はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口講習に行く

<<   作成日時 : 2017/07/01 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




土砂降りの雨と、雷のなった 昨日 金曜日の 早朝




雨がしとし降る中を ご近所キルター仲間




mocoさん と 二人 ご近所の先生 annie先生 の ところに




がま口講習 に 行きました






画像






実は、お友達の ととろさんがたくさん口金を 送ってくださいました




ちょっと前に、ひろたあんさんも 口金送ってくださいました




でも、型紙の取り方が わからない




そこで、 これはやっぱり 習ったほうがいいだろう〜




と、講習を お願いしました




画像







型紙を 取ることから 教えてもらいます




いつもは、付属している型紙で作るので、初めてのことです




今回 微調整するので




いい布地 持ってこなくていいよ〜  と 言われるままに




じゃあ、こんなもんでええか? と ・・・




どーでもええ 布地をチョイス






三角タックの つくり方を 教えてあげよう

 


と、言われて




素敵な布地を mocoさん からゲット!







画像








おかげで、こんな 素敵な組み合わせに なりました




ミシンキルトの がま口も この場でチャレンジです




annie先生 の ところのミシンは いつものとうり




スコスコスコスコスコ ・・・・ と 静かに走ります




もちろん、「 はさみはさみ・・・ 」 と探さなくていいんです






ここまでが 午前中の作業 




画像





わたしら パン こーていくけー お昼はええですよ〜



と言ったにもかかわらず、



annie先生 ピザまで用意してくれました



あ、上のへんてこ組み合わせの うずら豆は




私が、朝 煮たので 持っていったの ・・・・ (笑)




いつもの 楽しいおしゃべり も 早々に ・・・・ 真面目なわたしたち




午後の部は




周りのにミシンをかけて ・・・ スコスコスコスコ 




緊張です とっても きんチョーで ござる







画像







口金に入れて 出来上がり




捨てる? 何とも 素敵な 大きながま口の 出来上がりです。






画像







こんな素敵な 口金 ありがとうね〜  ととろさん




帰り際に、annieさん の 素敵な大作 も 見せて頂いて




私も、mocoさんも 大満足でうれしい一日でした。




人に 習うって楽しいね




ちょっと、 Y美さんの 気持ちがわかったわ ♥




これで、どんな がま口も どんとこい !





に、なりたいもんです。






画像








分譲住宅 の キャンペーンのような がま口 出来上がりました 




しかし、もう、 




(キルティングに入ったので) キャンペーン終了しちゃいました (笑)








帰るころには むんむんと 暑い お外の陽気




mocoさんと 楽しかったね〜 と ルンルン で 帰りました








一緒に行ってくれた mocoさん ありがとう〜




教えてくれたannie先生 ありがとう〜




なによりも、 このチャンスをくれた 




ととろさん と ひろたあんさん ありがとうね〜〜〜











今日から7月



今月も頑張ろうね〜






画像






トムにゃんも 元気ダス !















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
annie大先生のとこでのがま口講習!
にゃんとも豪華だわ〜
いいなぁ、ミシンキルトも習えるし。
素敵ながま口が完成したし
これでどんな口金でもOK?
じゃあ難しそうなのを探して
送ろうかしらん(笑) ウソウソ
トムにゃん元気になって
良かったよぉ〜
るん*
2017/07/01 12:24
型紙の取り方を習って またまた沢山のがま口が出来そうですね。
近くに沢山のキルター仲間や先生が居て良いですね。

トムニャン暑い夏を頑張って乗り切るように
もこ
2017/07/01 14:51
 るん*さんこんにちは〜
いつも、型紙のついているもので作っていました。
お友達に教わった時はそれで展開していけばいいんよ。と・・・
しかし、口金サイズが違ったら・・・どうやって型紙を作るん?
という疑問が・・・いいチャンスでした。がま口頂いたので。(笑)
三時間の講習でしたが、とってもいいお勉強を楽しくしてきました。
トムにゃん👀は良く見えないくせに、テーブルのパン食べてました。
いつものやつに返り咲き〜
はりねずみ
2017/07/01 15:15
 もこさんこんにちは〜
いいお友達、良い先生に恵まれていますね。
きちんと習うということは、いいお勉強になりますね〜
これで、どんながま口も、どーーーんとこい!といえるようになりたいのですが、
今あるがま口の口金で打ち止めでーす。(笑)
トムにゃんも、人間もこの蒸し暑さに負けるにゃー
はりねずみ
2017/07/01 15:18
はりーさん、こんにちは!

がま口講習ですか、良いですね〜
私、がま口は未経験なのです。材料は持ってはいるんですけど。
(はい〜、福袋に入っていたシリーズです。笑)
中には型紙ついてないのもあって、さらに手が出てませんでした。

そしてそして、ニュータウン第二団地
やっぱりアップリケは楽しいですね〜
本当に小っさいハギレさえ使えるから私の性格に向いてるんだな〜
そんなハギレで作ってるから、完成したところで
布はそれほど減ってはいないでしょうけど。
はりーさんはもうキルティングですね。
また見せてくださいね。
わんこ
2017/07/01 15:24
昨日は お世話になりました
1日じゃあ できんよ〜〜と言われたのに
素敵ながま口完成で めっちゃ楽しかったです!!

また お勉強に誘ってくださいな
moco
2017/07/01 16:21
こんばんはー

コメントは久しぶりです。<m(__)m>

がま口講習楽しそうに学べて良かったですね〜
annieさんは教え方がお上手だからきっと楽しみながら笑いながら?
お勉強ができたこととお察しいたします。
中身の濃い学びだったようですね。ご近所に良い先生がおいでで羨ましいわ。

そちらは雨かなり降ったようですね〜またTVによると今日は暑かったらしく
体調の管理も大変ですね。お疲れが出ませんように。
とみママ
2017/07/01 22:46
はりねずみさん こんばんは。
楽しそうながま口の講習会、それに素敵ながま口も出来で良かったです。
実は、そんなに難しいと思ってなくて、お友達などに作ってあげようと思って買ったのが、数年前。
どうも、細かい作業に向いてないようです。
はめ込むところが上手くできなくて、放置していました。
思い切ってお役に立てていただけたらと思い、送らせて頂きました。
良かったです*^^*
ととろ
2017/07/01 23:06
わんこさんこんにちは〜
がま口、私も、今までは100均の型紙があるのしか作ったことはありません。
そこで、いただいたがま口に困っちゃいました。
どーやって作るんだろう?
そこで、お助けになるのが、頼りになる、近所の先生。
今回、とてもよかったです。
人に習うというのはできなかったことができるようになる…
素晴らしいね〜
わんこさんもいつかはチャレンジしてみてね。

わんこさんもニュータウンを作っているんでしたよね。
ほんと、布地は減ってないよね。
でも、楽しい。
私はキルティング!といきたいところですが、
素敵にハンドメイドの宿題が待ってました〜
なので、ちょい、お預け状態です。
そのうち、わんこさんに追い抜かれるかも…
はりねずみ
2017/07/02 17:19
 mocoさんこんにちは〜
こちらこそ、一緒に行ってくれてどうもありがとうね〜
一緒に行ってくれたおかげで、素敵ながま口できちゃいました。ありがとうね〜
mocoさんは今度はハワイアンのミシン教室じゃね?
しっかり習ってきてね。
きっと、楽しくお勉強できると思うよ。ファイト!
また何かあったら、一緒に行こうね〜
はりねずみ
2017/07/02 17:22
 とみママさんこんにちは〜
お母さんのお体どうですか?
いろいろ大変ですねー。とみママさんのほうこそ、お体に気を付けてね。
だって、お母さんはとみママさんが頼りだものね。
annie先生は今回微調整だから、本番のようないい布地は持って来んでええよ。
と言ってましたが、何が、何が、とっても素敵ながま口になりました。
今まで、わからなかったこと、ええ加減じゃったところ、人に習うというのは本当に楽しいことでした。
とみママさんの生徒さんもきっと、そう感じているはずですね。
藤田先生のもとで作った大作も見せていただきました。
すごいね〜やっぱり、才能あるのね〜
びっくりぽんでした(古い)
とみママさんもまだまだ元気いっぱい頑張ってね。
私もとみママさん目標に頑張る〜(笑)
はりねずみ
2017/07/02 17:33
 ととろさんこんにちは〜
今回本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ととろさんのもとからがま口が来た日、ちょうどmocoさんが遊びに来ていて「一緒に習いにいかな?」と誘いました。もちろんととろさんからいただいた口金彼女もいただきました。
私も初めて作った時はうまくいかず、バリっと破って、捨てちゃいました。
それくらいの不器用者です。
でも、数をこなすこと、そして今回のように、人に習うこと、こうやって、ちょっとづつ不器用が、普通になっていくんですね。
私って、やっぱり努力しないと、ふつーになれないみたいです。
なので、そんなチャンス頂けて、ありがとうね〜
上手になったら、そのうち、送り付けるから首を長〜くして待っててね
はりねずみ
2017/07/02 17:42
ヤッホー、はりーさん
おッ!久しぶりのaniieせんせー。お元気でいらっしゃいましたか?
ええなぁ〜、私ももう一回講習会に行きたいナ〜。
でも確かに口金ってサイズが違う時は作るのに困る時あるよね〜自分で型紙がおこせたら便利よね。やっぱり習うって大事じゃね。

それにしても、暑くない?昨日から真夏のような暑さじゃ〜〜〜
もうクーラーの出番よ。ガンガンつけとる。おまけに台風がくる?どーなっとるんじゃろ?
トムニャン、元気になってよかったニャ♪
ベル子
2017/07/03 11:01
 ベル子ちゃんこんにちは〜
暑いねー。確かに暑い。
でも、本日風は涼しく大きな木があって木陰になっているので、今はまだ、涼しい。
土曜日は最悪じゃったけどね。(笑)

がま口の講習uribou先生にならって100均は何とか、作れるようになったけど、全くサイズの違うがま口はお手上げでした。
今回annie先生に習って良かったです。
口金すごい高いので、買うことはないと思うけど、お友達にたくさんいただいてほんとラッキー!でした。
いただいてラッキー!習ってラッキー!出来上がってラッキーで〜す
トムにゃんはお目目は見えないけど、いつものとうり元気でラッキーです。ありがとうね〜
はりねずみ
2017/07/03 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がま口講習に行く はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる