はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 名付けてプチエコポケット

<<   作成日時 : 2017/06/13 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

画像





今は エコバック を 持って スーパーに 行くのが




当たりまえに なってますが、




時に   「 あ。忘れちまったぜ 」 と いう時が ありませんか ?




そんな時、レジで 5円払って レジ袋を 買わなきゃいけない




ま、それでも ええんじゃけどね。




そんなレジ袋なら 2枚は 入るもの




作ってみましょう






画像






サイズは 20センチ X 10,5p にしました




縫い代込みです




小さな□は 7p 対角線に 2回 折って




小さな 三角形に します




周りを ロックミシン で 仕上げておきます





画像






片方に 三角形を 置いて




ミシンで ステッチを かけます




三角形が ある方は 2本ミシンで ステッチかけます




もう一方は1本でOK







画像






後は




中央に合わせて  縫うだけ




その時、 端っこに ヒモ つけてもいいし、




つけなくてもいいよ





画像







たった これだけ〜



これで、だいたい、 9センチ角くらいの (適当じゃけど)




大きさのものが 出来上がります




なーんじゃ、簡単ジャン !




そうです




作ってみてください









昨日、コメントで もったいない・・・




という ご意見 たくさん いただきましたので、




本日




捨てようと 思っていた その昔 私の作った





画像



(お顔の汚れは取れませんでした)



ティディベア 救い出しました



今まで作った お人形やら ぬいぐるみは



以前 全て 処分したので、




今回も もういいか ・・・ と 塩かけて ・・・(笑)




いざ、 明日は ゴミの日・・・





画像







お店の看板娘 ミーちゃん と にゃんこ と 一緒に




洗濯機 で 洗いました 




誰か この熊 いる ?  虫が食った セーター つきだよ〜 




誰もいなくても、 皆さんが 救いの女神 じゃわ (笑)








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは.

プチエコバッグ、とても分かりやすく作り方を書いてくれてヽ(^o^)丿
私も分解したとき、20×10.5でした。
あれは、私がヨガに行ってる地区センターのバザーで売ってたの。
確か、100万円、ウソ、100円でしたわ。

キルトを作る人なら、きっと気分転換にチョイと作るのに良いかもですね。
薄くてかさばらないから、山歩きするときなどにリュックにぶら下げておくと、拾った葉っぱや銀杏とかを入れて持ち帰るのに重宝、、、しないかしらん?

可愛いクマちゃん、何とも心細そうな表情がたまらないわ。
捨てられそうになったの、わかってるんじゃ、、、('ω')
小さなセーターも編んだの?かわいい。
あったかいセーター持ってるんだから、涼しい北海道へいらっしゃい、な〜んて言ったら、図々し過ぎるわね〜(;^ω^)

はーにゃ
2017/06/13 21:31
はりねずみさんこんばんわ。プチエコポケット、早速1つ作ってみました💞物凄くわかりやすく解説してもらってありがとうございます❗こんな不器用な私でもすぐに出来上がりました!可愛い布で沢山作れそうです!良いの教えてもらってありがとうございました❗それから、命拾いした可愛い熊さん。お風呂にまで入れてもらって、綺麗にしてもらえて良かった。ちなみに家のワンコも昨日、シャンプーしてもらってました!
ランディ
2017/06/13 22:42
こんばんは。
レジ袋、そちらは5円なんですね。
こちらは、2円なのでびっくりです!
プチエコポケット、作れそうです。
明日にでも、作ってみます♪


ととろ
2017/06/13 23:51
丑三つ時に失礼します〜
庭仕事と超久しぶりのピアノ練習で疲れちゃって、
早寝したら、こんな時間に起きちゃいました。
プチエコポケット、簡単そうで私も早速トライします。
私はエコバックだけで無く、予備として、コンビニの袋も
数個 三角折りにしてリュックに入れています。
孫の子守をするようになってからは、特に、
この手の袋の出番が必ず有るからです。
食べかけのお菓子を入れたり、ドングリ入れたり ね。
このプチポケットは、まさにうってつけー!
いつも楽しく、為になるお話本当に有り難うございます=!
ちなみに、コンビニ袋は
寂しい独身男の息子達が私の為に貯めておいてくれます。
だから、調達には困りません。それも何だかなぁ〜
まこばあば
2017/06/14 02:41
ほうほう!こんな仕組みになってたんですね。
こっちも10月からゴミ出し袋が有料となります。
なのでビニール袋はいただかないようにし
エコバックオンリーとなります。
エコバックなら1個は入るかな?
時間があったら作ってみますね〜
アップありがとうございます。
るん*
2017/06/14 10:09
ヤッホー、はりーさん
プチエコポケット、ええね〜♪
これなら、簡単に作れて重宝しそうじゃねお嫁ちゃんとかにあげたら、喜びそうじゃ。小さい子を連れてたら、ビニール袋とかいるもんね。
こりゃ、作ってみよ。
ベル子
2017/06/14 12:16
 はーにゃさんこんにちは〜
100円?そうよねーやっぱり100万円くらいの価格よね。
私、ちょい高めに価格つけすぎちゃいました・・・(笑)
こんなに簡単にできてみんなも、ちょちょいのちょい!
とできちゃうのにね〜
次回は価格を下げて売ろう(笑)

くまちゃんみんなのおかげで、本日処分場に行く予定がなんと、
助かりました。(笑)
本日、お店の看板ぐまにでもしようかなーと・・・
はーにゃさんちを私の処分場にしてはいけないので(笑)
そうは言っても、もらってくれてどうもありがとうね。
今日は昨日の反省を含めてリメイクdayざます。
また見てね  
はりねずみ
2017/06/14 12:53
 ランディさんこんにちは〜
くまくんも、わんこもシャンプーでさっぱりだわね。(笑)
プチエコポケット、すごく簡単でしょ?
もう作ったんじゃね?
いっぱい量産してお友達にプレゼントしてね。
そっけないビニール袋もかわいい布地の中に入っていたら、忘れないかな?
ちょっとのことで、布地が活用できるっていいよね・・・
私も、何でもかんでも捨てるの反省しました〜
でも、へんてこな在庫だらけ・・・っていうのもねー(笑)
そんな、リメイクdayです。
また見てね〜
はりねずみ
2017/06/14 12:58
 ととろさんこんにちは〜
昨日10円追加で葉書出したケーね(笑)
私の住んでいるところは大きなレジ袋は5円小さめが3円なんですよ。
ゴミ袋も100円〜150円します(10枚入り)
ごみは増えないのが一番なんじゃけど、どうしても出るよね。
でも私も、断捨離!と何でもかんでもお家から出してましたが、昨日はちょっと反省しました。本日リメイクdayしてます
ととろさんはプチエコポケットdayかな?
またみてね 
はりねずみ
2017/06/14 13:02
 まこばあばさんこんにちは〜
レジで、袋もらわなくても、いつの間にかたまるよね・・・
まだ、お金かからないときはレジ袋でごみが出せたので、欲張りなおばちゃんは何枚も何枚ももらっていましたね・・・
おにくとか、魚とか入れるビニールもぐるぐると・・・
あっけにとられたことがあります。
時に買い物ビニール開いたらネチョ・・・ッとすることもあったり・・
だから、今ではすぐ、使っちゃいます。
断捨離の本を読みすぎたせいか?何でもかんでも、思い切りよく捨ててましたが、昨日はちょいと日本人のもったいない・・・を感じてくまちゃんを助け出し、バックのリメイクをしました。
またみてね〜
はりねずみ
2017/06/14 13:07
 るん*さんこんにちは〜
私の町はもうゴミ袋有料になって10年近いんじゃないだろうか?いや…義母が亡くなって14年だから15年くらいたつかも。
今では100円〜150円(10枚入り)それがまた近々値上がりかも・・・
レジ袋っていただかないんだけど、なぜかたまる。
なので、便利だと思うよ。二枚は入ります。ぜひ作ってみてね。
はりねずみ
2017/06/14 13:12
 ベル子ちゃんこんにちは〜
ホ〜よ。子供がいるお母さんはレジ袋、必需品だよね。
だって紙おむつ入れたりして捨てなきゃ〜(笑)
いつのまにか・・・あ!ない!ってことに。
かわいい布地で作ってあげてプレゼントしたらきっと、喜ぶし、他のお母さん方に、これいいねーと言われるかもよ。(笑)
がんばって作ってね。
はりねずみ
2017/06/14 13:14
はりねずみさんこんにちは!
エコバックの作り方見せて戴きました。私にも作れそうで早々に作ってみます。はりねずみさんのブログ、いつも楽しみに見させていただいています。
猫のミーニャンもへたくそながら、私なりに可愛く出来ました。
とても愛おしくてなりません、教えて頂いたおかげ様です。
アンテイクのキルトのお話も楽しみにしています。
ありがとうございました。
ごろちん
2017/06/14 13:37
プチエコポケット私も以前教えていただいた時に沢山作ってお友達にプレゼントしました。私のバッグの中にも何時も入っています。
もこ
2017/06/14 15:24
はりねずみさん、こんにちは♪

作ってみました!プチエコポケット!
福袋に入っていたりして、どう使ったら?という、
私にとっては派手派手なプリントで作りました。
とても布消費とはいきませんが良い気分転換になりました❤

また秘伝のレシピ(笑)教えてくださいね。
わんこ
2017/06/14 15:25
 ごろちんさんこんにちは〜
いつも見て下さってるの?どうもありがとうねー
そのお言葉が励みになっちゃうよ〜 ありがとうね。
ネコのミーニャンも、下手なりに味があっていいよね。
そんな下手なりに味があってええじゃん。というくまちゃんを私は捨てようとしていました。今日は子のくまちゃんを助け出し、ごめんねーとズボンを作ってあげてこの暑い日にセーター着せて(やせる)写真撮りました。(笑)
何でも捨てる捨てるという頭になってました。
アンティークもそういう人に捨てられずに来たんだもんね・・・反省の一日でした。リメイクdayまた見てね。
はりねずみ
2017/06/14 15:45
 もこさんこんにちは〜
さすが!もこさんですね。
情報が早い!
私も、ちょいと前にはーにゃさんから頂いたんですが、作ろうという気持ちにやっとなった・・・という遅れてるやつです
お友達にプレゼント。私は売っちゃう・・・私レベル低いですね〜(笑)
はりねずみ
2017/06/14 15:48
 わんこさんこんにちは〜
福袋にはってる自分ではちょっと・・・という布地曲者よね。(笑)
でも、出る部分によってチョイといいじゃん?というものに変身したり、
作るものに意外とぴったりにあったり・・・自分の中の使える布地の範囲が広がるチャンスかもね。
秘伝のレシピ・・・ないない。(笑)
秘伝のレシピはしつけかけくらいです。
小物はいつも誰かからの受け売りで〜す。
以外と、才能ないのよ。(以外でもない? 笑)
リメイクは得意かも〜 
今日のリメイクdayの記事また見てね
はりねずみ
2017/06/14 15:52
こんばんは。
プチエコポケット、今日、三つ作りました。
可愛いです♪
分かりやすい作り方、ありがとうございました*^^*
ととろ
2017/06/14 23:57
はりねずみさん、おはようございます〜♡
かあかんも、プチエコポケット、作ってみました。
わかりやすく教えて頂いて、有難うございます。
可愛らしくて、嬉しいです〜(^^♪
かあかん
2017/06/15 08:22
 ととろさんこんにちは〜
きゃ〜すごいすごい!
簡単でしょ?量産できるでしょ?
布地はけるでしょ?
いいとこだらけかな〜?(笑)
こっちこそ、作ってくれてどうもありがとうね〜
はりねずみ
2017/06/15 13:02
 かあかんさんこんにちは〜
作ってくれてどうもありがとう〜
UPし甲斐があったわ。(笑)
かあかんさんならちょちょいのちょい!っとできちゃうね。
半端な布きれでできちゃうのでいいよね〜
いっぱい作ってプレゼントしてね。
次はリメイクをUPするので、また見てねー
はりねずみ
2017/06/15 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名付けてプチエコポケット はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる