
とても美味しく頂きました。
固い茄子も柔らかくて、みんな完食してくれました。
胡瓜の辛子の漬物もとても美味しく頂きました。
レシピが増えました。ありがとうございました。
日曜日、はりねずみさんもゆっくり休んでくださいね。
ごろちん
2017/07/22 20:33
ごろちんさんおはようございま〜す
本日日曜日、今朝も、キルティングすこーし、進みました。
7時くらいからもわン。。と暑くなるのよね・・・
出来上がるのが楽しみ!って言ってくださってどうもありがとう〜。
お近くなら出来上がったらすぐ、走っていって、「どーよ、これ。できちゃったよ〜」と見せに行くのにね…(有難迷惑)
いつの日か、たくさんの方に本物を見ていただきたい!と思いますが、その願いはかなうのでしょうか…?
夏はやっぱり、夏野菜!だと思いますよね〜
お肉や魚も体にとっては大事かもしれないけど、野菜は体を整えてくれるような気がしませんか?
日曜日…いつもなら畑の草抜きなんじゃけど、それやると、しにそーーーなので、本日はお家でおとなしく?しときま〜す。
そんな日曜日もいいよね?
ごろチンさんも素敵な休日をね〜。
はりねずみ
2017/07/23 08:51
解いて、色合いを変えてみて、とってもGOOD=!
自分の作品なんだから、己の感性を信じて正解ですよ。
萌葱色の緑が、他の色合いをも引き立てていて、
ナントナクダサイ=>カナリスキカモ になったのでは?
こんな小さな工夫で、魔法の様な奇跡が起きる。
パッチワークって、やっぱり楽しいよね〜 面白いよね〜
暑い中、頑張って
久しぶりに洗車したのに、また、雨が降ってきました。
天気予報はやっぱり当てになんないなぁ。
相変わらず報われない鈍くさい私ですが、
つかの間でも、愛車が綺麗になったから、まぁ 良いかぁ〜
恨めしい雨を眺めながら、私も続きをやりましょうか。
亀のごとく、牛歩のごとく。


まこばあば
2017/07/23 09:08
はりーさんこんばんわ。今日も暑かったね!朝から畑の草と格闘していたらにわか雨に二回も降られ。ずぶ濡れのぶたさんみたいになり。もう、一回濡れたら一緒と昼まで畑頑張ってました❗朝の早起きは気持ちいいですよね🎵けどこの頃は朝でも汗ばむ位の暑さ。毎日毎日の積み重ねで少しずつ前に進んで行く。キルトにしても、どんなことでもその通りですね!私も少しずつ前に進んでみますね❗以前展示会はもう最後と言っておられました!私、もしも、はりーさんが展示会もう一回していただけたら、新幹線で見に行きたいなあと、勝手に叶えたい夢の一つにしています。簡単におっしゃるけど大変なのよ❗とはりーさんの声が聞こえてきそうやけど、毎回見させてもらう、素敵なキルトをネットの写真だけではもったいないなあと本気で思うから、はりーさんその気になったらお知らせしてくださいね🎵重いけど米をお土産にえっちらこっちら行きたいと思いますので❗話の長いついでに昼からは娘に頼まれた孫ちゃんの移動ポケットを作り、ちゃっかり、浴衣買ったんやけど少し大きいから直してくれると電話があり、あーあとため息の日曜でした!キューリの辛子漬け今日仕込みました❗漬かるの楽しみです!今週も有り難うございました!来週も楽しみにしています❗
ランディ
2017/07/23 19:32
ヤッホー、はりーさん
先日はお世話になりました。どうもありがとうございました。
この暑いのにイヤ暑いからか、早起きしてキルティングしよるんじゃね?エライねぇー
でも縫い直して、納得のいく色合わせで仕上げたらええね。ほどくって面倒くさいけど、一時の手間を惜しむとのちのち後悔するもんね。
また涼しくなったら、見に行かせてね〜〜〜
ベル子
2017/07/24 09:55
 まこばあばさんこんにちは〜
本日、こちらは曇りです。
風が気持ちいですが、やっぱり、湿気がすごいですね〜
こんなに湿気があるので、針を持つ手もべとべとです。
今回は車洗って雨が降ったんですね?(笑)
雨で仕上げですね。あはは

この縫い直したパーツも、もとはどうだっけ?と思い出さないと、思い出せないくらいずいぶん前のことです。
亀どころじゃない・・・のろいです
緑色の布地も、この年代の布地100年以上前のものです。
日本の着物を思わすようなきれいなグリーンですよね。
そのグリーンの中に、薄いピンクのお花のもようがあります。
もう、ほとんど残っていない、貴重な布地。
でも、私にとっては貴重でも、価値のわからない人にはただのボロ布地ですよね・・・(笑)
いろんなパーツにたどり着くたびに、これ縫い直したんだっけ?
と懐かしい気持ちになってる私で〜す。 
はりねずみ
2017/07/24 12:08
 ランディさんこんにちは〜
えら〜〜〜い!!!
お昼まで草ぬき頑張ったなんて!
雨が降るとは言っても蒸し暑いよねー
昨日の日曜日は私、ごーろりごーろりしてました
お家にいる時は半日は草ぬきなんじゃけど、今日みたいな日にしたら、絶対、熱中症になる!と。。。なーんもせんと、針も持つことなく、ダーらりだーらり本読んで、そのうち眠くなって、30分寝て・・・ぎゃはは
ランディさん働き者〜
かわいいお孫ちゃんの浴衣の直しやら忙しいね。
でも、忙しくても動ける!っていうのはええことよね。
キルト展、今までやった蔵の中はできないので、このアンティ−クキルトができた時、またどこかでチャンスがあったら、みなさんに見て頂きたいな〜とは、ひそかに思っています。その日が来たらランディさん米俵かついでくるのね〜(うそうそ 笑)ならやろうかな〜あはは
今週も暑いだろうけど、畑仕事頑張ってくださいね〜 
はりねずみ
2017/07/24 12:25
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
土曜日は楽しかったね。
今から、追っかけが始まるねー
お付き合いも大変でござるにゃ。(笑)
お昼にはまったく針は進まないので、せめて、朝、涼しいうちに・・・と思うけど、7時ごろから猛烈に暑くなってきます。
7時半まで約一時間なんじゃけど、すこーしづつ進んでいます、
ベルちゃんもハワイアン、頑張ってね。
出来上がるの見るの楽しみにしとくよ〜
はりねずみ
2017/07/24 12:29
はりねずみさん
こんばんは〜

暑い暑い😵💦
ご無沙汰していますが
ブログはしっかり読んでいます!

あんなこと、こんなこと…
いろいろあったけど、
美味しく食べる工夫をして
朝には針を持って、、、。
って、
ほんとに" ちゃんと進んでる"はりねずみさん。

あの緑の布に変えて
ぐーんと魅力的になるのを見て
うなりました✨

私もこの夏はとあることにチャレンジ中なんです。
あのフリマでゲットしたバッグは
縁起物✨と勝負の日にいそいそと持ち歩いて行きました😄私の奮闘記、またいつか聞いてくださいね〜(押し付けだ〜😆)前を向いて、進むのみ〜!

それにしても
いい朝の時間から始まる一日。
素敵です。
あちこ
2017/07/24 19:04
 あちこさんこんにちは〜
お久しぶりですね!お元気でしたか?
何か、新しいチャレンジしてるの?やるぅ〜💛
今度、そのチャレンジ聞かせてくださいね。
実は私も、新しいことにチャレンジしよう、と、一歩前に出たものの、あまりの暑さにだらだらしています。
朝の時間がないと、今の私には永遠に仕上がりそうもないキルト。
これまた、だら〜りを起きて(スカッと起きたいもんじゃね)見えにくいお目目をこすりながらやっています。
そのうちに、調子でてきたら、やめ〜〜〜タイム。
そんなええ加減なキルティングタイム。
でも、書いた以上は頑張らんとね。(ええかっこしぃ〜 笑)
あちこさんも、暑いけど、がんばれ〜
元気に夏を乗り切りましょうね〜 
はりねずみ
2017/07/25 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キルティングの時間 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる