はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い屋根のHouseのキルト 出来上がり

<<   作成日時 : 2017/07/29 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 25




画像





今年の夏も暑い!




同じことしてると ほんと 眠くなる




しかし、ありがたいことに




お友達が おしゃべりしに来てくれて キルティングは 進んだ




横で、ひたすらしゃべる おがっちゃん の お話しを聞きながら




ちくちく ちくちく ・・・







画像








めんどくせ〜〜〜 この木の部分も なんとか、知らない間に 終わってた




松居一代 の話を聞いて チクチク




北朝鮮の話を聞いて チクチク




政治の話 しながら チクチク




おしゃべりの威力 は すごい! (笑)




さぁ、私のキルト、最後の ひと工夫 です








画像







この 切りっぱなしの クズ 使います




これ、 木のところに、 縫い付けます




なんでしょう〜?




もう お分かりで ござるよね







画像








鳥の巣 です




人間の住むところ、鳥も 住んでいます




鳥が 住むところ、小さな虫や、カエルも 住むはずです




つまり、生き物が住む 分譲住宅 (笑)







画像








小さな鳥も 飛ばしたら・・・・




ほら! なんか、物語 みたいじゃん ?




私は こういうの 大好きです




ちょっとした ことで、 自分のキルト に なっていく







画像







仕上げは ミシンで 周りを 縫います




このキルトは 表に バインディングは見えないので




なんとなく、すっきりした感じです




出来上がり寸法 48センチ角






画像






裏には 棒通しを付けました




さびた Houseの飾りがあるんです (笑)




たった50cmに 満たない このキルト




ぎっちり キルティングが入って 小さいながらに 貫禄あります




裏に 私のしるしを付けて 出来上がり







画像









さぁ、 ちょっと、休憩して 次に進もう








週末、 体を休めて また来週 お会いしましょう〜




盆まで がんばろう !





画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん、全体像見せてもらって有り難うございました!鳥の巣に幸せの青いとり💞素敵な街並みが出来ましたね❗笑い声が聞こえて来るみたい!私は今、なし畑です❗ラジオを相手に網の補修作業中です!近くで猿が泣いています‼去年は最悪で早い梨をほとんど取られてしまい💧今年は負けないと頑張ってますが電気柵してあるのに入られるからもう、打つ手無しです❗昨夜やっと8月のマンスリーの布を決めたのでボチボチ楽しく作りかけますね🎵はりーさんも出来上がったら又、見せてくださいね❗蝉が一生懸命泣いています❗負けずに私ももう一頑張り💪キルトじゃないけど網をチクチクします‼来週もよろしくお願いいたします❗夏
ランディ
2017/07/29 14:53
素敵です〜😍
皆んなが笑顔で生活されているような元気な街が思い浮かびます💕
刺激されて 今日はチクチク少し進みましたよ😊
明日はゆっくりだらり〜んとしてくださいね🤣
次の完成作品は 何でしょうか?
楽しみで〜す🎶
きんぎょ
2017/07/29 18:37
鳥の巣ーーーっ!?

あ、はりーさん、こんばんは!
すごい! すごすぎる!(写真が良く見えなくて残念)
そんなの思いつくなんて尊敬です。

私もバックはやはり森のプリントですが、
はりーさんのとはちょっと違って、
私のはもうすでに小鳥がとんでいるんですよ。
だけど鳥の巣なんて考えてもみませんでした。
ハウス部分はあと4〜5軒といった感じです。
わんこ
2017/07/29 20:27
はりーさん、さすがですな〜。
鳥の巣とは。
なんと楽しいアイディアでしょう。

ところでそのミシンの下に下げてあるポケットはごみ入れ?
糸や布を切ったごみをいれるとか?

ミシンといえばどうにもこうにも動かなくなって、カマのことろを開けてゴミを掃除したらまた動くようになりました。
ミシンって、きれい好きじゃね(;^ω^)
はーにゃ
2017/07/30 11:13
はりねずみさん、完成ですね!!

夏に仕上がる いえ 仕上げる!
すごいことです。
丁寧なキルトと最後の鳥と巣、すてきですね。近くで見てみたいです。想いとそして、ひと針ひと針動かさないと完成しないですもんね。
私も やったね👍って思えるように
また明日からの1週間
頑張ろう〜!と思いました。
あちこ
2017/07/30 19:04
はりねずみさん こんばんは。
ハウスのキルト、完成おめでとうございます。
森の中に、赤いお屋根のお家がいっぱい。
この村に住んでる人々や動物たちの、わいわい楽しい物語が出来ていくのでしょうね。
はりねずみさんのキルト作り、素敵です。
ととろ
2017/07/30 22:55
 ランディさんこんにちは〜
本日も暑い暑い。
しかし、ランディさんは畑の網直し?
すごいねー。この暑さの中、暑さにも負けず、サルにも負けず・・・えらい!
しかし、梨まで育てているんですね?
すごいわ〜 尊敬!
そんな生活の中で、針を持ちながら、暮らしているんですね〜
今週からはマンスリーキルトのクジラなど、海の生き物ですか?
私も、やらなくっちゃ。
ランディさんに負けずに今週も頑張るど〜 おー!
この暑さの中、体にを気を付けて、今週も頑張ってね。 
はりねずみ
2017/07/31 11:57
 きんぎょさんこんにちは〜
昨日もうだるような暑さでした・・・・
なんか、だーらりだらだらしながら、ちょびっと、針を持ち、
夕方すこーし、暑いけど、お風呂を入れておいて、終わったらすぐ入れるようにして、2時間びっちり草ぬきしました。
えらいじゃろ〜 (笑)
しかし、これを、午前中にやったら、昼からはもう死んだように動けんからね・・・あはは
今週も暑さに負けず、お互い頑張りましょうね〜 
はりねずみ
2017/07/31 12:01
ヤッホー、はりーさん
分譲住宅完成、そして完売おめでとうございますニャ
すごいねー。いつも思うけど、やっぱりあなたはスゴイ!!
この暑いのにもかかわらず、一生懸命にキルトをする。エライ!!
本当に、どこかにありそうな街じゃね。ステキじゃね。
しかも鳥さんまで住まわせてあげるんじゃね。優しい街じゃね。
また見に行かせてもらうよー
ベル子
2017/07/31 12:04
 わんこさんこんにちは〜
わんこさんすんばらしい!
この暑さの中、あと数件で終わるなんて!!!
わんこさんのバックプリントはもう鳥が飛んでいるの?
それはいいですね〜
私のは木だけなので、生きた森がいいなー なんてね。
うちの裏のスモークツリーに二年前鳥の巣ができたの思い出しただけなんよ。
もう一息!頑張ってね。素敵なキルトが出来上がるの祈ってま〜す 
はりねずみ
2017/07/31 12:05
 はーにゃさんこんにちは〜
ミシンゴミだらけじゃったの?(笑)
確かに、中は埃の塊になってるよね〜
動くようになって良かったね。これでお孫ちゃんの甚平さんもOKじゃね?
これはね、友達のuribouちゃんが昔、ごみ入れにって作ってくれたの。
でもね、私はもっぱら、リッパーや、はさみを入れています
はさみ、すぐどこに置いたかわからんようになるんよ。
すごい便利よ。
はーにゃさんも作ってみんちゃい。(作り方知らんけど・・・ 笑)
はりねずみ
2017/07/31 12:08
 あちこさんこんにちは〜
毎日、うだるような暑さですよね〜
そんな日、どやって持続していくか・・・?う〜ん・・・ってな毎日。
でも、こんなことしたら楽しいかな〜  なんて考えながらしています。
こんな暑い日でも、針一本でも動かしたら、何とか、ゴールにたどり着く・・・
瀕死状態かも〜あはは
でも、今週も頑張ろうね。だって八月がやってくるんじゃも〜ン
(何の関係がある?笑) 
はりねずみ
2017/07/31 12:12
 ととろさんこんにちは〜
毎日暑いねー
ととろさんもハート頑張ってましたね〜
こんな一日、針を持つ手もべとべとになってるよね。
何回手を洗うことか・・・・(笑)
そんな一日でも、針を持たなかったら、罪悪感のように感じるのはなんか、脅迫されてるような・・・あはは
でもねそうやって、一枚仕上げると、ちっちゃなものでも達成感がありますよね。
今週も、きっと、いや絶対暑いけど、お互いい頑張ろうね〜 
はりねずみ
2017/07/31 12:15
 ベル子ちゃんこんにちは〜
ほーーーーうぉ?えらい?もっと褒めて(笑)
しかし、なんか、針を持たなかったら、一日そんしとるように思えるのは変なんじゃないんかね?神経が(笑)
今からの心配はそんな熱さの中でも、どやって持続させるか?
いや、、、寒さでも、いいよるか?ま、どんだけ好きなん?って話なんよね〜?
今週からはマンスリーかな〜
今日も暑げなけど、針持つど。
ベルちゃんも、元気で一週間頑張って花火見に行くんよ〜(笑) 
はりねずみ
2017/07/31 12:19
はりねずさんこんにちは!
今日も朝から暑いですねぇ
お家のキルト、とても素敵に出来上がりましたね。
鳥の巣のアイデア素晴らしい〜
青い鳥も住んでいて、やさしさに包まれた街に仕上がりましたね。
私も、真似して作りたくなってきました。
赤い屋根の家にしてもいいですか?
素敵な作品を見せて戴きありがとうございました。
ごろちん
2017/07/31 14:56
 ごろちんさんこんにちは〜
今日も、ぐだぐだで〜す!
しかし、今、すごい雷、もうすぐ、ゲリラ豪雨がやってきそうです。
涼しい。(笑)
赤いお屋根。まねっこしてください。
先日まこばあばさんも赤いお屋根で作りたい!と言っていましたよ〜
私も作りたいな〜私もこんなキルト飾りたいな〜と言っていただけるのすごくうれしい。作ってよかった!って思っちゃいます。
私の方こそ、そういってくださってどうもありがとうね〜
できたら見せてねー。そして、暑いけど、頑張って作ってね。
ちょっとづつ、進んでいこうね。
はりねずみ
2017/07/31 15:26
そうそう〜 私も赤いお屋根で作りたいのです。
はりねずみ様のキルトを見せて頂いて、
思わず、一度だけ訪れたヨーロッパを思い出しちゃったの。
本当に可愛くて素敵で、率直に「あぁ〜 私も作りたい=!」
アップリケの苦手な私でも、チャレンジするぞ=!
とりあえず、暑くても、以下までは準備出来ました。
まず、コンビニでコピーした型紙に
縫い付けるパーツの順番に番号を付ける。
(面倒だけど、必ずやる。サボると後が大変=!)
この状態で厚紙に糊で貼り付け、重しをして放置。
乾いたら、番号順に切り抜いて、
楽しくも悩ましい生地選びに夢中です。
やっぱり制作中の大作は、ちょいと放置プレイかなぁ。

それと、キュウリの辛子漬け、美味しく出来ましたよ〜!
チューブの辛子でも充分です。グラムもね。
粉で練るよりまろやかで、小さなお子さん向きかも。
好評なので、あれから毎日のように作っています。
とっても美味しい話と、やる気を出して下さって
本当に有り難うございました=!



下になるパーツから順番に番号を付け、
まこばあば
2017/08/01 02:25
すみません〜! 
ちょこっと、書き損じを消し忘れました。
画面を汚してごめんなさいね。
まこばあば
2017/08/01 02:27
完成、おめでとうございます!!パチパチパチ!!!(拍手)
びっしりキルトが入っているというのに、それにマンスリーキルトなんかもあって、結構忙しかったのに、完成、驚くほど速かったですね。
そして、仕上がりが本当に美しい。 
赤がリズミカルで美しく、壁にずっとかけておきたい感じです。

周囲の始末は、こんな方法もあるのですねぇ〜、へぇ〜です。
私は、一度もこの方法でキルトを仕上げたことがないです。
周りがぷっくりとして、優しいボリュームになるのでしょうか・・・・。
キルト芯は、ギリギリのところで切るのですか、それとも少し折り曲げる感じで残すのでしょうか??
すっきりとした仕上がりになるので、私もいつか必ず・・・この方法で!!!
(・・って、少し大げさだけど・・・・)

テルマル
2017/08/01 04:35
 まこばあばさんこんにちは〜
暑いのに、よーがんばってるね!
コピーとって…すごい面倒くさいのに・・・(笑)
でも、色合わせとか、すごくたのしそう
それが、とっても感じられる。ワクワクしちゃうね。
私も、この最近朝のウォーキングを始めたら、大きなキルト、アンティークサンプラーがほったらかし状態です。
こりゃいかん・・・とは思っても、なかなか、暑い部屋に行って針を持つことができません。放置状態が続きそうです・・・
なんか、私がこうやって作ったことによって、作りたいな〜と思ってくれる人がいたのすごくうれしいです。
私も、斎藤先生に感謝で〜す。そして、作りたい!
と言ってくれた人にも感謝です!

からし漬けチューブでもOKなんじゃね?
そこまでからくにゃい?
今度、作る人に教えてあげよう。
貴重な体験レシピありがと〜(笑)
暑いけど、無理せずがんばってね〜
はりねずみ
2017/08/01 11:49
 テルマルさんこんにちは〜
お元気ですか?!そちらの夏はどうでしょうか?
日本はゲリラ豪雨やら、湿気でべとべとの夏真っ盛りでござるよ〜
そんな中、出来上がってよかった!
テルマルさんにほめて頂いて、次なるブログネタまでいただけて・・・
すごいうれしい。
このバインディング方法・・・その昔、私は何枚かのキルトをこのやり方で仕上げています。
そうじゃ!このやり方でやったら、どんなキルトになるか?
テルマルさんのコメントで、ヒント頂けました。
今、暑さのあまり、手つかず状態のマンスリーなど、ネタがにゃいのよね〜
でも、これいいかも!と、次回UPしますね。
また見てね。よろしく〜 
はりねずみ
2017/08/01 11:55
完成おめでとうございます〜
48cmの土地にいっぱいお家が建ちましたね♪
おぉ〜我が家もあるある(笑)
いつかそこに住めたら楽しいね
そのときにはどこに鳥の巣がかけられたか見れるかな?(*´ω`*)
るん*
2017/08/01 12:06
そぉ ボクも人のを参考にして作った事あるけれど、必ずどこかひねる事にする。
どォひねるかと云うと 屈伸の三回半ひねり…まではしないんですけど、自分の思いついた何かを入れる。
それって必ず作ってる途中に思いつくンやもんネ、そォしなさいってお導きやと想わへん?
はりー女史の鳥は幸せの青い鳥なんやネ。
おーちゃん
2017/08/01 21:47
 るん*さんおこんにちは〜
返信遅くなってごめんにゃ〜
そう!るんさんのお宅barberRUNは町の中心にありますです。
皆さんがスカッと、きれいになって、さっぱりと毎日を過ごせるように、
お気に入りのヘアースタイルにしていただきに行きますです。(笑)
休日にはバードウォッチングできますね〜
一緒に行こうね。(笑)お弁当持って。
はりねずみ
2017/08/02 11:01
 おーちゃんさんこんにちは〜
おお!ひねり王子・・・だね(笑)
これ素敵〜〜と作っても、結局、同じようには出来上がらない。だって、その人の個性的なものはまねできないものね。
だから、ちょっと、一工夫。自分なりの一ひねり・・・ひねりばばぁじゃ(笑)
うぐいす、今朝も散歩の途中で鳴いているのが聞こえました。
姿が見たいけど、恥ずかしがり屋のせいか、お目にかかったことがにゃいのよね〜
青い鳥はカワセミが好き!!!!
はりねずみ
2017/08/02 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤い屋根のHouseのキルト 出来上がり はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる