はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなキルトトップの出来上がり

<<   作成日時 : 2017/06/22 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12



画像






大きな ホテルのような 建物を 建てた後



窓にしていた 布地がない・・・・



始めから 足りるかな?



そう思いながら 窓を 付けてきた






画像







あとちょっと と いうところで 布地が切れた



数えてみたら、この小さな窓は 100個以上 あるんよね



すごい 数だよね






画像






数の多さ わかっていても、 実際 100個 と 聞いたら



始めっから 「 え〜〜〜〜〜 」 と なる



知らないから やり遂げられたのかもしれない (笑)





画像






ちょっとづつ 建っていく



あと一軒



これで終わりか



なんだか 寂しいな




でも、今からこの 100個の窓の周りに 刺繍が 待っている







画像






何でも、 もう一個の手間で 作品の重さが出て




良くなる場合がある




それを信じて 刺繍します





画像







たった 50cmの作品の中に ぎっちりつまった お家の数々





まだ行ったこのない 外国の街





夢見る 森の中の ニュータウン





好きだな〜 こういうの








ただいま分譲中〜〜〜 あはは








画像







ニュータウン建設 見て下さってどうもありがとうございます




キルティングになったら、




当分 ブログネタないな〜




と、困っている 私です  (笑)














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
分譲申し込み1番!

やっぱり早い〜〜はりーさんの手。
50センチ四方ですか? もっと大きく見えますね。
でも可愛いな〜
この本図書館に予約してて(やっぱり買ってない(笑))
今週中に回ってくる予定なんです。
でも窓100個と知ったら敵前逃亡です。。。。

先日のコメントで
バックの生地はぐというのは、
上の部分だけ森の生地使って(たとえば3分の1)
下3分の2は別の生地を土台布にするって意味だったんです。
そうじゃないとアップリケのハウスがブラブラして
建築基準満たさない(笑)
わんこ
2017/06/22 14:14
 わんこさん受け付けました〜(笑)
このお空と、木の素敵な布地ほんと、家で埋まるところは別ないらない布地で・・・と考えちゃうよね。
だって、上の部分しかいらないんだものね〜
私は、その木の上に、なぎ倒して(笑)開発してお家を建設いたしました・・・(笑)
窓を付ける時、家のパーツでアップリケしたら、うまくいかず、曲がっちゃいまして、やっぱり、アップリケしてから、窓を付けたほうが、うまくいく・・・プラプラした建築基準じゃだめよね〜(笑)
今週中に借りれるのね?
どんなものを作りたいか?迷ってしまいますよ。だってどれもかわいいんよ〜
そのうち、欲しくなるよーこの本・・・あはは
いろいろ作ってねー。またこれ作ってるよ〜と教えてね。 
はりねずみ
2017/06/22 15:26
はりーさんこんばんわ。もう若くないので長いローンは組めないので一番小さいお家をお願いします❗私の住んでる所は山があって、田んぼだらけで、カエルどころかシカも猪も猿もリスも野うさぎもキツネも熊さんだけはまだ見たことがない、そんな田舎ですよ😊マンスリー昨日、本が届きました!恐る恐る見てみたら四角い歯が四本、ほっとしました💖けど、カバよりカンガルーが難しいかなあ⁉又、布選んで次のが来ない内に仕上げなくちゃ❗はりーさんも出来上がったら見せてくださいね❗今月斉藤先生の展示会に大阪までいく予定しています。はりーさんが建設されたニュータウンも展示してあるかも?あの本、私も図書館で借りたのですが可愛いの沢山あるので展示会で買ってきます‼沢山の細かい型紙見てたら、はりーさんの建設の大変さ覗き見した気分です!刺繍して、素敵なお家、完成差してくださいね!
ランディ
2017/06/22 19:55
ほんと、50p角には見えないよね。と言うことは、
窓はかなり小さい=! 良く頑張りました。
建築基準もクリアですね。
最近の私は、指が痛くなって攣ってしまうほど、
スリーサイズのアラウンドワールドと、
1p角のポステージ+額縁仕立てのパーツなどを
せっせせっせと、制作しております。
前回のログキャビン同様、ひとえに在庫の端切れを 
とことん使い切る為です。
教室の友人達といつも話してるのは、
老い先短い我らがこれまでに集めた、この大量の生地と、
根性無しで、途中で投げ出した作品の行く末。
このままだと、タダのゴミとして捨てられちゃう。
娘は興味すら持ってないし、嫁さんは来る気配が無いしで、
孫娘に一縷の望みを託すも、可能性は低い。
だから、みんなでお互いに亡くなった後、
貰ってくれるようにと約束し合いました=!
最後の一人は、エライことになりますけどね=!
まこばあば
2017/06/23 04:31
おはよう御座います。
森の中の分譲住宅完成間じかですね。
50a角の中のハウスに窓が100以上とはさらに驚きました。
この後の刺繍も適当に(指や手を痛めないよう)頑張って下さい。
もこ
2017/06/23 06:42
設計から建築まで本当にお疲れ様です
大工さん1人でここまで建てるのは大変だったと思います。
窓も100個・・・気が遠くなりそう(笑)
コツコツ作業が苦手な人には向かない作業ですよね〜
分譲・・・30年ローンで1件買っておこうかな?
土台もしっかりして、頑丈そうな家でいいわ!

私もちょこっとの編み編みが終わったらマンスリーに取り掛かりますよ〜
るん*
2017/06/23 11:47
 ランディさん受け付けました〜
分譲住宅30年払い。(笑)
あら〜今月大阪で斎藤先生の展示会があるんですか?
この小さなキルトも展示してあったらいいねー。
本物が見てみたいな〜
Houseの本はやっぱり、めっちゃかわいいので買うべきでしょう〜(笑)
サインしていただけるよ。きっと。
中から、作ってみんちゃいねー
私は、本を買って、こんなにすぐに、二つも作ったの初めてです。
まだ、作りたくなる。それくらい、このHouseの本は魅力的です。
Houseのパターンが好き・・・というのもあるけど、デザインがいいわ〜
グッと引き付けられるのよね〜(笑)
今回のマンスリーにしても、かわいいよね〜
出来上がるまでには(キルティングも入れたら)かなりの時間がかかると思うけど、それでも作りたくなる。
マンスリーだからできる技かもねー(一気にはできんし!)
このキルトも展示してあったらいいねー
がぜんやる気が起きるかもよね。
楽しんでいってきてくださいね〜
小さなお野菜とお米を売るお店。あそこにきーめた。あはは
はりねずみ
2017/06/23 13:26
 まこばあばさんこんにちは〜
笑っちゃいました!確かに、老い先短い・・・(笑)
最後の人はどーーーーーんとキルトが回ってくるのね。
やりかけも????早く死ななきゃ。競争で・・・あはは
私も、友達と、棺桶には花の代わりに布地入れたげようか?
どの布地を手に持たしてほしい???などと、ブラックもブラック真っ黒いユーモアで笑っています。
そんな友達がいるから今からも針を持ち続けることができるんだよね〜
うちもこんなにいっぱい残されてもねーとぼやきながら、好きな人もってってくださいといいそうなわが娘。
こまるよねーきっと・・・
現実問題としてきちんと考えておかんといけんかもね・・・
しかし、考えすぎて断捨離したら、おもろくない人生になっちまうしな〜
こんなキルトも作ってる場合じゃない。
ほんと、難しいね。
いい案があったら教えておくんなさい。(笑)
はりねずみ
2017/06/23 13:34
 もこさんこんにちは〜
一軒一軒作った時にきちんと、窓を仕上げておいて良かった…
と、今になって思います。
Houseだけ先に立てて後で、窓・・・とんでもないですね。この数。
その窓に今から刺繍です。
指や腕は大事ですよね〜キルターにとっては。ありがとうね。気を付けま〜す。
はりねずみ
2017/06/23 13:40
 るん*さん分譲住宅受け付けました〜
30年のローンね。
30年友達価格じゃ!(生きてない)
本日は小さな窓の周りを刺繍していく予定です。
果たして、その刺繍にやってグ〜というような効果はあるのか?わかんない
だけど、やってみます(笑)
一軒一軒地道に縫ってはアップリケしていく作業嫌いじゃなくってワクワクしたけど、二重になってるキルティングちょっと難航かもねー

おお…マンスリーぬかされるな。
私はウサギじゃね。
はりねずみ
2017/06/23 14:42
はりーさんこんばんわ。トムにゃんご飯たべれるようになりましたか?コメントしたかったけど一番にコメント入れるやり方がわからず、誰かコメントしやるの待ってたのですが誰もコメントしないから、一日前のにトムにゃんのコメント入れてみました❗少し元気出てきてたら嬉しいのですが❗いつも喜んで食べてたご飯残したりしたら心配ですよね❗家のワンコも4月に悪性腫瘍の手術して、幸い転移なく放射線治療なども受けなくて良かったんやけど、術後の治りが悪くて4回も縫い直しシテもらって、可愛そうでした💧でも、あの子達は痛いとか苦しいとか何にも言ってくれない❗そんなところが辛いですよね!はりーさん、泣いてない?一日も長くトムにゃんといられますように。
ランディ
2017/06/26 19:34
 ランディさんこんにちは〜
トムにゃんのご心配どうもありがとうございます❤
お目目は見えてないままで、元気にご飯が食べれるようになりました。
今朝は6時前からにゃーんとないて腹減った攻撃でした。
確かに、ご飯食べることが仕事みたいなところがあったので、ご飯を食べないのは本当に心配でしたね・・・
ランディさんちのワンちゃんの方がよっぽど、かわいそうですやん。
だって、縫い直しで4回も・・・?
動物は痛いとも、文句も言わない・・・そこがなんともかわいそうで・・・ね。
そのうちやってくるお別れだけど、今はできることを、できるだけ自然に対応していこうと思ってます。ランディさんちのワンちゃんも、今から暑くなったら大変ですよね。元気になること祈ってますよ。
コメントらん閉じたからコメント書き込めなかったんですよ。ゴメンネ。
また次回開きま〜す よろしくでーす 
はりねずみ
2017/06/27 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さなキルトトップの出来上がり はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる