はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のしつけかけ

<<   作成日時 : 2017/06/29 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14


画像








この小さなキルトもしつけかけに入りました




全く興味ないと思うけど




私のしつけの掛け方は 本には載っていません





大きなキルトを しつけするときに、




膝やら腰やらが 痛くなる私が いつの間にか




こんな どーでもええいい加減なしつけかけを し始めました












まず、裏にしたキルト芯の上に 裏布地を表にして 置きます




アイロンは中心から 外に向かってかけます




アイロンをかけると 結構ぴったり すき間なく つきます




くるっとひっくり返して (これは小さいからね)




表、トップを置いてアイロンかけて しつけをかけます





今回は 中央から 外に向かって 米印




小さなキルトも 大きなキルトも この方法でしています








画像






分譲住宅購入してくださった ランディさん と わんこさんは




お隣同士の お家です




R shop と WON の看板 (笑)







画像







るんさんのお宅も 30年ローンなので 立派なお宅をチョイス




へたくそだけど、はさみのマーク




barber RUN です (笑)








お友達のuribou さんは とんがり屋根!



との ご希望でしたが、シスターか、



掃除の住み込みの おばちゃんになると いけないので






画像







こちらの とんがり屋根のドアに U と 表札入れました




ご近所には 親友のベルちゃん の お家




きっと、毎日 楽しいおしゃべりに 行ったり来たり




私のお店も 入れました この場所は どこでしょう 




本物 見たいでしょ? (笑)




たのしい。 ままごとみたい




キルティングも、楽しんで やっていこうと思っています








画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい!!
見たい、見たい!!
もうしつけにかかったんじゃね、相変わらず早いね〜
今度、見に行きます。
ベル子
2017/06/29 13:07
はりーさんこんにちは〜♪
さっそく分譲してくださってありがとうございます。
お隣はランディさんですね、よろしくお願いします。

しつけかけ、そうなんですよね。
私は体が硬い上におなかの肉が邪魔で、
いつも苦行です(ってほど作ってもいないけど、笑)
次にはこのやり方試してみます。

私も本見て、
ニュータウン第二団地建設始めちゃいましたよ〜
わんこ
2017/06/29 13:20
はりねずみさんこんにちわ!
お家のキルト出来ましたね、とても素敵なタペストリーになりましたね。
何だか南フランスの街並みに見えてきました。





はりねずみさんこんにちわ!
お家のキルトできましたね、とても素敵なタペストリーに仕上がりそうですね。
何だか南フランスの街並みにみえてきましたよ。




はりねずみさんこんにちわ!
お家のキルト素敵になりましたね。
何だか南フランスの街並みにみえてきましたよ。
いったことはないのですが、🙇御免なさい。
まだ空きがあるようでしたら、わたしにも分譲お願いします!笑
皆さん、とても楽しそうなのでよろしくお願いします。
トムにゃん元気が出てきて何よりですね。
これから暑くなる様なので、はりねずみさんも、トムにゃんも元気でいてくださいね。
ブログ楽しみにしていますね、いつも返信をくださりありがとうございます。








ごろちん
2017/06/29 15:23
はりーさんこんにちは❗私のお家があると感激しています‼頑張ってローン返さなくちゃ😊お隣のわんこさん宜しくお願いします‼やんちゃなラブラドールも連れていきますがお名前がわんこさんなので犬は平気ですか?今日私は斉藤先生の展示会に大阪まで行ってきました❗はりーさんの街並みのキルト展示していましたよ‼斉藤先生の隣にはりーさんの赤い屋根の街並みのキルト展示したら素敵やなぁと1人思ってました!斉藤先生にもお出会い出来てハウスの本もゲットしました❗マンスリー頑張ってますと話してました!けど、細かいので毎月次は何か恐怖ですと話したら、全部出来上がったら凄く可愛くなるから頑張ってね!と励まして頂いて俄然やる気になった❗単純なランディでした!キルトの街と言え、皆さんとご近所になれて、今日は素敵な一日でした❗毎日頑張ってるご褒美かなぁ❗
ランディ
2017/06/29 16:35
はりねずみ分譲住宅大変な人気ですね。
あっという間に完売ですね。
楽しそうなお隣さんが沢山居そうな感じです。もし残っているなら端っこの緑が一杯見える所を申し込みます。
皆さんのキルトの出来上がりの過程を見せて頂きながら私も何か創りたいと思いますが首から手にかけての痛みと闘っています。
だいぶ良くなってPCに向える時間も長くなってきて皆さんの所へお伺いできるようになって来たので希望が出てきました。
今 家のリフォームもしているのでキルトが出来ない状況ですがお盆が過ぎる頃には何か作れるようになりたいと思っています。
もこ
2017/06/29 17:13
 ベル子ちゃんやっほう〜
早い?なんか、この最近だらだらしとるんよー
今日も一日、なーんもせんかったんよ。
キルティングしたら、早く出来上がるのにねー
明日も、予定が入っているので、ま、来週から頑張る。でへ
はりねずみ
2017/06/29 17:38
 わんこさんこんにちは〜
はい。分譲住宅売り出し第一号コメントでございましたから〜(笑)
ランディさんのお店はお米と野菜を売るショップ
そのおとなりなので、駆け込んで夕飯支度ができるよー(笑)
なんか楽しいよね〜
おお?わんこさんも開発してるのね?
きっと、素敵な町が出来上がると思いますよ〜
その時はこのしつけの掛け方ちょいとやってみてね。
大きなキルトも私は子の方法なんですが、何も問題ないんじゃけどな〜(笑)
楽しんで作ろうねー 
はりねずみ
2017/06/29 17:42
 ごろちんさんこんにちは〜
売れ残り物件ですね?(笑)
マークはなににしようかな〜 キルティングする前に、どこにするか考えて〜
30年ローンですね?あはは
そんなことしていたらほんと楽しいですよね〜
南フランスはプロバンスじゃったっけ?
よーしらんけど、この前たまたまテレビ見てたら、外国の街が窓から見えてる映像でこの教会の周りにお家があって・・・なんか似ているな〜と思いました。
ちょこっとの映像でしたが、なんかうれしくなりました。
私も、外国行ったことなんてないけれど、これ飾ったら、いったような気分になりそうよね〜作ってても楽しかったけど、きっと、
飾っても楽しい気分になりそう。
さぁ、頑張ってキルティングじゃー
しかし、今日も一日、うだうだと過ぎたので、来週から頑張りま〜す でへへ
ごろちんさんもじめじめの季節お体御大事にねー 

はりねずみ
2017/06/29 17:53
 ランディさんこんにちは〜
きゃ〜〜〜💛 斎藤先生とお話ししたのねー?
全部作ったらかわいくなるって〜?
がんばってって〜?❤
じゃあ、頑張らにゃーいけんね。
いいなー。私もそういってもらいたーい!(笑)
本も買ったの?ええじゃろーその本
どんなものも、簡単には作れないけど、作りたい!って気持ちになるでしょ?
すごいよね〜斎藤先生❤
このキルトの本物も見たの?いいな〜
私もいつかみたいな。見れる日が来るかな?
ランディさんはポケットマネーで買えるような小さなショップにしました。(笑)
商売人は借金抱えると大変だからねーあはは
たまたま、お隣の壁にワンコの絵があるので、単純におとなりです。
ご近所同士、なかよくしてね〜 
いい一日、良かったですね。
はりねずみ
2017/06/29 17:59
 もこさんこんにちは〜
ご希望住宅はワンコさんのお隣の端っこのお家ですね?
どこに、どういうマークを入れるか・・・・考えて、そのうち入れようと思います。
今、リフォーム中ですよね?
トンテンカンテン毎日、大変ですね。大きなものは大変でも、小さなものから楽しみに作ってくださいね。
痛みというのは本当にやる気をそぎ落としますよね。
無理をされませんようにね、ぼちぼち・・・好きなことができるのが生活の励みになるように。私もそう思いながら頑張りま〜す。
こんな私も今日はなーんもせんかったんよ。(笑)
キルティングは来週から頑張りま〜す
はりねずみ
2017/06/29 18:06
はりねずみさん今晩は、先ほどのコメント🙇御免なさい。
なんだか、はりねずみさん、はりねずみさんと何度も繰り返してしまいました。
パソコン勉強しているのですが、なかなか上手に出来なくて、
ご迷惑ばかりをかけしまって、情けない限りです。
こんな感じですがどうぞ宜しくお願い致します。
先ほどのしつけのお話、今度やってみたいです。
とても勉強になりました。
ごろちん
2017/06/29 19:52
やっぽ〜はりーさん。
いいとこにお家決めてくれてありがとう!
お家買ったからにゃ、頑張って働かなきゃね♪
ヨボヨボになっても(笑)
みんなすぐ近所だから歩いて遊びに行けるね〜
パッチ持って集まれーで、すぐに来れる距離
それっていいよね〜いいよね〜憧れちゃう。
夢があるキルトを作ってくれてありがとう!
そして私ももう膝をついてのしつけ掛けは
できなくなっちゃったから
はりーさん方式でがんばりますね。


るん*
2017/06/29 21:44
 ごろちんさんこんにちは〜
なんのなんの、私もパソコンさわり始め、ブログのコメント入れるのもなーんもわかんないまま、ドキドキでいれていました。
みんな、同じですよね。
そのうちになれて、できてくるものかもね〜
私も慣れだけで、やってます(笑)
しつけかけは小さなものからやってみてくださいね。
きっと、うまくいくと思いますよ〜
わかんないときはしつけかけ、ご質問受け付けま〜す。
はりねずみ
2017/06/30 16:43
 やっぽ〜るん*さん
働いてよ〜30年ゲップだからね、身を粉なにして、働かないとね!(笑)
そうねー、ご近所にいいお友達が多いと、楽しいよね。
こんな街だと、車なんかじゃなくって、ちょっとそこまで、とサンダル履きで、おしゃべりに行ける。うれしいね〜
しゃべってばかりで、仕事にならない?それもそーじゃ(笑)
るんさんこの最近はお膝の調子が良くないのよね?
私も、ぎりぎり言います(笑)
広げて、そのうえを立ったり座ったり、もう無理ダス!
ヨッコラショと立ち上がるときキルトが寄れちゃいそうです。
お膝が痛くても、腰が痛くても、ずっとキルト作っていきたいものね
がんばろうね〜
はりねずみ
2017/06/30 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私のしつけかけ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる