はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 集中力に欠ける

<<   作成日時 : 2017/07/19 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20


画像





毎年のことだけど、




この時期になったら やる気が いまいち落ちる 




いや・・・ この時期というより、




この最近。と 言った方が ええかな ?






画像







今、日中 この House の キルトのキルティング を しています




これがまた、 やっかいなんよ




厚いところが 多すぎる




すべて、下布地の上に アップリケしている上に




先染め布地は  厚い




そのうえ、  暑い




ダブルで やっかい (笑)




おまけに、時々ちゃり〜〜〜〜んと 落ちる






画像







シンブルにくっつけた メタル




ビーインの針に 通りにくい フジックスキルター の 糸




ひっくるめて 👀が よー見えん




いよいよ めがね 変えるべきかしらん ?




ジメジメ の 後は ムンムン 




じゃぁ  本でも読もうかな ・・・・  そしたら必ず




眠い ・・・・   昼寝がしたい  ・・・ 働かんのに ちょっと眠い (笑)






画像






( こーんな感じで お昼寝したいよね〜 )




そんなこんなで 厄介な 日常 キルティング




でもね〜 出来上がって しつけをとると




よくぞ頑張った! と いえると 思うから




根気 忍耐 努力 あ〜 一昔前の 根性漫画 の ようじゃわ






画像




( にゃん5さんちのぼてちゃんと 3ショット! )




やりたいこといっぱい。




やらなきゃいけないことも 増えた。




限られた 時間の中で

 


できないのは ダブルあつさ の せいにせず、




見えないお目目 の せいにせず




黙々と ちくちくして いきましょう




それが仕事をやり終える 一番の近道







画像








< 石ナスの料理 >




先日も書いた  ど〜〜〜したら 食べれる ?




この かったぁ〜〜〜〜〜い  ナス




そこで   ぴん! と きました 




画像








フライです




うまくいくかどうか? わからんけど やってみましたところ。




ぐ〜〜〜です。




うみゃいです 食べれます。 




捨てなくてよかったです




石ナスは フライに!




ふつーのナスだともっと ジューシーで 美味しいけど ・・・・ 許そう




どーじゃ! 




画像






これは 食えるにゃ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いにゃー
我が家はリフォーム中で居場所がない
エアコンは外してあるしリフォーム中の仮住まいは狭いしとにかく暑い!
それで暑いを言い訳にな〜んにもしない。
はりねずみさんはえらい!見習わなくては・・・。
もこ
2017/07/19 20:39
にゃんと!フライ!そりゃ良い!ヽ(^o^)丿
さすが〜〜〜。
からし漬け、さっそく書いてあった2倍の分量でジップロックに作ってみましたよ。
うみゃい!量も手軽で良いですね。

3孫に甚平を作ろうと生地を買ってあるのに、まだ印つけただけ、、、。
あまりにも安く、既製品で可愛い甚平が売っていて、やる気が失せた。
でも生地、3孫分だから高くついたから作らなくちゃね(;^ω^)
着る間がないうちに寒くなりませんように(泣)
はーにゃ
2017/07/19 22:01
本当に暑っつい=!ですね。
そりゃあこんなに暑かったら、やる気なんてなかなか、、、
何てたって外気温は、私の体温より高いんですもん=!
それでも、少ないやる気と根性を絞り出し、
高いクリーニング代を節約すべく
洗濯機では洗えない厚手の敷物を、お風呂場で洗っていました。
重くて、一人では絞れなくて、裸になって格闘。
なのに、そんな時に限って、予定外の来客。
コントの様な手際の悪さ、間の悪さに、あちゃぁー
おまけに、すごく頑張ったのに、突然の雨=!
僅かな達成感も自己満も砕けたのは、言うまでもありません。
と、まぁ愚痴はこれ位にして、凹んだ私は、
勝手にご褒美とばかり、
冷えたノンアルコールをグビグビ、ぷはっー!して、
好きなピーシングを楽しみ、お昼寝しちゃいました。
明日には明日の風が吹くさぁ〜! きっとね、たぶん。。
まこばあば
2017/07/19 23:04
はりーさん、こんにちは!

キルト、進んでいますか?
私もしつけ(はりーさん方式でやってみましたよ!)かけた後、
他の事しなくちゃいけなくて一週間放置。
今週からキルティング始めました。
集中力&根気欠如の私はしょっちゅう手がとまっています(泣)
私は屋根がいろんな色(ダークな茶や青などなど)使っているので、
糸替えもちょっと進まない原因かな〜
キルティング上手な人なら一色の糸でも目立たずきれいにできるのでしょうけど
わんこの手はまだまだですゆえ。。。。
でも遠くではりーさんも作ってると思って頑張っております(今のところ、笑)
わんこ
2017/07/20 11:15
 もこさんこんにちは〜
とうとう梅雨明け。
今から夏本番ですよね!
狭い我が家で何を頑張る必要があるんでござるか?(笑)
がんばる必要はにゃい。
ただ、元気で夏を越してきれいなリフォームしたお家に入れればいいじゃあ〜りませんか?そのためには健康管理じゃね。
夏野菜いっぱい食べて、体温下げて、元気で乗り切ろうね。
これが、一番大事ニャンだよ〜
はりねずみ
2017/07/20 11:42
 はーにゃさんこんにちは〜
今年はそちらも暑いみたいじゃねー
避暑地北海道はいずこへ・・・
しかし、そっちはカラッとした暑さなの?
暑いものは暑いけど・・・(笑)
甚平さん確かに、なんたらモール、なんたらショッピング、なんたらタウン・・・
いろんなところで安く売ってるよね〜
えらいねー、作ろうなんて、それに、いつの間にか、3人のおばあちゃんになって・・・ちょいうらやましいけど(笑)
お盆とかはだんだん賑やかになるよね。
がんばってかわいい3人のお孫ちゃんのために作ってあげてね。
ナスのフライこれはいけるよ〜
硬いナスはジューシーじゃないけど、それなりにもったいない精神で食べようね。
はりねずみ
2017/07/20 11:50
ナス我が家は、乱切りにして素揚げして出汁3カップ 醤油1/2カップ(薄口濃い口半分づつ) ミリン1/2カップを沸かした中に漬けておく。結構長持ちしますよ‼️
こちらでは、ナスは行き回りかい曲がりに肥料をやれと言われてます。肥料が沢山要るみたいですね‼️今年は天候のせいか?我が家も出来が悪いです。カボチャも野良の方が優秀です。それなのに収穫直前のカボチャを動物に持って行かれてしまい10個しか収穫出来ませんでした。大きいのは、4個だけ後は坊ちゃんカボチャです。完熟は2個だけです。(;_;)
ヒーコ
2017/07/20 11:50
はりーさんこんにちは!梅雨が開けました❗ムシムシは少しは収まるのか?毎日暑い❗大きなキルトなら膝に乗せてるだけで余計に暑い❗でも、ボチボチでも、針を進めているはりーさんは偉い👏次の宿題が来るまでに何とかカバとカンガルー仕上げました!カンガルーは袋に赤ちゃんがいるのに、お腹の中にも赤ちゃん?年子ですか?見たいなお腹になったので少し小さくしてみました❗自由にスリムに出来るなんて羨ましいわ🎵と思いながら宿題終わらせました!茄子やっぱり油と相性いいんですね🎵美味しそう。というか、はりーさん所の天ぷら鍋?ホーロー?オシャレ💖家にはそんなシャレタ鍋無いわ💧と感心してました❗
ランディ
2017/07/20 11:55
 まこばあばさんこんにちは〜
ぎゃー!大変でしたねー、裸で格闘・・・には笑っちゃいました。
見えるようです。(笑)
底に、お客さんが来て・・・爆笑コントのような状況じゃったね。
そのうえ、雨が降ってきて・・・
我が家も、この月曜日いなくなったねこさんの後片付けで、カーペットを干しました。
そして、一晩掘ってるところに、早朝の土砂降り・・・忘れてました・・・
そのあと、カラッとお日様が出ているのにもかかわらず、小さな雨が・・・
「お!いかんいかん」と家に入れて持ったら、ずぼんグチュグチュ・・「なんで?」
朝の雨忘れてました〜(笑)
そのあと、出したり入れたり・・・ヒーヒーです。
まこばあばさんのビールグビーーーと昼寝。許す!
はりねずみ
2017/07/20 11:56
 わんこさんこんにちは〜
お〜〜〜!暑いのに、頑張ってますね〜
しつけはどうでしたか?うまくいきましたか?
これくらいの小ささなら、結構簡単に行くよね。
いろんな色の屋根なんですか?素敵でしょうねー
私とはまた違ったtownなんじゃね?
キルティングが、なんだか、めんどくさいけど、頑張ろうね。
一緒にゴールにたどり着こうね〜
私も、この暑さの中、昨日友達が来て、ずっとおしゃべり横でしていたからはかどりました。だって、眠くならんのじゃもん。(うるさくて・・・あはは)
はりねずみ
2017/07/20 12:00
 ヒーコさんこんにちは〜
私もナスのす揚げ漬けはよくしま〜す。
私はポン酢でその日のうちに食べちゃうかな?
ポン酢飲むほど(笑)好きです。
でも、ナスがたくさん収穫できたら、これもいいね。
教えてくれてどうもありがとうね〜
いっぱい来たら、ぜひやってみます!!
動物も大変なのよね・・・うちの方ではなんと!熊が出たのよ。公園に・・・
すごいよね。かわいそうだよね。熊も一生懸命生きている。
でも、あとちょっと!というかぼちゃ持っていかれるのは腹立つよね。
うちの隣のおばちゃんはいっつも、野菜泥棒に取られてる。
持っていかんのは冬瓜ぐらいじゃ!と怒ってたわ・・・(笑)
はりねずみ
2017/07/20 12:09
 ランディさんこんにちは〜
暑い・・・今日も暑いでござるね〜
今から、ヨガに行くんじゃけど、その部屋は冷房の中でやるんよ。
最後、クールダウンしたら、ほんまに寝そうなんよ・・・
あるおばあちゃんはいつも起こさないと、起きない・・・(笑)
おお!マンスリー次は海の生き物じゃったよ(キルトパーティーで見た!)
妊娠カンガルー直してよかったね〜年子とは、面白い!双子かもよ〜(笑)
でも、こんな暑くても、動けるのはやっぱり夏野菜のおかげよね。
がんばって食しましょう〜
うん?鍋?このホーロー、あるときは天ぷら鍋に、あるときはきゅうりのキュウちゃんつけるものに、あるときは白菜つけに・・・と、活躍しとるんよ。
フジホーローの安いやつやじゃけどね。軽くていいの。
ル・クルーゼは重くって〜〜〜あはは
はりねずみ
2017/07/20 12:15
ヤッホー、はりーさん
暑いね〜。こんなに暑かったら、なーんもする気が起きんよね。まだ7月じゃというのに、もうへたっとるよ。でもお外で仕事しよる人に比べたら、エアコンきいた部屋で仕事できるんじゃけー文句は言われんけどね。
ナスは”肥料食いじゃ”と母がよく言いよったけん、肥料をたくさんやらんといけんのんかもね。でも焼いても煮ても揚げても美味しいもんね。
この天ぷら鍋、ええね。ホーローなんかな?
ベル子
2017/07/20 12:28
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
確かにねー、暑い部屋で針持つ手がべたべたになるから、本でも読もうか・・・と
開いて数行で眠くなるし・・・
隣ではダーさんがこっくりこっくりしよるし・・・(笑)
エアコン木かしたら、腕の方が冷え冷え〜〜〜になるし。
どーすりゃーええんね。とひたすら我慢してる。
ナスは水も肥料もいるよね。昨日スーパーに行ったら、おいしそうなやわらかいナスが並んでいましたね〜(笑)
この鍋は天ぷら鍋じゃなくって、本当は蒸し物ができる鍋でね、でも、私は主に違う用途で使ってます。
天ぷらは高さがあるので、少々のはねは大丈夫だし、底g小さくなってるので、少ない油でOKなので、重宝してるんだよ。軽いのが一番さぁ〜あはは
はりねずみ
2017/07/20 12:52
はりねずみさんこんにちは!
毎日本当に暑い日が続き本当にへとへとになっています。
暑いと(言い訳ばかり言って)やらなくてはならないことも後回しにして、のそのそしてしまいます。
後で大変になるのに、一時の快楽に浸ってしまいます、ダメだね、本当にお恥ずかしい
自分が嫌になります。
はりねじみさんのキルティングの針目とても細かくてすごいい〜
私もキルティングが上手になりたいな〜と思うのですが、いまいちです。
はりねずみさんの使っている天ぷらのお鍋素敵ですね。
いいな〜と思いましたよ。
色々、使い方を工夫して使用することっていいですね!
石茄子なす、揚げ物美味しそうですね。
家でできた茄子も何と無く硬いので、今日フライにしてみます。
楽しみ〜
熱中症にならないように気おつけてくださいね。
ごろちん
2017/07/20 14:39
 ごろちんさんこんにちは〜
ホンマ、へとへとざますね〜
今日はお昼からヨガの教室でしたので、今帰ってきたところです。
ヨガの部屋はエアコンがきいて最後は力を抜いて寝てると、本気で寝そうになります・・・帰ってきて暑いこと!うだうだと時間が過ぎる一週間です。
でも、ちょっとづつでもやってると、出来上がるかな〜と、自分がしなきゃいけない状況に追い込むために、ブログという手段があるような・・・(笑)
ブログしなかったら、うだらうだらと一日終わってしまいそうで〜す。
このお鍋?いい?揚げ色がよくわかっていいかな?美味しそうに見えるよね〜?
フジホーローという鍋です。本来は蒸鍋なのかな?
豚まんはいつもこれでふかします(笑)その他、いろんなことに使ってます。
軽いのが一番。同じホウロウでも、ルクルーゼはちょいと使おう。という気持ちにならなくなってるお年頃の私。歳を取っても、あら、ルクルーゼいいわよ〜と言える婆さんになりたいな〜あはは
ごろちんさん今夜のおかずはなすのフライ!?
これ、天ぷらより、フライです!絶対です。(めんどいけど)
うまいよ〜〜〜。ビールごくごく!
はりねずみ
2017/07/20 15:17
こんばんは〜
そうなのよ、集中力が欠けていて、針の進みが悪いの。
ずっと座ってると膝にも良くないから
気がついたら家の中を少し歩いて冷蔵庫を漁る(笑)
やりたいことリストは結局増えるばかりで
減ることはないわね。
暑いのが終わったらきっと冬だわよ(笑)
秋って季節がわからないうちに通り抜けちゃうんじゃない??
キルトも作りかけばかりが増えそうよ(^_^;)
本日すてきにハンドメイドの発売で買いに行ってきたよ〜
またもやグレーや水色・・・もう手持ちの布が尽きました。
新しく買わないで作りたい!
手持ちの布を減らしたい!
さあて、どこまで頑張れるかなぁ・・・。
るん*
2017/07/21 22:00
ハリさん、こんにちは。この時期、集中力に欠ける、、、なんて聞くと安心してまた自分を甘やかしてしまう私です。
言い訳いろいろ書きたくなっちゃうけど(笑)、なすの辛子漬けの報告をば!
なすも美味しくできました!まるごとより、カットしたほうがおいしくはやく漬かりました。
3日くらいまでに食べきる感じでつけるほうが色が綺麗かもしれません。
ミョウバンすりすりしていて、昨日までは綺麗な色をしていたのですが、たぶん4日目か5日目の今日は一気に色が変わっていました。
私は色んな切り方で漬けて漬かったのから食べることにするかもかもです!
きゅうりの辛子漬け、教えて〜って言われます。わさびもやってみます。
May
2017/07/22 11:02
 るん*さんこんにちは〜
いやー、暑い!合言葉じゃね〜
この暑さの中で頑張れ!っちゅう方が、どーかしちょる。(笑)
座ってキルティングしていたら、お尻べちょべちょ。ぎゃ〜になってるし・・・
しかし、やらないと進まない。ぼちぼちでも進めていると、いつかは終わる。
そんな甘い期待を胸に、本日も、のろのろとがんばる。
素敵にハンドメイド、今回は海の生き物じゃったよね。
クラゲなんて、なんて素敵!
ワクワクしちゃうね〜
そう・・・布地を買わずに・・・と思っても、私買っちゃいました。(笑)
買うと、元気の素のように、また作れます。
きっと素敵なものが作れます。(と思ってるのは自分だけじゃけどね 笑)
本日はとうとうエアコンを付けて、快適な中で、ブログして、
キルティング進めよう。とっても贅沢タイムじゃわ。
お互いガンバローねー 
はりねずみ
2017/07/22 12:30
 Mayさんこんにちは〜
やった! すごいじゃん!ナスのからし漬け。
この調味料で、できるんだ?我が家もナスができたら・・・と思うけど、石ナスじゃーどうにもこうにも・・・(笑)
ナスのからし漬けは本来のめんどくさ〜いやり方もあるよね・・・
でも、これ、食べれる分だけ色のきれいなうちに食べきるっていうのがいいね。
市販のナスのお漬物でも、すぐに真っ黒くろすけになるもんね〜
ワサビ漬けもやってみてね。我が家はもうすぐ、きゅうりも上がりそうです・・・
今度は少量の浅漬けかな〜
でも、こうしてみたら、毎年の楽しみだできたね。
皆さん色々工夫して食すのね〜 うれしくなっちゃう。
暑さ、寒さはほんと、ストレスになるよね。
仕事の効率もそれに支配されそうですよね。
特に夏は針を持つ手もべとべとに・・・
でも、今日はエアコンつけたから、今から頑張るどー(なんちゃって、お昼食べたら眠くなる〜 笑) 
Mayさんもマンスリー頑張ってね〜 
はりねずみ
2017/07/22 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
集中力に欠ける はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる