はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 本が先生 Houseの裁縫箱

<<   作成日時 : 2017/04/26 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

画像




裁縫箱を 作るぞーーー!



と、作り始めたは いいけれど




本を 何度も 何度も 見ては ・・・・



サイズと 作る 順番と ・・・




芯も はらなきゃいけないんだね ?




次は ファスナー?






画像





ミシンで縫うところは必ず




しつけをかけなきゃ 私のことだから




とんでもないことになる





画像






裏の布地は



まだ残っていた かわいい布地




しかし、ちょびっと足らんし




でも、このまま 行くもんね〜



ええ加減なんよね わたし



両面接着芯 ? がいるの?



もしや・・・これ?




すっごおーーーーーーーーい大昔




キルトジャパン賞の 賞品で いただいたのを 




先日の 整理整頓の時に 見つけた




なに?これ?




あの頃の私には 何が 何のことだか ?




この最近になって これってもしや・・・






画像





と、引っ張り出してきた




当たり、当たり




使える




これで、今度、坂本先生の 作るポーチなんかも




できるよね




いつのことになるやら・・・ (笑)





画像









そのあと、わっかにして縫う




しかし、このファスナー付ける時、ファスナーにぶち当たって



3本針を折った ガックㇱだぜ 



ファスナー部分は ミシンでどうやって 縫ってあるんだろう ?




もう、そこは 手で 縫った




本の言うとおりに やってるんだけど・・・・




なんか、うまくいかない




でも、底をくっつけたりして 形ができてくると




そしたら、 形になって うれしい



しかし






画像






またここで




縫ったところが 縫い代ないし ・・・・




やっぱり チャンと、線書いてから 縫えばよかった




私は こーゆーところが 甘い!




もう、手で縫った






画像





底もくっつけて




ふたもくっつけて




何とか、形になってきた




でも・・・・ 疲れたぁ〜




本とにらめっこ の 毎日でした




次は




中の部分をくっつけたら




出来上がり




思っていたのと 違うかな〜




本のお裁縫箱は素敵なのにな〜






画像






出来上がる前から



なんか・・・ へなぽこ









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いちば〜ん!
かわいい!!
ファスナーはやっかいじゃわ〜〜
でも、すてきなのできたじゃ〜〜ん!
また 近々見に行くよ〜ん!
たいへん良く頑張りました!!
uribou
2017/04/26 18:58
ヤッホー、はりーさん
にば〜〜ん!!
ホンマじゃ、可愛いのが出来とる。
大変、よく頑張りました〜〜〜。
私も見に行くよん♪
ベル子
2017/04/27 09:01
おはよう〜はりーさん。
ここまで出来てるんですね!!
すってき♪素敵♪なのにどこが気に入らないんじゃ??
あと一歩ですねん〜
使う使わない別として
飾っておきたいと思っちゃう私でした(^^)/
手縫い正解(笑)
たぶん私も同じようになると思う・・。
るん*
2017/04/27 09:10
こんにちは。
布の組み合わせも可愛いお家もとっても素敵!!
メチャかわいいですっ☆
自分で作るお裁縫箱なんてほんとほんと
素敵ですね^^♪
ペンシー
2017/04/27 15:39
uribouちゃんコメントどうもありがとうさ〜ん
たいへん良く頑張ったんじゃけど、いまいちしあがりがね〜(笑)
自分のレベルを超えとったわいね。
最後の爪が甘いと言おうか、外はともかく、中がいまいちね・・・
でも、こういうの作ったの初めてだから、自分でも、よー頑張った!
とほめてあげよう〜と慰めてます
明日来たら見れるよ。(笑)
はりねずみ
2017/04/27 20:16
 ベル子ちゃんやっほ〜コメントどうもありがとうね
よーがんばったじゃろ?
ほんまなら、いやになるよね。だって、途中から、レベル高すぎ!
私の手には負えんかも…と思ったんよ。
今度は立体物じゃないのにチャレンジする。(笑)
今度見てみてね…フーンこがいなところが失敗じゃん!
って思うから〜 

はりねずみ
2017/04/27 20:20
 るん*さんコメントどうもありがと〜ございます
どこが気に入らにゃいんだ?
箱の中の最後がねー 自分のレベルではどーもわかんないことで
いまいちなのよ…斎藤先生質問に答えてくださらないかしら?(笑)
こういう場合どーしらいいでしょう…みたいな。
このサイズいい!と思ったら結構でっかめ。
なんでも入る自由自在の箱みたいな感じなんよ。
教室に行くと便利だろうな〜
今は、お家と仕事場の宿題を持って帰るBOXにしちゃいます。

はりねずみ
2017/04/27 20:25
 ペンシーさんコメントどうもありがとうございま〜す
得意でないミシンキルト、得意でない組み立て…
ルンルンで作り始めたくせに、最後のほうは、なんでー?こうなってしまうの?
と、なぞなぞのような、出来上がり。
でも、夜総〜頑張ったんじゃもん。と自分で慰める結末でした。
明日UPしま〜す。
出来上がりを見てチョ。
はりねずみ
2017/04/27 20:29
良い感じの裁縫箱が出来上がりつつ在りますね。
ハウスが3軒大きな木も植わっていて素敵ですよ。
ファスナー付けは難しいですね。
中はどうなっているのかしら?
明日のUPが楽しみです。 
もこ
2017/04/27 20:44
奮闘ぶりに、まず拍手=!です。
でも苦労の割には、満足出来ていないでござるか?
組み立てが苦手なのは、私もです。
だから、なるべく立体造形キルトには手を出さない(笑)
接着芯の厚みとか、縫い代の見込みや始末とか、
段取りを間違えると、
ファスナー付けは悪魔のごとく、私を苦しめるだもん。
チャレンジするだけでも、ご立派ですよ〜!
ちなみに本の説明はわざと、大まかになっているらしいです。
スキルに寄っては、それで出来る人もいるだろうけど、
普通はやっぱり、教室で先生に教えて頂かないと、
肝心な所やコツは分かりにくく、
どうしても自己流になってしまいます。
各教室の講師はそれだけ、スキルを積んでいるのですね。
授業料は、それなりの意味があるという事でしょう。
まこばあば
2017/04/28 06:50
 もこさんコメントどうもありがとうね〜
ファスナー付けも、組み立てもいまいちな技術なので、ピシッとはうまくいきませんでした。
こんなに頑張ってるのになんでー
と、何度ほどいたことか?
忍耐力と、欲しいという欲だけはあるんじゃわ〜(笑)
昔のように、あきらめてポイ!ってことがないだけ、許そう。
よく頑張ったとほめてね〜
はりねずみ
2017/04/28 13:11
 まこばあばさんコメントどうもありがとうね〜
今回の組み立てはほんと、何回読んでも間違うので、一個づつで来たら、次・・・と一個づつ段階を踏んでやってみましたが、やっぱり、組み立ては苦手です。
始め見たときは全てスムーズに出来上がる予定の頭の中。
アンナに読み返したのに、何回ミシンの糸をほどいたことか?
手で縫うときは糸を大事に扱うくせに、ミシンの時はもったいないけど、どんだけ無駄にするんじゃ?と自分で突っ込みを入れたほど・・・(笑)
最後の最後で、アジャパーの出来上がりでした。
上のふたの裏がどうしてもたくれて、うまくいきませんでしたが、
ま、目をつぶろう。と見てみないふりで、いっぱい物入れてごまかすぞー(笑)
次は立体物ではなく、マンスリーやって、またHouseのタペストリーにチャレンジしようかな〜と思っています。
平面ものが安心ケロ
はりねずみ
2017/04/28 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本が先生 Houseの裁縫箱 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる