はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS カエル君とペンギン親子

<<   作成日時 : 2017/04/07 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8



画像




毎月の宿題 そう思って 毎回 スタートしている



マンスリーキルト




始めて チャレンジしたのは 




ジャネットボルトンさんの 本 を見て 作った







画像










ノアの箱舟




そして、 次は





画像







パッチワーク通信 の 藤田先生 の コレットちゃん




その後





画像







パッチワーク通信の 小関先生 の モダンキルト




この前は







画像







キルトパーティーの マンスリー 動物園キルト




マンスリー 好きなんよ




だって 一か月に ちょっとした 宿題 していくと




いつかは 出来上がる マンスリーキルト






画像








今回も 見たら、「つくる!」 と 即決め





あれから、






画像






小さな 子供ペンギン 作って






画像








次は 難関 カエル君 の お手手



息を殺して ・・・・




時々、 深呼吸 深呼吸




ヨガの ポーズの 時の 呼吸を 止めちゃだめよ 〜〜〜




それだな







画像








お手手さえ 出来上がれば、




何とか、 乗り越えたって 感じかな ?




私の カエル君は アマガエル







画像








葉っぱと 同色 どこにいるんだ ?




もうすぐ、ケロケロと かわいい声でなく カエルの季節




しかし、我が家の周りは 田んぼが どんどん 宅地になり




カエルも いずれは 絶滅品種になるんじゃないのか ・・・・?




ペンギン親子だって 地球温暖化 まともに 受けている




ペンギン親子も、カエル君たちも これから 生き抜くには 過酷な世界




みんな 一緒に住んでいる 地球 どーにかならんもんか ?




そんな 難しいこと 考えながら




来月も 楽しく 作っていこう







画像







<おまけ>



今週から始まった 朝ドラ ひよっこ



あのオープニング すごい好きなんじゃけど



そろばんを アパートに見立てたり、



ガラス瓶の連なる ビルの景色・・・・



考えた人すごいわ〜



サザンの歌が 毎朝 口から出ている私で〜す




画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はりねずみさん、こんにちは!
はりねずみさんのマンスリーキルトを見せていただけるなんて、
嬉しいです〜♪
でもって、ご一緒してるなんて、感激です。
アマガエル、やっぱり、緑の葉っぱにいるの、ガッテン!です。
私はついつい、テキストに引きずられて同じ色を使いたくなっちゃいます。
はりねずみさんのマンスリーのブロック、とっても楽しみです〜♪
よろしくお願いいたします^^
tonko
2017/04/07 19:55
やっぽ〜はりーさん。
見事にやっつけちゃいましたね♪
カエルのお手々!
あれは超難関とみました。
はてさて・・私が挑戦するのはいつでしょ?(笑)
予定がどんどん遅れてまだ毛糸から脱せませーん。
明日そっちにトムニャンが“カエル”と思うから♪
るん*
2017/04/07 22:22
 tonkoさんこんにちは〜
tonkoさんも早々と出来上がっていたね〜
本日コメント入れました〜
本当に、お手手の部分がひぃ〜〜〜状態じゃったねー(笑)
ちょっと気を許すと、指がささくれて、バラバラになりそうじゃㇱ・・・
私は子の葉っぱがつかいたかったんだけど、カエルにしようか…?
葉っぱにしたら…?と悩んで、葉っぱにしました。
見本どうりの方が、カエル君がわかってよかったのかもね・・・
来月号はなんかね?
なんか、楽しみじゃねー?
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す。
はりねずみ
2017/04/08 12:55
 るん*さんこんにちは〜
こりゃー、後からやろう、一気にやろう・・・と思ったら、
大変なことになるで・・・(笑)
ペンギンの大きな方で、ひぃ。と言ったのに、
このカエルの指は難関じゃったわ〜
るんさんはまだまだ毛糸地獄から抜け出せんのじゃねー?
蜘蛛の糸が垂れてきますように・・・(笑)
私はがま口地獄あれから3個作ったから、また来週UP!
るんさんに届くのが早いか?UPが早いか?謎ですニャン。
はりねずみ
2017/04/08 12:59
はりねずみさん、こんにちは😃 マンスリーはどんな布選びをされるのかな〜なんてめっちゃ楽しみにしていました。心にくいところがいっぱいです♡♡
昨年は、いろいろ出来ないなぁ〜と痛感し、パッチワークもあれこれ手を出しちゃいかんかな〜と思っていたのですがマンスリー初挑戦を決めました。夏休みの宿題はなかなかやらなかったのに、今回だけは早くやってしまいました。
カエルのお手手は、息も絶えだえ縫い終えた時にダンナにダメ出しされ、、キレたとかキレてないとか(笑)
今度難関があった時は、呼吸意識してみます。私も楽しみにさせてくださいね!よろしくお願いします♪
May
2017/04/08 14:49
 Mayさんこんにちは〜
見ました。見ました。Mayさんのカエル君と、ペンギン。
カエルは青なんじゃわ・・・葉っぱの布の使い方がええね〜
ずいぶん早くに仕上がっていたんだね?
気が付きませんでした。
ほんと、カエル君のお手手には思わず、息が止まるよね・・・
時々、自分に言い聞かす。「深呼吸、深呼吸・・・」何もそこまで・・
とも思うけどね(笑)
私も、Mayさんの色合わせ、布使いは楽しみなりました〜
これって、後でためてやろう・・・と思うと、できないねー
ひと月に、二枚、三枚だと、宿題しやすいよね。
宿題ためちゃいかん!ってことダにゃ。(笑)
一緒に頑張る人、一人増えて、また楽し〜い
一緒に仕上げようね〜
はりねずみ
2017/04/08 16:20
マンスリーキルトそれぞれ皆さんの個性が出ていて良いですね。
これから毎月見せて頂く楽しみが増えました。
もう20年若かったら私もマンスリーキルトのお仲間に入れて貰えたのではな〜んて心の中にそんな気持ちが通り過ぎました
「ひよっこ」のオープニング私も見ています 楽しいですね
もこ
2017/04/08 21:43
 もこさんこんにちは〜
マンスリーキルト、今回、人気ですねー
いろんな方が、作っていらっしゃる。
私も見るのがとっても楽しみです。参考にもなりますよね〜
いや、いや・・・いくつになってもチャレンジ精神は持っているもこさん。
今からでも遅くないぞー(笑)
まだ来月号は出ていない。
ひよっこのオープニング、いつもは録画してみるので、飛ばしてるんだけど、今回のオープニングは飛ばせない。
毎回見て新しい発見があるのが楽しいよね〜
はりねずみ
2017/04/10 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カエル君とペンギン親子 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる