はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当袋のその後と先生は大変

<<   作成日時 : 2017/04/18 13:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10






画像







ここまでできたら、また来てね。




そんな、ええ加減な 教え方で ええんかい ?




たった一人の生徒の Y美さん も




「 できとったんじゃけど、 いろいろ忙しくてねー 」




お互い気張ることなく 続いてます (笑)




今回は 初心者向けのポーチを 作ることに しました






画像








そこで、



私も、 この前 切り刻んだ バックの残骸で




見本を 作ってみることにしました






画像







なーんか、ええがに 行かん



先生って 大変なんじゃねー




見本つくるところから わたしゃ ねをあげそうなわ




先生になることは 絶対 ないけどね (笑)




まずは 二通り作って みよう




ミシンの針が折れたので、 仕上がりは また今度・・・・ (笑)




そんな日々が続く




あまり、 面白くないのは なかなか 進まない






画像






やっぱり、 いまいちなので タグを付けてみる




ファスナーは 両開き (もったいにゃい けど)




やらなきゃ終わらない




先生って大変 だなー



いい加減に作っちゃうと 後が困るね




だって 使う ことが 前提 じゃもんね





画像







残りの残骸で また❤のピンクッションを作って






画像








後は 捨てた




あのバックも teaコージー ポーチの見本 残りで ❤のピンクッション




色々なものに 変身して 終わり!





先日 失敗じゃ! と言った お弁当袋も





画像






ヒモを もう少し細いのに 変えてみた




そしたら、何とか、OK! なので チューリップ付けて 完成




ながい 道のり じゃったねー






画像





さぁ、今週から、 いよいよ 作りたいもの作るど〜










<トムちゃんと あみトム>




画像






先日 お友達の るん*さんが生んでくれた あみトムちゃん




やってきて すぐに




お菓子と一緒に、鈴ちゃんに 連れ去られた





画像






その後 鈴ちゃんが 保育園に 行ってる間に



取り返す (笑)



実は、トムちゃん 



この何日か ご飯は食べるけど




画像





寝てばかり・・・・



へんてこな目つきもする 歩き方も変



この前も、そうだったので、お医者さんに連れて行ったら




何でもなくって、 次の日から いたずらトムちゃんに なった




この23日で 17歳の誕生日




また元気になってくれたら いいけれど ・・・・





画像






元気だせにゃ










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
1人の生徒さんのために見本を2つも作られたのですね。
その生徒さん幸せですね。
お弁当袋 とてもいい感じですね。
この前はしょうもない提案をしてしまってごめんなさい。
トムちゃん元気がないと心配ですね。
早く元気になって欲しいですね。
シナモン
2017/04/18 14:19
初めまして。
はりねずみさんのキルト愛に心が震えるほどに感動してしまいました。
私もキルトを作ってみたいなーと・・・・
とりあえず、アメリカで買ってきた布を引っ張り出してきました(笑)
はりねずみさんのお家が近かったら生徒にしてほしいっ!です(^^)
ペンシー
2017/04/18 15:23
ヤッホー、はりーさん
いや〜〜〜ん。あみ猫トムニャン可愛いすぎ〜〜〜♪
ホンマに可愛いね。今度行ったら見せてね(笑)
トムニャン、具合が悪いの?心配じゃね。
鈴ちゃんの可愛いお弁当入れが出来たね。私作った時は、魚のピースの上側はキルト芯を入れずに作った気がする。キルト芯入れたら、ごわごわするもんね。
でも可愛いじゃー。
ベル子
2017/04/18 17:21
パチパチパチ、、、、、拍手。
お弁当袋、完成おめでとうございます。
赤い紐とってもかわいくて、お弁当袋、一段とグレードアップしましたね。
めでたし、めでたし。

紐の色で、ずいぶんと印象が変わるものですねぇ。
ちょっとハッとしました。
赤のチョイス、GOOD です。


テルマル
2017/04/19 04:48
 シナモンさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございま〜す。
えらいでしょう〜?(笑)たった一人の生徒さんのために・・・でへへ
でもね、本当は自分がどう教えていいか?わからなかったからんんです。
これがほんとなのよ。実物は誰かにあげちゃったから、作しかないなーと思って。
初心者の方はどんな形になるか?全く想像もつかないでしょ?
本物でもあれば、やる気につながると思ってね。
すべては自分のため。あはは
お弁当袋、細めのひもでどーにもならないときは・・・と思ったけど、何とかなりました。良かったよかった。
ご提案もありがとうございました〜いろんなやり方があるよね。
また、何かの時はご提案よろしくお願いいたしま〜〜〜す。
トムにゃん、本日、ちょっと元気です。
はりねずみ
2017/04/19 10:49
 ペンシーさん初めまして!はりねずみです。
コメントどうもありがとうございます。
なんてうれしいお言葉でしょう〜
私の方こそ、宝石のようなお言葉ありがとうございます!
何か、自分もやってみよう・・・という気持ちになってくださるってことがうれしい。
お〜〜〜!あこがれのアメリカの布地ですにゃ?
思い出のキルトになりますように!
私に教えてもらう?ということは技術の高望みはにゃし。
ただ、ひたすら、楽しく作り上げる。という事だけを教えてあげましょう〜(笑)
この一人の生徒さんも、「まだ続ける?」と私が毎回聞くので、
「居座ってやるぅ〜」とのコメントです  あはは
毎回、楽しく忘れたころにやってくる生徒さん。
でも、私も、一緒に作ったりして、楽しいんです。
お近くなら、仲間になるのにね。一回でこりるかも。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す。
と、
はりねずみ
2017/04/19 10:55
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
コメントどうもありがとうねー
トムにゃんのご心配、どうもありがとうね。
ご飯は欠かさず、食べるんよ。吐かんしね・・・(笑)
でも、目つきと、歩き方がおかしい・・・しかし、今朝はちょっと、いたずらトムちゃんにすこーし、もどっとったから、ちょっと、いいご飯にしてあげたからかな?
もしかして、役者かね?こうしたら、いいご飯がもらえる・・・・って。(笑)
ベルちゃん、お弁当袋のつくり方、それが正解かもね。
もうちょっと大きくならんと使いこなせんと思うわ。
作った私が悪い。
自分の作りたいものだけで、突っ走っちゃいけん!ってことじゃね。(笑)
今度はベルちゃんがお孫ちゃんに作ってあげるばんかもね〜
はりねずみ
2017/04/19 11:01
 テルマルさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございます〜
この赤いヒモの色、もうちょっと、渋めの赤なのよ。
カメラの色うつりがどうももね・・・
でも、かわいいよ。
もうちょっと、大きくなって使えるかもね。
この最近は中学生になっても、お弁当時代はやってこないんですよ。
子供に、お弁当を作ってあげる期間ってほんと、無くなりましたね〜
だから、このお弁当袋も活躍するときはないかもね。
自己満足で作ったんじゃけどね〜(笑)
自分の子供が小さいときに作ってあげたら自分も、もっとテンション上がって毎朝ちゃっちゃと作ったかもねー。
先っぽのチューリップがかわいいのよ〜ん。
はりねずみ
2017/04/19 11:07
はりーさんの先生はまだまだ続くんですね♪
教える方は忍耐ですけど
学んでる方はとっても楽しいかも(^^;)
トムニャン・・・どうしちゃったんだ?
元気でいたずらっ子でわがままでも全然許す!(笑)
長生きしておくれ〜
悪いところは全部分身のニャンコに渡してしまえ〜!
るん*
2017/04/19 14:38
 るん*さんこんにちは〜
コメントどーもありがとうね
はい!にゃんこ先生はまだ続きそうです。(笑)
昨日Y美さんがやってきて、「こういう感じになるんよ」と見本を見せたら
がぜんやる気になって、「わーこんなになるんじゃぁ〜。がんばります!」とのコメント。「次も行く?」と聞いたら「居座ってやるぅ〜」との返事でした。(笑)
まぁ、新しいものだと、私もチャレンジしてもいいから、もうちょっと楽しくやっていきまーす。
トムちゃん今日はいつもより、ちょっと、おとなしい感じになったよ。
あのへんてこな歩き方、目つきの悪さは本日見られません。
缶づめのご飯でうはうは。作戦成功!とでも言いたげなお目目で見てました。
でも、ちょっと、安心。先生にはこのままじゃと20歳は行くかもねーと言われたんじゃけどね。やっぱり、お年よね・・・
あみトムちゃんを横に置いたらぺろぺろなめてたよ。。。
若いときはがぶっといったけどね・・・(笑)
はりねずみ
2017/04/19 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お弁当袋のその後と先生は大変 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる