はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS くず布整理とかわいいがま口

<<   作成日時 : 2017/04/10 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8





画像




マンスリーキルト 一応 一区切り



宿題が終わってすっきり! (笑)



オークションも終わり、 布地いらない?くじ引きも終わりました。



そして



この 最近の私は



お家に帰って 夜の時間 



テレビ見ながら お手手を動かす



別の宿題タイム してました





えらいじゃろ?



もちろんがま口 




この前、はるさんが 送ってくれた




口金3個分








画像








こーんな 素敵な がま口が できました



この布地は ずいぶん昔、



ブロ友の ひろたあんさんが プレゼントしてくれたもの





画像







中の布地は お友達の Kpatch さんからのプレゼント




なにに 変身しようかなー



と 考え考え がま口になったの〜



はよつくれよ と いいたいとこですが、



なかなかねー カットするには 勇気がいる







画像








それに、キルトパーティーで がま口の ペンチ 買ったしね〜




でも、こんなかわいいがま口 




ええじゃろ〜







画像







そして、 本日



この マンスリーキルトとか、




小さいものを アップリケするときに、活躍するのが




くず布




こんな小さな端きれ、 捨てちゃえばいいのに・・・・




というものまで取ってある。





ってことは これはどんなに小さくなっても、役に立つだろうから



今回のように、アップリケするとき








画像






まずは、このクズの中から 適当な布地を 探す



たたんである物を 広げなくていいから ・・・



必ず、適当な布地と 出会う



しかし、一回開けたら、



ぼわ〜〜〜〜〜ん と 入らなくなったので 整理した



くちゃくちゃだから 仕方ないよね〜 (笑)





画像






今夜から あのお花のパーツ作りを 宿題にする



夜な夜な・・・・ テレビ見ながら、 お手手を動かし



ストレッチして 寝る





画像








そんな 真面目な暮らしに なるんじゃぁ〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ!すてき!
染め抜きのにゃんこ、こんな風に活用したらサイコ――ですね!
わたしも同じじゃないけど持ってるの。
がまぐち職人のはりーさんに弟子入りしたいなーー。
はぎれちゃん、私も沢山!
なに作ったらいいんだか、と思いながら
ブログめぐりで終わってしまう毎日です。
mimi
URL
2017/04/10 19:00
↑mimiさんに先越された(笑)

はりーさん、この猫柄
超きゅ〜〜〜〜〜〜〜と!!
めちゃくちゃいいわ
これでどんだけいいかわかるよね
やっぱセンスだなぁ〜
弟子入り、うんうん私もそう思う。
そしてお気に入りの端切れは小さくなっても
捨てられないけど
本日!オフ会でその端切れ活用方法を伝授してもらったので
物が届き次第がんばりまーす。
るん*
2017/04/10 21:32
可愛いね
何時も見せて頂いて思う事なんだけれどはりねずみさんの布使いのセンス抜群です。
私などどんな素敵な布を持っていても宝の持ち腐れ 
だから持っていないけれど・・・。
もこ
2017/04/11 09:14
 mimiさんこんにちは〜
おや!mimiさんもこの布地持ってるんですか?
かわいくて、切れないですよね。
私も、ずいぶん前に頂いて、そのまま飾っていたこの布地。
思いきって、切って、がま口にしました。
おかげで、かわいいのができました。
しかし、何個もがま口作って、手が慣れないと、果たしてうまくいくか?
そう思うと切れなかっただろうな〜
まだまだ、へたくそですが、自己満足の世界です。
mimiさんも思い切って何かの形にチャレンジだ〜!(笑)
しかし、ハギレって減らないねー。
アイロンかけただけで、いつも、くちゃくちゃになってる私です。
はりねずみ
2017/04/11 15:38
 やっぴぃ〜るん*さん
このたびは、うちのダーさんが、るんさんを引かずに、はずれてしまい、ごめんなさいね〜
そこで、クズ布地入れて、送りました。(笑)
どーして、こんな小さいのまで取ってるんだ?というクズでござる。
捨てても結構よ。えへへ
でもアイロンかけてるから、捨てれないんだよね〜
にゃに?その活用法?知りたい。
がま口講師にはなれんような腕前なんよ。
私の先生はuribouさまなんよ。
教えてもらわなかったら、やっぱり、チャレンジする気持ちがなかったね。
いくつか作って、やっと、このにゃんこの布地も生かされたから、
私はうれしいよ〜
こっちこそ、るんさんのおかげで、絣のがま口できたんだもの。
そして、はるさんのおかげでこのがま口もできたから、みんなに感謝でーす。
はりねずみ
2017/04/11 15:45
 もこさんこんにちは〜
センスいいのは私に、こんなかわいい布地をくださるお友達の方だよ〜
それを今まで、どうやって形にしていいか?わからずに、がま口を作る腕も伴ってなくって、やっと、こういった形にできて、一番うれしいのは私かな〜(笑)
私も、今まで宝の持ち腐れじゃったんよ〜
いただいたお宝今からも、形にしなくっちゃね。
はりねずみ
2017/04/11 15:48
ヤッホー、はりーさん
よう降る雨じゃね〜、気分まで憂鬱になってくる。せっかく咲いた桜も散ってしまうよね。今年はまだお花見に行ってニャイ。
ところで、可愛いがま口がたくさん出来たんじゃね〜。素晴らしい!!
やっぱり和柄が可愛いねー。私も今度お嫁ちゃんが帰って来たら、一緒にこの前の続きを作るんよ。この前作りかけで仕上げずに帰ってしもうたけんね。
また遊びに行かせてね〜〜〜♪
ベル子
2017/04/11 16:11
 やっほぅ〜ベル子ちゃん
お嫁ちゃんと仲良くがま口作りなの?
ええことじゃわ。
読めは実家に来ても、なーんもすることがにゃい(笑)
そこで、がま口作り教えてもらったら、ちょっと、テンション上がるかもね。
講師ベル子がんばれ〜
編みぐるみもちぇれんじしたかろ〜?(笑)
本日やっと、雨が上がり、もうすぐ、桜もちってしまうね。
そうしたら、ゴールデンウィーク・・・早い。
早過ぎよね。
がま口増産もコインパースももう終了!
さて、今からなにに向かって行こうかな〜 
はりねずみ
2017/04/12 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くず布整理とかわいいがま口 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる