はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりが集まってくる

<<   作成日時 : 2017/07/17 13:54   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16



画像



蝉もなきだした、 今日この頃




夏真っ盛りの 定番野菜   きゅうり




この最近 やっと収穫 できはじめた 我が家




これまでは   「 なかなかできないんですよね〜 」




と、近所のおばちゃんと 立ち話したら




ゴンギツネのように 玄関に置いてある・・・ (笑)




そのうち、きゅうりたくさんあるけどいらん? と 義姉が困っているので




では二三本な ・・・ ら ・・・ と いただく




そのうちに、我が家のきゅうりは お化けのように ・・・・





画像







くれるというものを むげに 断ったりは しない




そこで、今年は きゅうりのからし漬け に はまっている




簡単で、これは お友達にあげても 「 うみゃい! 」 と 喜ばれる




去年まで 頑張って作っていた きゅうりのキュウちゃん より 簡単





画像





きゅうり 500g   (私はいつも、600gすぎる)




縦横 切ったきゅうりを ジプロック に 入れて




砂糖 75g



塩 20g



辛し 8g


お酢 大匙一杯弱



入れて、もんで、 ただつかるの 待つだけ





画像






本日 4袋できあがり〜〜




この夏、辛しは これで4袋め・・・・




どんだけつけては あげてるんだろう?




わらしべ長者 に なる前に、





画像





今夜は この野菜を どう料理してくれよう ・・・・ 悩む




ナスが硬いんよ・・・・ 石みたいに・・・




なんでなんかね?  誰か教えてください




Eテレ の 料理番組 でも 硬いナスの 料理は ないな〜 (笑)





画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
キューリ、茄子、トマト、ピーマン我が家の冷蔵庫は今これらの野菜で一杯です。
芥子漬けにしたり、スムージーに入れたり、色々と大量に消耗するように心がけています。
もちろん野菜の無いご近所さんへ頂き物のおすそ分けもしています。
もこ
2017/07/17 17:46
はりーさんこんばんわ。良いの教えてもらったわ❗キューリに野菜室占領されてます‼キューちゃん漬けは三回作ったけど畑にいくたびに大量で、辛子漬け挑戦してみますね🎵辛子はやはり粉辛子ですね?これは買い物に行かねばないなあ。なすびの固いの多分やけど石茄子って言われる状態で土が乾きすぎたり、栄養状態が悪いのかも?茄子の花、雌しべが短くてちゃんと受粉が出来てないのかも?追肥してあげて、お水あげてみて下さい‼違ったら申し訳ない🙇
ランディ
2017/07/17 19:55
我が家でも、過去に似たようなナスが採れました。
確かにお水が足りないかも。
毎年、同じ畝で同じ作物の耕作も良くないらしいから、
今年はちょいと趣向を変えてみました。
ナスやピーマン、キュウリは最小限度にして、
オクラやイタリアントマト、ズッキーニってな具合に。
カボチャは、どんどん広がってエライことなってるけど、
プランターには、パセリ、青じそ、細ネギ、スィートバジル。
夏料理に欠かせないハーブや薬味は、自家製がやっぱりお得。
堅いナスはラタトゥイユにしてもダメだったら、
ガスパチョのように、ミキサーにかけちゃう?
薄く切って、フリッターのようにしてみる?
有り難いことに、夏野菜は採れすぎて、食べ飽きちゃうね。
贅沢な悩みだけど、クックパッドや
オレンジページを立ち読みして、私も四苦八苦してます。
暑い夏ですが、美味しい野菜で元気に過ごしましょうね。
まこばあば
2017/07/17 22:32
ヤッホー、はりーさん
キュウリ、いっぺんにたくさん集まったら困るよねー、しかも傷む前に食せねばならんし・・・我が家はもっぱらキューちゃん。息子達に贈ったら、大好評なんよ。でもこの辛子漬けも美味しそうじゃ。今度やってみるー
ベル子
2017/07/18 09:25
我が家は、ワサビ漬けを作ってます。
キューリ1sを2〜3oぐらいに切って砂糖150〜170g 塩 40g ワサビのチューブ1本(43g)を袋に入れて良く混ぜて、1日経てば食べれます。一カ月ぐらいは、味も変わらず美味しいです。日持ちするので作ってみてね‼️
ヒーコ
2017/07/18 13:09
 もこさんこんにちは
冷蔵庫の中は我が家も同じようなもんです。(笑)
しかし、今年はまだトマトの収穫が残念なことに、まだみたいです。
トマトは買ってます・・・・ガクッ
きゅうりも、「いる?」って聞いても、「う〜ん」って答えが多いけど、こうして加工食品にしたら人気で「いるいる食べる〜」と言っていただけます(笑)
私もそういうだろうな〜 あはは 
はりねずみ
2017/07/18 13:21
 ランディさんこんにちは
石ナス・・・確かに!石のように硬い!
食べれるかな〜?と、カレーの中に入れてみたらいつもなら形がなくなるのに、無くならん。硬くはないけど、そのままの形(笑)
植える前に、牛糞で土づくり・・・したままかも。
今日すごい雨降ったから、水は大丈夫として・・・肥料あげてみます。
去年はすごいいっぱいできたんよ〜
ナスって難しいね。気まぐれ屋さんじゃわ。
っていうか、そんだけ、面倒見てないくせに!って声が聞こえてきますね。でへ。
はりねずみ
2017/07/18 13:25
 まこばあばさんこんにちは
家庭菜園植えりゃできる!ってもんじゃないのよね〜(笑)
やっぱり、よく見て、手をかけてあげないと、良い野菜はできんよね〜
できるころにはお安くなってるし・・・・
しかし、今回のように、雨が降ったり、日照りがあったり・・・野菜もうまく育ちませんよね。少しの物ならプランターで、良い土で育てたほうがうまくいくかもね〜
石ナスは今夜、フライにしてみようかな?と思っています。
この前カレーにしたら、やわらかくなってるけど、形残ってるし!
すごいね〜形は崩せん!と意志が固い!(うまい。座布団一枚 笑)
夏の野菜は秋に向かう体を作るから一生懸命食べようね。
はりねずみ
2017/07/18 13:33
 ベル子ちゃんやっほう〜 きゅうりは食べるの逃したら、ズルッと・・・・ギャー!状態になるよね。 昔はどんだけきゅうりなます・・・? とぎょっとしたけど、このからし漬け作ったら、一気になくなるのでええですよ。 きゅうりのキュウちゃんは醤油も砂糖もいっぱいいるけどね 今度、作ってみてね。 ↓のヒーコさんのワサビ漬けっていうのもええね。
はりねずみ
2017/07/18 13:40
 ヒーコさんこんにちは
ふむふむ、ワサビ漬けね・・・
一か月も食べれるの?すごい保存食じゃわね。
ワサビも、ご飯に合いそうよね〜
ワサビ一本?すごい量を入れるんだね?食べて涙が出ん?(笑)
次のきゅうりが集まったら、やってみましょう〜
そろそろ、みんなが「あきた」って言いそうだから・・・
あげて文句は言わさんけどね(笑)
新たなるレシピありがとうね〜 
はりねずみ
2017/07/18 13:45
はりねずみさんこんにちは!
胡瓜の辛子漬け美味しそうですね、早々に作てみたいです。
私も、何とかの一つ覚えできゅうちゃん漬けばかりつくつています。
野菜作り、1年生なので本を見ながら主人と一緒に作っています。
胡瓜も一度に沢山収穫出来ますが、それお無駄にしないようにするのも大変ですね。
毎日が胡瓜と茄子ばかりの食卓に、なんとか美味しくなるように工夫しているのですが、いまいちで、( ^ω^)・・・
でも、家で作る野菜はヘンテコな形で見栄えも悪いのですが、何と無く美味しいですよね。トマトもヘンテコな形ですが赤くなってから収穫するのです甘味が違うような気がするのです。
下手くそですが野菜作りも、とても愛おしく感じますね。
はりねずみさんのレシピありがとうございます。
毎日、暑さでぐったりしそうになりますね。
どうぞ体調に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。
ごろちん
2017/07/18 16:08
おいしそう!
私もからし漬け作るけど、ワサビ漬け、塩麹漬けも美味しいです。
ビール漬けもあるねぇ。キュウちゃん漬けもおいしいよね。
配っても配っても、きゅうりができて仕方なくなると、大きいな容器に大量の塩で漬けて保存し、秋に塩抜きして粕漬にします。
ピクルスもいいね。
ナスの硬いの、たまにできるけど、あれは嫌ですね( ゚Д゚)
はーにゃ
2017/07/18 23:19
 ごろちんさんこんにちは
お家で野菜つくり、楽しくもあり、え〜くさぬき〜ぃ!?
ってつらいこともあり・・・(笑)しかし、そうやって、作った野菜は美味しい。
やっぱり、週かくしてすぐいただくのと、トマトは完熟させてから収穫したら、甘くて美味しい。お店で購入するのとちょっと違う。
なので、夏を過ぎてトマトをお見せで買うこともなくなりました・・・
というのも、美味しく感じなくなってるからかな〜?よっぽどのことがない限り、季節外れのトマトは食べなくなりましたね・・・
この夏野菜を食していると、次に向かう季節に負けない体を作る。
と、本で読んだことがあります。
なので、いっぱいいっぱい食べようね〜
秋になって夏バテがないのはこの野菜のおかげかもね。
昨夜はこの石ナスのお料理をしてみました。
また見てね〜 
ごろちんさんも元気でお野菜作ってね。ふぁいと〜 
はりねずみ
2017/07/19 10:42
 はーにゃさんこんにちは
はーにゃさんはいっぱいお料理知ってるよね。
そのうえ、何でも上手に作っちゃう!
ワサビ漬けっていうのもあるのねー、ヒーコさんに教わりました(笑)
収穫しすぎたものは大体、野菜作ってない友達とか、お客さんとかあげちゃうんだけどね。油断したら、冷蔵庫で、しなしなになってるし・・・
これ今日は料理して食べたくないなーって日もあるし・・・(笑)
ほんと、収穫しても、適当な暮らしぶりじゃ。わたしは。
石ナス、昨日やっつけちゃいました。
おなかの中に。(笑)いただきました。
今度、石ナスできたらやってみてね。本日UP予定じゃ〜
はりねずみ
2017/07/19 10:47
はりーさん、こんばんは。私もありがたくあちこちからお野菜が集合してきておりまして、早速胡瓜の辛子漬けやってみました。簡単で美味しくていいですね。ナスも漬けてみました。こちらはごろんと切らずに漬けてみたので、時間がかかりそうですが、どうなるかな?楽しみです。
May
2017/07/19 23:00
 Mayさんこんにちは
おお!いいね〜ご近所から野菜が届く・・・いっぱいゴンギツネが住んでるね〜
きゅうりのからし漬け美味しいでしょ?
ポリポリ行くよね。ワサビ漬けってのもあるらしいよ。
ナスは成功したら、また教えてね。
しかし…我が家のナスは硬いからな〜〜〜〜(笑)
はりねずみ
2017/07/20 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きゅうりが集まってくる はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる