はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰かいる人いませんか?

<<   作成日時 : 2017/04/03 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14



画像






昨日は 晴れたり、雨が 降ったり の 日曜日




お家にある、自分の パッチ用具の整理



もういらないなー



と いうもの の 整理




出てきました







画像







捨てるに 捨てれずに 取っていた




一辺3pの 正三角形で 切ってある 布




100枚以上は あると思う








画像






2pの 正方形の 布





画像






一辺 5pの三角形




これはデザイン変更で 切ったけど、使わなかった 布




同じようなものばかりが 切ってある







捨てる前に、聞いてみよう




誰か、 必要としている方はいませんか?









今縫ってて 必要な人がいたら あげるんだけどなー



もし、「わたし、いる〜〜〜」 と




手を あげてくださると 差し上げますが ・・・・




そんな人 いるかな〜?




一応、 いる〜〜〜〜という方の締め切りは




9日 日曜日って ことにしとこうかな ?




早い者勝ちではなく 抽選会って ことで ・・・・ 




( そんな心配せんでええ????  笑 )




こんなきれっぱしでよかったら もらってください




どんどんご応募 お待ちしています〜











画像






この昔 縫った サンプラーも




ずいぶん昔 ABCキルトのベビーキルト で 使って




まだ たくさん 残ってる




でも




もう いらない !




捨てるのは もったいないから、






画像







4枚セットで 小さなサンプラーキルトに なるから




オークションで、1枚 100円で 出そうと 思っています




キルティング 初心者の練習用 ・・・・ どうかな? (笑)




いる人いるかなー?









画像






オークションに出したら




またこちらで お知らせいたしますね




よろしくお願いいたします








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家にも三角や四角に切って使わなかった布沢山 有る 有る。
この所整理が出来ていないので「気まま工房」は要る物 要らない物ごちゃ混ぜで積み上げたり下に置いたり・・・誰も入らないのを良い事にして
少しずつ片付けてはいるのですが今は主人の物の整理で中々キルトが出来ない
偶に小物作りで息抜き一日一箇所(引き出し一つ)遅々として進みません。まっいいか
もこ
2017/04/03 20:27
こんばんは。いつも楽しみに拝見しています。はりねずみ様のブログを見ながら、いつも勉強させていただいています。本当はきちんと習ったほうがいいんだろうなーとは思うのですが、なかなか時間が取れずにいます。
サンプラーキルトに憧れて、大きなものにしたくて少しつづ作ってはつなぎ、作ってはつなぎしています。まだまだ道半ばですが。
オークション楽しみにしていますが、もしよろしかったら、5cmの三角形、または2cmの正方形の布を譲り受けたい人に立候補させてください。
よろしくお願いいたします。
rainsong
2017/04/03 21:02
はりーさん、こんばんは〜
端切れ欲しいな♪
5cmのもいいけど
他の2cm3cmもいいな(笑)
抽選ですね、了解です!
自分にはない生地って新鮮なんです(^o^)
るん*
2017/04/03 23:34
こんにちは〜♪
私にもあります、捨てられずに切って切って貯め込んだ端切れ
でも5cm魅力的
抽選、待ってます!
はる
2017/04/04 10:53
 もこさんこんにちは〜
ま、いっか〜。私も好きなお言葉よん❤
毎日、やらないといけないことが次々と出てくる中、自分の針仕事はどうしても後回しになっちゃいますよね。
私は、以前は日曜日は自分の時間・・・とか言うときもあったけど、この最近は全く針時間はありません。
でも、日中、仕事が暇になったぶん(食べていかれんじゃん)細切れの時間を活用。
一日中なんか、バタバタとしています。
切ったまま、縫ったまま・・・この日曜日に、いやでも見てしまい、このように思いきるのも大事かにゃ〜な〜んて・・・・ね。
もこさんもお片付け、ファイト。あったかくなったものね。(花見じゃね)
はりねずみ
2017/04/04 14:55
rainsongさん初めまして〜 はりねずみです
いつも見て下さってどうもありがとうございま〜す。
きゃーーー!なんてうれしい!
お手手をあげてくださるの!
5pの三角と、2pの四角ね。
今見たら、コメントでは三人。
これは、確率高いぞ。三人に行き渡るように・・・・
(いらん)おまけもつけちゃいましょう(笑)
私も、習った時間は短いように思います。
ほとんど、一人でちくちくとやっております。
それも、自由でよかろう・・・と思ってます。
なので、rainsongさんも大丈夫だと思いますよ〜
もっと、もっと向上心が出たころにお教室で習いたい!と思ったらいけばいいのではないかと思います。
自由気ままに一人でやってると、宿題に追われずに好きなものが作れる。という利点もいっぱい。
教室に行くから上手になる。というものでもないような気がするんですよね。
数をこなせば、何とか、なるもんじゃないかと・・・(私が言うな? 笑)
・・・ということで、受付OKで〜す。
三人だったらいいね。(笑)
はりねずみ
2017/04/04 15:05
 るん*さんこんにちは〜
3pの三角と、四角ね。
この3人じゃったら、私が勝手に決めて、送り付けます。(笑)
なので、例のがま口はもうちょっと、待っててくださいね。
今、いいもの追加で作ってます。
るんるん楽しみに待っててねー。
はりねずみ
2017/04/04 15:08
 はるさんこんにちは〜
先日はありがとうね。今、また作ってマース。
5pの△二枚合わすと、5pの□になる。当たりまえか・・・笑
この布地は2000年の若手作家の時の作品に使って、最後のボーダーで、デザイン変更して、きったはいいけど、いらないわ〜となったもの・・・・
あれから、もう、17年以上たっちゃったのね・・・
あ〜あの頃は若手作家だったのに・・・今はただのはりねずみおばさんじゃわ・・・ぎゃははは 3人なら、もらって〜
はりねずみ
2017/04/04 15:12
私にも、裁断したままの生地、いっぱい有りました。
そのまんまじゃ、ホントに何とも為らないから、
暇を見つけては縫って繋げて、面積を広げておきます。
少し大きめになったパーツを繋げて更に大きくしていきます。
パズルの様に当て嵌めたり、付け足ししたり。
いわゆるスクラップキルトですね。
頭を使うから、私なりのボケ防止だと思って楽しんでいます。
集めた手芸材料や道具を断捨離しつつ、
コレは何とかならんか?と、もったいないオバケと毎日格闘中。
お花見も潮干狩りも女子会(もう ばあば会?)も行かなくちゃあ=!
御朱印集めも兼ねて、お寺で心も清めて頂きながら、
行楽シーズン前の京都にも行ってきました。
ネットで予約したら、新築ゲストハウス宿泊が、7割引き=!
二人で1万円もしない。夜は豪勢に酒盛り出来ました。
あぁ、毎年の事だけど、春はホントに楽しいわ=!
私もお金はないけど、元気に春を満喫しまーっす=!
まこばあば
2017/04/05 10:48
はりねずみさん こんにちは。
記事を読んで「欲しいなぁ〜」って思ったのですが、
「自分の布はどうするの?」って頭によぎり、迷ってましたけれど、
ハギレに応募したいなって思って、手を挙げます*^^*
大きさは、どれでも大丈夫です。
宜しくお願いいたします。
ととろ
2017/04/05 11:07
 まこばあばさんこんにちは〜
活動範囲が広がる春ですね〜
いつものことながら、まこばあばさんの行動力発揮にびっくりでござ〜る
桜咲く春の下で、ご利益いっぱいかな?
その調子で、今年も、スクラップキルトGO!GO!
そういう時間も大事だよね〜
私も、今回いろんなものを整理して、見ては又収めて・・・
収納個所は限りなく広がる・・・(笑)
もう、そろそろ思いきるときだよ。って自分で言いきかせて、捨てようか?
それより、まだ、必要としている人がいるかもしれない・・・と、声をかけてみました。もったいないお化け最後の砦じゃわ。(笑)
でも、まだ、やりかけあるんよねー
これは捨てられる運命に・・・・なりそうかも・・・えへへ
はりねずみ
2017/04/05 14:01
 ととろさんこんにちは〜
ととろさんのおかげで、かわいい絣がま口10個出来上がり〜
これも、ほんと、無駄にせんでえかったわ〜
一個いる?(笑)
はぎれはどれも、昔の布地なので、ちょい地味目。
こんなんでよかったら、一口入れときましょう〜
応募ありがとうございま〜す。
はずれたら、がま口送るね。きゃはは
はりねずみ
2017/04/05 14:04
はじめまして。ブログを読ませていただくようになって半年ほどですが「もっと早くこのブログに出会っていれば・・・」と思いながらいつも勉強させていただいている独学キルターです。直接はりねずみさんと交流できたら、どんなに素敵だろうと思ったので、はぎれを譲り受けたい人に立候補させてください。サイズは2cmの四角と5cmの三角を希望します。よろしくお願いします。
ないんぱっち
2017/04/09 18:35
 ないんぱっちさんこんにちは〜
初めまして、はりねずみです。
今回、手をあげてくださってどうもありがとうございます〜
本日、くじ引きしましたところ、あたっちゃいました〜
2p□です・・・(ダーさんが引きました)
こんな布地でよければ、お送りします。
小さな□ですが、つないで行くと、めっちゃかわいいですよね。
独学キルターさんですか?
私も、そんな感じで毎日、楽しく針持ってます。
今らも、一緒にちくちくしていきましょうね。こちらこそよろしくおねがいいたしま〜す。
さて、布地はどちらにお送りしたらよろしいでしょうか?
ウェブリにご登録してくださってメッセージしてくださると、助かります。
(ちょっと、面倒ですけどね・・・)
よろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/04/10 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誰かいる人いませんか? はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる