はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ポーチを作ってみた

<<   作成日時 : 2017/05/20 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14


画像




箱を開けたら ぐちゃぐちゃ・・・・




クラちゃん見た後 きちんとしてなかったなーーー (笑)








今度の、フリーマーケットに、



できる限り、 今ある布地で いっぱい作って ・・・ !



と、在庫ばかりが たくさんあった 布地で



いろいろ作ることにしました




ちょっと、バックにあきちゃったし







画像







ファスナー在庫があるので 



本を見ながら作ってみました







画像






以外と、ええじゃん!




御調子に乗って まだ、ファスナーあります



サマンサ先生から頂いた






画像








かわいくて、使えなかったファスナー



このままじゃ、どーにもこーにも・・・



それより、熟成させすぎ。 発酵気味よね。





サマンサ先生 ありがとう〜




そこで、 これまた、М・チーズさん と こっとんふらわぁさんから




いただいてかわいくて使えなかった






この布地と組み合わせて




( М・チーズさん こっとんさん どうもありがとう〜 )





ポーチを作ってみた。





画像









けど・・・ いまいち・・・・



布地とファスナー素敵じゃけど、



作りが悪い



作りながら、 お家にある 作りかけの キルトが 頭をかすめた







画像







私はどうして 大きなキルトを 作りたいんだろう ?



そういうものを 作っていると、心が落ち着く



なんでだろう ?



そうか? キルトは美しい ・・・と 心が感じているのかもしれんわ ・・・・



と、カッチョいい言葉 が 浮かんだ





画像







小物も、 バックも、 ミシンも 仕事の勝負が早くて いいけど、



私の中では 何か、物足りないんじゃね。



そこで、



次に作りたかった Houseのキルトに 取り掛かることにしました



今年に入って ずっと飾っていた 鳥のキルトを






画像





ザクロに 飾り変えた



Houseのキルトができるまで



これでいこー!



なので、ハウスも頑張れる



それに



もうすぐ、次のマンスリーも 来るしね



次は ライオン と もぐら らしい



楽しみ ♥



皆さんのおかげで こういった小物出来上がった



どうもありがとうございます。



しかし 私が買ったままの



残った布地の山



どーしょーかぁ〜〜〜?








画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小物はすぐに完成していいんだけど
やっぱり何か物足りなさを私も感じています。
大きなキルトを作りたい!
やっぱり達成感が違うのでしょうかね?
あのキルティングの感触、キルトの重さ、肌触り
1度使ったらやめられません(*´ω`*)
ポーチはみんな可愛いいです♪
私も使い切れない生地を持っていますが
突然意外なものに使うようになったこともあるので
捨てられませんし処分できませーん。
るん*
2017/05/20 23:59
バザーに出すなら、小物が一番売れ筋ですよね。
どれも可愛くてとってもキュート=! 自信持ってね。
雑貨屋さんや文具屋さんで時折、チェックしてみるけど、
縫い目は粗いし、素材もいまいち。なのに、すっごくお高い。
手作りのタグとか、共布のチャームもオマケに付けちゃえば、
「ハリネズミ様オリジナルブランド」の
「2017年夏の新作コレクション」ですね=!

大物は本当にとんでもなく手間ヒマ、時間、材料がかかるけど、
達成感は半端無い。
他の作品とさながら二股三股、もっと?の浮気をしながら、
結局 本妻の元に戻るような ロクデナシ感覚。
忘れないでコツコツ 続けていくしかないと思ってます。
私は、「この壁に掛けたいから、このテーブルに敷きたいから」
と、ジャストサイズのオーダーメイドを目指しています。
市販の物でも、素敵な物はいっぱいあるけど、
縦横の長さ、厚み、色具合がジャストフィットって、まず皆無。
古い注文住宅の我が家のサイズは、なにかと規格外ばかり。
なので、手作りする楽しみ、誘惑は尽きません。ヤレヤレ。
まこばあば
2017/05/21 07:09
るん*さんこんにちは〜
大きなキルトを作るって半端ない時間と、忍耐と…
と自分を試すような感じがるよね〜
でも、出来上がった時の達成感は幸せだよね。
るんさんマンスリー始まったね。
久しぶりに、編み針から、アップリケ針に持ち替えたね。
あの、端布もお役に立ってるような気がする。
ポーチ、かわいいですか?
そういってもらってちょいうれしいぞ。
でも、次作らんじゃろうにゃー(笑)
はりねずみ
2017/05/21 17:47
 まこばあばさんこんにちは〜
バザーのために、ちょっと頑張って作ってみました〜
しかし、作れば作るほど、大きなキルトや、ふつーの針を持つキルトが恋しくなるのはなんでじゃろうか?
小物は人の役に立つようなものを作ろう!
というのが今年の目標でしたが、売れなきゃ、お役に立つこともできんね。
それに、誰かに、押し付けちゃうと、かえって、
迷惑な手作り品になりそうじゃわ。(笑)
小物を作りながら、在庫がある限り、作ろう。とは思ってみたけど、
どんどん、小物作るのが苦痛になってくる。あはは
今度は自分が好きなものを、自分のために作るぞ!と思っています。
そこで、今は、ここに飾りたい!と、ハウスのキルトを作り始めました。
さぁ、うまくいくかな?
まこばあばさんは生活の中のキルト作りに励んでくださいね。
あちらこちらキルトだらけっていうのもちょっと、私は苦手だけど、
さりげなく飾ってあるのって、素敵だと思う。
邪魔をしない、キルト…そういうの好きなんだよねー
また、頑張りましょう!ね。
はりねずみ
2017/05/21 17:55
はりねずみさんこんばんわ。暑かったね❗もう、顔が焦げる😊と思うくらいの週末でした‼可愛いポーチ沢山出来ましたね🎵赤い猫さんのポーチ、近くなら予約したいくらいです❗心配しなくてもすぐに売り切れになりそうですよ。私は大きなキルトって作ったことなくて、今、まさに初めて二メートル超えのキルトのラティスを作ってる最中です!出来上がるか心配ですが大きなキルトの重みが幸せに感じられるよう頑張ってみます‼マンスリー、本が届きました。斉藤先生もやる気をアップさすように今回のライオン、もぐらさんはめっちゃチャーミング💗作ってみたいって思える子達です。又、宿題増えますが頑張って作ります。はりねずみさんのマンスリーも又、アップしてくださいね!楽しみにしています❗ハウスのキルトも又、見せてください‼
ランディ
2017/05/21 19:17
はりーさん、西宮からこんばんは〜!
垢抜けた布でポーチを作ったら、シンプルな形でもおしゃれやわ‥‥って思いながら読んでたら、私の名前が!あのニャンコの布だったんだね♪紅いファスナーがぴったりで可愛い💕
使ってくれてありがとね〜
大きいキルト作りはやっぱりはりーさんらしいよ!
こっとんふらわぁ
2017/05/22 00:46
 ランディさんこんにちは〜
昨日は夏日のような一日でしたよね?
畑仕事は油断大敵ですね!
簡単に考えていたポーチ作り。結構労力がいりました。
甘く見とった〜。(笑)
作りながら、売れるかどうかわかんないのに・・・こんなかわいい布地切り刻んでええんかい!?と思いながら作るので、うまくいくはずもにゃい。あはは
私はまだ、本は手にしてないんだけど、先生のショップで拝見しました。
怖くなさそうなライオンくんと、キョロキョロしているようなもぐら君
見てると、楽しみじゃわ〜と、ウキウキしました。
そのウキウキ感が小物作りに欠けているんじゃ。
なーんて・・・
Houseの型紙作ってると、その気分も行き得て、ちょっと、
テンション上がりそう〜
また見てね。
はりねずみ
2017/05/22 13:14
 こっとんふらわぁさんこんにちは〜
相変わらず、忙しい毎日送ってらっしゃいますねー。
いつも、見てますよ〜ン
足はもうだいじょうぶかな?もうこけんちゃんなよ。(笑)
そう、こっとんさんがくれた布地、すごいかわいくて、切るのがもったいなくって・・・かわいくてもったいなかったファスナーと組み合わせると、下手なりに、
かわいい!ちょっとやそっとの値段じゃ売れんど!高くして売れ残らそう・・
なんて、下心が・・・あはは
人から頂く物って、やっぱり、魅力ね。
そう?大きなキルト私らしい?ありがと。
その言葉でまた頑張れる。こっとんさんにほめて頂いたので、
今夜も頑張ろう〜
はりねずみ
2017/05/22 13:20
ヤッホー、はりーさん
まぁーまた可愛いポーチがいっぱい出来たじゃー。すごいね。
私ははりーさんと反対で、小っちゃい物ばっかり作りよるような気がする。確かに小っちゃい物はすぐ出来て(出来んのもあるけど)ええんじゃけど、やっぱり大っきい物に比べると、物足りんよね。頑張って作った〜〜〜っていう達成感がないけーかね。もちろん小っちゃい物も頑張って作るんじゃけどね。布の量に比例するんかね?
ベル子
2017/05/22 17:03
すご〜い!
いっぱい作っとるじゃ〜ん!!!
私は只今 停滞チュー
こりゃー 遊んでばっかりおらんと(明日も遊ぶしね)ちょっと頑張らニャーいけんかね?(笑)
そうこうしてたららいおんともぐらがやってくるね〜〜
uribou
2017/05/23 11:49
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
小物も、頑張って作ったーーー!という感じはあるけど、大物のように、
やった〜。たっと終わった〜 でも、次も作るぞ!
という、なんか変な達成感はないよね。(笑)
だけど、早い勝負なので、これはまたさっさと次に進めるので、ええよね。
ちっちゃい物はあげる楽しみ、使う楽しみっていうおまけがいいよね。
小物太郎。。。ええんじゃなぁ〜い?
今、元気を養って、もうちょっと頑張りたいんじゃけどねーわたし。
はりねずみ
2017/05/23 15:29
 uribouちゃんこんにちは〜
作ったもの、引き出しの中に入りきらんようになって、箱の中に入れたのよ。
きちーんとがま口並べて入れておいたのに・・・
クラちゃんがひっくり返してみた見たい(笑)
もうちょっと、作ろうかな・・・と思っていましたが、
今は元気がありません。ちょっくら休んで、また頑張れたらいいな〜
と思ってますが、できにゃできんでもええか?とおもっちょります
はりねずみ
2017/05/23 15:32
可愛い小物色々沢山出来たね。
ブログ訪問もUPもままならず暫くご無沙汰しています。
又落ち着いたらUPしますのでご訪問御願いします。
もこ
2017/05/24 17:23
 もこさんこんにちは〜
一生懸命作りました。
過去形です(笑)
もうちょっと頑張ろうかな〜 と思ってましたが、気持ちがついていきません。
もこさんも、ゆっくり頑張ってね。
UP楽しみに待っとくケーねー
はりねずみ
2017/05/24 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポーチを作ってみた はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる