はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS もったいないからリメイク

<<   作成日時 : 2017/06/16 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

画像



今回のフリーマーケットが終わって



もう見切ろう! と思ったものが 何個かありました



上の二つも どうしようかな〜  と いうものでした






いくら布地がかわいくても




作りて  (私) の アイデアが 悪かったら 売れないよね




高いから 売れないってことも あるけど




いくら安くても 売れない物は 売れない







画像







捨てるのは もったいないから




ファスナー付けて リメイクしてみた




これなら、売るというより、使ってもらいやすいかも







画像







以前から、 私には 使いにくかった バック




背の低い 私には なんだか、使いにくくて




キット買って そのまま作ったけど、 作るときから 思っていた



今回




持ち手を 短くして 底にマチを取ったら 使いやすくて 






画像







お気に入りにの 一つに 変身







もう一個 すごい昔、 斎藤先生の本を見て




一目で好きになり 手の込んだ 刺繍いっぱい 




頑張って 作ったにもかかわらず





画像






でも、使いにくくて ずっと前に 持ち手を 取ったまま




巾着にしよう と ほったらかしていた







画像






こんな 巾着に してみた




使えるよね





画像







今週のバザーで くまちゃんが 一個 家にやってきたので、




一個、捨てることにした




塩かけて。。。。(ひぃ〜〜〜笑)




でも、ここで、皆さんが もったいない ・・・ を 思い出させてくれた




そうよね・・・




この最近、断捨離の脳に なりつつあり、




その昔作ったお人形は パッチワークのお人形以外 




すべて 処分した それはそれで よかったんだけど




唯一残ったのが このくまちゃん だった




以前も テルマルさんが 捨てる バックで ティーポットカバー





画像








を、リクエストしてくれた 




リクエストなかったら、 そのまま ゴミ袋行だった




ちょっと前も Y美さんが リメイクした ポーチを二つ






画像







以外にも (笑)




喜んで 持って帰ってくれた




こんなものでも、喜んでくれるのが




私の方が うれしかった







画像






使いにくいものは 自分の使いやすいように 作り変える




いい部分だけ取って、違うものに 生まれ 変わらせる




私は 小物とか、あんまり 上手じゃないので




自分が作ったものは もう見るのもいやかな ・・・




もういいかな ・・・




と いう感じに なっていたけど




こうして




くまちゃんも パンツを作って




今、暑苦しいけど セーター着たまま




お店に 座っています







画像





良かったにゃ・・・・



今から仲良くやっていこうにゃ







皆さんのおかげで 命拾いした くまちゃんでした






皆さん どうもありがとぅ〜  (くま)






売れ残ったものの中から ちょこちょこ




お友達のクラちゃんが 買ってくれます




クラちゃんありがと〜〜〜




また頑張って 作れるかも 





画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、はりーさん
ええね、ええね。私もチビッ子じゃけん、持ち手の長い手提げ袋はあんまり使い勝手がよくニャイ。でもリメイクして使える方がええよね。
わぁー、可愛いクマちゃんも存命でよかったね。
私も買いに行かせて〜♪
ベル子
2017/06/16 12:23
はりーさん、こんにちは!
(ごめんなさい勝手にはりーさんと呼んじゃいました。)

斉藤先生のポーチ?
私はお初なんですが、これってピーシングですか?
すごい細かい〜〜
これ作ってる時のはりーさん、
きっと何かに取りつかれてるみたいだったかも(笑)
出来上がって、「あれ?使いにくいな。」っていうのありますよね。
私も実はあるんです。ワンハンドルのバッグって。
でも手を入れられないんだな〜どうしよう。
わんこ
2017/06/16 13:51
はりねずみさんこんばんわ。遅くに失礼します❗自分が作った物、沢山買って貰えたら嬉しい❗そう思って去年、実は秋にお米を家の敷地で直売しているのですがそこで、お米に紛れてちょっとしたポーチとか並べてみたのですが見事に1つも買ってもらえず、全てあの人、この人と押し付けた経験あります💧旦那にはバカにされるし💢少しへこみました💧でも、押し付けたポーチがその人のバックにちょこりと入ってたりしたの見たら、やっぱり嬉しくて❗今年もお米に紛れて並べてみるつもりしています。何だかんだ言っても可愛い布を見つけては胸ときめかせ💖それを色々なものに仕上げて❗楽しいからやめられない、止まらない❗と、どっかで聞いたコマーシャルみたい😊使い勝手の良い物に変身させたり、熊さんは涼しげなブルーのズボンはかせてもらえて、やっぱり、手仕事は優しさ感じます‼熊さん見てたらほっこりしました。ありがとう❗お休みなさい❗
ランディ
2017/06/17 00:00
はりねずみさん、おはようございます
先日はバターナイフとピンクッションありがとうございました✨
ぜひ通販をお願い〜とコメント書こうと思っていたら、即送って下さり感謝感激です。他の用途にも使える^ ^バターナイフ😄風合いのあるその姿❣活躍しそうですね。新加入のベテランさんって感じです。楽しい〜!我が家の引き出しになにげなく入っていたものたちにも、気を引き締めてもらいましょう^ ^しっかり使わせていただきます。

そしてハートのピンクッションはお出かけ用お針箱用にいいな✂他のメンツを呼び集めて可愛いセットにしよう〜っと🎵

またまた楽しみをいただきました。
本当にありがとうございます。

新調してもらったズボンをはいて座るくまちゃんの誇らしげなお顔!可愛いい〜〜💕心なしかちょっと不安げに見えていた表情が、すっかり、すっきり変わった感じですね。

手を加える愛情で生き返って大切にされるものたち…、私の周りも見直してみようと思いました。リメイク特集、見応えありました!
あちこ
2017/06/17 07:38
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
バックって、キットだと、どうかなー?と思いながら作って、やっぱり、持ち手ながすぎじゃん?みたいなときあるよね。
どこを基準したらいいのか?
自分よね〜(笑)
私の作ったものより、他二名の方の方が、いいものたくさんあるよ。
ぜひ、物色してみてね。えへへ
はりねずみ
2017/06/17 12:57
 わんこさんこんにちは〜
はりーさんでも、はりちゃんでもはりねずみどんでも、
何でもOKでござる。(笑)
このポーチはねクレイジーキルトになっていて、4つのパーツを作って、つなぎ合わせてあるのよ。
そして、いろんな刺繍、見よう見まねでやった頑張り作
この上の部分にわっかがあって、その中に、この本体をねじりこむ(?)
かっこいいんだけど、あけるたびにあーめんどくさ・・・
って、使いにくかった〜
この巾着作って買い物行ったら、超簡単じゃったです!
ぜひ、そのワンハンドルのバックもリメイクしてみんちゃいね。
思いきって、バラしちゃえば、すっきりかもよ〜(無責任じゃね)
はりねずみ
2017/06/17 13:03
 ランディさんこんにちは〜
キャー素敵素敵!お米を敷地内で売って、その隣に、自分のポーチをひっそりと・・・私も、押し付けスルスル。
今回も、プチエコポケット押し付けてるよ〜
でもね、どんなものでも、喜んでくださる方がいるとうれしいよね。
お金じゃないなーと思うときがあるものね。
でも、一番いけないのは自分も含めてなんじゃけど、もらえるかな?と思って買わずに済まそうとすること。
それいけんよね。また、そこが難しい。
でもね、売れなくても、押し付けても誰かの役に立つかな?ってことがいいんだよね。
それより、私はランディさんちの販売所に行きたい
お米買いに〜(笑)
くまさんはみんなのおかげで、処分場に行かずに命拾いしました。
どんだけ、私はひどいやつなんでしょうか?あはは
はりねずみ
2017/06/17 13:12
 あちこさんこんにちは〜
使い古しのバターナイフもらってくれてどうもありがとうね。
しっかり使ってくださいね。
職人の手はええんじゃけど、試作品ですから〜
ピンクッションはわざわざ遠方より来ていただいて、たくさん買っていただいたお礼でござる。
これまたリメイク品ですが、なんか、かわいいよね。
どうか、末永く使ってやってくださいね。
物も変化して、使いきって捨てよう・・・とは心がけてはいましたが、
そのリメイクして、果たして、使うか?そのうえ、うまくいくか?時間ばっかりかかって・・・と、思いきりした方が良くない?
って思うようにもなりましたが・・・
こうして、また新しい気持ちで使えるんじゃもんね。
捨てたもんじゃないね〜(笑)
すっきり暮らすためには、物を少なく・・・と思って、どんどんお家から出したけど、やっぱり、もう一回見直したら、「いる」ってものもあるよね。
それが大事なんかな・・・と思った今回でした。
また見てね〜
はりねずみ
2017/06/17 13:20
はりーさん、おはようさん!
私もハリーさん見習って、バッグのリメイク、しましたよ〜!
気持スッキリ。
過去に作ったいっぱいのバッグちゃんたち、
使わなくなったけど愛着あり、
かけた手間を思うともったいなくて、
シミが出ても捨てられなくて。。
でも、私がいなくなったらきっと捨てられる運命。
今のうちにリメイクして生まれ変わらせて、
誰かに押し付けよう!
素敵なアイディア、ありがとうさんです。
mimi
URL
2017/06/19 09:35
 mimiさんこんにちは〜
やるな〜mimiさん!
リメイク名人になっちゃおうね〜
作って古くなったものは端っこが、ボロッちくなったり、汚れがあったり
良いところだけを使って何か違うものに生まれ変わらせる
そういう心意気が、ときどき「めんどくさ・・作り変えても、だれも使わんかったら・・」とマイナス方向に考える私。
いけんよね〜
押し付けでもいいから、使っていただくというものに作り変えなきゃね。
mimiさんもいっぱいあるんだろうから、がんばってね〜
今からプチっと見に行く。(笑)
はりねずみ
2017/06/19 14:01
はりーさんこんにちは!
木べらありがとうございました。エコポケットもありがと〜〜
前のブログみて、成程ね〜と感心しました。
小さな布も使い道はちゃんとあるものですよね〜。
そしてリメイク…捨てきれず、かといって使わずのどっちつかずで段ボールに入れてるなら、手を加えてみるのもいいかもしれませんね。
はる
2017/06/19 15:55
 はるさんこんにちは〜
ごめんねー、勝手に送りつけちゃって・・・
その木べらも、使わないけど、もったいないから取っておいて・・・
その繰り返しでした。
思いきれないよね・・・なかなか。何でもだけど、100均じゃないものね
欲しい人がいたら、さっさと差し上げる。それもいなかったら、作り変える。それもうまくいかなかったときは捨てる覚悟。(笑)
そうしないと、物はどんどん増えちゃうもんね〜
わざわざ、作りだしといてね(笑)
はるさんもリメイクがんばってみてね。
はりねずみ
2017/06/19 17:53
はりねずみさん、こんばんは!
リメイクの巾着とても素敵ですね。
いいな〜と思って作って見ても、以外に使いにくい時がありますねぇ!
私も今度やってみようかなと思いました。
少し前に、はりねずみさんがハウスの裁縫箱を作っていらしたのを見て、
私も作ってみました、今使っている裁縫箱はお菓子の空き缶なので、
なかなか難しい所が満載でしたが、どおにか仕上げました。難しいところは、カットしてしまいました。
本の内容を何回読んでもここはどうなっているの?
クエスチョンマークばかりです。
私なりにどうにか仕上がりました。下手くそですが満足しているので。
よしとしておきました。
クマちゃん、嬉しそうに微笑んでいますね。
とても幸せそうな顔に見えますよ。
良かった、ありがとうございました。
ごろちん
2017/06/19 21:17
 ごろちんさんこんにちは〜
きゃーーー!作ったの?みたいな〜
確かに、読んでも、よくわかんない組み立て内容。
どーしてこうなるんじゃ?というふたの部分。
私も、画像より、ずいぶんへたくそです。
でも、よし!としています。
でっかいから何でも入る。のはいいんだけど、ごちゃごちゃと入れて、何のための裁縫箱じゃ?状態です(笑)
でも、作るのって楽しいよね。
これ欲しい!と思うものが作れる幸せ。
作った後で、使いにくいじゃん・・・ということもあるけどね。
この巾着がまさに、そのようでございました・・・(笑)
でも、今は使いやすいよ。唯一長財布が入らない。ってところが気に食わんけどね。折財布にして、携帯持ってエコバック持って、お買い物に行けま〜す。
くなさんこの暑いのに、セーターで頑張っております。笑
はりねずみ
2017/06/20 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もったいないからリメイク はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる